

ヒヤシンスのコサージュ!

お出掛けに付けたくなるコサージュ!ということで、上級クラスでは、春のヒヤシンスムギミモザを工夫してみました。
ムギの茎を細かくカットしてワイヤーに刺し通し、曲げて見ました。スッキリしたデザインです。
hiyasainnsu  コサージュ2
ヒヤシンの花にワイヤーを刺し通しつなげてまとめました。
ヒヤシンスの花は丈夫でこのままの状態で霧吹きをし、ビニールに入れて冷蔵庫の野菜室に入れておくと7日くらい持ちます。(冷蔵庫の中では、誰にも見られず・・・悲しいですがね。)
コサージュ3

アイデアを盛り込んで是非楽しいコサージュを作ってくださいね。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、出張レッスン、フラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

モスベースに春色ピンクの花のアレンジメント!

春色ピンクの花を集めて、山苔のシートをチキンネットで包みベースを作り花をデザインして頂きました。
外は寒いですが、フンワリ暖かい雰囲気の花です。
新山さんの作品です。モスのベースが良く見えてきれいですね。
鈴木さんの作品です。葉の流れ花の流れがきれいな作品です。
春色ブーケ 新山さん  春色ブーケ 鈴木さん
和田さんの作品です。葉でハートな雰囲気が素敵です。
手塚さんの作品です。花が豪華に見えますね。
春色のブーケ  春色のブーケ手塚さん
こちらは、真宗の見本です。裏から見るとモスのシート見えますか?
春色のブーケ1  春色のブーケ2

透明テープに山苔を貼り付けて、チキンネットで挟んでモスシートを作りました。
ここの、ステップアツプコースは、初級、中級、上級、プロ養成科、講師養成科、が終わった方のクラスです。毎回素敵なっ作品を作って頂いています。次回は「MY バレンタインアレンジメント」です。

ウエディングブーケ、墨田区錦糸町、フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、フラワーギフト、出張レッスン、総武線沿線、フラワー教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

2月のプリザーブドギフトコースは花束!

2月のテーマは「お祝いのGift」 ~2月は、20日(金)に開催します~
~プリザーブドフラワーと器を選んでアレンジメントが作れるコースです~

作成上のポイントやコツは、先生がアドバイスしてくれるので安心です。
完成後はラッピングして、そのままGIFTに!!
毎月テーマを決めてレッスンを行います
(テーマ以外の内容でも参加できますのでご希望の内容を事前にご相談下さい)

プリザーブドの花束2  プリザーブドの花束1
今回の見本はシサル麻のフレームを使用して、花束風にアレンジしてみました。

とっても軽く、生花の花束とはひと味違ったプリザーブドの花束ワイヤリングが大変ですが、出来上がりはとってもキレイですよ。
レッスンは、1回ずつ申し込めます。3日前まで受付急なプレゼントの時に便利です。

金額: 1回 4,800円+選んだ器代(500円~1000円位)
         (レッスン料金と花代、が含まれています。)

申し込み方法:電話  03-5610-5011
         メール hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
詳細はHP:http://www.hexen.co.jp/

墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、フラワーギフト、フラワーアレンジメント教室、出張教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ***プリザーブドフラワー*** - ジャンル : 趣味・実用

フエルトの蝶々~!

今日は変な天気でしたね。
朝布団を干したくなるような・・・良い天気でしたが見る見るうちに暗くなり・・・ポツポツと雨が降ってきました。
千葉の方では雪がちらほら・・・。

土曜日のお教室では、晴れが多いのですが。

さて、本日も初級、中級、プロ養成科、フリースタイルコース、体験レッスンの方々がレッスンしていかれました。

毎週ですが土曜日まで来ますと、ホットします。
夕食もが終わり、来週の土曜日のお教室の後に、勉強会のメンバーが「お花のレッスン」&「新年会」でいらしゃるので、アレンジに入れる蝶々のオーナメントをフエルトとシープヘアーで作りました。
フエルトの蝶1  フエルトの蝶2
フエルトを蝶のような形にハサミでカットします。
ギザギザの針でシープヘアーをプツプツさして、フエルト化します。
蝶の中心には茶色のシープヘアーで体を作りました。

このプツプツ単純作業が辞められなくなります~。

明日は少し、仕事を片つけて髪を切りに行きリフレッシュして来ます。
寒いですが皆様も少しの隙間のリフレッシュ大切にして下さいね~。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、フラワー教室、プリザーブドフラワー、墨田区錦糸町、総武線沿線、出張教室、フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドギフトコース!

1月のプリザーブドギフトコースは「バレンタインのプレゼント」をテーマに作って頂きました。作品の一部を紹介します。
会社の友人2人の退職のプレゼントにとお揃いの馬車にアレンジしました。
陶器で出来たハート2つにアレンジしました。この大きなハートは立てかけることも出来ますし、スタンドを外すと寝かす事も出来ます。
プリザーブドフラワーカボチャ  プリザーブドフラワー ハート!
こちらは、お友達に送りたいとのことで、ケースに入るように作りました。
ケースの底に、器をあらかじめ固定して作品を作りましたので、輸送途中で壊れにくいはず!
プレゼントのプリザーブドフラワー  プリザーブドフラワー箱入り
ケースに入っているので、頂くほうも綺麗に飾って置けますね。
楽しそうに作品を作っている姿はHさんです。
素敵なバックが出来ました~。
レッスン風景1
プリザーブドギフトコースは第三金曜日の夜17:45~19:15までに入室でいらした方からレッスンを始めます。

器や花を選ぶ所からスタートします。

1回ごとのお申し込みなので、入会金が掛かりません。
お申し込み方法は電話又はメールでお願いします。(3日前まで受付)
電話:03-5610-5011
メール:hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
2月は20日です。
詳しい事はヘクセンハウスフラワーアカデミーのプリザーブドのページをご確認下さいね。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、フラワーギフト、ウェディングブーケ、出張教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ちょうちょう~のアレンジメント!

フラワーアレンジメント教室フリースタイルコース1月後半は「待ちどうしい春 蝶々のアレンジメント」です。オーガンジーで出来た蝶々を入れ込んで、パンジーチューリツプミモザスイトピーラナンキュラスと・・・春の香り満載です。アツプして見てみました。
ちょうちょうのアレンジメント チョウチョのアレンジメント


今回はお持ち下さいね。その分お花がたっぷり入ります。
スポンジ1/3が入る大きさのものがいいですね。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、フラワー教室、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

沢尻エリカさんのユリの角隠し!

女優の沢尻エリカさんが19日、東京・明治神宮で映像クリエーターの高城剛氏さんと結婚式を挙げましたね。皆さんもTVで見ましたか~。エリカ様の白の打ち掛けに白いユリでできた角隠し

ユリのカサブランカフェイクではないかと思いますが・・?。
頭の形に花が伸びていますが、フレッシュの花ではバラバラになってしまうような角度で花びらが使われていましたから?

今お若い方に「和結」(和式の結婚式)が人気です。今後エリカ様のようにたっぷり花を盛る髪型が流行るかもしれませんね

以前日曜日の朝に「趣味の園芸入門講座」で、和装の髪にフレッシュの花をモリモリに盛っていた花飾りを見ました。斬新だな~と、思っていましたところでした。

本屋さんに行くと、ウェディング関係の雑誌をいろいろ立ち読みチェックするのですが、この趣味の園芸の影響か、「フレッシュの花が大盛りなヘアースタイル」が紹介された雑誌がいくつかありました。流行でしょうか?

個性的な花使いで、お友達と違う雰囲気の花嫁姿ななれるかもしれませんよ~。

春のウェディングシーズンを前にお打ち合わせも入ってきています。
オリジナルなウェディングブーケ、ウェディングフラワーも承っています。

勿論ご自分で作ってみたい方用の「マンツーマンのレッスン付きのウェディングブーケ」も承っています。
ご相談はお早めにね。

花嫁の為のウェディングブーケブログもご参考にね。
http://hexenwf.seesaa.net/

ウェディングブーケ、ウェディングフラワー、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、フラワー、墨田区錦糸町、総武線沿線、出張教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

ヒヤシンスのコサージュ!

フラワーアレンジメント教室上級クラス1月後半内容では、ヒヤシンスや小さな花を使って、コサージュを作って頂いています。
ワイヤリングの確認や、コサージュ作りの基本をおさらいしたい上で、アイデアを生かして可愛らしいものを作って頂きます。
これは、生徒さんの作品です。
コサージュ(AD1)  コサージュ(AD2)

ヒヤシンスは花びらが肉厚で丈夫ですので、今の時期のコサージュにピッタリですよ。

ワイヤー、フローラルテープをお持ち下さいね。
お時間掛かりそうですのでお早めにいらして下さいな。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、出張教室、フラワー教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

バレンタインアレンジメント!

フラワーアレンジメント教室中級クラス1月後半内容では、ピンクの花を使ってリースオアシスに小さな高低差をつけながらバレンタインのアレンジメントを作って頂きます。

春は恋の季節!ピンク色恋愛運アップな色です。
春の花「ガーベラ」「スイトピー」「ミモザ」「」「スプレーバラ」「ガマズミ」など

ワイヤーにフローラルテープを巻いて、ハートのカード立てもを作ります。
バレンタインアレンジメント バレンタイン インター



リースには永遠の意味がありますので、ある方向性をつけて太さが均等になるように作ります。
今回はテーブルの花として楽しみたいので、リースの内側、外側にも花を入れましょうね。

ウェディングフラワー、ウェデイングブーケ、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、出張教室、フラワー教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

スクエアースタイルアレンジメント!

フラワーアレンジメント教室初級クラス1月後半内容では、「スクエアースタイルアレンジメント」を作って頂きます。
 形は立ち上がった台形で、4頂点の対角線の交わるところがV.F.Pになります。
三方見ですが、いつもと違う形のとり方でまたまた・・・勉強になりますよ~。
スクエアースタイル

背の高い器をお持ち下さいね。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、出張レッスン、フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドギフトコース!花束!

明日の夜はプリザーブドギフトコースの日です。
テーマは「バレンタインアレンジメント」テーマ以外のものも作れますよ。
プリザーブドギフトコース バレンタイン2

福本先生提案のプリザーブドの花束

シサル麻で作られたフレームに、ワイヤリングした花を組んで花束にしました。
卒業式の花や、退職の記念の花束は、同時に沢山の花を頂くのでプリザーブドフラワーで作って長く楽しいで頂くのもいいかもしれませんよ~。
プリザーブド 花束

羽を入れたり、パールを入れたりでフワフワ大人イメージで後姿と、ハンドルを和紙でラッピングした姿です。
プリザーブド 花束 ワイヤー後ろ  プリザーブド 花束 横
レッスンは、1回ずつ申し込めるので入会金がかかりません。おすすめです。3日前まで受付していますので、急なプレゼントの時に便利です。
開催日時 毎月第3金曜日 17:45~21:15(内2時間程度)
料 金 1回 4,800円選んだ器代(500円~1000円程度)(4800円にはプリザーブド代とレッスン料が含まれています)
※プリザーブドも必要な分だけ買い足すことが出来ますので、追加して豪華なプレゼントにもできます。
担当講師 福本 幸子 先生
申し込み レッスン3日前の16:00まで受付
(キャンセルはレッスン日の1週間前まで無料、それ以降は50%のキャンセル料がかかります)
お申し込みはお電話またはメールで!在校生はレッスン時にお申し込みでもOKです。
TEL 03-5610-5011  Mail : hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp

詳しいことはホームページプリザーブドギフトコースを見て下さいね。

ウェディングブーケ、プリザーブドフラワー、フラワーギフト、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

温かいシープヘアーのアレンジメント 2

シープヘアーをフェルトに加工した飾りを付けたアレンジメントは、ステップアツプコースの生徒さんの作品です。籠もアツプしてみました。水玉がぷッくりと和田さんの作品です。
シープヘアー和田さん1  シープヘアー和田さん2
栗色のシープヘアーでハート型を作りました。
大きなエプロンを付けたような作品は新山さんです。
シープヘアー新山さん1  シープヘアーに新山さん2
大きなリボンや、大きな葉っぱを作り籠に飾ってみました。星野さんの楽しい作品です。
シープヘアー星野さん1  シープヘアー星野さん2
グリーンのハートも中々爽やかでいいですね。ミントグリーンが爽やかの雰囲気を出しています。中澤さんの作品です。
シープヘアー中澤さん1  シープヘアー中澤さん2
フェルトで花を作りました。デザインも縦長でシャープで可愛く出来たのは、鈴木さんの作品です。
シープヘアー鈴木さん1  シープヘアー鈴木さん2

優しい雰囲気にアレンジも出来、フェルトの飾りも可愛らしく出来ました~。
外は寒いですが・・・「温まる雰囲気ですね。」

今朝は寒く、そして市場に向けて出発する時はまだ暗いです。
毎回、雪が降りません様にと祈っています・・・。(チェーン着けられないし・・・。)

ウェデイングフラワー、フラワーギフト、フラワーアレンジメント、フラワー教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー


テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

シープヘアーで温かいアレンジメント!

年明け寒いですね~。そんな時は温かい春の日差しのような優しい色で、しかもシープヘアーを使ってステップアップコースは、アレンジ作って頂きました。
 今回の白い籠に、モコモコしているのがシープヘアーで、専用のニードル(針の先端がギザギザになっています。)で、フエルトにのせてデザインしオーナメントを作ります。
シープヘアー1  シープヘアー2
籠の表面に、巻き付けてみました。
お花は、ラナンキュラスや水仙、スプレーバラ、カーネーション、スイトピー、麦、マトリカリアなどです。
オンシジュウムのオブリザタムなどで、フワフワ優しく出来上がりました。
シープヘアーのアレンジメント器アップ  シープヘアーのアレンジメント
皆さんの作品もとってもカワイイのですが・・・。
写真のアップは明日にしますね。

明日の朝は市場に仕入れに行くので、早く準備をして寝ないとね・・・・。
では、また明日~。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、出張レッスン、
総武線沿線、墨田区錦糸町、フラワー、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

フレームを使ったハンドタイドブーケ!

フラワーアレンジメント教室中級クラスは、手の中で束ねる「ハンドタイドブーケ」を作って頂きます。フレームを使いより広がりのあるブーケが出来ます。
ハンドタイドブーケ1  ハンドタイドブーケ2
茎はスパイラル(らせん状)に同じ方向に組んでいきます。

可愛らしいピンクの花で作ります。

墨田区錦糸町、ウェデイングブーケ、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、出張教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

あの歌声が~ゼクシーのCMで流れています。

3人組バンドSunSet Swish(サンセット・スウィッシュ)が歌う結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート社)のCMソング「I LOVE YOU」が、昨年のウェデリングソングで流れていましたが、今年の春今!日テレ系のゼクシーCMで流れています。

彼らは、昨年の3月末に「女心を知る為体験シリーズ」でヘクセンハウスフラワーアカデミーに、フラワーアレンジメント体験レッスンにやって来ました。

今年も頑張っている様子です~。
CM聴いてみてね。

墨田区錦糸町、フラワーアレンジメント教室、ウェデイングブーケ、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

FLOST FLOWERS

フラワーアレンジメント教室フリースタイルコースでは、霜が降りたような雰囲気を出したアレンジメントを作って頂いています。
 スプレーのりを枝にかけ、スノーパウダーを雪が降ったかのように貼り付けていきます。
フローズンアレンジメント

ミツマタの細い部分と、ニシキギなどの枯れ枝を使います。
スポンジはカラーのホワイトを使っていますので、よりミルキー雰囲気が出ます。

ウェデイングブーケ、プリザーブドフラワー、フラワーギフト、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

チューリツプのクレッセントスタイルブーケ

ブーケホルダーを使って、チューリツプを中心に三日月の形のブーケを作って頂いています。

三日月の形にアウトラインをとって花の色を形に沿わせて、流れるように入れていきます。
クレッセントスタイルブーケ AD
少し難しい形ですので、お早めにいらして下さいね。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

エルスタイルアレンジメント!

フラワーアレンジメント教室の初級クラスは、エルスタイルアレンジメントです。

春の香りのストックのスプレー咲き(ホワイトカルテット)、スイートな香りのスイートピー、バラ、スプレーバラ、タマシダ、レザーファンを使って作ります。
09エルスタイルアレンジメント

器は、素焼きの鉢をお持ち下さいね。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、出張教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

花市場!初せり!お教室の準備!

今日からフラワーフラワーアレンジメント教室の準備で、大田花市場へ!
初市で花の宝船が出ました。
仲卸の大森花きさんが購入!時には、花屋さんが購入しお店の前に飾るそうです。
今年の花業界の大漁を願ってのことです。
通常花屋さんは今朝はお正月花の生けこみの日で大忙しなのでいつもより、仕入れに来ている人が少ないようです。


こちらは、セリの様子です。
セリ人の横から写真を撮っています。


明日から、フラワーアレンジメント教室は始まります。
春色の花をご用意してお待ちしています。

ウェディングフラワー、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

新年事始!動画アップに挑戦!

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

新年事始として、年末に教えて頂きました動画をYou Tube経由でブログに貼るのに挑戦しました。

撮影したものの、デジカメからの保存やらYou Tubeへのアップ方法やら・・・。
ちょっと時間掛かりました。

少しずつ素敵な画面に変わるよう努力します。今回は試運転ということでご勘弁下さいませ。



2009年は「ヘクセンハウスフラワーアカデミー」開校15周年の年です。
新たなことに挑戦していきます。
世の中は厳しいですが、厳しいからこそ「温かい人の心」「生ある植物・人間」に目が行くような気がします。
背伸びし過ぎず、でも少しは背伸びしながら行きたいものです。

ブログやHPをお楽しみに~。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 今がチャンス!! - ジャンル : ビジネス

洋風おせち料理!

今年の御節は、墨田区業平にある ビストロ サブール さんにお願いして洋風御節を頼みました。
一の重には、スモークサーモン、海老のサフラン風味、鴨のスモーク、ホタテの柚子胡椒風味、包みレンコン磯風味、オリジナルピクルス、大福花豆が入っていました。
二の重には、はちきん地鶏赤ワインビネガー風味、ローストビーフ、フランス田舎風テリーヌ、鰤のシャンパンマリネがギューギューと入っていました。
洋風御節
私に実家に持って行き大人5人で楽しみながら頂きました。
和風御節に飽きていたので珍しくて喜ばれました。

煮物と黒豆だけ作りました。
黒豆は、美智子さんから頂いた丹波の黒豆しかも、今年の11月に採れたての豆!

7時間水につけて後は、煮汁を作り2時間コトコト普通の鍋で煮ただけでしたが、柔らかくて美味しく出来ました~。やはり素材の違いでしょうか!

美智子さんありがとうございました。
丹波の黒豆  丹波の黒豆2

今年のお正月は洋風御節でスタートです。

ウェディングブーケ、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル : グルメ

