

少しだけ・・・銀座のクリスマス!

23日日曜日の午後少しだけ時間が空いたので、銀座の町は何色に染まっているか・・・?
見て来ました。
有楽町で降り、イトシアの地下1階にある花屋さんのプリザーブドフラワーのアレンジの色使いや価格をチェック!高い~。でも綺麗にまとまっていました。
1階には青山フラワーマーケットがあり、昨年同様「姫りんご」と「松ぼっくり」中心のアレンジやミニ花束が買いやすい価格で並んでいました。
 西武と阪急の間の通路は、「天使の舞踏会」をテーマに天使のライトアップ!
阪急の1階には、「リサガス」のショップがあり、お菓子を入れていますので売れ行きもチェック!
西武
銀座通りを新橋方向に進みますと「田崎真珠」さんの前に「真赤なプリザーブドフラワーのオブジェ」が!!
横に居たおば様が「あら~生かしら~」と!
「いいえこれは、プリザーブド加工された花です。」と言おうかと思いましたが・・・やめ!
いったいいくらかかったのか??と想像しながら・・・。
お見事でした。
プリザーブド田崎真珠1  プリザーブド田崎真珠2  プリザーブド田崎真珠3
そして、銀座通りを進みながら、今年の流行色の「パープル」にガラスのディスプレーが素敵なのは、バックや靴の老舗「銀座カネマツ」のウィンドーでした。
長い人の列が・・・話題の「H&M]の前です。連休だから並んでいるのでしょうか?
銀座カネマツのウィンドー H&Mの前
キラキラ綺麗な「クリスタルクリスマスツリー」は、スワロフスキーのウィンドウで「サイレント・ライト」がお題だそうです。
スワロフスキー1
ざざざ~と、銀座通りを見て歩き、新橋から帰ってきました。

クリスマス前に銀座で食事をする予定なのでその時はまた、夜の銀座をほろ酔い気分で歩く予定です。

その町にはそこの匂いがあります。たまに、他の町もいいものです。
もう少し・・・ゆっくり歩きたかったですがね。

総武線沿線の墨田区錦糸町にある、プリザーブドフラワー、フレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー、出張レッスンも承ります。

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドギフトコース!初日!

本日初日のプリザーブドギフトコースの様子です。

先ずは、カワイ~イ!器の中から本日のお気に入りな器をチョイスして頂きます。
プリザーブド 器1  プリザーブド 器2
そして、作りたいイメージに合ったプリザーブド加工された花を選んで頂きます。
12カウント選んで頂きます。1カウント300円なので、超過した分は別でお支払いして頂いてもいいですし、少ない場合は器代金のまわして頂いてOKです。
こちら和田さんの赤バラコニファーのプリザーブドを中心に壁掛けのリースを作りました。
明日あばあちゃんにプレゼントするそうです。
和田さん途中経過  プリザーブド和田さん

新山さんの「白いプリザーブドフラワーのリース!」お友達にプレゼントするそうです。
新山さん経過  プリザーブド新山さん

こちらは、妹さんの出産お祝いに「ベビーカー」に花がまるで赤ちゃんのように大切に入っています。
ラッピングも付いています。明日プレゼントするそうです。
プリザーブド金さん  プリザーブド ラッピング

平川さんは、この他2セット購入して、お家で作りお友達へのクリスマスプレゼントにすとか・・・。
レッスンで作ったものと同じセットを購入していくのもOKです。
追加購入した、花代と器代金のみで購入できますよ~。
プリザーブド 平川さん

それぞれ、素敵なプレゼントが出来ました。
今月はOPENという事もあり来週28日金曜日の夜にもお教室がありますので、是非ご参加下さいね~。

プリザーブドコースのご案内は、ヘクセンハウスフラワーアカデミーのHPのプリザーブドへ
プリザーブドギフトコースの詳細は、こちらのページへ

テーマ : プリザーブドフワラー - ジャンル : 趣味・実用

月一の勉強会「IT研究会」に行きました。

ビジネス情報ネットの鈴木大吉先生主催のIT研究会に行って来ました。
今回のお題は「Web2.0時代の情報利用術~主に著作権法の観点から」
弁護士の金野志保先生のお話しでした。

講演内容を要約してブログにアップしても著作権法に触れるので書きませんが、個人的に聴きたい方はどうぞ!

素敵な女性弁護士さんで、ユーモアーも交えてのお話しで、勉強になりました。

そして、後半は鈴木大吉先生のお話で、HPの検索エンジン対策の話でした。

仕事の後の勉強会ですが、いつもと違う脳を使うのであっという間の3時間です。

池袋のNEC PCカレッジが会場で、帰りは御茶ノ水で乗り換えするのですが、今日は外の空気も冷たくて、「聖橋」のライトが綺麗でした。
携帯写真なので小さいですが・・・。キャンドルのような光でした。
では、又明日!
御茶ノ水 聖橋

総武線沿線の墨田区錦糸町にあるプリザーブドフラワー、フレッシュフラワー、フラワーアレンジメント、教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ネットビジネス - ジャンル : ビジネス

手作りキャンドルと花

夜が長くなってきました。そんな夜には「手作りキャンドルと花」で楽しみましょう。
アドバンスコースでは、パラフィンワックスを湯煎して溶かし、牛乳パックで型を作り、ポプリを入れてキャンドルを手作りします。

キャンドルが冷えて固まるまで間、お花をアレンジして頂き、テーブルに飾れるように作ります。
キャンドルと花
キャンドルにポプリが透けていて綺麗ですよ~。
大きなオレンジの花はマリーゴールド「シンバ」です。

お時間かかりそうですので、お早めにいらして下さいね~。

総武線沿線、プリザーブドフラワー、フレッシュフラワー、フラワーアレンジメント、フラワー教室、出張レッスン、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

最近の色々!と紅葉の猿江恩賜公園!

11月も後半にさしかかり、日々寒くなって来ました。もうすぐ、クリスマス!
フラワースクールにとっては「ハロウィン」に次ぐ大イベントリース作りツリー作りと楽しい内容満載!

折角ですから、より多くの方に「花の魅力」を知って頂きたいと思い

ポスティング!
PRチラシを作成し、11/1~14間に、新しく錦糸町周辺に引っ越してきたであろう方(マンション)に3800枚入れました。

11/15(土)日経新聞へチラシを折込!
本所・両国・亀戸地区に12200枚
新聞も一般紙ですと、チラシが多く埋もれてしまうのと、働く女性の購読率が上がっている「日経」にしてみました。

休会の方へクリスマスのレッスンのご案内葉書を送る など!

そして、今週の金曜日新しくスタート!
プリザーブドギフトコースがOPEN!
毎月第三金曜日の夜1回毎のお申し込みが出来る
花も選べて」「器も選べて」「入会金も掛からず」のコースです。
水もやらず太陽にも当ててはいけない「花」プリザーブドフラワーならではの世界を福本先生がレッスンしてくれます。
詳しくはヘクセンハウスフラワーアカデミーのプリザーブドフラワーページを見てください。

実は、別ドメインを取って「プリザーブドギフトコース」の1ページものHPを作って頂きました。

このページは、もう既に「フラワー 錦糸町」「プリザーブド 錦糸町」でも上の方に上がってきます。
ビジネス情報ネットの鈴木大吉先生のお陰です。

「花材」「レッスン内容」「教え方」も自分で言うのもなんですが、レベルの高い教室だと思うのです。
日本橋から錦糸町に移転して4年目、この地ではPRは殆どてこなかったので、
今後も継続して、「ここに!フラワースクールがありますよ~!」と言い続けないと・・・と実感する今日この頃です。

そういえば、日本橋では10年間チラシを配ったり、ラデッシュの種の袋に広告して配ったりとしていました。
ここのところ、サボっていたようです。

そして来春は15周年記念、イベントの会場探しやら・・・。

12月の初めにはHPから出張レッスンでヒットして
クリスマスのリース作り」教室に、幕張のセイコー様、江戸川のレクサス販売店様、藤沢の日本精工様、両国の住友鋼管様へ、

動きながら、考えながら・・・。自転車で猿江恩賜公園の中を走っていると、綺麗に黄色に染まった「イチョウ」や赤い「もみじ」の出会いました。
都会ですが、少しの自然が感じられる場所っていいですね~。

年末までアット!と言う間ですかね・・・。
皆様も風邪ひかにように~!年末まで乗り切りましょうね。

イチョウ 真赤なもみじ 赤に黄色

総武線沿線、墨田区、錦糸町のプリザーブドフラワー、フレッシュフラワー、フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

クレッセントスタイルアレンジメント!

秋色を吸わせてユーカリを使い、紫色のバラ「デリーラ」、茶色のスプレー咲のバラ「テディベアー」オレンジ色のスプレー咲のバラ「サニーベイブ」、スプレーカーネーション「ミルクティー」、グニユーカリを使って作ります。
 植物を曲げることを矯めると言います。
手の温かみでグニユーカリを少しずつ曲げたり、ワイヤーを茎に掛けて補強(セキュアリング)して使うのがポイントです。
 形を三日月型にするのが難しいですが、しなやかなデザインの1つです。
秋色のクレッセントスタイルアレンジメント
べーシックコースの方は、背の高い器をお持ち下さいね。

総武線沿線、墨田区錦糸町のプリザーブドフラワーとフレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

色とりどりのアドベントリース!

土曜日の午後クラスの中級の方の、アドベントリース出来上がりました。
プリザーブドフラワーとドライフラワーを使って、キャンドルを4本立てます。
プリザーブドのアジサイリボンが選べるので、それぞれに出来上がりが異なり、それぞれ素敵です。
左はグリーンのアジサイを選んだ斉藤さんの作品で、右は白のアジサイを選んだ八木さんの作品です。
斉藤さんのリース  八木さんのリース
紫の大人なアジサイを選んだ内田さんの作品です。
内田さんのリース

本来はアドベントリースは色合いを抑え、宗派によってリボンの色も変わります。
アドベントの期間とは、クリスマス前の4週間のことで、かつては断食をする期間のことを言います。

アドベントとは、「出現、到来」を意味するラテン語から来ています。
キリストの誕生の意味です。

今回のデザインは本来の色とは異なりますが、温かい明るいリースをプリザーブドフラワーで作っていただいています。

お時間掛かりますので、お早めにいらして下さい。

総武線沿線、墨田区錦糸町にある、プリザーブドフラワーとフレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー


テーマ : プリザーブドフワラー - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスリース作り!&ツリー作り!

クリスマスレッスン一般の方(会員以外)の方も入会金なしで参加出来ます。
初級では、フレッシュのオレゴンモミやヒバを使ったリースを作ります。

オーナメントやリボンは自由に選べますので、出来上がりはお楽しみに・・・ですね。
クリスマスリース2  クリスマスリース1
オレゴン産のモミとヒムロ杉又はヒバの枝を15cm位にカットして、リースベースにワイヤーを使ってからげます。
クリスマスリース土台
モミヒバ木の良い香りを楽しみながら作れます。2ヶ月くらい青々と楽しめますので、クリスマスの後オーナメントを変えて、お正月のリースにも早変わり・・・出来ます。

中級クラスでは、「テーブルツリー」を作ります。
10cmの大きな米松松かさをのせて、テーブルに飾れるアレンジメントを作ります。
オーナメントとリボンが選べますので、オリジナルなデザインが作れます。
*日によって、花の色や器は多少変わることがございます。
クリスマスのテーブルツリー

料金:「リース」「テーブルツリー」とも、全て込みで5250円 
日程    17:45~19:15の間に入室(入室後2時間)
         12/1(月)2(火)4(木)10(水)11(木)15(月)16(火)17(水)18(木)
土曜の午前   10:00~10:30の間に入室
         12/13(土)
土曜の午後  13:00~14:00の間に入室
         12/6(土) 13(土) 20(土)
水曜の午後  13:00~14:00の間に入室
         12/3(水)17(水) 
*通常クラスの中でのレッスンで少人数制ですのでご予約はお早めに(要予約)
予約方法
TEL:03-5610-5011 FAX:03-5610-5022
メール:hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp
プリザーブドギフトコース!やクリスマスの特別レッスンもなりますのでHPを覗いてみて!
http://www.hexen.co.jp/

総武線沿線の墨田区錦糸町のプリザーブドフラワーとフレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワーのフラワーツリー!

11月後半フリースタイルコースでは、「プリザーブドフラワーのフラワーツリー」を作って頂きます。

花の色は赤とオレンジと選べます。ベースはシロですのでお菓子のようなフラワーツリーを作ります。
プリザーブドクリスマスツリー
お時間掛かりそうですので、お早めにいらして下さいね。

総武線沿線の墨田区錦糸町、プリザーブドフラワーとフレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : プリザーブドフワラー - ジャンル : 趣味・実用

アドベントリース!

11月も半ばになり、クリスマスも待ちどうしいい位寒くなってきました。
中級クラスでは、アドベントリースプリザーブドフラワードライフラワーで作って頂きます。
プリザーブドアドベントリース  プリザーブドアド弁とリース2

アドベントとは、「出現・到来」の意味のラテン語からきています。

クリスマスは4週間前から楽しみに準備して行きます。
1週間ごとに、1本ずつのキャンドルに火が燈り、・・・4本目のいキャンドルに火が燈ったらクリスマスになります。

1本のキャンドルが1週間を現しています。
本来は、白いキャンドルで花も4週間持つようにヒバやモミなどのグリーンが中心です。
お教室では、華やかな可愛らしい色合いで作ります。

しかも・・・アロマキャンドルなのでお部屋の中もいい香り~ですよ。

お時間掛かりますので、お早めにいらして下さいね。

総武線沿線の墨田区錦糸町、プリザーブドとフレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

枯れ野のアレンジメント!藁を使って・・・!

朝晩寒くなってきました。
お米の収穫を終えた副産物の「」を使ったアレンジメントをステップアップの皆さんに作って頂きました。

藁を少しずつ束にしワイヤーで留め、バスケットに留めつけて土台を作ります。
枝物で形を作り、大な花から入れていきます。

裏から見ると藁が重なっている様子が分かりますか~。
枯れ野のアレンジメント  kareno
左は和田さんの作品です。右は星野さんの作品です。
和田さんの枯れ野  星野さんの枯れ野

左は鈴木さんの作品です。藁を留めている所をアップしてみました。
鈴木さんの枯れ野  藁の使い方

他の方の写真を撮り忘れましたゴメンナサイね。

総武線沿線の錦糸町、プリザーブドフラワーとフレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

JAふくおか八女 から「白雪」!

今朝の大田花市場に、環境に優しい菊作り宣言の「エコファーマー」JAふくおか八女 電照菊部会から「雪姫」のプロモーションに来ていました。
白い菊=仏壇の花 のイメージでしたがこの「雪姫」は白いダリアを想像する花です。

この大きさ私の拳骨の大きさの4個分くらいあります。

雪姫1 雪姫2
しかも、左写真が右に行くにしたがってだんだん大きく咲いてきて、
2週間するとこんなに大きく咲くのです。
雪姫切り前1 雪姫切り前2
赤の薔薇と合わせて大きなアレンジに素敵です。
和装のウェディングが流行っていますので、着物にピッタリですね~。
和装用のブーケレッスン来春組んで見ますね~。
アレンジ雪姫

蕾に状態では、ただの「白い菊」にしか見えませんが・・・・ビックリ!!でした。
今度購入してみます。

総武線沿線、錦糸町のプリザーブドフラワーとフレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

BOXフラワー素敵に出来上がっています。

ベーシックの「BOXフラワー」男性の生徒さんならでわの、強さが作品に出ています。
ヨコシマなBOXアレンジ  BOXフラワー

花はヨコシマ模様にしていますね。

総武線沿線の墨田区錦糸町にあるプリザーブドとフレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

小さな地球・・・テラリュウム!

小さな地球をこのガラスのボールの中に再現している意味で「テラリュウム」といいます。

昼間植物か呼吸し蒸散した水分が夜気温が下がり、ガラスの内側に水滴となって、ボールの底の土へ戻ります。ここに小さなレインサイクルが出来るわけです。
但し、ボールの口が大きいので水分が外に出て行ってしまうのでお水を上げてくださいね。
左は、生川さんの作品です。右は野田さんの作品です。
テラリュウム1  テラリュウム2

使っている土は「ネオコール」:高知県産の杉や檜を燃やした炭を原料に周りにセラミクスでコーティングして出来ている土で、空気を浄化する作用もある園芸培養土です。
粘土で出来ている動物も選んで頂き飾ります。

エプロンを持ってきていただくといいかも・・・。

次回の上級クラスは、キャンドルを作り花もアレンジします。
宿題があります。牛乳パックで作ったキャンドルの型を作ってきてください。
分からない方は、牛乳パックをお持ち下さいね。一緒に作りましょう。

総武線沿線の錦糸町にあるプリザーブドフラワーとフレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フルーツと実物で感謝祭のアレンジメント!

感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)は、アメリカ合衆国カナダ祝日のひとつ
Thanksgivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。
アメリカでは11月の第4木曜日カナダでは10月の第2月曜日になっている。

感謝祭は私たちのもとへもたらされた、あらゆる生あるものに対して感謝する日です。

11月前半フリースタイルコースでは、感謝の気持を込めて、姫りんごフェイクの葡萄薔薇の実を入れて作ります。
感謝祭2  感謝祭1
三角の籠にワイヤーのスタンドが付いています。そのスタンドを反対の向きにして、籠を少し斜めにしてワイヤーで固定して花を入れていきました。
マム中心ですが、アナスタシアやポンポンマムの色の綺麗な花を使います。

フリースタイルコースの方はお持ち帰りしやすいように、テッシュの箱くらいのものがあるといいかもです。

前半内容は11月14日までです。

総武線の錦糸町にあるフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

キャンドルアレンジメント!

朝晩寒くなってきました。
秋の夜長をキャンアレンジメントで優雅に過ごしませんか・・・。

オレンジ黄色グリーンなキャンドル6本をアレンジメントに立て、キャンドルに火を灯してもロウが花にたれないようにまっ直ぐ立てる方法キャンドルに火を灯す意味も勉強しながら、アレンジメントを作ります。
キャンドルアレンジメント
素敵器も付いていますよ~。
中級の方は、11月14日までこの内容です。お楽しみに~

錦糸町のフレッシュフラワーとプリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プレゼントにBOXアレンジメント!

プレゼントにはサプライスが!
そんな時にピツタリなアレンジメント!

ケーキやクッキーの箱に吸水性スポンジをセットして花を詰め込みます。
詰め込むときも、お花で渦巻き模様にしたり、ヨコシマ模様にしたりミックスで花を入れてみたり・・・。

蓋が閉まるように花首の高さを考えて花を選び、吸水性スポンジの厚みを考えてデザインして行きます。
ボックスフラワー1  ボックスフラワー2

プレゼントに是非作ってみてくださいね~。
ベーシックコースの方はお楽しみに・・・。

錦糸町にある、フレッシュフラワーとプリザーブドフラワーのヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プロ養成科・・・花留め方法!

フラワーアレンジメントのプロ養成科11月前半の内容は、「花留め方法」についてです。
・水性スポンジを使う時の器へのセット方法のお浚い。
・花瓶に活ける時のメカニックス(花留め用具)について、アルミワイヤーを使う方法、オアシステープ、剣山、石、ビー玉を使う方法について勉強します。
2つの異なる花留め方法を使って、2度活けて頂きました。
宮崎さんの作品で小倉さんの作品です。
同じ花材を使っていますが・・・雰囲気が異なりそれぞれ素敵です。
花留め方法宮崎さん  花留め方法小倉さん

錦糸町のプリザーブドフラワーとフレッシュフラワーのフラワーアレンジ教室ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

HP検索エンジン対策と軍鶏鍋!

10月30日の夕方、いつもIT勉強会でお世話になっている、ビジネス情報ネット代表の鈴木大吉先生のご訪問。
新しいコースの「プリザーブドフラワーコースの検索エンジン対策で、別のドメインを取ってシンプルなページを作ってくださいました。
ここには、先生のみそ!がつまっているそうです。
http://preservedflower.her.jp
その他、日ごろ分からない事を教えて頂きました。

折角、錦糸町までお越し頂いたので両国鳥料理「かど屋」さんに「軍鶏鍋」を食べに行きました。
文久2年創業と雰囲気のあるお店でした。
軍鶏のレバはピンクで綺麗でした。そして、八丁味噌仕立てで頂きました。

鳥刺し  かど屋軍鶏鍋1
かど屋軍鶏鍋2

プリザーブドギフトコースを11月21日からスタートし、フレッシュフラワーとプリザーブドフラワーの2本の柱で春に向けて準備中です。

錦糸町のプリザーブドフラワーとフレッシュフラワーのフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

