

送別会用のアレンジメント

男性の定年退職祝いのお花を頼まれました。
持ち帰りやすい大きさで、落ち着いて感じで華やかに。

左は紫、明るいオレンジで作り、右は中心に黄色にオレンジの入ってバラを持ってきました。
送別会用のアレンジメント     送別用のアレンジメント
アレンジメントバックに入れますので、お持ち帰りも花束より楽ですね~キット!アレンジメントおすすめします~
渡す時は~花束の方がキマルのでしょうが~。

フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワー教室、フラワーアレンジメント、花束、フラワーギフト
錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドでメリアの勉強

プロコースでは、BIGサイズのプリザーブドのバラを使って、メリア(カメリアから名前はきています。)を作って頂きました。

中心のバラに花びらの間にコットンを詰めて、バラを咲かせます。
別の1輪は花びらをバラバラにはがして、グルーガンとワイヤーを掛け、中心のバラの周りに花びらを着けて、大きな大きなバラを作ります。
プリザーブドフラワー メリアの作り方
素敵に出来上がった、今日のk高さんの作品です~。

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室、体験教室、体験レッスン、講師派遣、出張教室、出張レッスンウェディングブーケ、手作り結婚式、ブーケ教室

テーマ : プリザーブドフワラー - ジャンル : 趣味・実用

ガーベラのフルーティーなブーケ

大きな大きなガーベラと色取り取りのガーベラブーケホルダーのブーケを作って頂きました。

今回のポイントは、大きな平たい花の扱い方色とりどりの花の配置方法を意識して作る点です。
左は見本で、右は手塚さんの作品です。(写真で見ると大きさが分からずで残念です~。)
見本    手塚さんガーベラ
左は新山さんの作品で、右は星野さんの作品です。
新山さんガーベラ    ほしのさんガーベラ
左は長内さんの作品で、右は和田さんの作品です。
長内さんガーベラ    和田さんガーベラ

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント 体験レッスン

本日いらっしゃいました、フラワーアレンジメントの体験レッスンに参加してくださったS木さんの作品です

アレンジメントを半年習っていたとの事で、2回目の体験レッスンは「12ヶ月の花コース」内容で3月にいらしゃいます~。今度はチューリツプの花のアレンジメントです。お楽しみに~。
春のフラワーアレンジメント体験教室
可愛らしく出来上がりました~

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクールのヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

レインボーチューリツプと異業種交流会

今朝の花市場で見つけた~レインボーチューリツプ
白いチューリツプに秘密の液体を吸わせてもの・・・バラは見たことありましたが・・・チューリツプにも
まるで玩具みたいですね
レインボーチューリツプ
花市場には、「ホワイトデーにカラーの花」を贈りましょう!キャンペーンで千葉の君津農協さんが来ていました。
画像が~消えてしまいました。

へ~!なことは、
君津市の湿地性カラーはエコなんです。
年間通して水温が一定な地下水を使うので、天然の冷暖房効果があるのでハウスの中に暖房がいらないそうです。


夕方からは、ビジネス交流会に参加してきました。
墨田区と東京商工会議所墨田支部とクリエイティブスタジオ運営協議会が主催で、第一ホテル両国に行ってきました。

講演はチューリツプ不動産(株)代表取締役社長 水谷 紀枝氏「チャンスの見つけ方!」でした。

「頑張る女性の屋根でありたい」の理念を持って、様々なことを乗り越えていっている話でした。
お客様目線で見て、泥臭いコミュニケーションもいいもんだな~と思いながらお話を聴きました。

その後は、交流会に参加し、墨田区を中心に様々な業種の方々を御話しが出来ました

名刺も大切なものなので、自己紹介入りのものを作りたいなと思いました。

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

皇居東御苑の梅~いい香りです。

今日は良い天気~お散歩日和です。
午前中に家事を済ませ、3月2日から始まる展示会用のお菓子の家の写真のデータを受け取りに東麻布に行きながら
皇居東御苑に少々を見に行ってきました。

先ずは丸紅本社前のカワズ桜が満開です。平川門から入りました~。
なんと!!無料なんです。ただし、週に2回くらいお休みがあるので日程を確認の上行って見て下さいね。
丸紅前のカワズ桜     平川門
風と共に梅の良い香りがしてきました~。
梅1     紅梅
満開の木もあります。もう一枚の写真は天守閣からみた九段方面です。
満開     天守閣からの眺め
都会にもオアシスありますので、深呼吸しに行ってみてくださいな~。

フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワー教室体験教室、体験レッスン出張レッスン、出張教室、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

親子でアレンジメント!

20日の土曜日昼間コースに、上級クラスに通うお母様と一緒にななみちゃんも参加!
4歳ですが、小ぶりのアレンジメントを初めて作りました~。
親子でアレンジメント

いつも通って下さっている方で、その日の人数によってお子様も一緒に参加できます。
4歳ですと花のハサミは危ないので文房具ハサミを使っていただきました。

大きな作品はお母様ので隣の小さなアレンジが彼女の初作品です~。

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室、体験教室、体験レッスン講師派遣、出張教室、出張レッスン、結婚式の花、ウェディングブーケ錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

「クローサー」サンシャイン劇場に見に行ってきました。

昨日からスタートした、サンシャイン劇場で上演のクローサーをF本先生に連れて行ってもらいました~。
眞木大輔さん(EXILEのパフォーマー)、福士誠治さん、辺見えみりさん、佐藤江梨子さんの4人の「突然恋に落ちる4人の四角関係」の大人な話です。
クローサーは映画では、色々な方が演じていて100都市以上で上映されている作品です。

サンシャイン劇場を入ると直ぐに、沢山のお祝いの花が所狭しと届いていていい香り~でした。

個人的には、是非辺見えみりさんをもっと近くて見たくなりました~

サンシャイン劇場2 サンシャイン劇場1

サンシャイン劇場の花
見た後、F本先生と少々飲んで帰ってきました~。素敵な劇と美味しいお酒と・・・。
今週は色々ありましたが無事乗り切れて良かった~とホットしました。
力を貸してくださった方々、心を寄せてくださった方々、ありがとうございました。

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : EXILE - ジャンル : アイドル・芸能

ニュアンスホワイトのプリザーブドブーケ出来ました!

ニュアンスホワイトなプリザーブドフラワーを使って、お姉様の結婚お祝いにブーケを手作りしたいと、HPを検索してきて下さいました。
ニュアンスホワイトのプリザーブドブーケ    プリザーブドのバラ
プリザーブドのバラ1輪ごとにワイヤーを掛けて、ブーケホルダーに挿して作って頂きました。
初めての方は、ワイヤーでまとめていくのは難しいので中のスポンジをサハラに替えて使って頂いています。
プリザーブド 手作りブーケ1    プリザーブド 手作りブーケ2
ブートニア髪飾りも出来上がりました。
プリザーブド 手作りブーケ3    髪飾り&ブートニア
ご自分の髪飾りと義姉の着物用の髪飾りも出来ました~。
姉妹の髪飾り
初めての方でも、結婚式本番用ブーケが作れるよう、プラーベートレッスンで安心ですよ~。

花教室、フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス体験教室、体験レッスン

テーマ : プリザーブドフワラー - ジャンル : 趣味・実用

はじめてのアレンジメント「三角形」

はじめてのアレンジメントクラスでは、アレンジメントの基本の三角形を作って頂いています。

三方見(正面、両サイド)から見て作る形の基本花のい形作りたい形についてなど勉強します。
三角形

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ガラスのコップに春の花を飾りましょう。

ガラスの花瓶に革の紐でデザインして~、色水を入れて、球根の可愛らしい花ちゃんを入れて頂きます~
フリーデザインコース2月の後半内容です。
春の花のアレンジメント1    春の花のアレンジメント

2人分の器はまだ余裕ありますので、参加したくなった方は、お早めにメール又はお電話下さいね~。
hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
℡:03-5610-5011

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

久々更新!そして更新

色々ありまして、久々のブログ更新になります。

私が色々としている間に、フラワースクールのHPをより見やすく
福本先生が、更新してくれています。

1月の後半に、私どもを知らない20代・30代の女性にHPを見て思いつくことを言って頂きました。

その結果、作り手の目線で見てしまいガチですが、「誰に対して」「何を伝えたいか」が明確になるようなページへと作り変えて行く事になりました。

体験レッスンのページ、そしてフラワースクールのTOPページまで見やすくなしました。
まだまだ、続きがあり大変な作業ですが黙々と頑張ってます。
ありがとうございます。

見やすくなってので皆さんも見て下さいませ。
キャンペーンのページも加わりましたよ。

来週早々から春のウエディングシーズンに入り、手作りブーケのプライベートレッスンが入って来ています。
頑張ります~。

花教室、フラワー教室、フラワーアレンジメント教室体験レッスン、体験教室出張教室、出張レッスン、講師派遣ウェディングブーケ、結婚式の花錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

子どものためのフラワー出張教室 

親子でフラワーアレンジメント教室」の出張教室見本作り写真撮りました。
制作時間30分くらいで出来そうなもので・・幼稚園生~小学生又は、大人も楽しめる内容で!
「鳥になった気分で・・・」アレンジメントの周りにドラゴン柳で鳥の巣を作り、フェイクのタマゴを入れます。
3月末にある企業様の社宅で実施予定です。
イースターのアレンジ1    イースターのアレンジ2

親子の参加のフラワーアレンジメント教室」出張教室も承っています~。
ご相談下さいませ。

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室、出張教室、出張レッスン、講師派遣体験教室、体験レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ピンクの花で花束作り!

今日の「はじめてのアレンジメントコース」は花束を作って頂いています。
ハンドタイドブーケ:手の中で束ねていく花束で、茎をスパイラル(螺旋状)に束ねていきます。

螺旋にすると、結わいた時に茎が折れないで済みます。
今日のあつこさんの作品です。ラッピング用紙のチョイスも素敵です~
花束作り

お花屋さんは簡単に束ねていますが~。やってみると難しいのです。
あつこさんは、直ぐマスターしましたね

はじめてのアレンジメントコース」では、最も必要な初心者用の内容項目を勉強して頂いています。



お教室の後、ブーケの御打ち合わせの方が来て下さいました。
ヤフーで「ブーケ、プリザーブド、初めて」で検索して口コミサイトから来て下さいました。
書き込みしてくださった方ありがとうございました。

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室、体験教室、体験レッスン、フラワー体験出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

千葉の森田健作です。

今朝の大田市場の2階通路には、千葉県で生産されているが紹介されていました。
ポスターには、森田健作知事登場!こちらの花はカラーで白くて茎が細く使いやすいクリスタルブラッシュ透明感があり綺麗でした。
森田健作     千葉のカラー1

こちらは、赤茶色のカラーホットチョコレート」です。
キラキラ水面、大田市場からモノレールの駅「流通センター」の間に掛かっている橋の上から・・・太陽に照らされた水面が綺麗でした。
千葉のカラー チョコレート色     キラキラ水面
今日は市場に行く予定ではありませんでした。
明日使うクリスマスローズの状態があまり良くなかったので購入しに行きました。

車は他の仕事で使ってるので、久々電車で行きいつもと違う風景に出会いました。

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室、体験教室、体験レッスン、出張教室、出張レッスン、講師派遣、錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

出張教室 両国のS鋼管さまの会議室へ

今日の夜は、両国にあるS鋼管さまの会議室に「春のフラワーアレンジメント出張教室」に行って来ました。

チューリツプやラナンキュラス、ピンクのバラを使い、スイトピーの優しい香りで仕上げました。
皆さんの笑顔も素敵です。
フラワーアレンジメント出張レッスン    花 出張教室

3ヶ月に1度伺ってます~。

皆さんの会社の会議室へお花を持ってフラワーアレンジメント教室出張教室承ります~。

フラワー教室、花教室、アレンジメント教室出張教室、出張レッスン、講師派遣体験教室、体験レッスン錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

春のアレンジメント体験教室

今日の昼間のお教室に、インターネットで検索して「春の花の体験教室」にいらしていただいた方の作品です。
ピンクでラブリーなアレンジメントが出来ました~。

春のアレンジメント体験教室
お花習いたいと思っていらっしゃる方、プロの方から、初めての方までお楽しみ頂けます。
5000円の内容が3000円/1回で2回受けられます。

2回目は、通常のお教室内容から出来ます。
花の楽しさを感じてみて下さいね~。
夜の部 (17:45~21:15の内、2時間):2/ 4(木) 9(火) 10(水)16(火)18(木)
午後の部(13:00~16:00の内、2時間):2/3(水) 6(土)13(土)17(水)20(土)27(土)
午前の部(10:00~12:30の内、2時間):2/13(土) 27(土)

ご予約お待ちしています~。(お花は入荷状況により多少変わります~。)
日曜日祭日はお休みですので、メールでお願いします。

hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
03-5610-5011
錦糸町駅北口すぐのフラワースクール ヘクセンハウス

花教室、フラワー教室、フラワースクール体験レッスン、体験教室出張教室、出張レッスン、講師派遣モバイルのHP

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

東京スカイツリー

墨田区の業平橋押上地区に世界一高い電波塔スカイツリーが建設されています。
なんと今289mになったそうです。

墨田区内の商業者対象の説明会が、東武鉄道様主催ですみだリバーサイドホールで開かれました。

商工会議所からご案内が来ていましたので行ってきました。

かなりの人数が集まっていましたが・・・。今日の新聞によると300社500人位来ていました。
内容は「商業施設テナント募集説明会」ですが中々手の出る価格ではないので、説明が終わるかどうか・・・ぐらいで席を立つ方もちらほらな感じでした。

施設は自然と伝統を融合させた素晴らしいものが出来そうで、楽しみです。

墨田区民として応援しています。

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣、モバイルの花教室HP錦糸町にあるフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの花

2月の「12ヶ月の花コース」は「クリスマスローズの花」です。

クリスマスの時期に咲くので名前にクリスマスが入っていますが、日本で出回っているのはオリエンタリスで春に咲く種類です。
キリスト教の復活祭前の40日間(レント)の時期に咲くので「レテンローズ」の別名があります。

下向きに咲く花が可愛いですね~。
クリスマスローズの花   クリスマスローズの花2

実は毒があるのですが・・・そのお話はお教室でね。
1回ごとお申し込み出来ます~。2月13日土曜日までやっています。
お問合せはお早めにね。
錦糸町駅北口3分のフラワースクール ヘクセンハウス
03-5610-5011
hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
墨田区錦糸2-14-7 ヘクセンハウスビル2階

フラワー教室、花教室、フラワースクール、フラワーアレンジメント教室体験教室、体験レッスン出張教室、フラワー講師派遣、出張レッスンモバイルの花教室HP

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

花について

2月の前半プロ養成科は「花について」で、花の原産国名前の由来咲き方について勉強します。
チューリツプの花がテーマです。
プロ 花について    花について2
自然な御社に和風にアレンジして頂きます。

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室、フラワースクール体験教室、体験レッスン、フラワー体験出張教室、出張レッスンウェディングの花、結婚式の花モバイルの花教室HP

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

