スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花材を選んでいけましょう。

基本になる花を中心に、ピンク系の反対色の組み合わせか、黄色系の類似色の花を選んで頂きました。
器も選び、フリースタイルでアレンジして頂いています。
ポイントは、色の集中分散器の素材感などです。
花を選んでいける
お早めにいらして下さいね。

フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、墨田区錦糸町、総武線沿線、出張教室、ウェディングフラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

イースターのアレンジメント(ハンドタイドブーケ)

2009年のイースターは4月12日です。
その年の月の動きによって日にちが変わります。

上級クラスでは、アルミワイヤーをベースに新聞紙を巻きつけ、藁を巻きつけ、長い蛇のようなベースを作ります。

ベースを丸めて、手の上に安定してのるようにハンドルを付けて、花をスパイラルに入れていきます。
今年は「タマゴ」がほとんど売っていなくて・・・。鳥のお家ピックです。
イースターのアレンジメント 上級クラス

フラワーアレンジメント教室、フラワー、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、出張レッスン、ウェディングフラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

雛祭りのアレンジメント!

上級クラスの2月後半は、「雛祭りのアレンジメント」です。

「上巳の節句」とも言われ、3月の初めの巳の日という意味で3月3日に固定されたのは、 室町時代以降といわれています。

今回は、桃の枝菜の花チューリツプを使い、扇形の応用編で作って頂いています。
ひなまつりのアレンジメント
和紙で作った扇形のオーナメントを入れ込んで、和風に仕上げます。

可愛らしいピンクの器をご用意してお待ちしています。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、ウェディングフラワーのヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

花瓶に花を生けましょう!

いつもは、吸水性スポンジを使っていますが、花を頂いた時にスポンジ以外の花留め方法は~?
今回はご自宅にある花びんを持ってきて頂きます。

花留め方法は、枝同士葉同士からませる方法や花びんの上に留め木を入れて花が動かなくしたり、アルミワイヤーを丸めて器の中に入れたり、オアシステープで器の上の方に網目を作りとめる。
などの方法で2パターン生けて頂きます。
hanabinn
お花の色はその時によって異なりますが・・・。

花瓶にさっと活けるコツもお教えしますよ~。
ではお楽しみにね。

フラワーアレンジメント教室 墨田区錦糸町 総武線沿線 プリザーブドフラワー 結婚式の花
ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ヒヤシンスのコサージュ!

お出掛けに付けたくなるコサージュ!ということで、上級クラスでは、春のヒヤシンスムギミモザを工夫してみました。
ムギの茎を細かくカットしてワイヤーに刺し通し、曲げて見ました。スッキリしたデザインです。
hiyasainnsu  コサージュ2
ヒヤシンの花にワイヤーを刺し通しつなげてまとめました。
ヒヤシンスの花は丈夫でこのままの状態で霧吹きをし、ビニールに入れて冷蔵庫の野菜室に入れておくと7日くらい持ちます。(冷蔵庫の中では、誰にも見られず・・・悲しいですがね。)
コサージュ3

アイデアを盛り込んで是非楽しいコサージュを作ってくださいね。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、出張レッスン、フラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ヒヤシンスのコサージュ!

フラワーアレンジメント教室上級クラス1月後半内容では、ヒヤシンスや小さな花を使って、コサージュを作って頂いています。
ワイヤリングの確認や、コサージュ作りの基本をおさらいしたい上で、アイデアを生かして可愛らしいものを作って頂きます。
これは、生徒さんの作品です。
コサージュ(AD1)  コサージュ(AD2)

ヒヤシンスは花びらが肉厚で丈夫ですので、今の時期のコサージュにピッタリですよ。

ワイヤー、フローラルテープをお持ち下さいね。
お時間掛かりそうですのでお早めにいらして下さいな。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、出張教室、フラワー教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

チューリツプのクレッセントスタイルブーケ

ブーケホルダーを使って、チューリツプを中心に三日月の形のブーケを作って頂いています。

三日月の形にアウトラインをとって花の色を形に沿わせて、流れるように入れていきます。
クレッセントスタイルブーケ AD
少し難しい形ですので、お早めにいらして下さいね。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

紅い器にお正月のアレンジメント!

上級クラスでは、紅い器に和風のリボンを貼り付けたり水引を使ってアレンジして頂いています。

お正月の「紅色」は魔よけ生命力の意味があります。紅い器に新年を迎える花をアレンジして頂いています。
紅いお正月の花

松を飾るのは、「年神様にここに降りてきてくださいと、目印を立てる」のです。
ただし、地方によっては「松を飾らないところもあります。」

私の育った東京都府中では、郷土カルタの「」は「松を立てない正月飾り」なのです。

何だか、大国主命が他の神様と待ち合わせをしてかなり待たされ「まつのはいやじゃ」からこの郷土カルタの言葉がきていたと思います。

話は変わりますが、年神様神道の神さまです。
」は稲の実りのことで、穀物神のことだそうです。
古代日本で農耕が発達するにつれ、年の始めにその年の豊作を祈願するようになったそうです。

また、一年を守護する神、農作を守護する田の神、家を守護する祖霊の三つを一つの神として信仰した素朴な民間神が年神であるとしている人もいます。

今年無事過ごせた事に感謝して、来年のエネルギーに変えて行きましょうね。

総武線沿線、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、フレッシュフラワー、フラワーアレンジメント教室
出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

好きな形にクリスマスリースを作りましょう!

12月に入り気温も低くなってきましたね。
もうすぐ楽しいクリスマス!準備は進んでいますか?
上級クラスでは、クラフトワイヤーをベースに「ヒムロ杉」をカットしてワイヤーでからげていきます。
ハート形ブーツ形お星様形など自由に出来ます。
こちらは、ハート形です。
ハートのクリスマスリース

オーナメントを選んだり、リボンを選んだりお時間かかりますので、お早めにいらして下さいね。
総武線沿線、墨田区、錦糸町、プリザーブドフラワー、フレッシュフラワー、フラワーアレンジメント教室、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。