

勉強&勉強

第1・3火曜日は、私のお休みの日にしていて、自分の為の勉強会に行くようにしています。
今回は、ドイツスタイルを体系的に整理し日本で確立した、久保数政先生のデザインセミナーに行ってきました。

約10年前に、2月にドイツで開催される植物のメッセIPM見学&作品出展に参加させて頂きました。(その時、私体調が悪くなりご迷惑をかけてしまったのですが。)
その後、東京でのセミナーに参加させて頂いてましたが、ご無沙汰していました。
最近自分自身のデザインの勉強不足なのを痛感していたので早速申し込みました。

今回はクリスマスのゲシュテック(アレンジ)2点の制作です。

花やデザインと向き合う時間は貴重でした。いつも、教えることや、スタッフを動かす事、営業のこと、日々の雑事などに流されていますが、
「花」と向き合うことは、自分自身と向き合うことかな~と気がつきました。
集中して手を動かす事の楽しさ・・・・貴重でした。
久保先生も私の事を覚えて下さっていました。少人数制でジックリ見ていただき勉強になりました。

アドベント ゲシュテック     クリスマスのゲシュテック

まだまだ、勉強不足です。
苦しい時こそ勉強しに行くと別のものが見えてくるのかもしれませんね・・・・。
(苦しい時は苦しいですが・・・今はそれを乗り切る自分を楽しみたい気分です。
やはり・・・変人になって来ているのでしょうか?もともとか・・・・笑)

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、結婚式の花、出張教室、江東区、墨田区、文京区、江戸川区、葛飾区、中央区、市川市、船橋市、から通ってくださっているフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

A4アンケート~の岡本達彦さんのセミナー聴きに行ってきました。

AMAZON ブックランキング1位の「A4」1枚のアンケートで利益を5倍にする方法の著者、販促コンサルタントの岡本達彦さんの御話しを東京商工会議所 江東支部に聞きに行ってきました。

120名の応募で、60名が定員だったようです。ラッキーでした。
実はこの本を、8月の中ごろ主人のお父さんが市川の図書館から「面白い本があったから」と貸してくれて読みました。

ちょうどHPも作り直そうと思っていたところでしたし、スタッフのFさんと行ってきました。

御話しの中で一番心に残った事は先ず!一人でも多くの人に存在を知ってもらう!
→常務内容を効率よく伝える。
→やってる方は、気持がプロ化してお客様の気持が分からない
→既に購入してくれているお客様にアンケートをとる
→お客様の気持を理解して
→改善をする。
の繰り返しで、お客様の満足度が上がる。ということなどなど・・・。

話のテンポも組み立て方も飽きさせないですし、すぐ出来ることもあり参考になりました。
元気を頂きました。

オマケに・・・当てられて答えて~大阪土産の100万円札のメモ帳頂きました~。さすあ大阪10万円なんてケチなこと言わず100万円!札です。
お札メモ

時間をやりくりして、勉強に行き元気と勇気を頂きました。
ありがとうございました。

今週はあれやこれや山のような仕事をセッセ!と頑張ります。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、結婚式の花、ウェディングブーケ、すみだプレミアム商品券の使える、フラワースクールヘクセンハウス

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

IT研究会に行ってきました!

昨日の仕事の後に、月1回参加している、ビジネス情報ネット主催のIT研究会に行ってきました。
今回は青森公立大学 経営経済学部 志賀 敏弘先生 のお話しでした。

お題は、パソコン・ケータイとネットで便利仕事術「情報迷子、なくし物」の心配ご無用でした。

ザックバランな先生で、クラウドコンピューテイングのことからGoogleの便利な使い方そして
関連ツール・サイトと利用開始方法まで御話しくださいました。

またまた、勉強になりました。

総武線沿線、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、フレッシュフラワー、フラワーアレンジメント教室、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

月一の勉強会「IT研究会」に行きました。

ビジネス情報ネットの鈴木大吉先生主催のIT研究会に行って来ました。
今回のお題は「Web2.0時代の情報利用術~主に著作権法の観点から」
弁護士の金野志保先生のお話しでした。

講演内容を要約してブログにアップしても著作権法に触れるので書きませんが、個人的に聴きたい方はどうぞ!

素敵な女性弁護士さんで、ユーモアーも交えてのお話しで、勉強になりました。

そして、後半は鈴木大吉先生のお話で、HPの検索エンジン対策の話でした。

仕事の後の勉強会ですが、いつもと違う脳を使うのであっという間の3時間です。

池袋のNEC PCカレッジが会場で、帰りは御茶ノ水で乗り換えするのですが、今日は外の空気も冷たくて、「聖橋」のライトが綺麗でした。
携帯写真なので小さいですが・・・。キャンドルのような光でした。
では、又明日!
御茶ノ水 聖橋

総武線沿線の墨田区錦糸町にあるプリザーブドフラワー、フレッシュフラワー、フラワーアレンジメント、教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ネットビジネス - ジャンル : ビジネス

ウェブ構築・デザイン発注のポイント講座に行ってきました。

昨日、東京商工会議所墨田支部主催の中小企業のIT活用セミナーに行ってきました。

お題は、「自社ブランド創造に向けてウェブ構築・デザイン発注のポイント講座」
講師は(株)ロフトワーク 取締役 林 千晶さんでした。

話は二部構成で
一部は「クリエイテブ」の重要性
二部は「「クリエイテブを生かして、商売を生かす」の事例紹介でした。

とても笑顔の素敵な方で、話のテンポも心地よく「やる気の起きる気~」が出てました。

名刺を頂き、携帯のHPサイトの件や携帯のSEOについてヒントを早速頂きました。
素敵で頭も良く、気さくなのでビックリしました!

素敵な女性に出会えて久々「ドキドキしました。」

そして、帰りに良いこと思いついて早速行動に・・・。
まだ発表出来ませんが、内容が煮詰まり次第皆さんにお知らせしますね~

やはり、外に出て「世の中」を勉強すると、又頭の中に新しい風が入ってきますね。
(でもー!風が入り過ぎて髪の毛抜けないようにしないと・・・。)

では、また明日・・・

錦糸町のプリザーブド・フレッシュフラワーのアレンジメント教室

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

10月のIT研究会に行って来ました!

昨日は、昼間のお教室の後18:00からNEC PCカレッジ 池袋西武校で、鈴木大吉先生の主宰している経営者の情報技術勉強会に行って来ました。

今回は前半は、(株)モディファイ社のCEOE小川浩さんを講師に迎えての「Yet Another Web2.0」についてでした。

Webの環境の変化の話から、Advanced Search:動画・音楽の検索(テキストではない検索方法)、そして、クラウドコンピューテイング、Lif Streamingというコンセプトの話まで、最新の話を分かりやすく講義して頂きました。

分かっているような、気になっているところもありますが「時代について行かねば!」そんな気持になり夢中で聴いていました。

後半は、大吉先生の「ブログの活用とブログの変化」の話でした。
つながる、つなげる。→つなげるサイトの構築を目ざす。
沢山の事例紹介とともにの講義でした。

「噂を仕掛ける」「しかけ」も考えて行きたいと思いました。

幅広い異業種の方々が熱心に勉強し、自分にもまた刺激になりました。
まだまだ、やっていない事が沢山あります。
効率よく仕事を進めやれてないことも手がけていきたいところです。

初めて大吉先生のブログに、トラックバックしてのブログ書いてみました。

濃い内容でしたが、明日朝は市場なので早起きですからこの辺で・・・

錦糸町のプリザーブドとフレッシュフラワーのアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

勉強会 Web2.0の次Webの上の雲!

昼間のお教室の後、18時から池袋で開催鈴木大吉先生主催のIT勉強会に行ってきました。

本日のゲストは(株)モディファイCEOの小川浩さんのお話しでした。

今の学生はメールをするのに、OutLook Expressを使わず、YahooメールやGメールを使い、
PCにWORDとかExcelも入れずに、GoogleDocsを利用しているとか・・・。

消化しきれない内容が盛り沢山でした。
データをPCの中に保存するのではなく、Web上に保存し何処でも編集が出来る時代がすぐそこに来ているようです。
詳しくはまた、消化してからUPしますね。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

久々のIT勉強会に参加!

久しぶりに、ビジネス情報ネット主催の「IT研究会」に行ってきました。

今日は昼間のお教室だけで、夜の教室が無かったので、自分自身のモチベーションアップのために、池袋へ!

本日のお題は
・IT効果を最大限に引き出す人間力+組織力
・ITの前に、人間力+組織力が求められる背景
・顧客満足は、人間力+組織力
・人間力+組織力を引き出すノウハウ
  NATUコンサルティング代表。中小企業診断士(情報部門)
  第1種情報処理技術者、  ITコーディネータ  青木悠子氏

・上村孝樹氏の新刊「IT経営百選データブック2」によるレクチャー。
            ITジャーナリスト/コンサルタント
            事業創造大学院大学客員教授 上村 孝樹氏

18時~21時まで、シッカリ!話を聴きました。

自分の中で、以前から考えていたことの総まとめをしたり、今後の方向性を考えるのに、参考になりました。

話の内容はそのうち詳しく・・・・。

たまには、違う町に行き「勉強熱心な」異業種の方々と話すのはとてもいい刺激になりました。
今日はよく動いたので、明日に備えて寝ます。

帰りに通ったお茶の水の聖橋が、ライトアップしていて綺麗でしたとさ。
お茶の水の聖橋


携帯のHPも頑張って更新中!

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

「花と香りと音楽と」FLOWER STREET LIVE2007見てきました。

4.21(土)世田谷中央卸売市場中央棟にて、東京フラワーホールセールマーケット協同組合主催の「花と香りと音楽と」3名の持ち味の違うデザイナーによるデモを見てきました。

ジャズの生演奏をバックにローラ・ボニッシュさん、岩井さん、中川さんの3人の方が、1曲の演奏時間内に作品を仕上げ、3作品作られました。

ムーディーな雰囲気で、こんなに「花」を艶かしく感じたのは、初めてでした。

ローラ・ボニッシュ先生姿

市場でお姿をよく見ますが、やはり花を触っている姿も素敵でしたね。香りの良い市川バラ園さんのバラを使って素敵なアレンジメントができました。
ローラ、バラの作品

こちらは、白い芍薬とビバーナムのものすごい大きさの花束です。男性ならではの大作でした。岩井さんの作品です。
岩井さんの作品1

こちらも、岩井さんの作品で、「バラと酒」をテーマに、ガラスに入った水を透してみたバラも中々素敵でした。惜しげもなくバラの花びらを詰め込んで、そしてバラバラにして、キャンドルに火が燈るともー!ロマンティックにやっと!微笑みながらバラを生ける姿は、1番艶かしく感じました。(私がおかしいのでしょうか?)
岩井さん姿

岩井さん作品2バラと酒

大きなダリア(黒蝶)をピックをつけて、ガラスの蝋燭立てに、重ねて置き四角いリースのように花、トケイソウ、花と重ねて置いた作品です。
ダリアの花

こちらは、いつも大きな葉やダイナミックな作品を作る元帝国ホテルの花屋さんにいらした、中川さんの作品です。
中川さん作品1

男性的で・・・・・・?
こちらは、鷺山さんの大輪のガーベラを50本使い、それも茎からはずし、まっさかさまに配置。
下の鏡に水を張り、キャンドルに火が燈り、花の映った姿がとても綺麗でした。ハッとする!デザインでした。
中川さん作品2ガーベラ


例年、ストリートライブは11月の寒い時期ですが、4月のこの時期は暖かくて良かったです。

そして、今までは沢山の作品をデモの方が一生懸命作っていましたが、今回は「花のある生活を楽しもう」みたいな、余裕のある雰囲気で全体が進んだので、「花」の持つ本来の「余裕」「ゆとり」などを3人の方から感じました。

通常は、大田で仕入れをさせて頂いていますが、いいものを見せて頂、感じさせて頂きありがとうございました。

生産者の方も展示用にすごい花を持ってきていました。
写真と報告は又明日。
4/26(木)5/3まで、オランダに行ってきます。
アールスメリア市場キューキューケンホフ、ライデンのシーボルトが日本から持ち帰った植物園など見てきます。
 関野さんの案内でね。では、報告お楽しみ!
