スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま~!奄美大島から帰りました。

4/26~29まで3泊4日で鹿児島県の奄美大島に行ってきました。
なんと!飛行機は一日一便で、JALのみ、羽田から2時間20分で奄美大島へ。
JAL

気温20度で、東京よりやや温かい位で「さらっと」して湿度が低いので思ったより涼しいです。
気候は亜熱帯の海洋性気候です。

奄美大島は牛の顔のように細長い形で、沖縄、淡路島、についで大きな島です。
先ずは、空港の北のあやまる岬で海を見て南国気分を味わいました。
あやまる岬1  あやまる岬2

あやまる岬の岩の上を這うように広がる植物
あやまる岬の植物  植物アップ


昼ごはんは、鶏料理の鶏飯を食べました。
固めに炊いたご飯の上に、具(錦糸玉子、鶏ささ身の細切り、パパイヤ漬け、柚子、のり、シイタケ)をのせ鶏がらベースのスープをたっぷりかけて頂きます。
この鶏がらのスープが何とも美味しいので何倍でも食べられてしまいます。
鶏飯 
お腹イッパイになり、今度は西郷隆盛が流された時、3年暮らした家です。
尊皇攘夷派であった西郷は、薩摩藩が佐幕派に傾いたことを悲観して自殺を図る。
当時、自殺は大罪 で、奄美に流されたのです。島の人に勉強を教えるなどしたそうです。
西郷隆盛の家2  西郷隆盛の家1

そして、奄美自然観察の森へと、森が深く、バードウォッチングをしている人や、天然記念物の鳥の写真を目当てで来る人が多いようです。眺めがいいです。
奄美自然観察の森1  自然観察の森2


奄美の島料理!黒糖焼酎!黒ウサギ!ホントに何も無い加呂麻島!南の海岸線!旅での出会いなど~だまだ続くのですが、今日はこの辺で・・・。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。