

プリザーブドとフレシュでマフブーケ!

今回のステップアップコースの方には、プリザーブドフラワーとフレシュフラワーを使い、マフブーケを作って頂きました。

マフは防寒と装飾のための、毛皮などでできた円筒形の手を暖める小物のことです。
冬のものですが、今回は、プリーツの入ったオレンジの布とプリーツの入った白い和紙の鉢カバーをアルミワイヤーで作ったベースに被せてベースを作り、夏バージョンで作りました。
そこに、プリザーブドフラワーの花びらをワイヤーでガーランドしたものを絡めたり、フレシュの蘭をガーランドしたものを絡めて、インテリアとして飾れる物を作って頂きました。

は講師テストを終えた小倉さんの作品です。そして、和田さんの魚のニモに見えるようなベースの作品です。
小倉さんマフ  和田さんマフ
左は講師テストを終えた宮崎さんのスタイリッシュな作品、星野さんのプリーツの和紙の使い方に工夫が見られる作品です。
宮崎さんマフ  星野さんマフ
こちらは、紙で出来たプリーツの鉢カバーです。これを好きな幅にカットして使っていただきました。
カバー
アルミワイヤーをフローラルテープで巻いてのべース作りからが大変だったようです。

今回は5月の連休があり、日程がいつもと異なったため欠席の方が多かったようです。
月末でしたから・・・お忙しかったようですね。
また次回お待ちしています~。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント、結婚式のブーケ、総武線沿線のヘクセンハウスフラワーアカデミー


テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

優しい雰囲気のネガティブフォーカルポイントのアレンジメント!

今日の講師養成科では、今までの形のおさらい、「ウォーターホール」「テーブルデコレーション」「キャンドルアレンジメント」「渦巻き状のアレンジメント」「ボーゲンスタイル」「ネガティブフォーカルポイントのアレンジメント」で形の作り方、その形を作る上で必要な花の形や種類など。
ポイントを説明し、実習は「ウォーターホール」か「ネガティブフォーカルポイントのアレンジメント」でした。

その中で、ホント!優しい~~雰囲気のネガティブフォーカルポイントのデザインが出来てました。
作る人が、作品に出るのですね~。井上さんの作品です。
優しいネガティブフォーカルポイント

フォーカルポイント(焦点)には、一番出っ張っているポジティブと一番引っ込んだ低い位置にあるネガティブがあります。

今回は一番低いところにフォーカルポイントを持ってきています。

墨田区錦糸町、総武線沿線、フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、出張レッスン、すみだプレミアム商品券が使えるヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

久々 勉強会に行ってきました。

今日は朝から商工会議所主催の勉強会
「ちょっとの努力で大きな成果の出る仕事の進め方」を聴きに品川区にある「中小企業センター」へ行ってきました。
講師日本タイムマネジメント普及協会行本明説(ゆきもと あきのぶ)さんでした。

仕事の仕組み」「人間の仕組み」についての話や、「会社が社員を管理するのではな」く「社員が自分の仕事を管理をするのだ」など。勉強になることが沢山ありました。

細かく仕事を指示しすぎると・・・その人自身を信用していない事になってしまうのだと・・・。今更ながら日ごろの自分の仕事の仕方を反省しました。

頭の中が少し整理出来たような感じがしました。

このセミナーへの参加者は約70名近くで、男女比がほぼ同じくらいで女性が多く年齢も若い人が多かったようです。
又この続きが聴きたいです。
今日主催の日本タイムマネジメント普及協会のHP:http://www.jtime.or.jp/

その後、折角錦糸町から脱出したので、品川の駅の中を散策!
青山フラワーマーケットさんを見たり、本屋さんに行ったりと「目の保養」をして来ました。
その後、錦糸町の美容院クロイスさんでで「カラーとトリートメント」をしてリフレッシュ!
充実した1日でした。
厳しい世の中だからこそ外に出て「良い発想が浮かぶよう」目・心・頭の保養が大切ですね!
明日からまた笑顔で頑張れそうです

フラワーアレンジメント教室、総武線沿線、墨田区錦糸町、フレッシュフラワー、プリザーブドフラワー、結婚式のブーケ、すみだプレミアム商品券が使えるヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

オレンジなミニ胡蝶蘭

栃木県の渡辺ラン園さんの「ブライトライト
上品なオレンジ色のミニ胡蝶蘭
世界ラン展でブロンズ賞をとった、同じ種類のランちゃんです。
お客様からのご依頼で、飯田橋にあるめん房様に15周年お祝いにお届けです~。
ブライトライト1  ブライトライト2
墨田区錦糸町、総武線沿線、フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、すみだプレミアム商品券が使えるヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : お気に入り! - ジャンル : 趣味・実用

アイスクリームなアレンジメント!

5月6月の体験レッスン「アイスクリームなアレンジメント!」(花材は入荷状況により多少変わります。)
体験1  体験2
アイスクリームのコーン型の器にお花でアイスクリームをイメージしてアレンジメントを作ります。
5月6月7月は15周年記念で入会金OFFです。
5月・6月の体験レッスンの日程
夜の部(17:45~21:15の内、2時間) 5/26(火) 28(木) 29(金) 6/2(火) 4(木) 9(火) 10(水)
11(木) 16(火) 18(木) 23(火)

午後の部(13:00~16:00の内、2時間) 
5/23(土) 27(水) 30(土)
6/3(水) 6(土) 13(土) 17(水)

午前の部(10:00~12:30の内、2時間)
5/30(土) 6/13(土) 27(土)

10:30~12:00クラス
6/4(木)
※体験レッスンは、予約が必要です。
[費 用] 3,000円(花材費のみ)

かわいいアレンジが出来、お持ち 帰り頂けます
撮影コーナーもありますので、体験レッスンで作ったアレンジの写真を携帯で撮って
お友達に自慢しちゃいましょう!!

体験レッスンのご予約は、電話:03-5610-5011で承っております
お支払いに「すみだプレミアム商品券」が使えます。

まずは、体験レッスンへ。

市場から直接仕入れた新鮮なお花でレッスンは進みます
*体験レッスンが2回、受けられます!
 1回目・・お花に触れて、楽のみでしさを体験して下さい
       在校生のレッスンと同じ時間に体験レッスンを行ないますのでレッスンの雰囲気やお教室       の様子も見学いただけます。
 2回目・・興味を持ったクラスを花材費のみで体験して下さい
       レッスンの実際の様子を体験できます

墨田区錦糸町、フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、結婚式のブーケ、すみだプレミアム商品券が使えるヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

講師認定証!でにっこり!

5月20日に講師認定ナンバー45、46番のお二人!
にっこり!
ベーシックコース、インター、アドバンス、プロ養成科、講師養成科、でテストと長い道のりでした。
途中、フリースタイルコースに行ってみたり・・・。お仕事の都合で休会したりでしたが。
頑張りましてね。
ここで、終りではなく今後は「教えるとしたらどうしたらよいかの視点」と「素敵なデザインの組み立て方」などに目を向けて、伸び伸びとお花と向き合って下さいね。
講師テスト
今後はステップアツプコースに仲間入りです。
フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、ウェディングブーケ、プリザーブドブーケ、プリザーブドブーケのリメイク、すみだプレミアム商品券の使えるヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プチラウンドスタイルブーケ!

バラにワイヤーを掛けて丸く仕上げる「プチラウンドスタイルブーケ」を初級クラスで゙は作って頂いています。
プチラウンドスタイルブーケ

ワイヤーとフローラルテープをお持ち下さいね。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

野菜と花のカラフルアレンジメント

5月後半のフリースタイルコースは、カラフルな野菜と花のアレンジメントです。

体に優しい野菜、今日はゴーヤパプリカ、オレンジをバスケットに入れて、吸水性スポンジをセットしてガーベラバラの花を入れてアレンジして頂いています。
野菜と花のカラフルアレンジメント

バスケットの側面には、リボンでカラフルに編み込んで頂きました。

思わず楽しくなっちゃくアレンジメントです。

フラワーアレンジメント教室、出張レッスン、すみだプレミアム商品券の使えるへクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

優しくほぐれたトライアンギュラースタイルアレンジメント

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

芍薬でブリキのお皿にアレンジメント2

昨日の夜のステップアップコースの皆さんの作品です。
2枚のブリキのお皿の使い方で同じお花ですがこんなにも様々なデザインが出来上がりました。
左は手塚さんの作品です。お皿をほぼ立て手使い、立てたお皿にもスポンジをセットしてあります。花の流れがキレイです。
右は和田さんの作品です。お皿をセットするのに手間取ったようです。
蘭のボブキャットがアクセントになっています。
芍薬  手塚さん  芍薬 和田さん

左は、星野さんお花をたくさん使って華やかになりました。
右は鈴木さん実家の洋服屋さんに飾るので四方から見てキレイに仕上げました。
芍薬 星野さん  芍薬 鈴木さん
新山さんの作品は、芍薬がコロンとしていて可愛らしく出来上がりました。
芍薬 新山さん

芍薬は鉄分を嫌うので、器には水漏れ予防も兼ねてセロファンを入れました。
次回のステップアップコースサマーレースのマフブーケです。

墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、出張レッスン、フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

芍薬でブリキのアレンジメント!

5月のステップアップコースでは、芍薬を中心にブリキの器2個を重ねてアレンジして頂きました。
香りの良い芍薬は今いい時期ですね。日本には初め漢方薬として入ってきました。
根は乾燥させて、鎮静、鎮痛作用があるそうです。
ウェディングブーケや、和装のブーケにも似合いそうですね。
芍薬(ラタンドレス)
芍薬

今回は、ブリキの器を2個、重ねたり立てたりしてデザインして頂きました。
ブリキのアレンジメント  ブリキを重ねて
皆さんの素敵なデザインは明日またご紹介しますね。
今日は遅いので・・・又明日。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、結婚式のブーケ、出張レッスン、総武線沿線、すみだプレミアム商品券が使えるヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

講師認定テストお疲れ様でした~。

今日は朝10時30分集合で16時までヘクセンハウスフラワーアカデミー講師認定テストの日でした。
今回の受験者の方お疲れ様でした。社会人になってからのテストは緊張しますよね。

筆記テスト 60分
実技テスト1 課題のアレンジメント    20分
実技テスト2 課題のコサージュ      20分
実技テスト3 課題のワイヤリングブーケ 60分

見事合格おめでとうございます。

時間経過と共に、完成するのか私もドキドキでした。

ディプロマ授与式を20日水曜にして、チョット食事に行きます。
頑張りました~。
私も・・・。明日はお花の市場行きはなしで、午後スタッフミーティングの準備します。
1週間ほんと!早いですね・・・。では、又明日。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、出張レッスン、すみだプレミアム商品券が使えるフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

和装のブーケ!

5/17日曜日のお友達の結婚式用に、和装の黒引きの色内掛けに似合うブーケを作りたいと・・・。携帯でHPを検索して来て下さったKさん。

黒引きの中に金やピンクが入っているので、負けによな色で作りたいとのご希望でした。
白いユリとピンクのバラで作ることにしました。
ユリはカサブランカ、スプレーバラはモンシェリー、一輪のバラはイブピアジェ、スプレーバラのスプレーピンクを使いました。
カサブランカ  バラ モンシェリー
完成です。そして、着物なのでブートニアはなくヘヤーパーツは大きな花をご用意しました。
和装のブーケ  ヘアーパーツ
こちらは、作成過程です。ブーケの大きな流れをユリでとりました。
大きなピンクの香りの良いばら、イブピアジェで中心の流れを作ります。
作成途中1  作成途中2
完成の横顔です。リリーグラス(グリーンの葉)にカールを付けたいと・・・セロテープで留めたまま美容室にお届けして、Kさんが当日セロテープを外しバランスを見て直したいとのご希望でセロテープつけたままです。金の水引を入れて和風にしました。
和装ブーケ横顔
Kさん始めてのお花でしたが、とても器用でした。ビーズの刺繍や手芸が得意とか・・・。
頑張りました~。お友達の「ま○の」さんお幸せにね。

フラワーアレンジメント教室、ウェディングブーケ教室、プリザーブドフラワー、ブーケプライベートレッスン、墨田区錦糸町、すみだプレミアム商品券が使える、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

素敵なスカシユリ!

大田市場花卉棟の2階に埼玉県の深谷農協からのスカシユリの展示がありました。
気に入った色2種類をご紹介します。
左はストロベリークリーム右はランディニです。
お教室で使ってみたい色でした。
スカシユリ ストロベリークリーム  スカシユリ ランディニ

スカシユリを見ると・・・夏がやってくる気分です。
今日は湿度が低く朝は寒いくらいでした~。乾燥していますのでハンドクリームが欠かせませんね。
今週末の土曜日のお教室に夜はブーケレッスンの方、日曜日は、講師認定テストとモリモリです。
テストを受ける方、頑張って下さいね~。

フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、ウェディングフラワー、プリザーブドブーケ リメイク、すみだプレミアム商品券の使える、フラワー教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

結婚式の両親用プレゼントにプリザーブドアレンジメント!

5月31日に結婚式を挙げるFさん、両親用のプレゼントは是非手作りのアレンジメントを渡したい。とのことで、HPを検索して来てくださいました。
初めてのアレンジメントでしたが、可愛らしく2つお揃いで出来あがりました。
プリザーブドアレンジメント 両親用2  プリザーブドアレンジメント両親用1

事前に、お花の色合いや大きさ金額などをにお打ち合わせをして、レッスン付きでアレンジメントを作れます。
エンビのケースに入れてリボンを付けてお渡ししました。

時間は2個で2時間半くらい
金額は5500円アレンジ代金(エンビのケース付き)+レッスン料金2000円(1つに付き)

プリザーブドフラワーのアレンジメント、フラワーアレンジメント教室、総武線沿線、墨田区錦糸町、すみだプレミアム商品券が使える、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

アイスクリームなアレンジメントで体験レッスン!

母の日も終わり・・・時より真夏のような気温の日もありますね。

5月6月のフラワーアレンジメント体験レッスン
「アイスクリームなアレンジメント」です。
アイスクリームなアレンジ器  アイスクリームなアレンジ
セラミクス製のアイスコーンの器に、お花をソフトクリームをよそるように入れて行きます。
お友達と一緒に今通っている生徒さんも予約もOKです。
ご紹介キャンペーンにつき、会員の方は二人で3000円になっちゃいます。
5月6月7月は15周年記念で入会金OFFです。
=5月の体験レッスンの日程=
夜の部(17:45~21:15の内、2時間) 5/7(木) 12(火) 13(水) 14(木) 19(火) 21(木) 26(火) 27(水) 28(木) 29(金)

午後の部(13:00~16:00の内、2時間) 5/9(土) 13(水) 16(土) 23(土) 27(水) 30(土)

午前の部(10:00~12:30の内、2時間)5/16(土) 30(土)

※体験レッスンは、予約が必要です。
[費 用] 3,000円(花材費のみ)
5000円の内容がこの価格で出来ます。かわいいアレンジが出来、お持ち 帰り頂けます
撮影コーナーもありますので、体験レッスンで作ったアレンジの写真を携帯で撮ってお友達に自慢しちゃいましょう!!

体験レッスンのご予約は、電話:03-5610-5011で承っております。
お支払いに「すみだプレミアム商品券」が使えます。
メールの方はhexen-ma@mud.biglobe.ne.jp

市場から直接仕入れた新鮮なお花でレッスンは進みます
*体験レッスンが2回、花材のみで受けられます!
 1回目・・お花に触れて、楽しさを体験して下さい
       在校生のレッスンと同じ時間に体験レッスンを行ないますので
       レッスンの雰囲気やお教室の様子も見学いただけます
 2回目・・興味を持ったクラスを花材費のみで体験して下さい
       レッスンの実際の様子を体験できます

墨田区錦糸町、総武線沿線、フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、出張レッスン、ウェディングブーケ、プリザーブドブーケ リメイク ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

母の日!はいかがお過ごしでしたか?

皆様母の日はいかがお過ごしでしたか?

お教室では、今年初5/7、8、9、と「母の日直前レッスン」を組んでみました。
自分で作ったアレンジを母の日に贈りましょう~。なコンセプトでした。

プリザーブドのアレンジメントフレッシュフラワーのBOXかが選べました。
フレシュのご参加が多かったのです。
新たなところでは・・・カップルでご参加頂き、それぞれのお母様に宅急便でメッセージ付きでアレンジメントを送りました。
「いつもと、違う脳を使ったとのこと・・・。」彼も頑張ってました~。
カップルでの参加も良い思い出になるかと思います。アレンジメント作ってみたい彼はどうぞ、ご一緒に参加下さいね。
(息子さんが作った可愛らしいアレンジを見たお母様の反応は如何だったのでしょうか??)

来年への課題は、宣伝時期・方法とレッスン内容について検討の余地ありでした。
反省点を整理して、次回に向けて改善したいと思いました。

個人的な過ごし方は、実母にはフレシュのBOXフラワーを送ったのですが、ハートのピックがお菓子の見えたようで・・・
かじったそうです~。(お茶目な母です。)

義理の母の方は、市川に住んでいるので美味しいお魚類(あわび、ウニ、平目、鯛)などのお刺身を
持って一緒に夕食を食べて来ました~。
お父さんは料理が上手で、ロールキャベツを作ってくれましたよ。いつまでも元気でいて下さいね。

母の日」や「お正月」「花火」「お盆」など・・・にお顔を見に行くのもいいものです・・・。

頼まれたお花を宅急便で送りありがとうメールも頂き幸せな気分になりました。
こちらこそ、ありがとうございました。

明日から、又頑張ります~。

墨田区錦糸町、フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、プリザーブドブーケ リメイク、ウェディングブーケ、ヘクセンハウスフラワーカデミー

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

お色直しにバック型のブーケ!

結婚式のお色直し用に、バック型のブーケをアドバンスコースでは作ります。
ブーケの裏は葉で覆い、横は布で包みます。
バックのブーケ

ドレスの色に合わせた花の色にしたり、形も丸くしたりスタイリッシュに四角くしたり、ベースから作るので、自由自在です。お楽しみに。

お時間かかりますので、お早めにいらして下さいね。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、プリザーブドブーケリメイク、ウェディングブーケ、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

バスケットブーケ

中級クラスの5月前半は、結婚式のお色直しようにぴったりなバスケットブーケを作って頂きます。
バスケットブーケ

優しいホワイト~グリーンに・・・茶色のバラで爽やかに作って頂きます。

フラワーアレンジメント教室、すみだプレミアム商品券、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、プリザーブドブーケリメイク、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

丸くラウンドスタイルアレンジメント

初級の方は、バラを使って丸いラウンドスタイルを作って頂いています。
 丸く作った上にシサル麻をのせると優しくなります。
ラウンドスタイル

器は素焼きの鉢をお持ち下さいね。

フラワーアレンジメント教室、すみだプレミアム商品券、プリザーブドフラワー、プリザーブドブーケのリメイク、ウェディングブーケ、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

カントリーバスケットにバラの花のアレンジメント!

フリースタイルコースの5月前半の内容は、「カントリーバスケットにバラの花のアレンジメント」です。

白い網目のバスケットの内かわにモスを詰め込んで、カントリーな雰囲気を出します。
カントリーバスケットにバラのアレンジメント  器アップ

バラは優しい色合いで揃えています。お楽しみに~。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、プリザーブドブーケ リメイク、ウェディングブーケ、すみだプレミアム商品券、ヘクセンハウスフラワーアカデミー、

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

まだ間に合います~。母の日直前手作りアレンジメント教室!

GWも明けて・・・。5月10日(日)は、母の日です。
日ごろ助けてもらっているお母さんに、少し離れたところに住んでいるお母さんに
今年はご自分で「手作りアレンジメントをプレゼントしませんか?」
ジャスト母の日特別レッスンまだ、間に合います。
母の日のアレンジメント  母の日のプリザーブドアレンジメント


アレンジメントの内容は「フレッシュフラワー」または「プリザーブドフラワー」が選べます。
お申し込み時にお選び下さい。
日時:2009年5月8日(金)10:30~12:00 ,13:30~15:00 ,19:00~20:30
          5月9日(土)10:00~11:30
講習時間:1時間30分
金額:フレッシュフラワー 4,800円(税込み)
 (W22cm×D9.5cm×H8.5cm)
     プリザーブドフラワー 5,300円(税込み) (□11cm×H15cm)
*お花代金、レッスン料金、ラッピング、袋が含まれています。
定員:各回 12名まで         
 キャンセルは開催日の2日前までにお願いします。
(それ以降は50%、当日・前日は全額のキャンセル料がかかります。)
 お申し込みはこちらへ電話:03-5610-5011
              メールhexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
申し込み締め切り 各回、定員になり次第締め切りとなります 。)

ご自分で作ったアレンジメントをラッピングしてそのままギフトにできます。
宅配便での配送も出来ます。(送料1200円)

ご参加お待ちしています~。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、母の日のプレゼント、出張レッスン、プリザーブドフラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

那須の素敵な自然と人たち・・・

午後から「食」「アート」「自然」が融合する二期倶楽部に行きました。
手を入れ過ぎていないお庭・・・優しい水の流れ・・・。
静かな時間の流れ・・・。お値段も素晴らしい~。
ゴールデンウィークは宿泊(1泊2食付き一人)52000円だそうです・・・
是非一度宿泊してみたいところです。
二期倶楽部の庭1  二期倶楽部の庭3  
木彫りのリスもお茶目です。広大な敷地です。
木のリス  二期倶楽部の庭2
二期倶楽部と道を挟んでアート・ビオトープ那須があります。
ガラス作りから陶芸体験などアート体験と素敵な庭があります。
山の民のような優しい髭さんに、ツツジの枝を削ってお箸作りを教わりました。 箸に使う木を切る時期はが良いそうです。木に充分水分があり変形やひび割れしにくいそうです。
2月頃は木に水分が少ないので折れやすいそうです。
適当に切られたツツジの木を2本箸として寄り添う部分を探してカットし、削ります。
アートビオトープ  髭さんに箸の作り方  

農作物の土の作り方の話から・・刃物の使い方までお話をしながら・・・箸は出来上がりました。
髭さん  箸出来上がり
ガラスのトンボ玉作りもしました。先ずガラスの色を選び、溶かして鉄の棒に巻きつけます。
熱しながら、色のガラスでスジをつけていきます。1400度くらいになるそうです。
温度を下げるのに時間が掛かるため、後から送って頂く事にしました。
トンボ玉作り2  トンお玉作り3
ちょっと・・・いびつな○になりましたが。素敵な思い出になりました。
教えて下さった講師の方は、錦糸町の両国高校出身で、江東区に実家があるとのこと。今度実家に戻るときはスクールに遊びに来て下さるそうです。
こちら、葉っぱのお金で1葉っぱ50円で11葉っぱ描かれていますので550円分アートビオトープでお買い物出来るのです。
トンボ玉出来上がり  葉っぱのお金

帰りに道が混雑しているかもと、「源泉掛け流し、五星の温泉大鷹の湯に立ち寄り湯に入って帰ってきました。
源泉そのままに、循環せず、何も加えず、新鮮なお湯の真の源泉掛け流し、マイナスイオンを多く含んだぬめり感のあるお湯は、湯上がりにはすべすべになりました。
国内で1%しか利用することの出来ない新鮮なお湯だそうです。
建物は凄いのですが・・・若い女の人も多く人気のようでした。
大鷹の湯1  大鷹の湯看板

1泊2日でしたが、自然と素敵な人の「心」との出会いに温泉に大盛りな旅でした。
いつも素敵な所を探してくれる旦那様に感謝しています。ありがとうございました。

母の日、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしの心と那須の大自然!

那須塩原市の黒磯にある、かんすい苑覚楽さん、とても素敵なおもてなしの宿でした。到着すると抹茶を点ててくださり、玄関までの長い廊下も素敵でした。夕方6時~お琴の演奏も聴け図書コーナーもあり、ゆったりとした時間を過ごしました。
玄関の外  ロビー
図書室
旅館の裏に網のかかった桜を発見!
行ってみると、旅館の先代が山形出身でさくらんぼの佐藤錦の木を持ってきて、大切に育てお客様の出すそうです。佐藤錦大正錦が植えてありました。受粉用の木から花粉を取っている様子、ダチョウの羽のブラシで花粉を付け大きな木の花に付けます。こちらは、蚊のような細いミツバチの箱こちらも受粉用だそうです。
佐藤錦受粉の木  受粉用の蜂
様々なところに「おもてなし」の心を感じました。

旅館を後に、奥那須の沼原湿原にお散歩に行きました。
途中の川の水がエメラルドグリーンで綺麗!思わず車を止めて降りてみました。
木々の新芽は優しいグリーンで目覚めたばかりの緑は、目にも優しい色合いでした。
橋の上から透明な水  橋の下に降りて
沼ッ原湿原は、那須連山の西端標高1,230mに位置し、東西約250m、南北約500mに広がる亜高山の湿原です。
ココへの道は冬は閉鎖され4月25日に開通したところです。雪があちこちの日陰に残っていました。
沼原湿原1  残雪
黒サンショウオのタマゴです。池のあちこちにありました。大人のサンシウオは陸地で生活しているとか・・・お姿は拝めませんでした。
黒サンショウオのタマゴ
植物はザゼンソウが少し花を咲かせていました。
標高が高いので風は冷たかったです。紅葉の時も綺麗でしょうね。

自然を満喫しました。ココまでが午前の部でこの後・・・もっと素敵なところへ行き、素敵な人と自然に出会いました。今日はこの辺で・・・。続きは又明日。

明日から、少し早めのお仕事開始です。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、母の日、すみだプレミアム商品券、プリザーブドフラワー、ウェディングフラワー、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

那須動物王国のカピバラと動物たち!

究極のふれあい動物園栃木県にある那須動物王国に行ってきました。
少しだけ、ヘクセンハウスのお菓子「レイプクーヘン」を扱っていただいている関係で、勿論目当て世界最大のネズミカピバラ」ちゃんに餌をあげるためです。
水辺の動物館南米アマゾン動物館に1匹ずついます。
カピバラ1  カピバラ餌

この子名前は「はるお」君。水辺で暮らし、泳ぎが得意で、前足後足には蜘蛛の巣状の水かきがついている。群れを成して泳ぎ、捕食動物から身を隠すために水中に5分以上潜ることが出来る。鼻先だけを水上に出して眠ることもある。交尾や排泄なども、水の中で行うそうです。

食べ物は中の草・木の葉など。今回はりんごやサツマイモをあげました。
出身は南アメリカ東部アマゾン川流域。身長は135cmで体重は65kg。

動きが遅くみえますが、敵が来ると時速80kmで走るそうです。

こちらは、カピバラと仲間の「ビーバー」のバービーちゃん
お顔は似ていますが、尻尾がオールのように平べったくて、体を支えたり泳ぐときに使うそうです。
コマツ菜が大好物で、匂いをかぎつけて必死に取ろうとします。
ビーバー1  ビーバー餌
大きなスコップのような器に餌をのせてあげるのですが、器ごと引られて凄い力に・・・ビックリ 時間になると、がお散歩に・・・お尻が可愛い
馬の餌  羊のお散歩
大きな大きな2こぶラクダ~こぶの間に乗れます~。
2こぶラクダ
水仙に八重桜が満開でした。東京より3週間遅いのですね。
水仙とタンポポ  水仙
八重咲きの桜
那須動物王国は東京ドーム約10倍の広大な敷地は2つのゾーンに分かれ、その中を世界から集まった500頭以上の動物たちが暮らしています。動物たちもアルパカ・シロフクロウ・ラクダ・ペンギン・ビーバー・カピバラ等たくさんの動物たちが暮らしています。大自然の中で動物たちと遊べます。

良かったら行って見てください。
那須動物王国http://www.nasu-oukoku.com/
そして、素晴らしい御もてなしの宿、黒磯のかんすい苑 覚楽でゆっくりとした時間を過ごしました。

2日目は、大自然と本物との出会いを書きますねお楽しみに~。

フラワーアレンジメント教室、母の日、墨田区錦糸町、すみだプレミアム商品券が使える、プリザーブドフラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

