

ガーベラのアレンジメント!

フリースタイルコースでは、カラフルなガーベラを使い元気の出るようなアレンジを作って頂いています。

火花のような花びらの形「スパイダー」咲きのガーベラや八重咲きのガーベラに、小さい花のブルースターやライスフラワーを入れて、リリーグラスで動きをつけます。

白い器にカラフルな和紙を貼ってポップな雰囲気を出します。
br フリー1  br フリー2

寒いような温かいような気候ですが、ガーベラちゃんから元気をもらいましょう~。な内容です。

フラワーアレンジメント教室j、墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、ウェディングフラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワーを使って姪御さんのブーケ作りました!

姪御さんのウェディング用にプリザーブドフラワーを使ってラウンドスタイルのブーケを作りにFさんがいらっしゃいました。
白いウェディングドレスピンクのドレスと両方に使えるように作りました。

「任しときなさい~!」と姪御さんに言ったものの・・・出来上がるまで不安だったご様子!素敵に出来上がってニッコリ!

こちらは、ご用意したプリザーブドのバラです。この他、白い羽やアジサイ、かすみ草も入れました。
バラの花びらの間に、コットンを詰め込んで咲かせて使いました。
プリブーケ 藤のさん   プリ パーツ

壁紙が白くて外側の白い花が見えにくいですが。
ピンクや紫の花の色が白い花に色移りしないよう間に、濃い色のリボンのパーツを入れます。
箱に詰めて、安全にお持ち帰り出来るようにしました。

ブートニア、髪飾りのパーツも一緒に入れます。
プリ ブーケ完成  箱つめ

ウェディングフラワー、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

デコポン・・・ブーケ!

宮崎産の観賞用「デコポン」が大田市場の仲卸フローレさんのK店長が抱えていたので分けていただきました。
本来のステップアツプコースのテーマは「タマゴのブーケ」ですが・・・・。
タマゴの黄身に見立て使いました。
お味は甘~くて・・・香りもよいです。

白いクラフトワイヤーをくねくね曲げてタマゴの殻のイメージで周りを飾り、中心に花を入れて頂きました。私の作ったサンプルです。
デコポン  デコポンブーケ 真宗

星野さんの作品です。ガーベラが素敵に入っています。
鈴木さんの作品です。
デコポンブーケ星野さん  デコポン鈴木さん
和田さんの作品です。
デコポンブーケ 和田さん

写真で見るより実物の方が、可愛いのです

墨田区錦糸町  プリザーブドフラワー 出張教室  ウェデイングブーケ フラワーアレンジメント教室ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

リニアスタイルブーケ(プロ)

プロコースでは、ブーケホルダーを使ったブーケの総まとめで、実習はリニアスタイルブーケを作っていただいています。

花の色を抑え線を強調を強調したデザインです。
rinia

蘭のキレイな線を生かしたり、葉のラインを生かして作っていきます。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、ウェディングフラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

昨日のプリザーブドギフトコース!

昨日のプリザーブドギフトコースも沢山の方が参加して頂きました。
作品例の極一部ですが、ご紹介しますね。
青木さんの母の日のプレゼントにミラー付のジュエリーボックスにカーネーションのプリを入れて、鏡に花が写り沢山入っているように見えます。 ベビーカーに可愛らしい色のバラを詰め込んで素敵なのが出来ました。
ジュエリーボックス  ベビーカー

その他の作品はまた~。

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

花材を選んでいけましょう。

基本になる花を中心に、ピンク系の反対色の組み合わせか、黄色系の類似色の花を選んで頂きました。
器も選び、フリースタイルでアレンジして頂いています。
ポイントは、色の集中分散器の素材感などです。
花を選んでいける
お早めにいらして下さいね。

フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、墨田区錦糸町、総武線沿線、出張教室、ウェディングフラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

カラーハーモニー~!

春らしい色、ピンク系反対色のお花か、黄色、オレンジの類似色の花の組み合わせから花を選んでいただき、ラッピングペーパーも花の色を考えて選び器を作ってデザインして頂きます。
こちらは、オレンジ黄色の類似色の花をもって来てみました。
カラーハーモニー
ラッピングペーパーの選んだ色は、その花の中の色を引き立てます。
花の近くにオレンジを持ってくると、アレンジの中のオレンジ色が引き立ちます。

では~。お楽しみにいらして下さいね。
お待ちしています。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

並行線のデザイン パラレルスタイル

初級クラスでは、並行線のデザインパラレルスタイルアレンジメント」を作って頂きます。

植物ですので、曲がりがあります。
曲がりを読んで、並行に近くなるように向きを見極めて使っていきます。
パラレルスタイル

ピンクのガーベラで春らしく・・・・。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ
ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

イースターのアレンジメント

3月後半のフリースタイルコース「イースターのアレンジメント」です。
鳥の羽の形の花びらのパロット咲きチューリツプ「フレーミングパロット」を中心に使います。
雲竜柳でたまごの形を作り、花をいれて黄色の羽でフワフワ感を出します。
イースターのアレンジメント

可愛い白い器をご用意してお待ちしています。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

人生折り返しに・・・・。

今日は伯母のお通夜に、国立へ父と行ってきました。

久しぶりに従兄弟や、伯父さん達に15年ぶりくらいにお逢い出来て、賀子伯母さんが皆を引き寄せて下さったのでしょう。

父は12人兄弟の九番目なので、九(ひさし)と言うな名前が付けられたとのこと。
兄弟が多く、しかも全員濃い人間で、お酒が好きな人が多く、お酒が入るとかなり熱く語る人種です。

お通夜ではありますが、何だか穏やかな雰囲気でした。

お通夜で受付を頼まれ、お香典袋の中身を確認し芳名帳と同じ番号を振っていき、最後までそのお香典袋を預かってました。

何だか、映画の「お葬式」の画面のようにゆっくりと時が流れていました。

伯母さんは84歳で亡くなり、長いこと患っていたので従兄弟達は大変だったことと思います。
ふと、自分の歳を考えると人生の折りかえし地点を超えているのだな。

今までお世話になった方々に少しずつお返し出来る時にしておきたい歳なのだと・・・。

伯父さんたちのお顔も穏やかで、従兄弟のお顔も穏やかで「優しい気持」で帰ってこれました。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

出張レッスンで花束作りました~!

両国にあります、住友鋼管さまの会議室に出張レッスンに行って来ました。
今回は、ハンドタイドブーケ手の中で束ねていく花束を作って頂きました。

アレンジメントを作ることが多いので今回は新鮮だったようです。
ラッピングもして頂きました。ピンクのリボンが可愛いです~。そして、皆さんの笑顔も素敵です。

出張レッスン 花束

皆さんの会社の会議室にお花を持って出張致します~。

墨田区錦糸町 フラワーアレンジメント教室 プリザーブドフラワー ウェディングブーケ ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ラナンキュラスのサークルアレンジメント

キンポウゲ科の植物のラナンキュラスを使ってサークルアレンジメントを作って頂きました。
私のは昨日作ったので、花がフワフワに咲いてきました。
ラナンキュラスは葉の形が蛙の足にしているので、ラテン語「rana」(カエル)を語源としているそうです。(カエル好きとしては・・・可愛い名前です。
左は和田さんの作品です。葉の使い方が良いですね!
可愛いラナンキュラス!  和田さんラナン
皆さんの作品、写真撮り忘れてしまった方ゴメンナサイ!
中澤さんラナン  星野さんラナン

新山さんラナン

同じ花材料ですが、それぞれ素敵なアレンジが出来ました。
ラナンキュラスの花びらは100枚以上あるのです。
オーガンジーの布の様で素敵な花ですね。

今回は中心がグリーンでまわりが優しい花を一部使いました。

次回のステップアップコースは、タマゴのブーケをする予定です。

墨田区錦糸町、フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

やっと!目の前が開けてきました。

1月の終りから右下の歯親知らずが調子悪く、いつも通っている歯医者でも抜けず、2月に東京医歯科大学病院で切り出して頂きました。

骨から削り取ったので調子が悪く、薬飲んだりで頭がボー!として、気持ちまで沈んでいましたが、ようやく闇から抜けたられような~感じです。

あ~良かった!

大好きなお酒温泉もダメだったのですが、昨日夜は久々後楽園のラクーアに行き、ゆっくりに浸かり、垢すりもしてもらっちゃいました。

歯が治ってきたら、心がほどけていく感じがしました。
体の中で気になる部分があると、治そうと意識がそちらに行ってしまうのか・・・不思議な感覚でした。

今読んでいる本「脳にいいことだけやりなさい」マーシー・シャイモフ著書で脳科学者の茂木健一郎さん訳。
この中にも心と脳の関係や、ちまたでよく言われている引き寄せの法則自分の体の声を聴くこと。
事実を受け入れることや、脳の回転を良くする食事方法など・・。

今自分の仕事に仕方、生活の仕方を再確認する必要があったのかも・・・。
何て、影響されやすい私でした。
この本読みたい方は、声を掛けてくださいね。

頭の中がスッキリとしてきました・・・。
ま~誰にでもそんな時があるんですね。
季節の変わり目、皆さんも体と心の健康に気をつけて下さいね。

さて、遅れを取り戻しながら・・・考えながら・・・動いたり止まったり・・・自分のリズムで行きたいと思います。

独り言にお付き合い頂きありがとうございました。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

可愛い花嫁の写真頂きました!

2月に汐留で結婚式を挙げた岡田さんからお式の写真を頂きました。
可愛い~!ただ今新婚旅行中
お幸せに
結婚式の写真

手作りウェディングブーケ 結婚式の花 フラワーアレンジメント教室 プリザーブドフラワー
墨田区錦糸町 ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

お気に入り!絹の手袋&アンジェラ アキ

白い手袋はで出来たボディータオルの代わりの手袋です。

絹は繊維の目が細かいので優しく汚れをとると、読売新聞の記事にあって・・・へ~今度購入しみようと思っていたところ・・・御茶ノ水の駅前の店で発見!即購入!

10本の指で細かいところも洗えるのでイイカンジです。
ナイロンのタオルは何だか肌の表面の取らなくてもいい油までとってしまいそうで・・・。
と言うか・・・肌が乾燥ぎみなのでもしかして油とりすぎ?と、思っていたところでした。
お気に入り
CDはアンジェラ アキさんの2月25日に出た3枚目のNEWアルバム「ANSWER
その中では、今のところ「手紙」と「Somebody Stop Me」「ダリア」が好きな曲です。

聴きたい方はお声を掛けて下さいね。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、出張レッスン、ウェディングフラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

イースターのアレンジメント(ハンドタイドブーケ)

2009年のイースターは4月12日です。
その年の月の動きによって日にちが変わります。

上級クラスでは、アルミワイヤーをベースに新聞紙を巻きつけ、藁を巻きつけ、長い蛇のようなベースを作ります。

ベースを丸めて、手の上に安定してのるようにハンドルを付けて、花をスパイラルに入れていきます。
今年は「タマゴ」がほとんど売っていなくて・・・。鳥のお家ピックです。
イースターのアレンジメント 上級クラス

フラワーアレンジメント教室、フラワー、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、出張レッスン、ウェディングフラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

イースターのアレンジメントお庭風に・・・!

春の訪れを感じる、お庭風のアレンジメント!イースターのアレンジメントをガーデンスタイルで作りましょう。

イースターは春分の日のあとにくる満月に続く日曜日ですので、その年の月の動きによって日にちが変わります。
2009年は4月12日の日曜日です。
イースターのアレンジメント 初級クラス
今年はこの写真にさらに、ガーベラが加わり賑やかになりました。

鳥のピックや鳥の巣、卵などもアレンジメントに入れ込んで楽しみます。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、ウェディングブーケ、プリザーブドフラワー、出張レッスンのヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワーでヘアードウを作りましょう~。

プリザーブドフラワーを使って、髪飾りを作ります。
左右別に作り、合体させて1つの形にしていきます。

プリザーブドの花なので、苦労して髪飾りを作っても後に残るので嬉しいですね。
プリザーブドのヘアードウ

ワイヤーとフローラルテープをお持ち下さいね。
お時間掛かりますのでお早めにいらして下さいね。

フラワーアレンジメント教室、フラワー、プリザーブドフラワー、出張レッスン、墨田区錦糸町、総武線沿線、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

白いチューリツプのアレンジメント!

白い八重咲きのチューリツプマウントタコマとフリンジ咲きのチューリツプのデイトナと姫水木を中心にアレンジして頂いています。

姫水木は曲げがよくきき、ワイヤーで枝同士を留め、アレンジメントに動きを加えます。
白いチューリツプのアレンジメント!(free)

しなやかに、自由にアレンジしてみてくださいね~。

フリーコースの方は器(スポンジ1/3が入る器)をお持ち下さいね。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、出張教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ビストロサブールさんへプリのアレンジ!

墨田区の業平にある、南フランス料理のビストロサブールさんから、お店用のプリザーブドフラワーのアレンジメントのご注文と、プレゼント用のアレンジのご注文を頂きました。

風水の色合いも考えて、黄色ピンクそして、葡萄の葉っぱと実を入れて欲しいとのこと。

以前、主人と食べに行き美味しかったのを記憶していました。
そして、年末に洋風おせちの予約のご案内を頂き、注文して食べたことをブログに書いたのを、ビストロサブールさんの奥様が読んでいて、お花を頼もうと繋がったわけですね~。

サブールさんの店内の何処におく予定か近くなので、すぐ見に行きました。
そして、作成しましたところお店に置いてみた様子の写真を送ってくださったのです。
温かい雰囲気のお店にピッタリでした。

プリ サブールさん2  プリ サブールさん3

プリのアレンジ

ランチもありますし、夜もはちきん地鶏が美味しいですよ。是非行ってみてください。
インターネットの世界は何処でどう繋がるか分かりませんが・・・折角のご縁ですから。
調子が良くなり、お酒が飲めるようになりましたば是非食べに行きたいです。

墨田区錦糸町、フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワーでメリアのブーケ!出来ました。

真赤なプリザーブドのバラを使って直径22cmの大きなメリアのブーケを作りました。下川様がご自分の息子さんのお嫁様ように頑張りました。

以前(7年くらい前)フレッシュの花で親戚のお嬢様ように、ブーケを作られ当時私の書いた手紙を大切に持っていてくださいました。
ありがたい事に、今度は息子さんのお嫁様ように作りに来てくださったのです。

お嫁様と息子さんとお母様と3人でお打ち合わせをした後、私の方でご希望の花をご用意させて頂きました。

そこで、お嫁様のご希望で、真赤なメリアのブーケになりました。

メリアとは、カメリア(椿の花)の様に花びらが幾重にも重なるように仕上げる手法のことです。

ヘアーパーツやブートニアも作りました。ほんと!下川さん頑張りました。
メリアのプリザーブドブーケ  プリザーブドんPメリアブーケ2

プリザーブドメリアブーケ作成途中

いったい何枚の花びらを使ったことでしょう~。
一昔前はフレッシュのメリアしかなったのですが、現在はプリザーブドフラワーがあるので花持ちを気にしなくていいので安心して作れます。

花びら1枚1枚にワイヤーを掛け、ある程度大きくしてからグルーガンを使いました。
プリザーブドフラワーですと、前もって作れるので手作りウェディングにはピッタリですね。
人気があるのが分かるような気がします。

勿論、フレッシュフラワーにしかない「命」の魅力には負けますがね。

ウェディングブーケ、ウェディングフラワー、プリザーブドフラワー、手作りウェディング、フラワー教室、
墨田区錦糸町、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

