スポンサーサイト


唐草模様のもとになった花・・・旧岩崎邸庭園

今日は秋に「花のイベント」出来るところを探しに上野旧岩崎邸庭園に行きました。
NHK坂本竜馬をやっているせいか・・・お客様が結構いました。
旧岩崎邸1
洋館の建物は英国人ジョサイヤ・コンドルの設計です。(鹿鳴館、上野博物館・ニコライ堂など多くに洋館を設計した)
旧岩崎邸2

入り口の横のは「アカンサス」という植物が咲いていました。
この花が、唐草模様の本になった花だとか・・・。
アカンサスの花     アカンサスの花の説明
そして、素敵な建物でしたが・・・重要文化財なので貸し出しは出来ないと~
あっさり断られました~。
この植物の名の通り・・・・。アカンサス~ショック!
で、浜離宮にあるお茶室にも・・・
こちらは、「今までに、花関係に貸し出したことがないとか・・・、上司に相談してお返事いただけることに」
公共の建物は土曜か祭日に貸し出してくださるところは6ヶ月前の抽選が多く、既に埋まっているようです。

また・・・頭をひねり・・・・皆さんと「花遊び」出来る場所探します~。
何方かよい場所ご存知でしたらば教えてくださいませ~。
都内で11月の土曜・日曜・祭日で自然を味わいながら・・・30名くらい入れるスペース

明日は七夕ですがお天気悪いようです。
昼間の教室の後品川のダイキン福祉サービス様で「サマーリース」の出張教室です。
では~また明日。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

