スポンサーサイト


錦糸町産の干し柿あま~い!

何と、車を置かせて頂いている自宅前の○川さんの柿が今年豊作!
地面はコンクリートに固められ、ほとんど土が無いのに・・・。100個はなりましたか。
(うちのではありませんが!)
渋柿で、焼酎で渋抜き処理をした後頂きましたが、とてもとても甘く!
ココ錦糸町で出来たものとは思えませんでした。
実は、○川さんの家を上からみると物干しに「柿」が!
日に日に小さくなり、もう直ぐできるかな~。
なんて、思っていましたら、ここのところ急に寒くなり、粉が吹いて出来上がったそうです。
うー!あま~い!
主人が前から私に、○川さんに会ったら「干し柿大好きなんです」と、言えといわれていましたが、そんな事いえませんよね~。でも頂けてうれしかってです!
干し柿


錦糸町のフラワーアレンジメント教室 ヘクセンハウスフラワーアカデミー

花辞典も久々更新!見て!

Comment

柿なます(おせち)の作り方

大根300g(4㎝長さ切り)
干し柿 2個 
塩 小さじ2
ゆず 3個
砂糖  大さじ3
酢  大さじ4
酒  小さじ1
1.大根は縦のせん切りにして塩でもむ。
2.砂糖、酒、酢を合せて1、を良く絞って漬け込む。このときに干し柿もせん切りにして入れる。柚子釜(ゆずは横に切って中味はポン酢用に取り出す)に入れる。(漬けこみ時間は半日から食べられる。
お試しを!

No title

順子おばさん
作り方をありがとうございました。やってみます。v-22

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

