スポンサーサイト


大相撲秋場所!本日は~

ここのところお騒がせの大相撲ですが、秋場所10日目の取り組み見に行ってきました。
大相撲秋場所
両国は隣の駅ですし、近所でお相撲さんの姿はよく見ます。
高見盛が自転車に乗っている姿を見ます。そんな墨田区在住なのでたまに、お相撲を見に行きます。
主人は子供の頃蔵前まで歩いていって、300円位で相撲が見られたそうです。
そして、外に遊べる土俵があったそうです。

そんな訳で相撲にはご縁があるようです。

バブルのころは升席が10万円位したようですが、今は正当な値段で買えます。

今回は2階席の前から3番目でお土産なしの席です。でも良く見えましたよ。
本日から朝青龍が休場で残念でした。
中入りの少し前に国技館に到着!
左の写真幕内の土俵入りの様子は華やかです。横綱の土俵入り本日は白鵬のみでした。
白鵬の綱が立派なのと、足の筋肉が凄かった~。
幕内土俵入り  横綱土俵入り
本日は、白鵬安馬の戦いが見事でした。
流石!王様の雰囲気で力強かったです。
(白鵬は安馬が苦手でしたが、力強く押していきましたよ~。やはり気合のようなものを感じました。)
白鵬と安馬  白鵬の勝ち

力強さと光るものを持っていたのが、春日野部屋の栃ノ心グルジア出身で足の筋肉が凄かったので、期待の星でしょうか

話は飛びますが、FMでTVの解説を聴きながら見ていました。前の海さんがシッカリ解説していて、お相撲さんへの教育の話を少ししていました。
今の10代20代の力士がやがて指導していく立場にたつので、「一般教養」「社会的なモラル」なども合わせて教育していく必要があるなどとおっしゃっていました。

思うに、相撲協会に相撲出身者以外の人を入れて、開かれた相撲協会にして益々の発展をしてほしいものです

相撲は国技でもあるし、神事でもあるので、大切にしていきたいものです。

びんつけ油の香る錦糸町の住民より。
錦糸町のフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーカデミー

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

