スポンサーサイト


御正月パート2

2日の午前中に、両国にある江戸東京博物館1階展示室で1月17日まで開催中の「いけばな」展みてきました。

2日は「一葉式いけ花」の粕谷明弘先生のデモでした。
大きな作品の足元には、太い竹に釘など使わず四角いフレームで固定していました。
いけばな展    いけばな展3
いけばな展2
仏に供える花を源流として、室町時代に書院飾りやお茶会・連歌会で様々の様式が誕生した「いけばな」
江戸時代には庶民にもひろがり、明治以降女性の教養として普及した様子。

室町時代の花伝書や、代表的な立花図の屏風など見られます。

17日まで開催していますので、是非見に行ってみて下さい。

」を立てる、活けるのは、自分自身の「」を活けるような気がしました。


そして、午後から市川の主人の実家での新年会に行きました。
13人集まり楽しい時間でした。

フラワー教室体験レッスン出張レッスンフラワー教室モバイル版錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

