

たまご、たまご、たまご~!

3月の初級で使う鶉の卵のフェイク(作りもの)が完売してしまい、困った~!
と!福本先生が「では、120個生みましょう~」とさ!
卵1  卵2 
木の粉の粘土でセッセコ! セッセコ! 明日、乾いたら色付けるそうです。
卵3

お味見したくなりました~。
美味しそうです。さすが~!好きな食べ物は「たまご」と答えた福本先生でした。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー
花について書いている花辞典も更新中!見て!
花嫁気分なウェディングブーケも更新中!

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

グレーピンクなバックのブーケ!

2月後半のステップアップコースでは、グレーピンク花をスパイラルにまとめてモシャモシャなバスケットに入れました。
花は、バラ(デザート)、スプレーバラ(ポルボルン)、(リトルシルバー)、クリスマスローズ、スイトピー(ピンクティー)、ダスティーミラー、マル葉ユーカリです。

クリスマスローズは吸水性スポンジに挿すと持ちが悪いので、お花はハンドタイド(スパイラルにまとめた花束状)にしました。バスケットの中におとしを入れて水を入れました。
写真は、手塚さんのゴージャスな感じ!は提げてをハートにした佐藤さんの作品です。
バックブーケ手  バックブーケ 佐


和田さんの作品です。花を小ぶりにするのもいいかも・・・。ハンドルの先端をクルリンと丸めてかわいい~!
バックブーケ 和1  バックブーケ和2

新山さんの作品です。ボリュームアップした雰囲気で出来ました!右の写真は本日使った資材です。ピンクのバスケットの色が強かったので、優しい色の毛糸を巻いて一工夫!
提げ手は、アルミワイヤー2mmを2本どりで使ってみました。
バックブーケ 新  sizai

それぞれ素敵なブーケが出来ました。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

チューリツプのドライフラワーとカエルのカード!

今朝は天気はいいのですが空気が冷たいです。
花市場には、チューリツプの八重咲きや変わった咲き方のものが沢山並んでました。

まだ、足の指が靴に当たると痛いので左だけ大きめの靴を履いて花を探しまわりました。

色、金額、本数を考えながらぐるぐる、10件の仲卸をまわって購入するのですが・・・。
今日はゆっくりと1件ずつまわり(早く歩けない為)、忘れ物の無いように慎重に動きました。

資材屋さんで、私の好きなカエルのカード発見!
5枚も買ってしまいました。チョット、おちゃめなカエルです。
カエルのカード  カエルのカード5枚

今日は市場で花の写真を撮る余裕はなく、購入すべきものを買って帰ってきました。

こちらは、自宅玄関に飾っていたチューリツプをサカサマにして部屋の中でドライにしました。
綺麗に色が残っています。空気が乾燥しているので4日くらいで出来てしまいます。
フレッシュな時とドライと2度楽しめますよ~。
チューリツプのドライ


フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

ウェディングブーケブログの「花嫁気分のウェディングブーケ

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

新宿高島屋へ!

強風でしたが、今日は仲良し尚子さんの妹さん佳子さんのケーキショップ「La Douce Vie」さんに車で出かけました。
新宿高島屋地下にて期間限定7日間でお店がOPEN!
いつもは、仙台の花屋さん青葉ガーデンさんの隣のカフェでショップとお教室を開いています。
本場フランスで修業をして来て、今もたまにパリに・・・。美人姉妹の妹さんです。

仙台から品物は送るため、ロールケーキとクッキーのみを販売しています。
26日まで地下一階の催事コーナー「ヌーベル・セル・フェアー」です。

お近くの方は行ってみて!
コーンフレークと塩とペッパーの入ったクッキーは何ともいえない他ではない美味しさですよ~。
このクッキーは、「はなまる」でおめざとして昨年11月に登場したとか・・・。

そして、ついでに11階でシルクの造花、シャネルやクリスチャン・ディオールなどのコサージュを提供している「マルセル・ルブラノ・ギア」さんがデモしていました。
マルセル・ルブラノ・ギア  手元

生花の花ごとの花びらの質感や形を考えて、素材も変えて一枚毎のりをつけて糸で縛って作っていました。

布の花で綺麗!と思ったのは初めてでした・・・。
こちらは、25日明日まで特設会場で展示と販売があります。

この方は、フランス人国宝の称号「メートル・ダール」を受賞していらっしゃるのです。

今回は、新宿高島屋の廻しもののようです。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント教室講師認定テスト!

今日は午前11時~15時まで、ヘクセンハウスフラワーアカデミー講師認定テストでした。

44人目講師資格者が誕生しました!

テスト内容は筆記(1時間150点満点で105点で合格)、実技はアレンジメント作成(20分)、コサージュ作成(20分)、ワイヤリングラウンドスタイルブーケ作成(60分)で、全ての項目70点以上合格となります。

朝から一つ一つクリアして行きました。
本日テストのAさんは優秀でした。全部の項目合格です。

初級、中級、上級、各1年とプロ養成科、講師養成科各半年を経て希望者のみ試験が受けられます。

このテストはゴールではなく、スタートなんです。
習ってきた事の総まとめをし、これから自分自身の「花」との関わり方を模索していきます。

ご自宅でプチお教室を開いている方、季節によって教えている方、ヘクセンハウスでお手伝いして下さっている方、ステップアップコースや自由科で勉強を重ねている方、「花」を通して人とのコミュニケーションの輪を広げて下さいね。
私も初めはお教室を開くなんて~夢にも思っていませんでしたから・・・。
来年は15周年なんです。60歳まで続ける予定!
皆さんもいつチャンスが巡ってくるか分かりませんよ。

花と人は生きていますから、甘やかさずその個性を活かし綺麗な花が咲くように大事に育てたいものです。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

「花嫁気分なウェディングブーケ」ブログやっと公開です。

15年?ぶりに花嫁さんの気持になり、花嫁さんが花を選ぶ視線で「花嫁気分なウェデイングブーケ」のブログにしたいと思い、お正月からチョコチョコ作業していました。
HPをリニューアルして頂いた、PIPI-NETさんのお知恵を拝借しながら・・・。

まだ、手直し中ですが公開します。

ご意見、ご感想ありましたらばお願い致します。
こちらから、行ってみてください「花嫁気分なウェディングブーケ」

FC2でフラワーアレンジメント日記にも、ウェディングのカテゴリーがありましたが、ふと!
花嫁さんがブーケを考える時は、ドレスに似合う、好きな色とかから入るかと思い
カテゴリーを、ドレスの色別にして見ました。

花嫁気分なウェディングブーケ」ブログはFC2から広告の入らないseesaaに変えたので使い方が少し異なり慣れるまで時間が掛かりました。
こちらのフラワーアレンジメント教室日記は今まで通りFC2で書いて行きますのでよろしく

まだ、未熟なブログですがこれからより見やすく手入れをして行きます。
よろしくお願いします。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

春気分・・・イースターのアレンジメント!

風は冷たいですが、太陽は確実に高くなってきています。
今年の「イースター」は3/23です。

月の動きでイースターは毎年日にちが変わります。
春分の日の後にやってくる満月の後の日曜日です。

3月のフラワーアレンジメント体験レッスンは黄色、オレンジ、白い花と春一番に芽を出す柳、卵を入れたデザインです。

お友達お誘いあわせの上いらして下さいね。
イースターのアレンジメント


花代:3000円(要予約)
日程17:45~19:15までに入室(約2時間)
    3/3、4、6、11、12、13、17、18、21,26,27
    13:00~14:00までに入室(約2時間)
    3/1(土)、5(水)、8(土)、15(土)、19(水)、22(土)
場所:墨田区錦糸2-14-7 ヘクセンハウスビル2階
ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

365日の花言葉から・・・。

今晩は~。
PIPINETの美智子さんのブログから、ネタ頂きました。

365日の花の花言葉!皆さんの誕生花は何でしょうか?

私は、ハルシャギクで花言葉は上機嫌でした。
地味な花ですが、この誕生花の人は、「笑う角に福来るだそうです。
当たっているかも・・・。(ここのところ、お酒飲んでませんよ。)

やってみて教えてくださいな。365日の花言葉はこちら

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

今日の素敵な言葉!

本日の夜10時からNHKの「プロフェッショナル」を見ていました。
今回は兵庫県の繊維機械会社の熱血社長「片山象三」さんの話でした。

中国からの繊維製品に押され、日本の繊維会社もかなり押され辞めるところも多い。
そんな中、機械会社やICタグメーカーや大学なども巻き込んで新しい機械の開発をしていく姿

その中で、開発に3年掛かり色々な困難が。
いくつかのキーワードがありましたが、私にはこの言葉「ピン」と来ました。
諦めなければ、失敗ではない
回答は現場にあり、ヒントは外にある

何故、何処が違うのか、どうしたらばいいのか?と、日々の仕事の中で考え続けると・・・答えが見つかるかもしれません。

たまには、外(異なる環境)から自分自身や仕事を見るのも必要ですね。

足が治ったらば、外に勉強に行きたくなりました。
(お陰様で、大分腫れが引きました・・・。
まだ靴が履けないので近所にしか出かけられませんが。
パワーで・・・。)

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

春のハンギングバスケット!

2月後半のフリースタイルコースでは、春の花「ビオラ」「花かんざし」「アイビー」「プミラ」を植え込んで頂いています。
 ココヤシシートをバスケットの隅々まで敷いて、軽石を鉢底に入れ、花の配置を決めます。
アルミワイヤーでトピアリーフレームを作り、アイビーやプミラを這わせる予定です。
ハンギング用の土を使うと、軽く仕上がります。
春のハンギングバスケット

後は、愛情とお水をね・・・。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

花辞典も更新中、見てくださいな。

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

左足の親指がエメラルドグリーンに・・・・!

昨日のお教室の準備中に、左親指に金属の器を落としてしまいました。
目から火がでそうでしたがとり急ぎ「熱さまシート」を指に貼り、仕事を続けていました。

2月後半の内容スタート日で準備に気持が焦っていたのか・・・。

ドンドン指が痺れてきて、膨らんで爪がエメラルドグリーンになってきました。
A先生に教室の後を任せ、4時ごろ上がり、土曜の夕方診てくれる病院を検索。
江東区の外科もある病院で、レントゲンを撮って頂きました。

「骨には異常なし!」ですが、爪の中なので物凄い痛みでした。
先生は、「飲み薬の痛み止めとシップで今晩痛みを我慢して下さい。」
「今どうしても我慢できなければ、爪に穴を空けて血を抜きますが、穴を空けばい菌が入る可能性もあるので、我慢して下さい」とのこと・・・。

しぶしぶ家に戻りましたが、夜痛くて痛くて・・・。
救急車も受け入れる病院なので、骨に異常なければそれ以上どうしようも無いのでしょうか・・・。

血の固まりが爪を持ち上げていて、歩けないのですが・・・。
このまま、固まった血はどうなるのでしょうか?
明日の市場はFさんにお願いしましたが・・・。

今日は家から出ず、静かに溜まっているブログを一揆に書いています。
神様が私の動き過ぎの毎日に警告しているのでしょうか?

別の病院に明日行ってみます。

私の不注意によってご迷惑を掛けている方々ゴメンなさい!

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

花のウォーターホール!

2月後半のフラワーアレンジメント教室の中級クラスでは、「ウォーターホールアレンジメント」を作っていただいています。

花で、湧き出る水の流れを表現していきます。
動きが止まらないように、小さな花茎の流れの美しい花を使います。
色の流れでも、動きをだします。
フラワーシャワー

コデマリでベースを作り花を入れていきます。
コデマリは花の付いている枝ものですから、水を沢山欲しがります。
大きな葉を落とし、茎をナイフで削り水を吸う面を大ききして使います。

小さくて見えにくいですが、原種のいチューリツプ シンシアも使っています。

この内容は2/28までです。背の高い器をお持ち下さいね。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

春の球根花でハートのアレジメント!

2月後半のベーシックコースでは、ハートのアレンジメントを作って頂いています。
コデマリで、ハートの形を作り、春の球根花のチューリツプやバニラエッセンスのような香りのキルタンサススプレーバラクリスタルリリースプレーカーネーションなど入れて作って頂いています。
ハートのアレンジメント


この内容は、2/28までです。素焼きの鉢を持ってきてくださいね。
そこまで・・・春が・・・。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

雛祭りのアレンジメント!

2月後半上級コースでは、「ひな祭りのアレンジメント」を作って頂いています。
桃の花チューリツプ菜の花リューココリーネスイトピーで春先取りです。
ファンシェイプの応用で作って頂いています。
ハートのアレンジメント

桃は、バラ科サクラ属に属します。
桃の花の歴史は非常に古く、この植物もまた発祥は紀元前400年頃の中国大陸だそうです。
日本の神話の世界であるいざなぎの尊などが登場する古事記の中に桃の花が登場するところから、弥生時代にはすでに日本に入ってきていたものと考えられているようです。

・「」の字は中国から伝わってきました。
・桃の字の「」は”妊娠の兆し”を意味していて、 桃が「女性」や「ひな祭り」と関係があるのは この理由かららしいです。

この内容は、2月28日までです。器は差し上げますので大きめの袋をお持ち下さいね。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドでメリアのブーケ!

2月後半プロ養成科では、プリザーブドのバラを使って、メリアの手法でビクトリアンローズを作って頂いています。
メリアはカメリア(椿)から名前が来ています。
本来の花を中心に入れて、周りにワイヤリングした花びらをつけて行き、大きな花を作ります。
フレッシュな花で作ると、出来上がった時にが萎れそうになります。
そこで、プリザーブド加工されたバラを3輪使って作って頂きました。
プロコースの宮崎さんの作品です。羽やリボンで更に豪華に仕上げました。
プリザーブドでメリアのブーケ!


バラ2輪分の花びらをバラバラにし、30番ワイヤーを掛けますので、相当お疲れ様でした~。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

お誕生日のスタンド花!

初級クラスのYさんが、先輩のお誕生パーティーにスタンド花を作りたい・・・とのこと。
通常のレッスンでは、大きなアレンジを初級の方が作ることはありません。
ましてや、作ったものを車で運ぶのですが、特殊な挿し方をしないと運んでいる途中崩壊します。

今回は、Yさんどうしても・・・とのことで個人レッスン付きで2/15に作りました。
肌色のバラと紫で全体をまとめたいとの事。

白いユリのカサブランカアマリリスは、月曜日に購入し少しずつ咲かせました。
肌色のバラ(サハラ)は10本月曜に入荷させて咲かせ、あと10本は金曜日に購入。チューリツプも金曜日の朝入過にしました。花の咲く速度の合わせて入荷日を変えました。
本人さん、お顔出したくないとのことで、出来たアレンジのみです。
会場に持って行き、高さにドラゴン柳、下の流れにチューリツプを足しました。
スタンド花1  スタンド花2


フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

お花を選んで花瓶に活けましょう!

2月前半の上級コースでは、お教室の中で、4000円分の花を選んで頂き、ご自分の花瓶に活けていただきました。

いつもは、教室でそろえた花で作って頂いていますが、自分で花を選ぶのも勉強です。

まず、いけるスペースや花瓶の大きさをイメージします。
次に、作品の中心にしたい色や花を決めます。
そこから、中心にする花を生かす花ボリューム感をアップする花
枝ものも入れ、葉もの色質感の違うものを2~3種類くらい選びます。

の作品は、飯田さんのでインパクトのあるチューリツプ(フレーミングパロット)を中心に黄色い八重咲きのチューリツプ(ベロナ)スプレーバラ(レッドマカレナ)蘭(アンブラック)、枝ものはコデマリ、葉は赤ニューサイを選びました。花に動きがあり、色にもインパクトがあって素敵な作品です。
の作品は、平さんので、ピンクのチューリツプ、を中心にデンファレのシャネルピンクのスプレーバラ赤のスプレーバラヒペリカムゼンマイニューサイランを選びました。花瓶がガラスで口が狭かったので、全部の花は入りませんでした。
飯田さんAD  平さんAD


こちらは、野田さんの作品です。赤いアマリリスを中心に選び、オレンジのチューリツプ(バレリーナ)デンファレ(ファンシーアソートのエンジ色)スイトピーを選び、葉ものはモンステラ赤ドラセナ(アトム)、枝はドラゴン柳を選びました。力強くスタイリッシュな作品が出来ました。
野田さんAD

上級クラスの方は、15名居ますが、全員の作品は写真撮れませんでしたが素敵な取り合わせでした。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

シャープなハートのアレンジメント!

2月前半のステップアップコースでは、バレンタインハートのイメージで、大人色のパープルを基調にハートのアレンジメントを作って頂きました。
花材は、チューリツプ(パープルフラッグ)(マルガリータ)、ラナンキュラス、スイトピー(エンゼルブルー)、ラクスパー(ホワイト)、クリスタルリリー、オンシジュウム(ハーモニー)、ムギ、ガマズミ、赤ニューサイランです。
ハートのアレンジシャープに1  ハートのアレンジ アップ

ベースは吸水性スポンジをハートにカットし、陶器で出来た白いハートを入れ込んで作ります。残った花でおまけに、ミニハートを作りました。
ハートのアレンジ ベース  おまけ

こちら、中澤さんの豪華な作品です。星野さんのスタイルッシュな作品です。
中澤さんのハートのアレンジメント  星のさんのハートのアレンジメント

は、和田さんの心の広いハートです。は、佐藤さんの小ぶりですがカッコいいハートです。
和田さんのハートのアレンジメント  佐藤さんのハートのアレンジメント

新山さんの優しいハートです。
新山さんのハートのアレンジメント


フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

花辞典も随時更新中!見て

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

寒い朝!お花が高い

皆さまは三連休を楽しんでいるのでしょうか?
たまの日曜休みの私、祭日でも花市場は開いています。
ちょっと、空いていましたが。

ここのところ寒く、雪が降るかもで仲卸さんも花の仕入れを控えめにしたところもあったようです。
原油が高いし、寒い!で、ラナンキュラスは高いですね。そして、チューリツプも高めです。
安いものが、あまりありません・・・。

明日からのお教室用の新鮮な花をご用意してお待ちしています。
外は寒いですが、暖か~い色の花でね。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

私の好きなカエルちゃんのクリツプ
HPを作って下さった「PIPIーNET」の美智子さんから頂きました。早速使わせて頂いています。
カエルのクリツプ!

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメントに人間性が現れる・・・!

2月9日の夕方から、勉強会で知り合った方11名がヘクセンハウスフラワーアカデミーへ!
ネズミ年とチューリツプを掛けた「チューなチューリツプのアレンジメント」を作って頂きました。夜雪になるとのことで、巻き巻きで1時間で仕上げていただきました。
そして、二次会は錦糸町駅北口の鉄板焼き、もんじゃの「ふる里」
チューなチューリツプのアレンジメント

雪が積もるかも・・・の不安から急いで作っていただいたので、はしょった説明でごめんなさいね。
 一人一人の作品やお教室の様子も撮れずでした。
31才~58才の男性4人と、32才~60才の女性7人。
花に触ったこと無い方もいたので、どれがどの花か分からなかったようでした。

いつも、慣れた環境でお教室していたので、教える側にも新たな発見があり面白かったです。
やはり、性格はアレンジメントに出ますね~。
Mさんが写真を送ってくださったので追加します。
フラワーアレンジメント教室の様子

男前に出来上がる女性の方、とっても可愛らしく出来上がる男性の作品!
ギューと詰め込んだ作品になる方・・・。
全員異なってそれぞれの味が出てました。
そして、終わった後のお片付けにもその人柄が出てました。
ご協力ありがとうございました。
(一年前にも花瓶など片付けてくださったのですが、今年も・・・。良く仕舞う場所覚えてましたね~流石!男前な女性の方!

そして、鉄板焼きでは私のテーブルで黙々と焼いてくださったNさんありがとうございました。

参加した方々の「パワー」で雪が解けたようです。
ほんと!大雪にならずで良かったです。

では、皆さんこの「笑い」をパワーに変えてお仕事頑張りましょう!

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

蘭のコサージュ!

2月前半の中級クラスでは、シンビジュウムデンファレオンシジュウムを使って「蘭のコサージュ」を作って頂いています。

蘭は植物の中でも最も進化したものと言われています。
5枚の花びらの様に見えますが、上に向いている2枚が花びらで三枚はガクなんですよ。
裏から蘭ちゃんを見ると分かります。
蘭のコナージュIN


最新の蘭へのワイヤリング方法をレッスンの中では、やっていきます。
ワイヤー、フローラルテープをお持ちくださいね。
フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー
花辞典も更新中!お花好きにお勧め!

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント教室講師日記・・・新井先生編

2.4土曜日コース講師新井です。
昨日は東京も大雪、ニュースでは2センチ積もったそうですね。

私の住む大月でも降り続き、おそらく20cmは積もったと思います。今年5回目の降雪です。
大月 大雪

愛犬モカは雪の上を走り回っていました。
喜んでいるのか?冷たくて嫌なのか?はて?

そんな出かけられない日は、家で押し花花の写真の整理に取り掛かりました。
写真は仕上がったパーツです。
上から一重のバラストックニゲライチゴカスミソウです。
イチゴは半分に切って、果肉をスプーンですくって薄くしてから押していきます。
仕上がっても甘い香りが残ります。
これでどんな作品を作るか、また悩むところです。
押し花パーツ  押し花のモカ


フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

雪の次の東京!

昨日は東京にも雪が積もりました。
日陰の道は、凍るかと昨日の夕方、自分の車の通り道を除雪しておきました。
いつもより、1時間遅く7時に市場に向けて出発!

三目通りがやはり、渋滞!首都高の入り口が閉鎖されトラックなどで大渋滞!

いつもは、錦糸町から大田市場まで30分~40分のところ1時間半掛かりました。
大きな通りでも、橋の上や道の端は凍っていました。

大田市場手前の橋から、車が滑って落ちた様子!
消防車がにパトカーに・・・大騒ぎ!どうも、運転されていた方は亡くなった様子です。

市場を出るころには、すっかりいい天気!
さ~帰ろうとしたところ、市場の出口から渋滞!
今度は事故の様子!

また、帰りも1時間掛かってしまいました。
市場の周りだけ渋滞で、それ以外はスムースに・・・・。
自分が気をつけても、ぶつかって来られることもありますからね。

以前、雪の日にチェ-ンを着けて日本橋から青山にウェディングブーケを配達しようとしたところ、国会議事堂前の坂で前から車がスルスル落ちてきました。
何とかよけましたけれど・・・。雪に弱い東京でした。

お花は輸送途中寒すぎて凍ってしまうとか・・・。
チューリツプの八重咲きの珍しい色は3倍くらの値段でした。

皆様今日もお疲れさまでした・・・。(私もね
今年は寒いので、まだもう一回くらい雪降るかもしれませんね。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

雪の中のウェディング!

久しぶりの東京に雪!昨夜から心配していましたが・・・。本降りになりました。
車を買い換えてからチェーンを持っていなく(持っていても着けられず!)
電車で、ブーケを運ぶ事にしました。
幸運なことに、新浦安駅の目の前のホテルにお届けでしたから無理して車を出さずに済みました。
朝はこんな風景でした。
  雪の新浦安2  雪の新浦安1


中級クラスの佐々木さんは、プライベートレッスンで挙式用に白いバラ中心にキャスケードスタイルブーケを作りました。
バラはポロアンネマリーブルゴーニュスプレーウィットユーカリポポラスアイビー、スイトピーのロイヤルホワイトブルースターを使いました。
ポロやアンネマリーはこの寒い時期は、咲く速度が遅いので月曜日に入荷させて花用の冷蔵庫に入れておきました。ちょうどいい具合にお式に咲く予感・・・。
 お色直しは同じ白いドレスを着るそうで、花嫁さんのお好きな「ピンク&オレンジ」でコロンとラウンドスタイルブーケを私が作りました。
花材はバラのベビーロマンティカエスタークールウォーター、スプレーバラのマカレナヒペリカム宿根スイトピーを使いました。
キャスケードスタイルブーケ 佐々木さん  ラウンドスタイルブーケ 佐々木さん

お幸せにね。
ウェディングブーケのヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワーでハートの壁飾り!

2月前半フリースタイルコースでは、ハートの壁掛けを作って頂いています。
ハートの籠の中に、新聞をハートの形に作りフリースの布で包みハートを作り、赤バラのプリザーブドフラワー、アジサイやフェイクのブドウで飾って頂いています。
free バレンタイン


こちら、土曜にいらしたフリースタイルの鈴木さん山下さんの作品です。暖か~い雰囲気ですよね。
F鈴木さん F山下さん


フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

バレンタインのアレンジメント!

2月前半ベーシックスタイルコースは、「バレンタインのアレンジメント」です。
小さい花をアクセント(小さい丸い吸水性スポンジにリボン通しが付いている商品)に、ハートやキャスケードスタイルなど。プレゼントに合わせてデザインして頂いています。
こちらは、土曜日クラスのお二人の生徒さんの作品です。ワインボトルに下げるようのハートとプレゼントにのせる用のハートです。
バレンタインBA  ば

さあ~!これで、彼の心を頂きましょうか

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

