スポンサーサイト


ふぐの卵巣のへしこ

金曜日の夜、私の母と叔母2名が家に遊びに来ました。
一人の叔母は、山形に住んでいて3ヶ月に1度位やって来ます。
料理研究科で山形の地元のTVで毎日料理番組に15年出ています。今回も勉強の為に来ていますが・・・。半分息抜きの為だそうです。

私はその日は朝市場だし、バタバタだったのでお寿司を頼み後は簡単なものを作りました。
主人が、上野でふぐの卵巣のへしこ(へしこ:ぬかずけ)を見つけてきました~。
かなり~良い香りでした。
生でレモンをかけて食べたり、お酒をかけてオーブンで焼いたりしました。
中々いけました。
ふぐ卵巣のへしこ

私の母はお泊りしていき、他叔母さんは帰って行きました。

母は3人姉妹で、年が9才ずつ離れていますので、一番下の叔母は母より私の方が年が近いのです。間の兄弟は戦争で亡くなってしまいました。
母の育ったのは浅草、戦後墨田区に引っ越してきました。東京大空襲の戦火の中生き残ったのです。そんな話など・・・・。

人は生活環境で変わるし、またそれぞれの生き方があって面白いな~と思いました。
しかし、叔母様方なかなか体力のバイタリティーもあります~。
見習わなくては~な感じでした。

人が来ると綺麗に片つくのでいいかも~です(実はかなり、頑張りました)。では~また。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張教室、プリザーブドフラワー、結婚式の花、ウェディングブーケ、フラワースクールのヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

