スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流れるブーケ ステップアツプコース

ステップアツプコースでは、ブーケホルダーを使って「流れるようなブーケ」を作っていただきました。
カラーや赤いニューサイランを使ってしなやかな流れを作りました。
お教室風景
フラワー教室 ヘクセンハウス
皆さんの作品です。
和田さんの綺麗な流れのブーケです。
白いドレスに似合う流れるブーケ和田さん   
星野さんの作品です。
流れるブーケ星野さん
鈴木さんはしなやかな流れのブーケですね。
流れるブーケ鈴木さん
男性山本さんの作品です。
流れるブーケ白いドレスに似合う山本さん
原田さんも綺麗に流れています~。
流れるブーケ白いドレスに似合う原田さん
宮崎さんの立体的な流れのブーケが出来ました。写真では平面的に見えますが。
流れるブーケ宮崎さん
それぞれ素敵な流れにブーケが出来ました。茶色のオンシジュウムココアでいい香りの花です。

次回は、クリスマスアレンジメントです。「大人のクリスマスアレンジ」の予定です。お楽しみにね。ラブラブ

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

器を選んでアレンジメント 中級

初めてのアレンジメントクラス6回で基礎を学んでいただいて、フリーコースに進むステップアツプ方法でしたが、基礎をもう少しやってからフリーへ行きたいとのご要望が多かったので中級クラス作りました。

今回の内容は「器を選んでアレンジメントを作りましょう~。」です。

を見てアレンジを想像します、を色々みてデザインの想像を膨らませます。
器の質感からくるイメージについても勉強します。

NさんとOさんの作品です。お花は同じですが器でイメージが異なります。
フラワーアレンジメント 器を選んで     フラワーアレンジメント教室 器を選んで

中級クラスでは、よりフラワーアレンジメント楽しめる応用力を身につける6回の内容です。

新しいこと始めてみませんか~。
フラワー体験レッスン
内容は12月1日~22日までクリスマスリース作り」です。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

東京の紅葉を楽しむ・・・浜離宮恩賜庭園

新橋にある浜離宮恩賜庭園の中にあるお茶室「芳梅亭」をお借りして
花遊び第2弾 東京の秋を楽しもう」のイベントをしました。

アシスタントステツプアツプコース鈴木さんと和田さんにお手伝いして頂きました。

全体の写真と出来上がりのアツプ写真
秋の花遊び1     デモ2
デモ3
  
デモアツプ1

そしてプリザマムを使った床の間飾り福本先生とフリーコースの牛久さんが担当しました。
プリ床の間     プリお手伝い
この場で組み立て、そしてばらして持って帰ってきました。
木のフレームに和紙が2重に貼ってありゴードワイヤーで網を作りそこに花を留めています。

玄関の花は、小高さん加久保さんが作った下さいました。お部屋の花高野さんが作りました。
お部屋の花    玄関の花
お昼ごはんの後は~皆さんで「秋の花でアレンジメント製作新井先生山本先生に担当して頂きました。
アレンジレッスン
お昼ごはんは私の大好きな「浅草 志乃多寿司のお稲荷さんと海苔巻き」でした。
朝、浅草まで取りに行って来ました。ジューシーなおあげが・・・何ともいえません。

そして、お部屋の外に人が沢山いたらしたので、折角ですから・・・良かったらどうぞ~
お花見て行ってください~と・・・ギャラリーも加わりました。
観客
そして皆さん素敵な作品が出来、廊下で撮影!今日のところはお二人分の写真ですみません。
鈴木さんの花    牛久さん
加久保さんアレンジ
生徒さんと記念写真
皆で写真2    皆で写真

そして、お茶を頂き先日講師テストの合格した方への「ディプロマ」をお渡ししまして。
公園内を散策」しました。
松には雪がこいが掛かっています。

お天気も良くなり・・・楽しい半日でした。

普段、気が付かない・・・花の香り葉っぱの香り楽しいおしゃべりなど「」「」「紅葉」「稲荷ずし」を楽しみました。

ご協力頂いた生徒さん、スタッフ、講師の方ありがとうござました。

今回は、かなりこじんまりとでしたが、お部屋に飾る花やデモもお手伝いも参加する方と一緒に作っていくスタイルが今後良いのかな~と実感しました。

最近思うのですが、「花の可能性探っています~」と言いながら実は「自分自身の可能性」を探っているのかと気付きました。

皆さんの作ったアレンジの写真など又アツプしますね~。今日はここまで。

明日はステップアツプコース、木曜日は東京美容専門学校様が撮影に来ます~今週もまだ続きます。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

お正月のプリザのアレンジメント

12月後半のフリーデザインコースは、12/16~28までです。
クリスマスより早く始まるので、プリザの五葉松や菊のアナスタシア、ピンポンマム、スプレーピンポンマムなど使います。

宝船のイメージでモリモリにします。
器や資材のご用意の関係で、お申し込みしたい方は12/8までにお願いします~。
料金:6300円(花代・器・レッスン料金含む)

マムのアナスタシアは色がピンク又は紫又は黄色から選べます~。
プリザ お正月のアレンジメント

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : プリザーブドフワラー - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワーで両親用のプレゼント

インターネットでホームページを検索して来てくださいましたTさん。
11月23日のご結婚式でご両親にプレゼント用フレームリースを作りに来てくださいました。
プリ 両親用フレーム
パープルブルーの入ってドレスを着るのでその色とゴールドを合わせた花や実ご希望でしたので探してきました。
プリザ 両親用 フレーム2
2つ同じものを作る時は同時進行で行きます。
2つ出来ました~写真では小さく見ますがフレームはA4サイズよりやや大きめのものです。
下のスペースにメッセージを入れるとの事で、空けておきました。
プリザ 両親用 フレーム
手作りですと、心がこもって良いですね~。ラブラブ
お幸せに~。
ブーケはお母様がプリザーブドフラワーで作ってくださったとか・・・・。
そこで、お母様には秘密で手作りしたフレームを差し上げたかったとのことです。

お母様の御作りになったブーケを持ってきていただき、もう少し奥行きのあるフレームにリニューアルすると
お花の持ちが良くなります~。
他で作ったブーケのリニューアルもお手伝いしますので、ご相談下さいね~。
錦糸町のフラワーアレンジメント教室 生花とプリザーブドフラワーと両方楽しめる ヘクセンハウス

テーマ : プリザーブドフワラー - ジャンル : 趣味・実用

フェイクファーで器を作りアレンジしましょ~

11月後半のフリーデザインコースでは、温かいフカフカなフェイクファーを使ったアレンジメントを作ります。

ファーの色はクリーム色とグレーがありお好きな色を選んで頂きます。
フェイクファーでクリスマスアレンジ
中には陶器の器が入っています。
日々寒くなってきていますので・・・・お花ちゃんも温かい感がほしい時でしょう~。
今回の内容は新井先生の提案で、福本先生がファーを探してくれました~。ラブラブ
お花は、赤く丸いスプレーバラのタマンゴダイヤモンドリリー、クリスマスブッシュ、赤バラなど
赤いお花でクリスマスモードなアレンジメントです。
お楽しみに~。
11/27土までこの内容です。
1回ごとお申し込み出来ます~。6300円です。要予約
錦糸町の花教室 フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

紅葉した葉っぱ&器作り

今日は、私だけお休みでしたので・・・11/23の「東京の紅葉を楽しもうイベントの準備!
腰と足が調子悪かったのであまり外に出てなかったのですが、お天気もよいので外へ。
浜離宮まで行ってみようと思ったのですが・・・足の調子がで

近くの錦糸公園の桜の葉は~と思い行ってみました。
桜の木の下に植え込みがありその上にのっている綺麗な葉を集めてみました。

黄色~赤~香りも・・・桜もちの香りがしています~。乾燥させると・・・色はどうなるか・・・家の中で広げてあります。
結果はまた~書きますね。
桜の葉    錦糸公園の桜の紅葉

こちらは、アルミの器に薄い和紙を貼った上に紫陽花のドライの花を貼って見ました。
参加者も一緒に作る参加型のデモの器として使おうと思っています。
このは、以前オランダのアールスメール市場資材屋さんで購入して持った帰ってきたものです。

この器にお花をアレンジしたものも抽選で当たります~
紫陽花ドライの器
そして、11/23は軽食も付いていまして・・・おいなりさん浅草の志乃多寿司さんにお願いする予定です。

紅葉」「」「おいなりさん」「ヘクセンハウスの人々」を楽しみたい方何方でもでもどうぞ~です。
(要予約・・・おいなりさん追加しますのでね。)

こんな・・・気張らないイベントです。今出来る範囲で楽しみます~
詳細は、錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウスのイベント

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

寒くなってきました~

急に寒くなってきました~。
今朝ベランダの多肉植物にお水をあげていたら・・・花が明日咲きそうです~。
ちょっと変わった形の多肉くんです。
砂漠の中で動物に食べなれないように・・・・石のような形に変身したこのこです。
変なところから・・・花が(笑)
多肉君
紅葉のいい感じになり、11/23の「東京の紅葉を楽しもう・・・浜離宮恩賜庭園」
の準備に紅葉の葉っぱ拾いに明日行ってきます~。寒いかな??
花の話・趣味の話など・・・おしゃべりしながら「花遊びします。」ご参加まだ受け付けています。「東京の紅葉を楽しむ 浜離宮恩賜庭園 芳梅亭」 11/23 12時から

もみじ浜離宮恩賜庭園の紅葉情報もみじ

サクラは見頃。ケヤキなども木によっては見頃となる。
「吉宗ゆかりのトウカエデ」も、色の変わった枝と変わらない枝のコントラストが美しい。 そうです。
浜離宮の紅葉情報

錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス 「花」で繋がった人々の輪を大切にしたいと思っています。

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

花教室・・・色々そして「秋のイベント」

今日は朝から、フラワーアレンジメントの講師認定テストの日でした。ビックリマーク
3年間初級から学び、+1年の講師養成科・プロ養成科を学び、テストとなります。

この形での講師認定方法は最後となります~。54名の方が今までテストに合格し、スタッフになっていたり、アシスタントに入ってくださったり、ご自分で教えている方通常のクラスでお花を楽しむコースで勉強を重ねていたり・・・です。
朝10時半~16時まで~そして、3名アップ合格。


ラブラブ頑張りました~!ラブラブ
デプロマは、11/23の「秋のイベント」の時にお渡しとなりました~。

東京も紅葉が進んできました~。準備が遅くなりましたが、私の腰も多分大丈夫になり
東京の秋を楽しもう~浜離宮恩賜庭園 」に向かって準備中ニコニコ

今回は、昼間なので会場作りから・・・・参加できる方は1時間前11時に集合して
入り口の花、お部屋の中の花、トイレの花、など担当して頂き作ったお花はお持ち帰り出来ます~。


和室のスペースに「和風のプリザーブド飾り」を福本先生と生徒さん担当で和の世界を作ります。
私のデモも参加者とのコラボで作り上げます。
前回の「花遊び」 では、強制参加型でしたので、今回は少し時間をゆったりと取りました。
「花遊び~浜離宮で紅葉アレンジメント11/23祝12時~」まだ大丈夫です。
ご参加お待ちしています。
詳細は「東京の紅葉を楽しもう~浜離宮恩賜庭園 」お花好きな方ラブラブ何方でもOKです~。

そして先日の夜遅くに、主人は無事上海から飛行機戻って来ました~。
ちょっと安心・・・・。お菓子のお問い合わせなど分からないことが多いものですから・・・。
そんな訳で、薄い和紙貼り付けて・・・猫ちゃん作りました~。この子たちも「浜離宮に登場予定ニコニコ
和紙の猫
錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス 花と人の輪を繋げながら・・・・。


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。