スポンサーサイト


谷中散歩&トルコ料理!

勉強会のメンバー10名で、14日の土曜日の夕方谷中散歩トルコ・ウズベキスタン料理を堪能して来ました。

谷中の名前は、上野と本郷の2つの台地の谷間に位置していることから名が付けられたと言われます。谷中に寺院が多いのは江戸時代幕府の政策で集められたそうです。

JR日暮里の北口を出ると、お寺とレトロな雰囲気です。その町をお散歩している老若男女が結構居ます。若い女性一人で一眼レフ持って歩いている方も目に付きました。

日暮里駅から5分の朝倉彫塑館に集合!撮影は屋上庭園のみなのです。
屋上からの眺めと屋上から見下ろした五典の水庭
屋上  五典の水庭

朝倉彫塑館のHPhttp://www.taitocity.net/taito/asakura/
彫塑(ちょうそ):立体的な美術作品で支柱に粘土や蝋を、手やへらで盛り上げて、内側から形をつくるもののことだそうです。

和洋折衷のアトリエ兼住居の建物も素晴らしいですし、当時の電球や不透明なガラスも素敵でした。
大きな彫塑から今にも動き出しそうな猫も沢山ありました。
和室は耐震工事に掛かるため入れませんでしたが・・・自然の湧き水を利用した日本庭園が素敵でした。

町屋を保存した、蔵や和食器屋さんを見ながら、谷中商銀座店街へ向かいました。散歩でお腹すいているところに、美味しそうな匂いのお惣菜屋さんの間を抜けて・・・。
誘惑に駆られ・・・チョイト!ビール飲んじゃいました。

ペルシャ・トルコ料理の「ZAKURO]
相変わらずテンションの高い店長~でした。
宗教の関係で、豚・牛は出ません。鳥や豆、野菜、子羊の肉など中心です。
イスラム教の方と日本の方の結婚パーティーも開かれていて、ウズベキスタンの踊りは一緒に見ました。
ウズベキスタン踊り  お料理
水タバコ  ザクロの看板

水タバコも楽しめ、踊りも楽しんで・・・何と3000円です。
6時~10時まで居ました。異国情緒溢れた雰囲気味わいたければ一度行って見てください~。

参加した皆さんお楽しみ頂けましたでしょうか?
チョット!店長のノリについて行くの大変でしたね。

Sさんの踊りも中々でした。おススメのあみの佃煮美味しかったです~。
MさんTさんお土産ありがとうございました。

では~。次回は何方か楽しいところを教えて下さいね~。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

幹事さんありがとうございました
ほんと店長さんのテンションは不思議でしたね。
あんなに楽しめて、3000円は安いですよ。

水タバコはじめての体験だったし、ダンスもとても素敵でした。
充実した時間でしたね~

次回も楽しみにしていま~す

コメントありがとございました。

michiさまv-354コメントありがとうございました。
テーブルが低かったので、次の日腰が痛くなりました~。

この店に勝てるのは、オカマバーですかね・・・(笑)

お疲れ様でした!

オレンジの花さん幹事お疲れ様でした。

あのマスターに圧倒されながらも楽しく
美味しかったです!本当にありがとう
ございました。

コメントありがとうございました。

Ken さま
あのマスターには、流石のT内さんも勝てませんね~!
また、美味しい店にみんなで行きましょうかね。
今度は何処料理かしら・・・??

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

