

送別会の花

男性用に上品なアレンジメントを作って欲しいとのオーダーでした。
ピンク色の中にも落ち着いた紫のバラ「マダム セツ」を中心に入れました。
送別会の花
お花のご注文も承ります~。(お早めのご予約ですとご希望にそえます~。)
フラワー教室、花教室、フラワースクール、フラワーアレンジメント教室、体験教室、体験レッスン、出張教室、出張レッスン、フラワー講師派遣モバイルの花教室HP

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント体験教室

春のフラワーアレンジメント教室体験」にいらしたNさんの作品です。お花屋さんですが、基本を学びたくていらっしゃったそうです。

可愛らしいアレンジメント出来上がりました。
フラワーアレンジメント体験作品

お花習いたいと思っていらっしゃる方、プロの方から、初めての方までお楽しみ頂けます。
5000円の内容が3000円/1回で2回受けられます。

2回目は、通常のお教室内容から出来ます。
花の楽しさを感じてみて下さいね~。
夜の部 (17:45~21:15の内、2時間):2/2(火) 4(木) 9(火) 10(水)
午後の部(13:00~16:00の内、2時間):1/30(土)2/3(水) 6(土) 13(土) 17(水)
午前の部(10:00~12:30の内、2時間):1/30(土)2/13(土) 27(土)

ご予約お待ちしています~。(お花は入荷状況により多少変わります~。)
日曜日祭日はお休みですので、メールでお願いします。

hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
03-5610-5011
錦糸町駅北口すぐのフラワースクール ヘクセンハウス

花教室、フラワー教室、フラワースクール体験レッスン、体験教室出張教室、出張レッスンモバイルのHP

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

いちごミルクなブーケ!

今日のステップアップコースは、「いちごミルクなブーケ」でした。
左はピンク大好きな和田さんの作品です。スイトピーとアイビーの動きが素敵です。
右はメンズの長内さんの作品です。甘さの中に葉の使い方が男性的ですね。
いちごミルクなブーケ和田さん     いちごミルクなブーケ長内さん
星野さんの作品です。沢山ある花を全部使い切って作りました~。
いちごミルクなブーケ星野さん
後の方はお忙しくてお花は、お持ちかえりになりました。
明日のクラスの方の作品も楽しみですね。

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、花教室、体験教室、体験レッスンウェディングブーケ、結婚式の花モバイルの花教室ホームページ錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

フラダンス見て来ました~

今日の夜は、新橋にあるヤクルトホールに「本場ハワイのフラダンス」を見てきました。
お姉さんが習っていて、出演していましたので、皆で見に行ってきました。

踊っている皆さんの表情、手の動きが素敵でした
フラダンス3    フラダンス1
フラダンス5    フラダンス4
こちらは、ハワイの先生の息子さんかなりのイケメンでした~。
チョイト!セクシーです。
フラダンス2
湘南では、フラボーイが流行っているそうです。

本場のフラダンス初めてみましたが、ゆったりとした動きと、皆さんの笑顔に幸せな気持になりました。

花の髪飾りは、フレッシュとフェイクの花や葉で作られていました。
題目と植物の関係もあるような気がしました。
ありがとうございました。

フラワー教室、花教室、フラワースクール体験教室、体験レッスン出張教室、フラワー講師派遣ウェディングブーケ錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

春のアレンジメント 体験教室

今日の花教室体験教室に来ていただいた方の作品です。
初めてフラワーアレンジメントされたそうですが、思いきりが良く素敵な作品になりました。
春の体験教室 ラナンキュラス
体験教室は通常5000円のレッスンが3000円/1回2回出来ます。
2回目は、通常のお教室内容から出来ます。
花の楽しさを感じてみて下さいね~。
夜の部 (17:45~21:15の内、2時間):1/26(火) 27(水) 28(木) 2/2(火) 4(木) 9(火) 10(水)
午後の部(13:00~16:00の内、2時間):1/ 30(土)2/3(水) 6(土) 13(土) 17(水)
午前の部(10:00~12:30の内、2時間):1/16(土) 30(土)2/13(土) 27(土)

ご予約お待ちしています~。(お花は入荷状況により多少変わります~。)
日曜日はお休みですので、メールでお願いします。

hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
03-5610-5011
花教室、フラワー教室、フラワースクール体験レッスン、体験教室出張教室、出張レッスンモバイルのHP

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

今日は春のような気温でした~

今日はいつもより10度高く、昼間はコート着なくても大丈夫な雰囲気でした~。
昼休みいつもは自宅で食べるのですが・・・天気が良いので外に出てみました。

錦糸公園の桜の様子は~なんて、空をみやげてみました。まだまだ・・・です。
錦糸公園の桜
今年のお教室の活動は「12ケ月の花活動」と題して「自然に生えている花」を楽しもう~。「花を通してのコミュニケーション」を実生活でも大切にしたいと思っています。

そこで、まだ早いですが4月にお花見&ご飯会?飲み会」を企画中!詳しく決まりましたらば、またお知らせしますね~。

お友達お誘いあわせの上「」もしかして「花より団子かもですが・・・楽しんじゃおう~と計画中お楽しみにです。

ブログをいつも読んで頂きありがとうございます。
お気に入りな内容の時は拍手など送って頂くとやる気がます。
拍手と共にコメントも送れますよ~。

話は変わりますが、「花辞典」ブログを昨年末からF先生にバトンタッチして更新してもらっています~。
そちらも見て下さいね~。

12月31日からグーグルのアドワーズ広告を出してみたり、昨年の10月にHPをリニューアルしたのでアクセス解析つけて見てみたり、とインターネット活用頑張っています~。まだまだですが・・・ご意見、アドバイスございましたらばどうぞよろしくお願いします。


フラワー教室、花教室、フラワースクール体験教室、体験レッスンウェディングブーケ、結婚式の花携帯の花日記、錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

今日のフリーデザインコース

今日の昼間のクラスのフリーデザインコースの方の素敵なアレンジメント出来ました~。

飯田さんのプレゼントBOXを使ったアレンジメントです。
生川さんのは果物をのせる籠を使いました。
アレンジ飯田さん    アレンジ生川さん

今回は大きめのを持ってきて頂くと良いかと思います。
お教室にも販売用はご用意あります。
今日は少し温かく~過ごしやすかったです。このまま温かくなると良いのですが・・・。

フラワー教室、花教室、フラワースクール、体験教室、フラワー体験ウェディングブーケ、結婚式の花 携帯の花教室HP   

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

勉強会&天使のチョコリング

今日は東銀座の久保先生のお教室に勉強会に行って来ました。
ドイツスタイルの理論をもう一度おさらいしながらジックリと勉強しています。

そこで、お隣に座った方と昼食を一緒にしました。
花教室をビジネスとして割り切った方法でなさっている方の御話しを聴いてビックリ!!しました。
花を習いたい側になりサービスに徹底する大切さ。
不景気の言葉に甘えず・・・世の中を見る努力をすれば生き残れると・・・感じました。

色々な意味で勉強になりました。
外に出ると良い刺激に出会えるので、会社と家の往復(同じ建物の中)だけでは、ダメですね~。

折角銀座に行ったので、プランタンの前で売っている話題の天使のチョコリング買ってみました。
売り上げの一部を世界の恵まれない子のために寄付させるそうです。
天使のチョコリング

500円でチョコレートがイッパイ入ったパンです。中はこんな感じです。

フラワー教室、花教室、フラワースクール体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスンウェディングブーケ花教室携帯HP

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ラウンドスタイルアレンジメント

はじめてのフラワーアレンジメントクラスは、「ラウンドスタイルアレンジメント」を作っています。
優しい色合いで、丸くテーブルの真ん中に置くタイプのアレンジメントです。
ラウンドスタイルアレンジメント
上にシサル麻を掛けて柔らかい雰囲気を出します~。

フラワー教室、花教室、フラワースクール体験教室、体験レッスン出張教室、花 出張レッスン花教室携帯ホームページ

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ピンクッションを使って、空間を取り込んだアレンジメント

ピンクッションの花を使って、フリーデザインコースでは、「空間とバランスレッスン」をします。

エクアドルからの針山のような形の花なので「ピンクッション」
大きめな籠の空間に、パッキンを詰め吸水性スポンジをセットしてアレンジしていきます。
ピンクッション    空間を生かしたアレンジメント
少し大きめの籠をお持ち下さいね~。

フラワー教室、花教室体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスンフラワースクール ヘクセンハウス携帯の花教室HP

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

エピデンドロビュームと新宿の夜景

今朝は空気が冷たく~風も吹いていまして寒いです。
お教室の後、講師のY本先生と、A井先生とF本先生の4人で新宿に集合!

いつもの町、錦糸町とは異なり人が多い~こと。
南口の高島屋タイムススクエアー14階にある、京都岡崎の美先でご飯会。

和食でご飯や野菜にこだわった店で、京都の山奥の美山荘が監修したお店だそうです。
上品なお味で、女性にお奨めな店です。

写真がイマイチですがテーブルにはエビデンドロビューム、新宿御苑の向こうには東京タワーが見えました。
海老デンドロビュームと夜景
スタッフ&講師の方々とは12年以上のお付き合い、とは言え講師のみの方は担当の日に来るので他の先生と会う機会が少ないのです。
 今日はゆっくり、楽しく話をして過ごしました。
細く長く~花仕事続けて行きたいものです~。明日から又頑張ります~。
フラワー教室、花教室フラワー体験教室、体験教室出張教室、講師派遣携帯の花教室HPフラワースクールのヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フレームの中にプリザーブドフラワーでアレンジ

奇数月の第3金曜日は、プリザーブドギフトコース、器も花も選んでご自分好みのプレゼントを作ります~。
白いガラスの入ったフレームにバラのプリザーブドを詰め込みました。Hさんの作品です。
フレームに入ったプリザーブドフラワー
ガラス附きのフレームに入れると花にホコリが入らなくて良いですね。
白いフレームに入ると、お花の色が引き立ちます。

次回は3月19日です。500円割引券お手元にある方は3月末まで使えますので是非お使い下さいね~。
新しいフレームや器も入荷しています~。

フラワー教室、花教室、フラワースクールのヘクセンハウス体験教室、フラワー体験花 出張教室、花 講師派遣、ウェディングブーケ、結婚式の花携帯の花教室HP

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

ビックリした~×2

びっくりした~昨日のブログの訪問者数が新記録367人(一日)。
たまに、256人とか出てましたが~。
通常は100人~150人の間です。

そして、夜ブログを書こうと自宅のPCに向かうと・・・。
電源が切れなくて中途半端な状態で反応なし~。
強制終了してもダメ!
いよいよ・・・壊れたか~。

アキラメ!就寝

今朝自然とPCが終了していたので、普通スイッチ入れてみたら入りました~

最近、ブログを書いていると、途中で障害が発生して書いた内容が消えるので小まめに保存しているのも
PCに何かが起こっているのかも・・・ですね。
近々パソさんに持っていって見てもらおう~。

フラワー教室、花教室、錦糸町のフラワースクールフラワー体験教室、フラワー体験レッスン出張教室、フラワー講師派遣モバイルの花ホームページ

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

キングプロテアでアフリカンなアレンジメント

南アフリカ共和国国花の「キングプロテア」を使って、「アフリカ~ンなアレンジ」作って頂きました。
大きな花~。私の派手な携帯をのせて見ました~。
キングプロテア     キングププロテア大きさ比較
ステップアツプコースは人数が増えたので、今年から2クラス2・4火と水曜)になりました。
先月まで満員で、ご迷惑お掛けしましたがゆったりとレッスン出来ます。
左は見本で、右は和田さんのポップなデザインです。
見本のアレンジ    和田さんのアフリカンアレンジ
左は手塚さんの作品で、器も素敵に布を巻いてましたのでアツプしてみました。
手塚さんのアフリカンアレンジ    器の布
左は長内さんの作品で、右は中沢さんの作品です。
長内さんのアフリカンアレンジ    中沢さんアフリカンアレンジ
それぞれのNEWアフリカンアレンジメントが出来ました~。
明日のクラスの方はどんなのが出来るでしょうか?楽しみです。
(独り言ですが・・・第二火曜の今日だけ雨でしたとさ!)
フラワー教室、フラワースクール講師派遣、出張教室フラワー体験、フラワー体験教室結婚式の花、ウェディンッグブーケモバイルのHP




テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

今朝の花市場!

今朝も寒かったです~。
大田市場に着くと、大田市場仲卸の青年部の企画で「花フェスタ」やってました。

オランダのレン・オークメイド先生金藤先生による、球根の鉢を楽しく・お洒落に売る提案1・2・3のデモでした。

今朝    花フェスタ1
生産者の方もいらしていました。
チューリツプの鉢で背が低いものありますよね~。寒さに当てる時間を短くすると背が伸びないいそうです。
その方が、デザインしやすいですよね。
植物の間にフェイクのグリーンなど入れて華やかにそして・・・お洒落にお化粧しています。
花フェスタ2    花フェスタ3
花を買いたくなるような~提案をして頑張ろう!!な気持が伝わってきました。

企画してくださった方々ありがとうございました~。
今朝も寒かったですが、心が温かくなりました。
フラワー教室、フラワーアレンジメント教室フラワー体験レッスンフラワー出張レッスン錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウスモバイルのHP

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

春色のフレームを使ったシュトラウス

中級クラスでは、春色のラナンキュラ(アテネ)、スイトピー、キャンディータクト、ブバリア、ブルースターを使ってフレームの中に花を入れていき、ハンドタイドブーケを作って頂いてます。
食べたくなるような~可愛い色ですね~。ラナンキュラスは100枚以上の優しい花びらが重なって咲いていきます~。
ハンドタイドブーケ
外は寒いですが・・・温かいお部屋の中で「春の花を楽しみましょう~!」

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室フラワー体験レッスンフラワー出張レッスン結婚式の手作りブーケ錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウスモバイルのHP

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

私色のキャンドル作り・・・特別レッスン

毎日寒いですね~!キャンドル温まりましょう~

私色の手作りキャンドル」をバレンタインにプレゼント!」

ご自分の口紅でキャンドルに色をつけて私色に!
ワックスの中に氷を入れながら、レースキャンドル作り!
オレンジやポプリを入れながら、ナチュラルな雰囲気のキャンドルを!

キャンドル作り3    キャンドル作り4
牛乳パックや紙コップを使って型を作り、ワックスを流し込んでお好きなキャンドル2個作ります。
手作りキャンドル2    手作りキャンドル1
日時:2010年2月11日(祝日)10:00~11:30 と 午13:00~14:30午前と午後の2回開催です!
各回先着6名さまです~。
講師:真宗 優子
費用:3000円(材料費・講習代を含みます)
ご予約はお早めに~!
03-5610-5011
hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
http://www.hexen.co.jp/

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、フラワー錦糸町、体験レッスン 出張レッスン錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウスモバイルのHP

テーマ : ★こんなの作ります~ - ジャンル : 趣味・実用

1月のプリザーブドは軽やかに~

プリザーブドギフトコース、1月のテーマは「軽やかな春のアレンジメント」   ~1月15日(金)に開催します~

春らしく~、軽やかに~。
春のプリザーブドアレンジ1    春のプリザーブドアレンジ2
1回毎お申し込み出来ます。
2010年1月15日(金)17:45~21:15(内2時間程度)いらっしゃった方からのスタートです
料 金 1回 4,800円+選んだ器代(500円~1000円程度)
(4800円にはプリザーブド代とレッスン料が含まれています)

※プリザーブドも必要な分だけ買い足すことが出来ますので、
 追加して豪華なプレゼントにもできます。
※ヘクセンハウスがはじめての方でも入会金無料です!
担当講師 福本 幸子 先生
申し込み レッスン3日前の16:00まで受付

TEL 03-5610-5011  Mail : hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
(キャンセルはレッスン日の1週間前まで無料、それ以降は50%のキャンセル料がかかります)
お申し込みはお電話またはメールで!在校生はレッスン時にお申し込みでもOKです。

3月末までの、500円割引券まだ使っていない方はどうぞ~お使い下さいね。

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウスフラワー体験レッスンフラワー出張レッスンウエディングブーケ

テーマ : *~ フラワー アレンジメント ~* - ジャンル : 趣味・実用

デンファレのアレンジメント

蘭の中でも皆さんの中に溶け込んでいる花、デンファレ
12ヶ月の花コース」の1月はこのデンファレに注目したアレンジメントです。

シンガポールタイシンガポールからやってくる花が多いです。
国産では、沖縄でも作っています。

花びらが5枚に見えますが~実は2枚で、あとはガクなんですよ。虫が花にとまり易いように発達したリツプなど
蘭の魅力も御話ししながらね。

濃い色のロッシー、桃色や薄いピンクのデンファレに合わせているのは、春の花のスイトピー、六条麦、ユキヤナギです。
お好きな○を選んでオーナメントを作ってデザインの中に入れます~。
デンファレのアレンジメント1    デンファレのアレンジメント2
1回ごとお申し込みOKです。
1月16日土までこの内容をやっています~。お申し込みはお早めにね。
フラワースクール ヘクセンハウス http://www.hexen.co.jp/
hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
03-5610-5011
錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス、フラワー教室、フラワー体験レッスンフラワー出張レッスンモバイルのフラワーアレンジメント日記

テーマ : *~ フラワー アレンジメント ~* - ジャンル : 趣味・実用

2010年フラワー教室の準備

今日は大田市場の初市でした。
火曜日で裏日とあって・・・・鉢物の市でした。

明日からは、通常道りお花がはいってくるそうです~。

明日の昼間から教室スタートですので、今日は花に仕入れや花わけや見本作りしてます。

1月前半の「はじめてのフラワーアレンジメントクラス」は、ブーケホルダーを使った「ラウンドスタイルブーケ」を作ります~。

日にちによって少し、色が変わりますが今週はピンクのバラ茶色のトルコキキョウ中心です。
ラウンドスタイルブーケ
フラワー教室、錦糸町のフラワーアレンジメント教室フラワー体験レッスンフラワー出張レッスン結婚式ブーケ錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウスモバイルのフラワーページ

テーマ : *"*ブライス*"* - ジャンル : 趣味・実用

御正月パート3(少しだけライスボール)

3日は、東京ドームで行われた、アメリカンフットボールの日本一を決める「ライスボール」をすこしだけ見てきました。

いつもお花をご注文いただく「プルデンシャル生命」さんの方から、チケットを頂き初めて主人と行ってきました。
予想以上の人と、家族ずれやら、少し大きめの方が多かったか・・・
時間ギリギリについたのでチョッと~焦りました。なんとか席を見つけ座りました。

今年は、社会人代表「鹿島デアーズ」と学生代表の「関西大学カイザース」の戦いでした。
ライスボール2    ライスボール1
前半は、関西大学が優勢でした。実は前半のみで・・・帰らなければいけなくて
(主人のお母さんが、御正月で一時退院していたので病院に送っていく時間となってしまいました。)
残念ながら後半は見られませんでした。
結果は逆転で鹿島が優勝し、日本一に輝いたそうです~。

初めて、アメリカンフットボールを生で見ました~。
メンバーの人数が多いのとチアガールの方の動きの大きいいのと、見ている方も大きい方が多いのにビックリしました。
少しでしたが、お祭り気分を味わえました。

ありがとうございました。

そして、今日は一人で2月の特別レッスン「私色のキャンドル作り」の見本作ってました~。
2月11日の午前・午後に計画中~。
ご自分の口紅で「私色のキャンドル」を作ってバレンタインにプレゼントしちゃいましょう~企画です。
詳細はまた、後日

フラワー教室フラワー体験レッスンフラワーアレンジメント 出張レッスン錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス


テーマ : アメリカンフットボール - ジャンル : スポーツ

御正月パート2

2日の午前中に、両国にある江戸東京博物館1階展示室で1月17日まで開催中の「いけばな」展みてきました。

2日は「一葉式いけ花」の粕谷明弘先生のデモでした。
大きな作品の足元には、太い竹に釘など使わず四角いフレームで固定していました。
いけばな展    いけばな展3
いけばな展2
仏に供える花を源流として、室町時代に書院飾りやお茶会・連歌会で様々の様式が誕生した「いけばな」
江戸時代には庶民にもひろがり、明治以降女性の教養として普及した様子。

室町時代の花伝書や、代表的な立花図の屏風など見られます。

17日まで開催していますので、是非見に行ってみて下さい。

」を立てる、活けるのは、自分自身の「」を活けるような気がしました。


そして、午後から市川の主人の実家での新年会に行きました。
13人集まり楽しい時間でした。

フラワー教室体験レッスン出張レッスンフラワー教室モバイル版錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます。

皆様 あけましておめでとうございます。
今年の御正月は、晴れの日が続き今年の先行きも晴れると良いですね!
皆様にとっても、良い1年でありますようにお互い頑張りましょう。

今年は私の両親を自宅に招き(いつもは実家で甘えさせていただいてますが、十数年振りに)一緒に錦糸町で過ごしました。

今年の御節は中華御節浅草橋の馥香(フーシャン)に頼みました。
薄味で飽きないお味で、全て美味しかったです。1日の朝で完食でしたが・・・。
(この他、酢バスや煮物、お刺身もありましたが・・・。)初めて中華御節頂きましたが、香辛料の八角の味が上品でした。
中華御節    シャンパン
乾杯の前に、お屠蘇をと31日にお酒180ccに屠蘇散を浸しておきました~(ビックリしたのがティーパックになってました。)
屠蘇(とそ):一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒である。昔から、「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ、正月の祝いの膳には欠かせないものとなっている。
「屠蘇」とは、「」という悪鬼を屠(ほふ)るという意味でそうです。

お屠蘇     お屠蘇のパック
初詣は、赤坂の日枝神社まで足を伸ばしてみました。が~!凄いお参り待ちの列です。
外からお参りしてきました。
日枝神社1    日枝神社2
豊洲のららぽーとが元旦からの営業でしたので、行って見ました。
外には、水上バスの卑弥呼が止まっていました。その向い側には「南天」が沢山植わっています。
これで、今年の難は転じてくれますね~。
豊洲のららぽーと 卑弥呼 南天1
南天2
2日は、両国で開かれている「いけばな」展を見に行き、午後から主人の実家で新年会でした。

フラワーアレンジメント教室フラワー教室体験レッスン出張レッスン、ウェディングブーケ、錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

