

グリーンなブーケ

火曜日のステップアツプコースで作った爽やかなグリーンのブーケです。
ふわふわな植物は、スモークツリー別名煙の木で、漆(うるし)の仲間です。

水揚げはあまりよくないですが、茎の皮をむきしっかり湯上げし、煙部分に霧吹きすると持ちます~。

皆さんの素敵な作品はまた~アップしますね。
白いドレスやグリーンのドレス、淡いピンクのドレスにも似合います~。
グリーンなブーケ

今日は午前中銀座で「ドイツ・ヨーロピアンスタイル」の勉強会に行き、午後会社の書類を八重洲に取りに行き、資材屋さんにより、夜お教室です~。

天気が良いので2回洗濯して・・・・。夜ご飯の下ごしらえして・・・。
では~、今日も大盛りですが・・・頑張ります~

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

おはようございます~。

昨日の夜のステップアツプコースの皆さんの作品です。お題は「丸く巻かれたアレンジメント

器にアルミワイヤーベースを作ったのですが、ガラスの器なのでお花を挿すと
ベースごと動いてしまし、シックハックされていました

こちらは、男性山本さんの作品です。
ガラスの器のアレンジメント 山本さん

中澤さんの作品です。アジサイの白が爽やかな雰囲気をかもし出しています~。
中澤さんのガラスの器のアレンジメント

星野さんの作品です。真ん中のガラスと水のスペースが大きくて涼しげなデザインです。
星野さんのガラスの器のアレンジメント

新山さんの作品です。ほどけた感じのからまった雰囲気が出ています~。
新山さんのガラスの器のアレンジメント

今日の方も頑張ってくださいね。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ガラスの器に涼しげにアレンジします。(ステップアツプコース)

おはようございます音譜

本日のフラワーアレンジメント教室
ステップアツプコースは「丸く巻かれたアレンジメント」です。
昨日は暑かったですね~そこで、涼しげな再生ガラスを使った器に、アルミワイヤーで花留めして巻かれた雰囲気を出します~。
ガラスの器のアレンジメント2
アツプすると・・・蛙でも居そうな雰囲気です~。


ガラスの器のアレンジメント1
器重いですが・・・・素敵なのでご勘弁くださいね~。
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ハンドタイドブーケ

ステップアツプコースでは、ハンドタイド(手の中で束ねる)ブーケをサイドから仕上げる方法で作って頂きました。
 初心者は中央から作る方法で仕上げていきますが、サイドから仕上げることによりスパイラル(らせん状)の応用になります。またグルーピングしてまとまりやすくなります。

実はお花屋さんなどこの方法でくみ上げる方方が多いかもしれませんね。

昨日は、前半に出来上がった方の分写真を撮る余裕がなく・・・3名さま分の写真でゴメンナサイ!
ハンドタイド 星野さん    ハンドタイド原田さん

ハンドタイド和田さん

花嫁気分のウエディングブーケ」ブログをアメーバーに引越しました。
内容ダブらないよう頑張ります~。見てね~。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

並行の斜め

昨日の夜は、ステップアツプコース
このクラスでは、ドイツ・ヨーロピアンスタイルアレンジブーケを勉強しています。

自然に則さないスタイルでお花を並行状斜めに配置し、つのグループ又はつのグループに分けて入れる勉強をしました。
見本は3つのグループに分けました。手塚さんも3つのグループにわけました。
アレンジメント 並行の斜め     手塚さんの並行

新山さんは、左向き斜めで2つのグループに分け、星野さんも2つのグループに分けました。
新山さんの並行     星野さんの並行

和田さんの並行も2つのグループに分けました。
和田さんの並行
今日の夜はステップアツプ体験レッスン12ヶ月の花コースがあります。

お花に興味のある方は、まず体験レッスンへいらしてみて下さい。
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス


テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ドイツヨーロピアンスタイル1

ステップアツプコースは、今回からドイツ・ヨーロピアンスタイルの内容に切り替えました。
今回のお題は「3つに分かれる交差状配置の自然的形態」です。
生徒さんの作品です。
小倉さんドイツスタイル1 和田さんドイツスタイル1

鈴木さんドイツスタイル1 宮崎さんドイツスタイル1

手塚さんドイツスタイル1 新山さんドイツスタイル1

私自身も10年前にドイツに勉強に連れて行って頂いた久保先生のところに勉強しに又行っています~。
ヨーロピアンスタイルの分け方や要素を改めて勉強しています。
そんな、最新のスタイル・考え方をお伝てしています~。

星野さんドイツスタイル1 中沢さんドイツスタイル1

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス






テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

チューリツプのブーケ

チューリツプも終わりの時期になってきました。
八重咲きのチューリツプユリ咲きのチューリツプを使って春らし~!
ブーケをステップアツプコースでは作って頂きました。
左は見本で、右は手塚さんのおおらかなゴージャスブーケです。
見本    手塚さんのチューリツプブーケ
左は新山さんのブーケで、赤ドラセナを使わなかったので美味しそうな感じです~。右は星野さんの作品で中心にオレンジのチューリツプチャーミングビューティーを持ってきましたので可愛い感じです。
新山さんチューリツプブーケ     星野さんチューリツプブーケ
左は長内さんの作品で甘い中にも男らしさが出ています~。右は和田さんのブーケで中心に白いチューリツプのマウントタコマをもってきたので明るい感じに出来ました。
長内さんチューリツプブーケ     和田さんチューリツプブーケ

ピンクのクシュクシュは、ラフィアを手でもんだものです~。いい味出てますよね~。
明日も寒いようですが、チューリツプの花からエネルギーもらって下さいね~。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス


テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

素材感の違いを楽しむアレンジメント

昨日と今日のステップアップコースに参加された方の一部の作品です。

お題は「素材感の違いを楽しむアレンジメント」です。
左の作品は和田さんのものです。右は中沢さんのスレンダーな作品です。
和田さんアレンジ  中澤さんアレンジ
左は星野さんの作品です。右は新山さんの可愛らしい作品です。
星野さんアレンジ 新山さんアレンジ
左は宮崎さん、右は鈴木さんの作品です。
宮崎さんアレンジ 鈴木さんアレンジ5
お写真上手く撮れずで、載せられなかった方ゴメンナサイ
シンビジュウムのチャチャを中心にスプレーマムやら、スターチスやら・・・色の種類を抑えて、同じ素材をグルーピングして使っていただきました~。

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワースクール、体験教室、体験レッスン、出張教室、出張レッスン、講師派遣ウェディングブーケ、手作りブーケ、結婚式の花プリザーブドフラワー錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

今日のステップアップコースの見本

本日のお題は「素材感の違いを楽しむアレンジメント」です。
茶色のシンビジュウム(チャチャ)を中心に、デンファレやスターチス、スプレーマムなどを使った見本です。
皆さんの作品は明日~アツプします。
素材感の違いを楽しむアレンジメント
フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール体験教室、体験レッスン、出張教室、出張レッスン、講師派遣、錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

