スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューリツプで蝶々ひらひらブーケ!

ステップアツプコースでは、パロット咲きのチューリツプとパンジーを使って、ブーケホルダーを使ったブーケを作っていただきました。

パロット咲きとは、オオムの羽のような形の花びらなので名前が付きました。
今回は、ホワイトパロットを注文したのですが・・・ほとんど羽のようにギザギザになっていませんでした~。残念・・・。

パロット咲きになるには、球根が成長する過程で分化が上手くいかず、奇形な子から始まったそうです。
左は和田さんのブーケ、右は鈴木さんのブーケ
チューリツプのブーケ和田さん  チューリツプのブーケ鈴木さん

中澤さんのブーケです。
チューリツプのブーケ中澤さん

今回はチューリツプにあえてセキュアリング(補強)しないで、明日の頭の動きを創造して作っていただきました。

明日というか・・・今朝どんなでしたでしょう?

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、ウェディングブーケ、プリザーブドフラワー、母の日のプレゼント、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

明日の夜のお教室にL25の取材が来ます。

リクルートから出ている、今OLさんに人気のフリーペパー「L25」の取材が来ます。
4月2日木曜日号、オフィスに居ながら「癒しの出張レッスン

あなたの会社にも「花持って」出張レッスンしま~す。みたいな・・・・。

カルピスから出る新しい飲料水の宣伝の裾野みたいです。

ま~!露出していただけるのはありがたいです。

一部の明日のお教室の方少々ご協力お願い致します。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、ウェディングブーケ、プリザーブドフラワー、出張教室
ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

雛祭りのアレンジメント!

上級クラスの2月後半は、「雛祭りのアレンジメント」です。

「上巳の節句」とも言われ、3月の初めの巳の日という意味で3月3日に固定されたのは、 室町時代以降といわれています。

今回は、桃の枝菜の花チューリツプを使い、扇形の応用編で作って頂いています。
ひなまつりのアレンジメント
和紙で作った扇形のオーナメントを入れ込んで、和風に仕上げます。

可愛らしいピンクの器をご用意してお待ちしています。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、ウェディングフラワーのヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ウォーターホールアレンジメント!

花市場には、春を先取りして白い可愛らしい花のコデマリが並んでいます。
中級クラスでは、コデマリの枝ぶりを生かして、水の流れを表現して頂きます。

シャワースタイルアレンジメント

ピンクのバラも水が流れているかのように花の色でも水の流れを表現してきます。
背の高い器をお持ち下さいね~。

フラワーアレンジメント教室 プリザーブドフラワー 墨田区錦糸町 出張教室 ウェディングブーケ
フラワーギフト ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ブリキのジョウロに春の花をアレンジしましょう!

日に日に太陽が高くなって来ました。外の風は冷たいですが、チューリツプ房咲きの水仙ユキヤナギなど春の庭をイメージしてブリキのジョウロにアレンジして頂きます。

ユキヤナギで水をまいているようなイメージで作りましょう。
ジョウロのアレンジメント

春気分になりますね~。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張教室、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、フラワーギフトのヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ハートのアレンジメント!

コデマリをハート型に作って、2月後半の初級クラスでは、八重咲きのチューリツプや春の香りのいいキルタンサスなどを入れた可愛らしいアレンジメントを作っていただきます。

ハートのアレンジメント

春の暖かさが恋しくなるようなアレンジメントです。

素焼きの鉢をお持ち下さいね。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、母の日のアレンジメントのヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

可愛い花嫁の個性的なウェディングブーケ!

2月15日に汐留のホテルでご結婚のOさん、上級クラスで勉強中。
さすがにご自分のブーケ制作とあって、緊張気味でした。
前のお打ち合わせで、メリハリのある葉を入れて個性的に仕上げたいとのことで、13日は花市場の隅々まで葉とオフホワイトのバラのチェック!で、仕入れてきました。
左の写真は中心付近に花が入った途中過程です。
岡田さん作成風景  岡田さん結婚式ブーケ途中
今は寒いので、大きな面の葉が市場に少なく、小さめのモンステラやレッドダチェスやカラテアの葉など色々揃えて彼女に選んで頂きました。バラはアバランチェアンネマリー、スプレーバラは上品に咲くウェディングドレス緑色の花は、ピンポンマムのグリーンです。
思い道理のブーケが出来たと・・・明日が益々、楽しみになったとか・・・。
旦那さま用のブートニアもご自分で作成しました。
さすが、アレンジ作り慣れているので2時半でブートニアまで作れました。
普通の方ですと、3時間半はかかりますね。
岡田さんブーケ1  ウェディングブーケ出来上がり!
ブートニア
とても素敵なブーケ作りのお手伝いが出来て良かったです~。

本日の朝9時までに汐留にお届けしてきました。
お天気もよく、ドレス姿も可愛らしく妖精のようでした。
お幸せに~

ウェディングブーケ、ウェディングフラワー、プリザーブドフラワー、墨田区錦糸町、フラワースクール
花教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

MY バレンタインアレンジメント!

いつも頑張っている自分に「ゴージャスな器にバレンタインアレンジメント」を作っていただきました。
ステップアップコースの皆さんの作品です。

香りのいいバラ(アンウィンクルキャッスル)、(スイートラブ)、(アンジェリークロマンティカ)を中心に、スプレーバラやキルタンサス、水仙(ぺーパーホワイト)葉(ブロンズリーブス)(ミニモンス)です。
左は和田さんのさっぱりとしたデザインです。右は鈴木さんの作品です。葉にリボンを付けて飾りました。
バレンタインアレンジメント和田さん  バレンタインアレンジメント鈴木さん
右は星野さんのアレンジです。右は新山さんの空間を生かしたデザインです。
バレンタインアレンジメント星野さん  バレンタインアレンジメント新山さん
左は手塚さんのアレンジメントです。
バレンタインアレンジ(手塚さん)
器には、ムギの茎に22番ワイヤーを串刺しにしてカラーのワイヤーで飾ってみました
バレンタイン 器の飾り  バレンタインアレンジ(真宗)

カードをアレンジに入れていただいたのは、イギリスでバレンタインは「恋人達の日」でカードを贈り合う習慣があり、英語のバレンタインデーの言葉には、このカードの事と言われています。

明日は、いよいよバレンタインです。皆さん頑張ってね~

フラワーアレンジメント教室 墨田区錦糸町 総武線沿線 プリザーブドフラワー フラワー教室
ヘクセンハウスフラワーアカデミー



テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ココのところ・・・。

1月中に「親知らず」の歯が痛み、1回目抜きに挑戦!失敗で
骨削り歯茎も切り落とし縫合。

その後、痛み止めやら抗生物質に胃腸が負けて・・・体重減少!

そのせいか・・・・頭がボーとして。日々のことをこなすのが実は精一杯
PC画面に向かえず~でした。

20日に東京医科歯科大学病院で手術することになり、2月末には、けりが付きそうです。

落ち込みぎなところに・・・。
お正月のおせち料理を依頼した墨田区の業平にある「ビストロサブール」さんから電話が来ました。

私が洋風御節のことをブログに書いていたのを見ていたらしく、御礼お花の依頼の電話でした。
こんな繋がり方があるのだと・・・ビックリ

先週、以前(10年前位)新橋でも、花の教室をしていた時の生徒さんから、神楽坂にあるお寿司屋さんの1周年記念のアレンジメントの依頼のお電話がありました。
その後、お教室も新橋校は〆、日本橋と統合し、4年前から錦糸町に移転しましたが、HPを検索してお電話下さいました。
思い出して下さって感激です。本当にありがたいことです。

インターネットの世界全方位モーラですね。

ブログを書くのは私にも出来ますが、HPの裏側にある目に目えない重要なことが沢山あります。
私どものHP制作、更新相談はPIPINETさんにお願いしています。
今回ドメインのお引越しサーバーのお引越しの件でもすっかりお世話になっています。

リアルの世界(花の教室)とネットの世界の融合でよりお互いが、力を発揮するようです。
ネットに負けにように、花の教室の内容充実に励みます。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、フラワーギフト、ウェディングフラワー、結婚式のブーケ、ヘクセンハウスフラワーカデミー


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

花瓶に花を生けましょう!

いつもは、吸水性スポンジを使っていますが、花を頂いた時にスポンジ以外の花留め方法は~?
今回はご自宅にある花びんを持ってきて頂きます。

花留め方法は、枝同士葉同士からませる方法や花びんの上に留め木を入れて花が動かなくしたり、アルミワイヤーを丸めて器の中に入れたり、オアシステープで器の上の方に網目を作りとめる。
などの方法で2パターン生けて頂きます。
hanabinn
お花の色はその時によって異なりますが・・・。

花瓶にさっと活けるコツもお教えしますよ~。
ではお楽しみにね。

フラワーアレンジメント教室 墨田区錦糸町 総武線沿線 プリザーブドフラワー 結婚式の花
ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

MYバレンタインアレンジメント

2月といえば、バレンタイン、今回はいつも頑張っている自分へのアレンジメント!です。

フェルトにシープヘアーをニードル(針の先端がギザギザしたもの)でチクチクさして、落ち着かせてフンワリハートを作って頂き花の中に入れていきます。
バレンタインのアレンジメント(フリー)
バラの花は香りの良い「イブ」シリーズを中心に使っていただきます。

バラの香りとシープヘアーのフワフワで癒されてくださいな。
器も今春の新作「ピンク唐草」模様です。

フラワーアレンジメント 教室 墨田区錦糸町 プリザーブドフラワー 結婚式 ブーケ フラワーのヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

退職お祝いのアレンジメント!

ご自分の60歳の定年退職お祝いに、奥様に差し上げるためアレンジメントをご依頼されました。

グリーンとオレンジに紫色で大人に仕上げました。
「今まで支えてくれてありがとう。」の意味を奥様にこめたいとのことで、
落ち着いた雰囲気に仕上げさせて頂きました。

素敵な方ですね。
今まで、お疲れ様でした。
退職のアレンジメント1  退職のアレンジメント アツプ

アレンジメントの宅配サービスも承っています。
お店はありませんが、前もってご相談頂けましたらば、お教室の花を市場に買い付けに行ってますのでご用意します。

墨田区錦糸町 総武線沿線 フラワーアレンジメント ウェディングブーケ フラワー教室 プリザーブドフラワー 

蘭のコサージュ

来月は卒業式や結婚式にお呼ばれすることが多い時期ですね。
そんな時には、手作りコサージュ 蘭の花は長持ちしますので是非作って使ってみて下さいね。

中級クラスでは、蘭の花の構造や進化した花の説明もしていきます。

シンビジュウムデンファレオンシジュウムを使います。
蘭のコサージュ
ワイヤーフローラルテープを持ってきて下さいね。

フラワーアレンジメント教室 墨田区錦糸町 プリザーブドフラワー フラワーギフト 

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

バレンタインアレンジメント!

2月に入り、女の子の心は・・・ドキドキでしょうか。
バレンタインを成功させるために、プレゼントに付けられるハートのアレンジメント

丸い小さな吸水性スポンジにリボン通しがついたアクセント(商品名)にお花を挿して、プレゼントの上に置いたり、ワインボトルに下げてお花でプレゼントを引き立たせます。
バレンタインのアレンジメント
勿論、本番用にはもう一つ新しいアクセントをお渡しするので、綺麗に仕上げて彼の心をゲットして下さいね。

お持ち物は小さい袋で大丈夫です。

フラワーアレンジメント教室 墨田区錦糸町 プリザーブドフラワー フラワーギフト 

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント&うどんすき

31日土曜日の夜、勉強会で知り合った仲間がフラワーアレンジメントを体験にヘクセンハウスの花教室へ9人見えました。
30~60歳の集まりで、年齢性別もバラバラ、仕事内容も異なり、それぞれの分野で頑張っている方々です。
年に数度集まって、美味しいもの食べたり、楽しいことしたりする会です。
今回は花&うどんすきでした。
春気分のアレンジでしたが、アレンジメントを作るのが皆さん早くて、迷わずドンドン挿していました。
それぞれの歩んできた道のように・・・ドンドン進め~みたいな感じでしたよ。..
横からうすしてので全員のが写らずでしたが・・・。素敵なお花畑になりました。
春のアレンジメント
うどんすきはお教室の目の前の「辰のこ」さんへ
うどんすき食べたくなりましたらば 味百景辰のこさんへ
ホント!前菜から煮物、焼き物美味しかったです。
うどんすき

美味しいもの、手品あり、馬鹿話あり、仕事上ののヒントのありの会でした。
皆様錦糸町まで来てくださってありがとうございました~。
そして、温かいお心遣いにも感謝です。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

お姉さま用のプリザーブドフラワーのブーケ!

お姉さまの結婚式用に、プリザーブドフラワーで、キャスケードスタイルブーケを作っているMさん。
お子さんが生後6ヶ月とのことで、ベビーカーにお子様を乗せながら、時々ミルクもあげながら、おむつも取り替えながら・・・。頑張りました。

実は旦那様もお子さんの子守に付いて来て下さいました。

白いドレスと、ピンクのドレスの両方使えるように、オフホワイトとホワイト、ピンクでまとめました。
ユーカリの葉とリボンをところどころに入れながら。全てにワイヤーを掛けて組み立てて行きました。
プリ 作成風景 Mさんプリザーブドブーケ
チョーカーブートニアは私の方で作りました。
Mさんチョーカー プリ ブートニア
群馬での挙式とのことで、持ち運びやすい箱に入れてお渡ししました。

Mさん頑張りました。

事前にお花の色合いと、作りたいものや作成のお時間などご相談に応じますので、お気軽に!

ウェディングブーケ、ウェディングフラワー、プリザーブドフラワー、フラワーギフト、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、フラワー教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。