スポンサーサイト


墨田区!捨てたものじゃないです&思うこと!

主人が某証券会社の講演会で、「東京の不動産市場の見通し」の話を聴いて来ました。
その資料を見せてもらった中で、東京都及び墨田区の人口と世帯数の項目 過去3年間の成長率についてですが、

人口は東京都が2.3%増、墨田区が4.7%増

世帯数では東京都が4.3%増、墨田区が10.5%増

そして、墨田区の年齢別人口ピラミッドでは、二つの山が出来ています。
30歳~40歳に山と55歳~59歳に山が出来ています。
通常は山が一つだそうです。

少子化で人口が減りお花を習う人も減っていくのか・・・と思いきや~
なんと、都市部と地方での人口格差が激しくなっていくのでしょうか??
東京駅や丸の内に近い墨田区は、オリナスを初め様々なところに大きなマンションが出来てます。
そこに、入居した新しい住人に向けて「お花の楽しさ」や「忙しい生活の中に潤いを」などアプローチをしていけば、まだ行けるかしら・・・とやる気になりました。

方法はジックリ考えて・・・秋の生徒募集頑張りましょうか!
まだ、夏に入りつつあるところですが・・・何事も早めにね。

もう一つ、先入観の話です。
夏は暑いからフラワーアレンジメントの体験なんかしたくないか・・・と思っていましたが、今回 7月8月の体験レッスンは「アイスクリームなアレンジメント」にしてみましたところ、好評なのです。
アイスクリームなアレンジ  アイスクリームなアレンジ器


自分の中の先入観自分自身を錆びさせるのかもしれませんね。
錆び付かないよう冷静に世の中と自分自身を見つめて行きたいものです。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

