スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな地球・・・テラリュウム!

小さな地球をこのガラスのボールの中に再現している意味で「テラリュウム」といいます。

昼間植物か呼吸し蒸散した水分が夜気温が下がり、ガラスの内側に水滴となって、ボールの底の土へ戻ります。ここに小さなレインサイクルが出来るわけです。
但し、ボールの口が大きいので水分が外に出て行ってしまうのでお水を上げてくださいね。
左は、生川さんの作品です。右は野田さんの作品です。
テラリュウム1  テラリュウム2

使っている土は「ネオコール」:高知県産の杉や檜を燃やした炭を原料に周りにセラミクスでコーティングして出来ている土で、空気を浄化する作用もある園芸培養土です。
粘土で出来ている動物も選んで頂き飾ります。

エプロンを持ってきていただくといいかも・・・。

次回の上級クラスは、キャンドルを作り花もアレンジします。
宿題があります。牛乳パックで作ったキャンドルの型を作ってきてください。
分からない方は、牛乳パックをお持ち下さいね。一緒に作りましょう。

総武線沿線の錦糸町にあるプリザーブドフラワーとフレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。