スポンサーサイト


サボテンの寄せ植え

中級クラスの方は、サボテンの寄せ植えを作って頂いています。
土は、ネオコールといい、炭で出来た中粒の土を使っています。炭なので多抗質で、通気性もよくサボテンちゃんを元気にしてくれる土です。

表面のカラーの砂は、ドイツ製の「ユーロサンド」の糊入りで固まるバージョンです。サボテンは根があまり張らないため持ち帰る途中で崩れないように固めます。
(勿論、水も空気も通しますから、サボテンちゃんも一安心)
サボテンの寄せ植え

器は今回、ラバーで出来た楕円形のものを使って頂いています。

器もサンドの色、サボテンも若干選べますから、早く来てね。こちらは、中級クラスの生川さんの作品です。


皆さんから、ブログのコメントの仕方が分からないとのこと!
この画面の下のコメントをクリックして下さい。
コメント書き込み欄が出てきます。
お名前はあだ名でOKです。
アドレスは記入しなくてもOKです。

是非、コメント下さいね。
このブログ1日に120人くらい入ってきているのですが、ちょっと寂しい時もあります。では、よろしくね。

Comment

いつも楽しく通わせていただいています。
今日はお教室で新しいはさみを購入しました。
持ち手の色が2種類あるとのこと、
私は緑色のものを選びました。
先生と同じで私も緑色が大好きで(カエルは苦手ですが・・・)、
自分のラッキーカラーだと思っています。
次回のレッスンで使うのが楽しみです。

サボテンの寄せ植え!なつかしいです!!
私のときは丸い金魚鉢みたいなやつに白くて丸いやつ(多分あれがネオコール?)を敷き詰めて、表面にカラーサンドで模様をつけました。
涼しげな感じでよかったのですが、いまはいろいろあって個別の小さな鉢に植え替えました。

彼らも元気でやってますよ!!v-22

緑のはさみさん
コメントありがとうございます。
緑はカラーセラピーの効果としては

気分を落ち着けたり、ストレスを軽減してくれる効果を持つ、平和という言葉がふさわしいカラーです。
そのため、頑固な意志に柔軟的な思考をもてたり、自由を感じることができ、おだやかで心身の調和がとれた自分をみいだせるそうです。

オレンジ好きですが、洋服や家のインテリアはグリーンの濃淡が多いです。

では、また遊びに来てくださいね。

かおりんさん
コメントありがとうございます。
サボちゃん達元気で良かったです。

お体も順調かしら?
これから、暑い夏に向かって二人分の汗v-356、乗り切ってくださいね。

では、また。

かわいいサボテンアレンジですね~
器も素敵ですv-238
去年、私のつくったサボ子も元気にしています!

みちょさん
コメントありがとうございます。
さぼチャン元気で何よりです。
太陽と愛情も宜しくね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

園芸師のスタッフとアドバイザーが考えた その季節にあった寄せ植えが登場です。 今回は育てて食べるおしゃれでうれしい キッチンハーブの寄せ植えです。 画像と同じハーブをお入れできませんが イメージはかわりません。 一押しの訳!・・・・これは中川が思う一押し
