スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

皆様 あけましておめでとうございます。
今年の御正月は、晴れの日が続き今年の先行きも晴れると良いですね!
皆様にとっても、良い1年でありますようにお互い頑張りましょう。

今年は私の両親を自宅に招き(いつもは実家で甘えさせていただいてますが、十数年振りに)一緒に錦糸町で過ごしました。

今年の御節は中華御節浅草橋の馥香(フーシャン)に頼みました。
薄味で飽きないお味で、全て美味しかったです。1日の朝で完食でしたが・・・。
(この他、酢バスや煮物、お刺身もありましたが・・・。)初めて中華御節頂きましたが、香辛料の八角の味が上品でした。
中華御節    シャンパン
乾杯の前に、お屠蘇をと31日にお酒180ccに屠蘇散を浸しておきました~(ビックリしたのがティーパックになってました。)
屠蘇(とそ):一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒である。昔から、「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ、正月の祝いの膳には欠かせないものとなっている。
「屠蘇」とは、「」という悪鬼を屠(ほふ)るという意味でそうです。

お屠蘇     お屠蘇のパック
初詣は、赤坂の日枝神社まで足を伸ばしてみました。が~!凄いお参り待ちの列です。
外からお参りしてきました。
日枝神社1    日枝神社2
豊洲のららぽーとが元旦からの営業でしたので、行って見ました。
外には、水上バスの卑弥呼が止まっていました。その向い側には「南天」が沢山植わっています。
これで、今年の難は転じてくれますね~。
豊洲のららぽーと 卑弥呼 南天1
南天2
2日は、両国で開かれている「いけばな」展を見に行き、午後から主人の実家で新年会でした。

フラワーアレンジメント教室フラワー教室体験レッスン出張レッスン、ウェディングブーケ、錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

