

12ヶ月の花コース「モミ」

明日から12月!「12ヶ月の花コースは「モミ」を使ってクリスマスアレンジメントです。

オレゴンのモミアスナロを入れて、グリーンのマムはアナスタシアライム、長く使っているのはオンシジュウム ココア、赤い実はサンキライ・姫りんご、出来るだけ長持ちしそうな花を集めてみました。
モミのアレンジ     オレゴン産のモミ

吸水性スポンジが1/3が入る器をお持ち下さいね。
一回毎のお申し込みできますよ~。今からでも間に合います。
http://www.hexen.co.jp/
メール:hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
電話:03-5610-5011

日本のモミとオレゴンのモミの違いなど御話ししていきます。
お楽しみに

フラワーアレンジメント教室、錦糸町、亀戸、両国、浅草橋、北千住、清澄白河、住吉、大島、市川、新小岩、船橋、津田沼、築地、から主に通ってくださっているフラワーアレンジメント教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

勉強会 ラテに隠れた5%

27日金曜日の午前中、商工会議所の江東支部の勉強会に行って来ました。
来年に向けて・・・・計画を立てるに当たり~。
決断の勇気とヒントも探しに行ってきました。
~新時代の「3ステップ・アイディア法」大公開~
「1枚のシートに書き込むだけで考えずに売れる条件」
本の著者の精クリエィテイブ 青木精一社長の講演。
一枚で売れ

「ラテに隠れた5%」
ラテ:ラテラル(水平、広い視点の意味)
   業界・同業種のみの情報では、もう成り立たないので広い視野で見る。
隠れた:数字の裏側を読んで
5%:人に聴かれて答えられる脳の領域だそうです。
   95%は無意識の行動で、人は楽な方法で答える。
→消費者はうそをつくそうです。

だからこそ、「時代観察」&「現場観察」が大切だそうです。

今マーケティングは「迷いティング」・「焦りティング」と言われているそうです。

心のしつぽ」を見つけ出す!等など。
もっと、深い話もあったのですが。
目の前に起きている事、郊外・都市など自分の足で歩き「気付く」、ネットでの検索のみでは事実と異なることもあるので。
講師の方のお話を聴きながら、何だか、勇気が沸いてきました。
目の前で起きている事を考えながら、「今」を捕え試しながら「微変」の積重ねなのかな~と感じています。

夜はお教室がありましたので、朝1時間早く起きて夕食の下ごしらえをしてから講演を聴きに行って良かったです。

フラワーアレンジメント教室、出張レッスン、プリザーブドフラワー、墨田区、江東区、足立区、江戸川区、台東区、中央区、品川区、市川市、船橋市、から来て下さっている、フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウス

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

ご注文のクリスマスリース

近所のエステサロンさまからのクリスマスリースのご注文。
フレシュのオレゴンモミを使って作って欲しいとのことで、後はお任せでした。

ナチュラルな雰囲気と、生きている枝の良さを生かしてサロンさまを利用される方々にも楽しんで頂きくよう思いを込めました。

クリスマスのべースカラー赤・白・緑で作りました。
は実りの赤とキリストの流した血を意味していて、は雪や純真さ、はエバーグリーンで永遠の命を意味しています。

リースのべースに15cm位にカットしたモミやスギ、ジュニパーをリースワイヤーで穂先が時を刻方向に向くようにつけていきます。
リースは永遠を意味しますので、始まりと終わりの無いように・・・・作ります。
クリスマスリース     クリスマスリース2
グリーンのべースにサンキライの赤い実とシナモン、ラタンボール、リボンなどつけました。
クリスマスリース出来上がり
モミの木の香りが作っている間お部屋に充満しました。香りがお届けできないのが残念です~。

エステサロンさんにお届けしましたところ、初めて見るフレシュのリースに驚かれていたご様子!
お教室の案内も一緒に置いていただきました。
ありがとうございました。

お教室では、12月1日~15日までフレシュのクリスマスリース作りをやっています。
数に限りがございますので、お早めにご予約下さいませ。

尚、オレゴンのモミを使ったお手軽な体験レッスンもあります。
体験レスンのページで日程をご確認下さいませ。

フラワーアレンジメント教室、墨田区、江東区、江戸川区、葛飾区、足立区、錦糸町、浅草橋、亀戸、両国、北千住、清澄白河、水天宮、からいらして頂いているフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ホワイト キラキラなクリスマスリースできました。

ステップアップコースは、ホワイトキラキラなクリスマスリースを作って頂きました。
プリザーブドフラワーの白いバラと赤いバラ、茶色いアジサイを使いました。
べースはラメラメな白い○の大・小と、白樺ボールを使いました~。

未だかつて無い・・・雰囲気の出来上がりました。リボンもキラキラを使いました。
皆さんの作品です~。
クリスマスリース ステップアップ     クリスマスリース 手塚さん
クリスマスリース 和田さん     クリスマスリース 鈴木さん

クリスマスリース 中澤さん      新山さんクリスマスリース

星野さんクリスマスリース     クリスマスリース小倉さん

クリスマスリース 原田さん

次回のステップアップコースは、クリスマスのフレッシュアレンジメントです。オレゴンのモミと素敵なヒバ類と花のハーモニーを楽しんで下さいね~。

ステップアップコースは来年1月から、第2・4水が追加になり火曜日との2クラスに増えご参加しやすくなります。
フラワーアレンジメント教室、出張レッスン、ウェディングブーケ、結婚式の花、墨田区錦糸町、両国、亀戸、浅草、市川、船橋からもいらして頂いているフラワースクール ヘクセンハウス


テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

クレッセントスタイル 三日月形に

はじめてのフラワーアレンジメントコース」では、三日月形クレッセントスタイル秋色の花で作って頂きました。

クレッセントスタイル

初めてフラワーアレンジメントをする方むけに、形の作り方、花に切り方、束ね方、ワイヤーのかけ方をモーラした最も大切な6レッスンの一つです。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、江東区、中央区、江戸川区、葛飾区、品川区、台東区、文京区から通ってくださっている フラワーアレンジメント教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

オレゴン産のモミ・・・いい香りです。

クリスマスを前に23日にツリー市がありました。遠く、アメリカのオレゴン州から船便でモミが入荷しました。

森林浴しているような香りです。オレゴンは日本に比べて寒いので葉が詰まっています。
オレゴン産のモミ

箱には、水分が蒸発しないようにワックスが掛かっています。
ただし、今年はある商社が輸入した分に虫がついていて検疫で薫上されてしまったので今入っている分しか今年は来ないとか・・・。
貴重なモミを大切にしたいと思います。
クリスマスリース

フレシュモミのクリスマスリース作りに参加したい方は数に限りがございますのでお早めに~。
ご予約はメール:hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
お電話03-5610-5011
フラワースクール ヘクセンハウス

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、江東区、足立区、江戸川区、中央区、文京区、葛飾区、市川市、船橋市、習志野市から主に来て頂いています。フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

手の中で束ねて花束を作ります~。

はじめてのアレンジメント」コースで作ったハンドタイドブーケ
名前の通り、手の中で束ねるて作りブーケ。
花束を作りましょう
ラッピングしているので見えませんが、お花の茎を螺旋状に同じ方向に組んで行きます。
すると・・・細い茎も折れないのです。

ラッピングペーパーも選んで頂くのですが、目立たせたいお花の色のペーパーを選ぶとより見せたい花の色が引き立ちますよ~。
今回はオレンジ色のラナンキュラスを引き立てるオレンジのチェックのペーパーを使いました。
おリボンも選んで頂きます。私は茶色い小さな実(ヒペリカム)の色のリボンで全体を〆ました。

キュットお花を束ねてプレゼント出来るといいですよね~。

6回の「はじめてのアレンジメント」コースには、ホルダーを使ったブーケやアレンジメント、コサージュなど必要最小限にセレクトした内容で進みます。

フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、クリスマスリース、出張教室、結婚式の花、墨田区錦糸町、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ニュアンスホワイトなクリスマスリース作り!

11月23日の祭日に、「ニュアンスホワイトなクリスマスリース作り」のレッスンをしました。

今日は普段お仕事お忙しい方や、お子様をご主人様にお願いして出てきてくださったりで7名ご参加下さいました。

お顔は出せませんが、お手元を写させて頂きました。
ニュアンスホワイトなリース1     ニュアンスホワイトなリース3

昼間のお教室は、外からの光も入り和やかな雰囲気で出来ます~。

これから、シクラメンの鉢を購入する場合は「葉っぱの大きさが揃っていて、球根が少し土から上がっているものが持ちがいいですよ~」とか。

小学校の先生がいらして、千葉の小学校では、松かさでミニツリーを作るとか・・・。アサガオの蔓でリース作るなど・・・。

花以外のジャニーズの話など・・・。口と手を動かしながらお教室は進みました。

また、2月頃に「手作りキャンドル&おしゃべり」ゆる~い教室も計画しますね~。

ありがとうございました。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、クリスマスリース、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、出張教室、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

結婚記念日

いい夫婦の日の1日前11月21日が結婚記念日です。
今年で丸16年長いような~短いような。
毎日仕事も一緒(仕事内容は別ですが)ですし、ほぼ朝昼晩と食事も一緒なのでだんだん似てきたかも~。

お互いが見えるところに居るので、助け合える(助けもらう事の方が多いですが・・・。)のは、良いですね。
しかし~、考え方が似てもいけないので、最近私も外の世界を勉強に行ってます~。

食事は中目黒のイタリアン カッシーナ カナミッラに行きました。

中目黒は久々でした。20代の人が多く、美容室も多いですね~。
洋服屋さんもあり・・・一目ぼれして靴を購入してしまいました!

仕事の後に行ったので街は少しだけ楽しみました・・・。
さて、お料理ですが出てくるタイミングが少し悪く・・・メインに行く前にお腹がイッパイになってしまったのが残念ですが・・・デザートが豊富で最後で挽回な感じでしたよ。
チーズ    前菜
パスタも色々な種類があり、説明後選べます。私は耳たぶのようなパスタで蛸の煮込みと野菜にしました。パスタ色々     パスタ

メインはお魚を選びました。(スズキのソテー)。デザートは大盛でした。
お魚     デザート1
最近は、デザートの後にお茶菓子も出るパターンが多いですね~。デザートが充実しているところが多いです~。
お茶菓子
全て頂きましたので・・・カロリーは恐るべし~だと思います。
いつもと違う街も、いいですね~。

昨日の夜は沢山食べたので、今日の夜はお魚やお野菜中心のカロリー控えめにしました。

明日は特別レッスンニュアンスカラーホワイトなクリスマスリース作りの様子をお伝えしますね~。

フラワーアレンジメント教室、手作りクリスマスリース、出張教室、プリザーブドフラワー、結婚式の花、フラワースクール ヘクセンハウス

     





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

ピンクのケイトのドライフラワーリース

今日の土曜日の午後のお教室は三連休の初日とあって、来週の土曜日に振り替えた方が多く、何とプライベートレッスンになってしまいました~。
そこで、ゆっくりとおしゃべりしながら・・・Yさんには、ピンクのケイトのドライフラワーとピンクにケイトのリボンを使ってナチュラルなリースを作って頂きました。
べースもゆるくほぐして使っていただいたので・・・よりナチュラルな感じに出来ました。
ピンクのケイトのリース
ミルクティーが飲みたくなる雰囲気のリースですね。

昼間は優しい光が教室に入ってきて・・・イイカンジです。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、クリスマスリース、出張教室、結婚式の花、ウェディングブーケ、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

フロントガーデン(お教室の入り口)

お教室の入り口のクリスマスバージョンの植え込みです。
ガーデンシクラメンは、寒さにも強く春まで花を咲かせ続けますのでお気に入りです。
ドウダンツツジの白塗りの枝で高さを出しました。
何と・・・・このドウダンは生きたまま白いペンキの中に漬けられてしまったようです。
枝を切ると中はまだ青いのです。生殺しですか・・・。ただ、生なので曲げやすく形が作りやすいです。
フロントガーデン1     フロントガーデン2
これから花屋さんにシクラメンの鉢が並びます。
長持ちするシクラメンの見分け方は、葉の大きさが揃ったものを選ぶのと、球根の植物なので、鉢から球根が少し顔を出しているものが良いものと言われています。
温度が一定の中で育っていると葉の大きさも揃っていて、形にも締まりのあるものが長持ちします。

パンジーもこの時期に植えると、外の寒さで丈夫になり春暖かくなると・・・
一揆に成長し花がモリモリしてきますよ~。5月末まで楽しめます。
フロントガーデン3     フロントガーデン4

モミの木(ドイツトウヒ)は昨年購入したものに飾りをつけました。

皆さんもクリスマスの用意は如何ですか~。
12月1日~15日までの間、オレゴン産のモミを使ったクリスマスリース作り(一回ごとお申し込み可)がありますので、奮ってご参加下さいね。

11月23日は、特別レッスン「ニュアンスホワイトなクリスマスリース作りです。
     
フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、クリスマスリース、プリザーブドフラワー、出張教室、結婚式の花、ウェディングブーケ、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

フラワースクールの動画

ハロウィンの飾りですが・・・お教室の雰囲気が分かります~。
(緊張して早口になっていますが・・・。)
今は、クリスマスの飾りです。
リース作りに是非いらして下さいね。一回毎お申し込みできますよ。


フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張教室、ウェディングブーケ、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ピンクなケイトのリース

11月後半のフリーデザインコースでは、ピンクのケイトのドライフラワーと、毛糸のリボンで温かい雰囲気のリースを作って頂いています。
完成はこん雰囲気で、毛糸のリボンアップにしてみました。
ピンクのクリスマスリース     ピンクのクリスマスリース2
本日のレッスンの生徒さんの手元です。
細いバインをお好きな大きさや形にして麻ひもで結わき、グルーガンでドライの花を貼り付けていきます。
リース作成中
沢山貼り付けますのでお時間掛かります。お早めに入らして下さいね。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張教室、手作りクリスマスリース、プリザーブドフラワー、体験レッスン、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

手作りキャンドルとアレンジメント作り

昨日の夜クラスのステップアップコースでは、「手作りキャンドルとアレンジメント」をして頂きました。

皆さんの作品です~。は私のもの、は和田さんの作品です。
ステップアップ キャンドルと花     和田さんキャンドル
鈴木さんの作品です。星野さんのすっきりと男前なアレンジです。
鈴木さんキャンドル     星野さんキャンドル
新山さんの作品です。キャンドルがフルーティーで可愛いのです。小倉さんのアレンジメントで、お花を大きくしてみました。
新山さんキャンドル     小倉さんキャンドル
宮崎さんの~こちらも、キリリとした作品です。灰尾さんの作品で、赤が強調されて元気が出そうです。
宮崎さんキャンドル     灰尾さんキャンドル

耐熱ガラスの中にキャンドルを流したもの3個と、牛乳パックを利用して作った型に入れて作ったキャンドル1個の合計4個作ってそしてアレンジメントでしたので忙しかったですね~。
怪我なく、無事素敵なアレンジが出来て良かったです。
ドライのオレンジシナモンを入れたので香りが良かったです~。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、出張教室、結婚式の花、クリスマスリース作り、フラワースクール ヘクセンハウス





テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

美味しそうな~キャンドル出来ました~。

今日のステップアップコースでは、キャンドルを作りアレンジメントも作る内容でした。

耐熱性のガラスの中に、ドライのオレンジやシナモン、キューブキャンドル(2週間前に作っておいたもの)を入れて、パラフィンワックスを流し込み、3個作って頂きました。

もう一つは、牛乳パックを張り合わせ型を作りその中にドライフラワーやキューブキャンドルを入れ、パラフィンワックスを流し込んで固めました。
美味しそうなキャンドル2     キャンドル2
アレンジと共にトレーの上に飾っていただきました。
キャンドルと花
トレーは赤と黒のお好きなものを選んで頂きました。
皆さんの作品は明日またご紹介します~。
今日は遅くなってしまったので・・・・また~。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、出張教室、結婚式の花、手作りウェディングブーケ、フラワースクールのヘクセンハウス     

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

講師テスト・・・無事終わりました。

本日は、午前中から講師養成科の3人の講師認定テストでした。

昨日とは異なり、良い天気でした。
午前の部 筆記テスト1時間
午後の部 実技テスト アレンジメント 20分
              コサージュ   20分
              ワイヤリングブーケ  60分

全て70点以上で合格です。

何とか・・・一部再テストありでしたが無事終わりました。

お疲れ様でした。そして、頑張りましたね。
これで、今までのおさらいが出来更なる教えることのスタート地点です。
実は奥が深いです。

ここのところ、テストの為の花勉強でしたが楽しむための花に戻って下さいね。

水曜日の夜「デプロマ授与式」&「ご飯会」です。
楽しみですね~。風邪ひかないで来て下さいね。

フラワーアレンジメント教室、出張教室、体験レッスン、墨田区錦糸町、フラワーギフト、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

明日のテスト頑張って下さい~。

今日は、朝雨激しく降り少し冷え、昼間ぬるく、夜やや冷え不思議の気温の日でした。
土曜日の昼間のお教室は、少しのんびり出来て個人的には好きです~。

明日は、講師養成科の方3名の講師テストの日です。

お天気良くなるようですので、頑張って下さいね。
ダイヤモンドリリーのアレンジメント2

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、出張教室、ウェディングブーケ、結婚式の花、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

オーダーアレンジメントプリザーブドフラワーで

90歳のお祖父様のお誕生日に、プレゼントに添えるプリザーブドのアレンジメントのご依頼です。
オレンジ色を使って、元気が出るような雰囲気でとのことでした。
大きさを出したかったので、器を陶器ではなく麻の繊維の器にしその分をお花代に廻しました。

ピンクのアレンジは、25歳の若いご夫婦のご結婚お祝い亜に、初々しくプリザーブドのアレンジメントのご依頼です。メッセージをケースの中に入れることも、外につけることも出来ます。
オレンジ色のプリザーブドアレンジメント     オーダーアレンジメント ピンク
明日宅配便出荷します。

花の種類お色みプレゼントのご用途に合わせてお作りします。

フラワーギフト、プリザーブドフラワー、オーダーアレンジメント、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

第6回国際フラワーEXPO・・・明日まで是非行ってください。

千葉の幕張メッセ第6回国際フラワーEXPOが明日まで開催されています。

今日の昼間お教室の前に行ってきました~。
昨年より人が少なかったような気がしたのは・・・・気のせいでしょうか?
とは言え、花について勉強になることが沢山ありました。

鉢物で可愛くて目に止まってしまったものが・・・。左はベコニアのフライングエッグ右はマーガレットなのに タンポポ
ベコニア フライングエッグ     マーガレット タンポポ
第一園芸さんの小さくて可愛いお花が沢山つく、フェアリースター
フェアリースター
韓国のブースで、左がエコローズ温度の変化によって色の出方が変わるのです。右が夜光ゆり
エコローズ     夜光ローズ
紫色の花びらを指で触れると・・・・温まり色が消えます~。
温度により変わるバラ
サントリーさんお開発した一応「青いバラ」でも紫ですが・・・年々青みが強くなって来ています。
京成バラ園さんに香りの良いバラの「クリームイブピアジェ」ありました~。
ピンクや薄いピンクのイブシリーズは、白でポッテリと可愛いバラはウェディングにピッタリです~。
クリームイブピアジェ
オランダからの花の「グリーンウィングス ジャパン」さんブースでも本場オランダからのデザイナーのデモ見れますので行ってみて下さいな。こんなに大きな花束でオランダのこの方のお店では40ユーロ(5200円くらい)だそうです。この花束、重たかったです。
オランダ デモ1     オランダ デモ2

などなど・・・色々発見がありましたので、スタッフのF本さんにも明日午後から行くよう予定を入れました。

会場で久しぶりに元市場の仲卸にいらした松さんの元気そうなお姿に会えたのと、いつもお世話になっている○橋花きの兄貴にもお逢いできましたし~、その他花関係の方に会えて元気を頂いてきました。

花関係者の方是非時間作って行って下さい。発見があり・・・良い事おこるかもです。
明日は17時までですので、お早めに行きましょう~。
国際フラワーEXPOのHPから招待状出せますので見て見て下さいな。
http://www.ifex.jp/common/h1.gif

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、結婚式の花、プライベートブーケレッスン、フラワースクールのヘクセンハウス

明日は溜まっている仕事片つけたり、ご注文のプリ作ったり、日曜日は講師認定テストの日なのでテスト前の質問うけたり、夜はウェディングブーケのご相談の方が見えたりしています~。
クリスマスリース作りたくなってきて・・・うずうずしてきました~。では~又明日
今日も読んで頂きありがとうございました。


テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

出張教室 クリスマスのリース作り!

本日は両国にある会社さんの会議室出張レッスンに行ってきました。
少し早い、クリスマスリース作りです。
今回は「ニュアンスカラーなクリスマスリース」を9名の方に作って頂きました。
そしてプラス1個は会社の受付に飾るようです。

皆さん思わず無口になることも・・・・。黙々と制作していました。
出張レッスン0911-1     出張レッスン0911-2
出来上がりました~。お一人お時間が無く先にお帰りになりましたが・・・皆さんご自分のリースに満足の笑顔でした。
出張レッスン0911-3     クリスマスのリース
今年もありがとうございました。又来年もよろしくお願い致します。

こちらの会社へは、3ヶ月に一度御邪魔しています。
皆様の会社の会議室出張レッスン致します。お気軽にお問い合わせくださいませ。

クリスマスリース作り、フラワーアレンジメント教室、出張教室、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、結婚式の花、墨田区錦糸町のフラワースクールヘクセンハウス

明日の昼間は、幕張で開催中の国際フラワーEXPO IFEXに行ってきます。また報告しますね~。お楽しみに~。
  

勉強&勉強

第1・3火曜日は、私のお休みの日にしていて、自分の為の勉強会に行くようにしています。
今回は、ドイツスタイルを体系的に整理し日本で確立した、久保数政先生のデザインセミナーに行ってきました。

約10年前に、2月にドイツで開催される植物のメッセIPM見学&作品出展に参加させて頂きました。(その時、私体調が悪くなりご迷惑をかけてしまったのですが。)
その後、東京でのセミナーに参加させて頂いてましたが、ご無沙汰していました。
最近自分自身のデザインの勉強不足なのを痛感していたので早速申し込みました。

今回はクリスマスのゲシュテック(アレンジ)2点の制作です。

花やデザインと向き合う時間は貴重でした。いつも、教えることや、スタッフを動かす事、営業のこと、日々の雑事などに流されていますが、
「花」と向き合うことは、自分自身と向き合うことかな~と気がつきました。
集中して手を動かす事の楽しさ・・・・貴重でした。
久保先生も私の事を覚えて下さっていました。少人数制でジックリ見ていただき勉強になりました。

アドベント ゲシュテック     クリスマスのゲシュテック

まだまだ、勉強不足です。
苦しい時こそ勉強しに行くと別のものが見えてくるのかもしれませんね・・・・。
(苦しい時は苦しいですが・・・今はそれを乗り切る自分を楽しみたい気分です。
やはり・・・変人になって来ているのでしょうか?もともとか・・・・笑)

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、結婚式の花、出張教室、江東区、墨田区、文京区、江戸川区、葛飾区、中央区、市川市、船橋市、から通ってくださっているフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

クリスマスの準備2

今日は少し早廻しに、仕入れた花を水揚げしたり、お教室の中を掃除したり・・・しまして。
 クリスマスの飾りを作る時間を何とか作りました。
Sさんは体調不良でお休みで、Fさんとセッセと作りました。
私は外の飾りを作り、Fさんは入口に置いてある、ライトをクリスマスバージョンにしました。今年はキラキラホワイトをべースに作っています。
入り口の飾り     ライト
こちらは、夏に頂いたそうめんの入っていた桐の箱に、グルーガンで木の実を貼り付けてクリスマスツリーの壁飾りを作りました。
ツリー途中     ツリー完成
以前に使った、薄い鉢皿にグルーガンで木の実をリース状に時計周りに貼り付けました。
鉢皿     鉢皿にリース
昨日の夜、大きなフェルトを使ってツリーの形を作りまして・・・ピンクのボタンを貼り付けたのですが~
クリスマスはやはり赤ですよね~。赤いフェルトのオーナメントや実をつけました。
器に固定したらばこんなに素敵になりましたお気に入りです。
フェルトのツリー     フェルトのツリーアップ
 ジックリ作ると、いいもの出来ますね~。
今度は、自宅用のクリスマスバージョン作りたいです~。(時間があれば・・・いや、時間は作らなければ出来ませんね。)

外の飾りは今度昼間写します~。

明日はフラワーデザインの勉強会に銀座に行ってきます~。
以前ドイツに連れて行って頂いた先生のところに・・・久しぶりに勉強に行ってきます。

フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、出張教室、クリスマスリース、ウェディングブーケ、結婚式の花、墨田区、足立区、中央区、文京区、江戸川区、葛飾区、江東区、市川市、船橋市、から主に通ってくださっている、フラワースクール ヘクセンハウス


テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

クリスマス準備~

今朝はいつも通り、9時から1時間HOT YOGAに行き、帰りに食料品の買い物して帰ってきました~。
お昼を食べて、入り口に植えるガーデンシクラメンとパンジーを買いに行き・・・
外に植え込みしました。

ガーデンシクラメンは寒さに強く、花もドンドン咲いてくれるので大好きです。
ピンクを購入!購入の際は、葉の大きさの揃ったものを選ぶと丈夫ですよ~。

パンジーとビオラも購入!今の時期に植えておくと来年の6月ころまでず~と楽しめます。
少し、鉢に余裕を持たせて植えて下さいね~。
パンジー、ビオラは、寒さに当たると来年の春、暖かくなると増えますからね。

植えているうちに日が暮れてしまったので写真は撮りませんでしたが。

夜食後、家にあったフェルトでピンキーなツリーを作ってみました。
三角錐のオアシスの周りにプチプチくんを巻き、その上からフェルトで巻き、合わせ目を縫いました。

出来たツリーに、ドライのバクリーに綿をはさんだ実を針で縫いつけたり貼ったりしてみました~。
フェルトのツリー1     フェルトのツリー2
ボタンが大好きなので、ピンクのボタンを貼ってみました。
失敗でした~。やはりクリスマスは赤のボタンですね~明日付け直します。
フェルトのツリー3
明日の午後は教室に入り口付近をクリスマスバージョンにする予定です。

では、また明日。

フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、出張教室、クリスマスリース作り、手作りクリスマスのヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

笑顔&笑顔

今日の昼間のお教室の後、私の母がやってきました。
今は千葉の九十九里成東に住んでいます。

大正琴と三味線を教えていて、自分の勉強の為に東京にやって来ます。

9月以来久々に会いましたが~、相変わらず我が道行っていますがかなり楽しそうです。
見ているだけでコチラも楽しくなります。

人はここまで楽しそうにしている人をみると・・・「楽しいパワー」が伝染するみたいです。

思いっきり楽しむのは・・・自分にとっても・・・周りの人にとっても良いことでしょう

我に帰り~私にもこの方の血が半分入っていることに・・・ちょっと恐ろしい気がしました。

独り言にお付き合い頂きましてありがとうございました。
母も日本酒が大好きで一緒に飲みましていい気分です~。

今週も頑張りまして・・・来週も~ポジテイブに行きましょう~。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、フラワースクールのヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

優しい色のピンクに惹かれます~

今朝は早めに市場に行き、頼まれていたウェディング用のダリアを探しにいきました。
いつもお世話になっている花の仲卸さんK橋花きさんが、白いブーケ用のダリアと色ダリアを確保しておいて下さいました。
その品物の色をチェックしてから・・・・花嫁さまのご要望に合う花を探しました。

花材のみのご注文で、いつもアシスタントしてくださっている和田さんの親戚の結婚式用です。
和田さんが夜中ブーケに高砂の花、受付のアレンジを作るとのこと・・・。
お花や貸出道具をお渡しし、バタバタとしてしまったのでお花の写真撮りませんでしたが・・・そのうちお写真下さる事でしょう~。

こちらは、10月にご結婚された生徒さんへのプレゼントに、優しい気持になれるようピンキーなアレンジメントをお送りしました~。
 イチゴミルクのような~ふんわりした色が可愛いです~。
ピンキーなアレンジ     ピンキーなアレンジ
ダリア
長くお付き合いしても、一緒に暮らしてみると・・・習慣や育った環境の違い感じますよね~。
初めの6ヶ月が過ぎればお互い慣れてきますが・・・。
16年一緒でやっと・・・お互いのペースになってきましたかね?
(私は初めから・・・・マイペースだったかも
お二組ともお幸せに

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、江東区、足立区、江戸川区、葛飾区、文京区、中央区、市川市、船橋市、から主に通ってくださっているフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

寒い夜はキャンドルアレンジメントで~。

11月に入り寒いですね~。やはり冬です。
そんな寒い夜は~ピカピカなキャンドルを立ててオレンジな花のアレンジメントを楽しみませんか~。
中級クラスは、キャンドルアレンジメントです。
キャンドルアレンジメント

急に寒くなり、明日の市場でダリアをウェディング用に頼まれているのですが入荷がなさそうです~。
いつもより早めに行き、代わりになるもの探します~。

やはり、ダリアの人気は高いのです。と言うか・・・大きな花が人気です。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、江東区、中央区、文京区、江戸川区、葛飾区、足立区、市川市、船橋市から主に来てくださっている、フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

今日の放課後はキャンドル作り・・・の下ごしらえ~!

昼間のお教室の後、夜はステップアツプコースのキャンドル作りの下準備で、キャンドルのキューブを作りました。

スタッフの鈴木さんもお手伝い!何の鍋??

使わなくなったキャンドルを削り、湯煎して溶かし色を付けてお菓子の缶の蓋に流し込み、固まってしまう前に、ナイフでカット。

オレンジ色のキューブが出来ています~。この他、グリーンにラズベリー色のキューブを作りました。
キャンドル作り2     キャンドル作り1
耐熱性のガラスの器に、色のキューブを入れ、白いパラフィンワックスを間に入れて美味しそうなキャンドルを作る予定です。

キャンドル作り&お花もアレンジして頂きますよ~。

鈴木さんはお手伝いの後、缶のケースにオレンジキューブ山盛りにして欲張りキャンドル作ってました。
時間が遅くなってしまい、急いで片付けしたので・・・写真撮るの忘れました~。

11月17日の火曜日の夜ステップアップコースへ参加の方・・・・お楽しみにね。
今からでも参加大丈夫ですよ~。

メール:hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
電話:03-5610-5011

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、ウェディングの花、結婚式の花、江東区、足立区、葛飾区、中央区、港区、文京区、市川市、船橋市から主に来て頂いています。
フラワースクール ヘクセンハウス

紅葉と日帰り温泉の文化の日

朝からお天気が良かったので、車で立川にある昭和記念公園に行ってきました。
木々の紅葉はまだこれから楽しめますので是非、暖かい洋服を着て行ってみて下さいな。

今朝は気温が低く風もあるので空気が澄んでいまして~が良く見えました~。
私は府中で育ったので、良く見てましたが錦糸町からは中々見えません~。

風が吹くと池の水面がキラキラして綺麗でした~。
富士山     ピカピカの水面
イチョウ並木も素敵でしたよ~。地面はこんな感じに木漏れ日が・・・銀杏の香りしますか~。
イチョウ並木     イチョウの実        
公園の中で見つけたお花たち。
左が蕎麦の花普通は夏咲くのですが・・・。右の赤い花はハニーサックル
蕎麦の花     ハニーサルlックル
左はサルビア紫色の花がメキシカンセージで赤い花は葉がパイナップルの香りのパイナップルセージ、茶色い花はチョコレートの香りのするチョコレートコスモスです。
サルビア     チョコレートコスモス
オレンジの花はキバナコスモス、ピンクの花はコスモス
コスモスの花はもう御終いの時期です。
キバナコスモス     コスモス
左は自然に立ち枯れした秋色アジサイ、右は紅葉の美しいクスノキ科クロモジ属山香ばし枝を切るといい香りがするのでしょうね~。
秋色アジサイ     山香ばし
今回私のお気に入り写真!
左は、「丘の上のベンチ」空が広く、未来が開けそうで好きです~。
右は、タイルで作った「太陽の顔」、大人しい太陽ですが芯が強そうで好きです。
ベンチ     太陽の顔
10時ころ公園に到着し、14時過ぎに出て冷えた体を温めに気になっていた日帰り温泉へ行きました。
板橋の前野原温泉 さやの湯処
中央高速の国立府中インターから新宿経由で新しく地下道が開通した5号線で板橋本町インターで降りて直ぐです。

お湯は柔らかく、薬草蒸し風呂が良かったです~。
御塩が用意されていて、皆自分の体を塩もみしていたのでまねしてみました~。
お肌ツルツルになりましたよ~。

そんな訳で、気分転換して家に戻りました~。寒い朝でしたが良い天気でした。

皆様もたまには~。郊外で自然観察も良いものです。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、出張教室、クリスマスリース、フラワーギフト、墨田区、江東区、江戸川区、葛飾区、中央区、足立区、市川市、船橋市、から主に来てただ居ているフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

12ヶ月の花コース 「ダイヤモンドリリー」

今月の「12ヶ月の花コース」では、ダイヤモンドリリーのアレンジメントです。
ダイヤモンドリリーの名前は、花びらが反り返る姿と、光沢がありキラキラと輝いてみえるところから名つけられているそうです。

ここの所大きな花のアレンジが多かったので、小さな花が沢山集まっている花でアレンジして頂きます。
ダイヤモンドリリーのアレンジメント1     ダイヤモンドリリーのアレンジメント2
花の質感の違う、ヒペリカムシルバーブルニアとともに、ダイヤモンドりりーの可愛らしさを引き出してアレンジして頂きます。

器は、小さめでOKです。
スポンジ1/6~1/3が入る器でOKです。

ダイヤモンドリリーのアレンジメントやってみたくなった方は、1回ごとお申し込み出来ますよ~。11/14までやっています~。お早めにご連絡下さいませ。
金額:レッスン料金含めて 5250円
     (器が付いていませんのでお持ちいただくか、お教室内に100円~500円で販売しています。)
フラワースクール ヘクセンハウス
墨田区錦糸2-14-7 ヘクセンハウスビル2階
03-5610-5011
hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、ウェデイングの花、結婚式の花、クリスマスリース、出張教室、墨田区、江東区、江戸川区、葛飾区、中央区、市川市、船橋市から主に通ってくださっているフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ハロウィン、クリスマス、そしてお正月に年賀状に日本酒

朝から少し残っている仕事を片つけ、午後からクリスマスの出張レッスンの資材の手配と、お正月のレッスンの資材を購入しに四谷へ!

クリスマス資材は欠品がドンドン出ていまして~。
お正月の素敵なものから無くなってしまうので頼んできました。

その後に夫と待ち合わせして年賀状用写真を撮りに麻布十番へ、東麻布のI・P・Lさんへ行きました。

I.P.Lさんにお願いするのは、今年で3回目です。写真館ですと、堅苦しくなってしまうのですが、写真のデータをデジタルで送って下さるのと、ナチュラルな雰囲気で撮って下さるので夫婦の記念写真になってます。
11月は結婚記念日があるので・・・お互いをチェックしながら・・・楽しみながら撮っています~。

今年の二人のテーマは「HAPPY」で、柔らかい雰囲気で撮っていただきました~。ナルシストな二人でしょうか~(笑)後で気ずいたのですが・・・夫のベルトが~変!
(そこまで、気が行ってませんでした~。

I.P.Lさんの前の商店街で、子どもたちがハロウィンの仮装して楽しんでいました~。サスガ麻布ですね。
ハロウィン1 ハロウィン2

ハロウィン3
写真の後は~ご飯を食べに~新富町へ。
美味しいお酒&珍しいお酒がありました。
は、高知の日本酒で亀泉の生酒日本酒度がマイナス13ですから、甘めでフルーティー女性向きですね。
店長お奨めの、新潟の八海山の米焼酎です。八海山の酒粕が入っているようで日本酒風味でした。
お酒のラベルには、よろしくせんまんあるべし と書いてあり、中国で古くから使われている吉語で意味は「限りなく多くの福が得られるようにと願う言葉」だそうです。
亀泉 生酒     八海山の米焼酎
今日のお気に入りはこの「ど辛」秋田の白瀑(しらたき)の辛口日本酒です。
このお酒の日本酒度プラス12度ですから、かなりの辛口です。やや酸味がありお鍋に合う味でした~。

良く働き、良く美味しいものを頂いたので今日は、朝9時からYOGAに行き、帰ってきてからリビングの大掃除その1「床にワックス」を掛けました。
もう11月ですので、計画的にお掃除しないと・・・年末が大変になるのでね。

フラワーアレンジメント教室、錦糸町、墨田区、江東区、中央区、足立区、江戸川区、市川市、船橋市、から主に来てくださっています。フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

