スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の勉強会「花への取り組み」について

今回から、ブログをFC2にお引越ししました。今までの分は、少しずつお引越ししたいと思います。

先日参加しました、花の流通の未来を背負う仲卸「フローレ21」さん主催、講師は花き業界感動エコノミスト昭和花き研究会の菅家博昭さんが、オランダのホルティフェア、イギリスのスーパーマーケットや市場を視察してきた報告でした。100人くらの方が集まり、生産者やその他の仲卸業者の方、農水省の方まで。

報告の後、30人くらいのグループに分かれディスカッションしました。私の参加したグループは「オーガニックの花」について

日本は気候の関係(高温多湿な時期があるの)で、完全なオーガニックの花を生産しているのは、今のところ2件だけだそうです。

「花」は口に入るものではないので、農薬が強く、実際湿度が多い日市場に居るとくしゃみが何度も出ます。菊類の葉にはとくに強く、白い粉のようなものが見えます。
生産者の方も何人かいらして、農薬をまく担当は家のお年寄りや、お父さんだったりで将来のある若者はまかないそうです。それだけ、農薬が強いのですね。

完璧なオーガニックなんていいませんので、せめて人の体に悪くない「花」作りであって欲しいものです。
花を扱う私も、ゴミをなるだけ出さないよう心がけています。
吸水性スポンジも燃えるゴミで処理の出来るものを使っています。

まだ身近なことで出来ることがあると思うので、気が付いたところから実行していきたいものです。

では、また。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

Comment

初めまして!
もし良ければ、当サイトと相互リンクをしていただけないでしょうか?
現在下記4つのサイトで、それぞれ独立して相互リンクを募集しています。
4サイトとも、アクセスアップやSEO対策に頑張っています。
一つとでも、相互リンクしていただけるとありがたいです。
もし複数サイトと相互リンクしていただけるのでしたら、
お手数ですが各HP登録フォームへの記入をお願いいたします。
また、貴ブログからのリンクもそれぞれのサイトにお願いいたします。
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします

◆相互リンク.comx2
http://www.pome-city.com/link/index.html

◆相互リンクde行こう
http://www.pome-city.com/slink/index.html

◆アフィリエイト情報収集局
http://www.pome-city.com/slinker/index.html

◆珈琲.com
http://www.pome-city.com/coffee/index.html

ブログ開設おめでとうございます

ブログ開設おめでとうございます。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
各カテゴリ上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

お花の農薬については、ほとんど意識したことありませんでした。
しかし、「農薬を扱うのは老人が担当する」と聞くと、その威力が想像以上ってことを思い知らされます。

先生も体調管理には気をつけてくださいね。
私もあまった花材がいくら大根の葉っぱに見えても、食べないようにしますので。v-16

カオリンさんへ
コメントありがとうございます。普段普通に花を扱う分には、怖くないので安心下さいね。

花は観賞用なので、いくらオーガニックだからといって花びら虫食いで、鼻持ちが悪いのでは困りますよね。その分難しいのかも・・・。v-122

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。