

ただいま~!奄美大島から帰りました。

4/26~29まで3泊4日で鹿児島県の奄美大島に行ってきました。
なんと!飛行機は一日一便で、JALのみ、羽田から2時間20分で奄美大島へ。
JAL

気温20度で、東京よりやや温かい位で「さらっと」して湿度が低いので思ったより涼しいです。
気候は亜熱帯の海洋性気候です。

奄美大島は牛の顔のように細長い形で、沖縄、淡路島、についで大きな島です。
先ずは、空港の北のあやまる岬で海を見て南国気分を味わいました。
あやまる岬1  あやまる岬2

あやまる岬の岩の上を這うように広がる植物
あやまる岬の植物  植物アップ


昼ごはんは、鶏料理の鶏飯を食べました。
固めに炊いたご飯の上に、具(錦糸玉子、鶏ささ身の細切り、パパイヤ漬け、柚子、のり、シイタケ)をのせ鶏がらベースのスープをたっぷりかけて頂きます。
この鶏がらのスープが何とも美味しいので何倍でも食べられてしまいます。
鶏飯 
お腹イッパイになり、今度は西郷隆盛が流された時、3年暮らした家です。
尊皇攘夷派であった西郷は、薩摩藩が佐幕派に傾いたことを悲観して自殺を図る。
当時、自殺は大罪 で、奄美に流されたのです。島の人に勉強を教えるなどしたそうです。
西郷隆盛の家2  西郷隆盛の家1

そして、奄美自然観察の森へと、森が深く、バードウォッチングをしている人や、天然記念物の鳥の写真を目当てで来る人が多いようです。眺めがいいです。
奄美自然観察の森1  自然観察の森2


奄美の島料理!黒糖焼酎!黒ウサギ!ホントに何も無い加呂麻島!南の海岸線!旅での出会いなど~だまだ続くのですが、今日はこの辺で・・・。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

では~行ってきます。

明日の早朝から、鹿児島県の奄美大島に行ってきます。
マングローブの林やら、奄美の黒ウサギやら、黒糖焼酎やら楽しんで来ます。

ブログにて、植物、動物、食べ物、お酒などお楽しみに~。

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

毎週木曜日はSunSet Swishさんのムービーに真宗登場!更新日

毎週木曜日は、SunSet swishさんのムービーに真宗登場!更新日です。
第3弾!続 講義編4月24日分up
www.bent-web.jp/rensai/sss.html MOVIEをクリックしてね。

今回はかなり早口で喋り捲っています。
この内容のお打ち合わせがほとんど無く、当日に10分間で花の説明をして、10分間でアレンジメントの作り方の基本の説明をして、10分間で花の使い方を説明する。と言われました。

アナウンサーではないので、時間を意識してかつ内容とそして、彼らの話に答えながらは難しかったですよ~。

まー!見て笑ってくださいませ~。

4月22日からゼクシー(リクルート)のCMでSSSの曲が流れてるみたいです。
頑張れ~!SunSet Swish!
SSSのビデオクリツプを見る!

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント教室 講師日記 新井編

2.4土曜日担当講師の新井です。
私の住む大月は先週末桜が終わり、これからは新緑のまばゆい季節になります。
春の田舎の景色はいいのもです。でも、スギ花粉に代わり、ヒノキの花粉で日々苦しんでいます。
ヒノキなんて近くにないはずなのに。
花粉の粒子が細かいのか、のどが痒かったり、風邪のように体がだるくなります。
早くスッキリしたいです。

さて、今月の初めに我家の愛犬(?)モカが塩ビ製のおもちゃを飲んでしまい、
開腹手術て取り出すという、ハプニングが!!
飼い主として誤飲には気をつけていたに、あっという間の出来事でした。とほほ・・・
5日間の入院と、予定外の出費が私を苦しめました。
写真左足は点滴の為、今もハゲ状態です。
モカ


フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

母の日のアレンジメント・・・えー!これもカーネション?

母の日のアレンジメント(フリー)  母の日のアレンジメント(竹内さん)

フリースタイルコースの竹内さんの作品です。
箱の蓋にリボンフェイクのカーネーションの花を両面テープで貼り付けて飾っています。
 フェイクのカーネーションの花びらを組合わせてまるでパンジーのような花を作りました。

蓋に付けたのはフェイクですが、箱の中に入っているお花は皆フレッシュですよ~。
最近のフェイクは良く出来ていて、写真では分かりませんね~。

実際はやはり生きている花とは違いますので分かりますがね。

今年の母の日は皆さんどうされますか?
私は、連休の後半に自分の実家に行きながら何か考えます。
主人のお母さんにはどうしましょうか?毎年お母さんの好物の鮪の柵を持っていくのですが。

今年は両家ともの母さんを招いて食事会もいいかもしれませんね。

フラワーアレンジメントのご注文はヘクセンハウスフラワーアカデミーへお早めに!

明日木曜日BENT-WEBで「SunSet Swishさんがやって来たフラワーアレンジメント第三話」がUPされる日です。お楽しみに~。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

摘んで食べたくなるピンキーなブーケ!

本日のステップアツプコースでは、「摘んで食べたくなるピンキーなブーケ」を作って頂きました。
本日の可愛らしいピンクのスプレーバラはバンテージパールピンク」、ストロベリーパフェ
スプレーバラ バンテージパール   スプレーバラ ストロベリーパフェ


見本のブーケはこんな感じです。バック処理をリボンでしてみました。
pinnku  ピンクのブーケ後ろ姿

生徒さんの和田さんの作品です。
星野さんの作品です。
和田さんラウンドブーケ  星のさんのラウンドブーケ


中澤さんの作品です。鈴木さんの作品です。
中澤さんのブーケ  鈴木さんのブーケ


ビジュアルフォーカルポイントに何の花を持ってくるか、花の集中のさせ方によっても雰囲気が変わりますね。
錦糸町のフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

カエル!

今日は天気も良く、温かい・・・動くと汗がでました。
今日の花市場は、母の日前の小休止なムードで静かでした。

気温が上がってきて、バラの花の価格が下がってきています。
珍しい種類も買いやすいのです。

それに、比べスプレーカーネーションが少ないのです。
母の日にちょうど花を咲かせるように育てているのでしょうか?

話は変わりますが、私の家にNEWな「カエル」ちゃんの紹介です。冠を被っています。
かえる

誕生日にFさんから頂きました。
玄関にもトイレの中にもカエルが居ます。「無事カエル」ようにね。
6匹のカエルで「ムカエル→迎える

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

SunSet Swishさんのムービーに真宗登場!第2弾!4月17日up分!

SunSet swishさんのムービーに真宗登場!第2弾!講義編4月17日分up
www.bent-web.jp/rensai/sss.htmlMOVIEをクリックしてね。

7日ごとに 6週間、彼らのレッスンの様子の動画が配信スタートしました。

*普段こな風な話し方をしているのかと・・・。自分でもビックリ!(笑)*
そして、ちらりと画面にF本先生も登場!

SunSet swishのビデオクリツプに今「羞恥心」で注目の上地雄輔さん登場!そして、SANSET SWISHさんの新曲の「PASSION]が流れます。
www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MR/Sunsetswish/SECL-600/1/movie_h.asx

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

母の日に手作りBOXでお花イッパイのアレンジメント!

4月後半のフリースタイルコースでは、「母の日に手作りBOXで花いっぱいのアレンジメント」を作って頂いています。
素敵なBOXにリボンやフェイクの花を貼り付けて飾り、中にはバラの花やカーネーションの花を詰め込んで頂いています。
プレゼントの箱の花

日ごろの感謝の気持を込めて作ってくださいね。

花やフラワーアレンジメントのことは、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

花嫁気分のウェデイングブーケブログも更新中!

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

丸く丸くラウンドスタイル2

4月後半の中級クラスでは、同心円状に花の輪を作りながらラウンドスタイルのアレンジメントを作っていただいています。
初級クラスでの「ラウンドスタイル」の作り方を元に、花材の輪数をみてデザインを考えて頂きます。
ラウンド2-1  ラウンド2-2

ベアグラスで動きを出して仕上げます。
上から見ると、ブーケのようですね。

錦糸町にあるフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

花嫁の気持を考えた、花嫁の為のウェディングブログも更新中!

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

母の日のアレンジメント!

4月の後半ベーシックコースでは、カーネーションを使って二つの花束が横たわっているかのようなアレンジメントを作って頂いています。
 吸水性スポンジをアルミフォイルと和紙で包みリボンで真ん中を結わきとめます。
お花は左右対称に入れ、テーブルの花としても飾れるように高さを控えて作ります。
母の日のアレンジメントBA  母の日のアレンジメントBA-2

器も必要ないですし、手軽に作れます。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ウェディングテーブルの花

4月後半のアドバンスコースの内容は、ウェディングテーブルの花を作って頂きます。
少し大きめの器3個と小さい器2個で5個を花嫁花婿さんの前に飾るように作って頂きます。
お二人のお顔が隠れないように、高さを控えめにし、5個でバランスよく作り1個にしても飾れるように作ります。
お式が終わった後もお持ち帰りが出来るように、小さいものを並べて飾りは人気のようです。
但し、偶数ですと割り切れてしまうのでお祝いには嫌われます。
並べ方の違いでも、雰囲気が変わりますね。
ウェデイングの花1  ウェデイングの花2

この内容は、4/25までです。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

○○才のお祝い第2弾!

ゆっくり起床し部屋の片付けをしていると、姉から電話!
「誕生日おめでとう~!旦那は仕事で居ないし子供連れて遊びに行ってもいい」とのこと。

今日は花の宅出し1件で急ぎの仕事は無いことにして。
さ~お買い物・・・。

いつも通りの1週間分の買い物と子供ちゃんも食べられ、大人も・・・。
紅茶で豚を煮た「紅茶豚」やお刺身類とサラダやナンやかんやと・・・大急ぎ!

先週は主人のお姉さんが昼間寄って下さったり、人が来ると家の中が綺麗になっていいですね。

大きな丸いケーキを姉が買ってきてくれて、ロウソク大は1本10歳を表し、ロウソク小は1本1歳を表しケーキに立てました。
子供の頃のお誕生日会を思い出しました。

ま~幾つになってもいいものですね。

皆様メールもありがとうございました。
素敵に年を重ねて行きますので宜しくお願い致します。

最近頑張っている:花嫁のためのウェディングブログはこちらhttp://hexenwf.seesaa.net/

SunSet swishさんのムービーに真宗登場!週に1度 6週間、彼らのレッスンの様子が動画で配信スタートしました。4/10バージョンはこちらwww.bent-web.jp/rensai/sss.htmlMOVIEをクリックしてね。

SunSet swishのビデオクリツプに今「羞恥心」で注目の上地雄輔さん登場!そして、新曲の「PASSION]が流れます。www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MR/Sunsetswish/SECL-600/1/movie_h.asx

赤坂サカス~六本木ミッドタウン~ポン木のBar!

12日の午後から今注目の赤坂サカス~六本木までインターナショナルな雰囲気を味わいに行ってきました。
(錦糸町もアジア系~ロシア系までいらっしゃいますが・・・ちと違います!)
流石!話題の場所・・・・人人ひと~です。
赤坂サカス

ヘクセンハウスのお菓子をワールドさんのやっているお店F.O.B COOPさんとiro.mi.neさんに置いていただいているので視察を兼ねて。

花屋さんは、やはり「青山フラワーマーケット」さんが真ん中にありました。

そして、乃木坂方向に歩き防衛庁後のミッドタウン
ゆっくり歩くと20分くらいでしょうか・・・。
檜町公園から坂を上がっていくと、期間限定の桜カフェや花畑があり、インターナショナルな子供たちが遊んでいました。
さくらカフェ  ミッドタウン 花畑

広い建物の中には、沢山お店が入っていますが、お洋服系はチットお高くて手が届きませんでした。
デンマーク出身のニコライ・バークマンさんがシューズメーカーのeccoさんとのコラボのコスモスシューズが、プリザーブドの花と共に店頭に並んでいました。
1階には、クリスチャン・トルチェのお店がありました。小さいですが素敵な打ち合わせコーナーもあるお店でした。
ニコライ・バークマンの靴

そして、本日のお楽しみは私の1日早いお誕生日祝いを国立新美術館のフレンチレストラン、ポール・ボキューで頂くことです。
国立新美術館  ポール ボキュウ  前菜

美術館は18時までですが、レストランは20:30LOで火曜日休みです。
ランチは相当混んでいますが夜は予約も出来きます。
この店ミュゼで美術館の中なのでテーブルも椅子も簡単なものですが、お味はとてもとても美味しいです。
そして、ポールボキューの他のお店は高くて入りにくいですが、ややカジュアルな感じで、コースで頼まなくても、アラカルトにして取り分けてもOKな雰囲気が益々素敵です。

ワインも2杯(アカ&シロ)のセットで1500円なんてあるのでボトルでとらなくてもイイカンジです。
夜景も綺麗でした。

以外と夜は穴場かもしれませんよ!(但し、18時~20時30分LOですがね。)
デートに如何!

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

土花・・・実物見てきました。

インターネットの勉強会で知り合った、光触媒など扱うあいよコーポレーションのY社長が、お気に入りの「土花」を、上野松坂屋で展示即売していたので見に行ってきました。
上野松阪屋さんでの販売は期間限定でしたが、今後他のデパートさんでも販売されるそうです。
松坂屋さんで土花 土花2

韓国黄土を使っていて、空気清浄効果もあるとか・・・。
ポケットになっているところに、風蘭や多肉植物を植えるとインテリアとしても素敵ですね。
通気性のいい環境を好む植物が向いています。
ネオジャパネスクなお家への新築お祝いにいいかと思います。他にも大きさ柄があります。
詳しくはあいよコーポレーションまで。
土花1


花のことは、フラワーアレンジメントのヘクセンハウスフラワーアカデミーまで

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

カラーのスタイリツシュアレンジメント

ステップアップコース4月前半の方は、畑で作られている千葉県の丸朝農協さんのカラー(ガーネットグロー)を中心に、アクリルの器(中が仕切りれている)2個を使ってデザインして頂きました。
手塚さんの作品です。アルミワイヤーやマジックボールで花留めをして強弱が上手くついています。
和田さんの作品です。のびのびとカラーを使っています。
手塚さ  和田さ

鈴木さんの作品です。
星野さんのテーブルの花に出来そうな可愛らしいものが出来ました。
鈴木  星のさ

金本さんのエレガントな作品です。
は、見本で作ったものです。
金本さ  見本

今回の資材は、アクリルの二重に外れないようになった器と、水で大きくなるマジックボールアルミワイヤー、ゴムの入ったリボンです。
この器は、花を外側に入れても中に入れても花の分量やデザインに合わせられるのがいいですね。
資材


フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント教室講師日記・・・山本先生編

講師の山本のりこです。
4月5日、6日で京都、高野山、吉野山に行ってきました。天気はとてもよかったです。
東京でも桜を楽しみましたが、京都の醍醐寺の桜はちょうど満開でした。

吉野山の桜は、ふもとでは満開、中腹でもかなり咲いていました。
ここの斜面に咲くのはシロヤマザクラで、白い花と葉が同時に開きます。下千本、中千本、上千本、奥千本と下から順に一ヶ月をかけて咲きます。その数は3万本とも言われ、一斉に花が咲いたら、どんなに美しいかと思います。花矢倉展望台まで登りましたが、かなり急な坂でしたので、今でも筋肉痛です。

高野山(およそ1200年前に弘法大師空海が開いた仏教の聖地)はまだとても寒くて、桜は一本も咲いていませんでした。泊まった場所は宿泊設備を備えた「宿坊」というお寺です。精進料理の食事、和尚さんのお経と講話を聞く早朝の「お勤め」など、なかなか貴重な体験ができました。
桜の季節は短いですので、今回ちょうど見ごろに行くことができて、とてもよかったです。

一枚目の写真は醍醐寺の三宝院の桜
049桜

高野山で多くのお墓に飾ってあった高野槇(コウヤマキ)が吉野山に咲いていました。スギ科で、秋篠宮悠仁さまのお印だそうです。

吉野山の写真です。
0056桜  004桜


皆さんも桜は楽しみましたか~。
いよいよ新緑、ハイキングの季節ですね。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

素敵な色のカーネーション!

本日の大田市場花き棟の2階ショーケースに、母の日を前に「カーネーション」が飾れてました。
千葉で生産している真花園さんのカーネーションでした。色茎ともに綺麗でした。
左はピンクミネルバ、右はバイパーです。
カーネーション ピンクミネルバ  カーネーション バイパー

グリーンエミネンス
カーネーション グリーンエミネンス

この3点がってました。
ショーケースのガラス越しからの写真なのであまり綺麗では有りませんが、本ものは美しかったです。

母の日は来月ですね~。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

花辞典も時々更新!http://hana0413.blog49.fc2.com

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

亀戸らしからぬ店へ・・・美味しいものバージョン!

今週も頑張りました!ご褒美に美味しいものを食べにご近所亀戸へ!
亀戸天神のすぐ近くに気になるお店が・・・和食で初めて入ってみました。
「亀戸倶楽部 いちゑ」
外からの見た目と違って中は「高級感ある店」でした。カウンターから座敷個室もありました。
法事とか同窓会に使えそうです。
お料理は料理長お任せコースを頼んでみました。
前菜からお刺身、おわん、白魚豆腐、鴨のロースト、魚の焼き物などでした。
味も盛り付けも器も綺麗でした。お値段もまあそこそこでした。
OSASIMI  かものロースト  からすカレイの焼き物

実は、もう少し食べたかったのですが、ここでは辞めてもう一軒へ!

少し、亀戸駅の方向へ歩いて「東京 ランデブー」へ。
自転車で通って気になっていました。
亀戸らしからぬ、大人の雰囲気のお店でした。ネクタイをした男性が占める割合が多かったようです。
まだ、時間が早かったからでしょうか?(21時半頃)
カクテル手前は、ラズベリーの香りですっいり系で作ってもらいました。
東京 ランデブーのカクテル

美味しいものを頂き元気回復!
そして、今日も笑顔で仕事頑張りましたとさ・・・。

ここには、書けませんがまたしても大きな問題が・・・。
来週も負けずに頑張ります。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

小さな小さな・・・チューリツプ!

昨年の秋にオランダから一時帰国した、トミーちゃんから頂いたMIX原種のチューリツプの花がちょこっと咲きました。
親指ほどの大きさの花です。球根の大きさも、ニンニク1片くらいでした。
すずらんのように咲いた白いチューリツプは写真撮る前に終わってしまいました・・・。
小さなチューリツプ

まだまだこれからのチューリツプの方が多いので楽しみです。
トミーちゃんまた、写真アップしますね。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

ウェディングボードの花 PART2!

アドバンスコースの飯田さんの作品です。
お花を付ける場所を下に2個のアイディア!素敵ですね~。
ウェディングボードの花-2

ナチュラルなウェディングの雰囲気が伝わりますね。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

バラのステッキブーケ!

4月前半のフリースタイルコースでは、ピンクのバラステッキ状のブーケを作って頂いています。
 真っ直ぐなブーケホルダーにオランダ柳で長い柄をつけて、サテンの布で巻きます。
バラのステッキブーケ1  バラのステッキブーケ2

春の優しい色合いで、花や布を替えて着物用のブーケにして頂いてもいいですね。
可愛いブーケが出来ますので、お早めにいらして下さいね~。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ウェルカムボードの花

4月前半のアドバンスコースでは、ウェディングで使えるウェルカムボードの花を作って頂いてます。
アクセントを2個使っていただいていますが、このほか吸水性スポンジをアルミフォイルで包みワイヤーで止めつけてもOKです。
スポンジの水が垂れて、ボードを汚さないように下げる前に水は切っておきましょう。
ウェルカムボードの花


今回は白いボードとナチュラルなボードが選べます。
お早めにいらして下さいね。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ワイヤリングでフリースタイルのブーケを作りましょう!

4月前半の中級クラスでは、花1本1本にワイヤーを掛けて組み立てるワイヤリングのブーケを作って頂きます。
ワイヤリングのフリースタイルブーケ

ワイヤーは花の重さにより、番手を決め花に負担が掛からないよう掛けます。
本来は、全ての花材にコットンを当てるのですが、今回はバラのみ当てて頂いています。

作成に一手間掛かりますが、ホルダーを使うよりも軽く出来上がりスタイシュなデザインが作りやすいです。

お時間かかりそうですので、お早めにいらして下さいね。
ワイヤーとフローラルテープをお持ち下さい。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

優雅にホガースラインを作りましょう!

4月前半の初級クラスは、優雅なホガースラインのアレンジメントを作って頂きます。別名マーメイドスタイルS字型ともいいます。
ホガースラインアレンジメント

今回のポイントは、グニユーカリの矯め方セキュアリング(補強)方法です。
この形は、用意しる花材がポイントです。
ユーカリにように、矯めの効く葉ものと、S字の流れを表現しやすい大きすぎず、小さすぎない花が必要です。
今回は、スプレーバラのイルゼやマカレナを使っています。

お持ち物は、背の高い器です。
フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

