スポンサーサイト


今朝のラナンキュラス!

今朝の三目通り
少し暖かい朝でした。現在6:20です。日の出は6:45,まだ暗い三目通りです。
ラナンキュラス
今朝の大田市場2階のショーケースには、長野県松本市で生産している「フラワースピリッツ」さんのラナンキュラス、この写真は大輪のローヌシリーズ大きさが良くわかりませんが直径10CM位くらいあります。フラワースピリットさんたちは、10人の「花作りにこだわっている」生産者が集まっています。ラナンキュラスは夜になると、花が閉じるそうです。ここのものは、一度ちゃんと開いたものを出荷しているそうです。(そうそう!たまに、咲かずに終わってしまうラナンがありますから・・・。)

一重咲きのラナンキュラス
こちらは一重咲き、原種は一重咲きとのことですから。アネモネそっくりですね。アネモネもラナンキュラスもキンポウゲ科の植物ですから。

ふんわり咲いてオーガンジーのようになるのが楽しみ・・・。*(^∇゚*)ノ


以前のブログはhttp://blog.livedoor.jp/hexen1/

Comment

ラナンキュラスきれいですね。
バラの様なんだけど、紙で作ったみたいな感じがとっても好きです。
昔、100枚以上の花びらで構成されてるって習ったので、だめになってきたお花をむしってみたことがあります。
本当に100枚以上ありました。
当時、小瀧先生に報告したら「本当にむしってみたの?」って驚かれました(^_^;)

ショコラさんへ コメントありがとうございました。ラナンキュラスの素敵な時期になりましたよね。あと、実は小瀧先生はご病気でおととしの3月末にお亡くなりになりました。また、命日がやってきます。皆さん健康には気をつけましょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

