スポンサーサイト


入梅前に植え替え!

雨の合間入り口にオレンジの花を植え込みました。
後ろのヒョロットしたオレンジの花が、アガスターシェ「アプリコットスプライト」別名アニス ヒソップシソ科の多年草です。
スウィングベル
葉に触ったところ、いい香りがしたので「シソ科だわ!」と思い、それ色がオレンジですから、気にいりました。
下の方に植えてある黄色の花は、スウィングベル(ガーデンカリブラコア)、白の花は「ゼラニュウム」です。たっぷり土を入れ、化成肥料のマグアンプも一緒に・・・。秋まで楽しむ予定!
コニファー

スタッフの今井さんと二人で、汗だくになりながら、植え替えした4鉢のゴールドクレスト
成長が早いのは知っていましたが、一年間で30cm近く背が延びて、鉢とのバランスが悪く、風で倒れてしまうので一回り大きいものに植え替えました。鉢の大きさが、直径42cmなんです。重みを鉢の底にしたかったので、鉢底石を重たい石にしてみました。

まず鉢の周りにシャベルを入れ、木を寝かせ古い鉢から抜いて下の根をカットして、新しい鉢に植え込みました。

今井さんも私も鉢から抜けないかと思うほど根が張っていました。恐るべし!生命力。この作業毎年しないといけないのかしら・・・・。ちょっと怖い・・・。

勿論、背中筋肉痛に、いつもお世話になっている先生のところでほぐして頂きました。
肩こり筋肉痛の方はこちらへ行ってみて。腕のいい!優しい先生方が、ほぐしてくれますよ。
あみ鍼灸整骨院http://ami.gr.jp/at/

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

