

新年のお札が届きました。

氏神様の天祖神社から新年のお札が届きました。
このお札を見ると、今年もあとわずか・・・、と思います。
新年のお札

三枚のお札は、天照御神の大御印璽(おおみしるし)の「神宮大麻」(だいじんぐうさま)、「氏神神札」(うじかみさま)、「竈神様」(かまどかみさま)です。
竈神さまは、お台所に貼ります。
三枚のお札

12月30日の夕方に「年越し大祓え」の行事があります。
その時にこの人形を体に擦り付け、今年の悪い事を人形に移し焼き払うのです。
5時過ぎから、神社の境内でお炊き上げとお祈りが外で1時間くらいあります。
寒いですが、荘厳な雰囲気です。今年も主人と行く予定です。
人形

今年の無事を感謝して、来年も無事に過ごせますようにお祈りしてきます。

皆様もお忙しいでしょうが、体に気をつけて過ごしましょうね。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

