

NEW!ベルギーからのアイスフラワー

自然の芍薬の水分を凍らせて昇華させて作った「アイスフラワー」プリザーブドのように薬品を使ってない分、自然な色が残っています。
但し、花が壊れやすいので取り扱いに注意!
箱から出して、2時間位すると自然な風合いに・・・との事でしたが、硬いままでした。
芍薬の他、バラや睡蓮などもあります。
 ダニエル・オストーさんが厳選したした花をアイスフラワーにしたとのことでした。
*手前の細かい花はフェイクのアキレアです。右の花は、プリザーブドのアジサイと、羽、そしてこの春新製品ソフトチュールです。色がかわいい!
アイスフラワー1  プリと羽

それぞれの花にワイヤーを掛けました。そして、組み立てて、クレッセンと風にまとめました。
ワイヤーを掛けました。  アイスフラワーのブーケ

皆さんの作品は続きを見てくださいね。

続きを読む »


テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

大田市場に東国原県知事現れる!

今朝は寒く、最低気温1度を割っていました。
そんな寒い大田市場花き棟に、宮崎のスイトピーのPRに東国原宮崎県知事がセリ台に立ちました。
電工掲示板には、そっくりなお顔が・・・。
イザ!セリが始まりますと、通常の価格の2~3倍の価格に。
スタート価格から、掲示板の価格は下がり購入したい価格でボタンを押して値段が決まります。皆さんボタンを押すのが早いようです。
宮崎3  宮崎1

早もの順で価格と購入出来たかが決まります。マリ中は、競っている最中の意味です。
宮崎2  宮崎4


さむ~い朝でしたが、市場の雰囲気が一瞬ほころびました。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー
花辞典たまに更新中

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

烏の仕業!

最近、毎日のように外のハンギングバスケットに植えられている、パンジーにいたずらが・・・。
誰かが引っ張っているようで・・・。も~錦糸町ですから酔っ払いの仕業かと!
烏の仕業1  烏の仕業2


が、どうもハンギングのヤシシートも引っ張っている様子!
掃除をしている後ろで「バタバタバタ」あれ!烏の仕業・・・!
烏の仕業4  烏の仕業3

どうも、烏さんのお宅は春に向かって新居を作るための巣材を求めていた様子!
都会の巣作りはこんなんでしょうか
今度カラスさんの新居にお邪魔してみたいです。
本日、ついに烏に根負けしてハンギングバスケット外しちゃいました~。
フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

生徒さんへ
在校生ページを充実させています!
HPのトップページから在校生ボタンで、日程表持ち物表お知らせが見られるようになりました。
ご自分の日程や持ち物のご確認は在校生ボタンから!

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

雪!

今朝は、錦糸町にもが~。
今日が私にとっては、仕入れの日ではなくて良かったです。
以前は日本橋で花屋もやっていたので、雪が降ると店の周りを雪かきしないと・・・。
駐車場代が高かったので、店の車はお店の中に入れていたので、先ずは周りの雪かきから・・・。
大きなスコップを持って、総武快速に新日本橋まで乗りました・・・。

今は職住接近で、本日は朝から晩までビルから一歩も出ませんでした。
昼間のお教室と夜は2月末にある、ヘクセンハウスフラワーアカデミー講師認定テストの為の勉強でした。

かれこれ、44番目の取得者が出そうです。
頑張ってね○部さん

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

花市場のケースの中&春の花のディスプレイ!

1/21月曜日、昨日の大田市場花き棟の2階のいショーケースの中には、キリンアグリバイオ社1月おすすめ品種の紹介!でした。

花のイベント「IFEX」などのブースはとても花色の組み合わせが綺麗で評判です。
今月のおすすめの中で、私の心を捉えてのはマム「ガリアログリーン
愛知県で生産された、マムでダリア咲きうねる花弁、鮮やかな黄緑色が個性的です。
ガリアログリーン

雪が降らなくてよかった~!実はチェーンが自分で着けられません!

22火曜日は、資材屋さんをはしご!
神田の××サッカさんと、四谷の××堂さんへ春の資材を仕入れに出かけました。
それぞれに個性的な資材をGET!出来ました。
四谷の××堂さんの別館の地下のショールームは、季節ごとに素敵に衣替えです。
女性ならではの感性で、春の暖かさが演出されていました。
フェイクのアネモネやパンジーがとても優しい春を演出してました。何だか、ピンクなハートが恋しくなりました。外は寒いですからね・・・・。
この写真の手前にあるのが、フェイクのアネモネの椅子!かわいい~
春のディスプレイ1  アネモネの椅子
春のディスプレイ2 春のディスプレイ3

奥にハートの器があって、自分用に大きな真赤なハートの器買っちゃいました・・・。
春のディスプレイ4

最近は、駐車場の事を考えると、電車で動き、購入したものは送ってもらっています。

春に向かって準備は進んでいます・・・。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

*皆さんお待たせしました。写真はやっとこさアップしました・・・。

ヒヤシンスのコサージュ!

フラワーアレンジメント教室のアドバンスコースは、コサージュを作って頂いています。
フリースタイルで、楽しい雰囲気で是非着けてみたい形を作って頂いています。
ヒヤシンスのコサージュ

ワイヤーの掛け方の確認と、ヒヤシンス以外の植物にコットンを当てて仕上げて頂きます。

ワイヤリング苦手な方多いですが、慣れれば苦にならなくなりますので、チョコチョコ作ってみて下さいね。

今は、花の表面からの蒸散作用を抑える優れものの「フラワーベール」がありますので、持ちはかなり良くなりましたよ。コサージュやブートニアには、必ず使っています。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー


生徒さんへ
在校生ページを充実させています!
HPのトップページから在校生ボタンで、日程表持ち物表お知らせが見られるようになりました。
ご自分の日程や持ち物のご確認は在校生ボタンから!

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

スイトピーのアレンジメント(春の香りを楽しいんで!)

フラワーアレンジメント教室のフリースタイルコース1月後半は、スイトピーを使った香りのいいアレンジメントです。
外は寒いですが、すっかり春!ヒヤシンスも香りがいいです。
ムスカリは球根付きです。
黄色い花はレンギョウミモザです。
日本水仙もいい香り~!ほんと、蝶々になった気分で香りを楽しいで下さいね。
器もこの春入荷のお花模様
フリースイトピーのアレンジメント ムスカリの球根と器

ムスカリの球根付きは、根を付けたままスポンジの上に置き、球根に傷をつけないように周りのスポンジに隠し竹串を指して固定します。花が終わったら土に埋めてまた、来年楽しみます。
この内容は、1/31まで
フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー


生徒さんへ
在校生ページを充実させています!
HPのトップページから在校生ボタンで、日程表持ち物表お知らせが見られるようになりました。
ご自分の日程や持ち物のご確認は在校生ボタンから!

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

美味しい~焼き鳥!&焼き鳥占い

私の母は現在九十九里に住んでいるので、お稽古事の後たまに泊まりに来ます。
もともと、浅草出身なので「ネオン」が恋しいようです。そこで、美味しい店へ!
地鶏の焼き鳥鍋専門店 煙や あん でおいし~焼き鳥を食べました!
鶏にもこだわりがあり、備長炭で焼いていますので、香ばしくておいし~!

お刺身の盛り合わせは、もも肉の表面をあぶってあって中は生のタタキ状態、手前はお味噌と茗荷でナメロウ仕立て。(鰯や鯵のナメロウはありますが、鶏はお初です!)

そして、レバーは「ホワグラ」のような、臭みが全くなくわさびで頂きます。チョーお奨め!!
鳥刺し  レバー焼き

手羽先もカリカリでいけます。こちらは、しし鍋!しし肉が分厚くカットされていて、コラーゲンがたっぷりだそうです。そして、満足なカエル
手羽先  しし鍋  満足なカエル

食べたもの全部写真撮りませんでしたが、野菜焼きもお奨め!温野菜のサラダも野菜の甘みがありました。お店のお兄さんも可愛いです!
お酒も焼酎が充実していましたよ。グルなびのチケットで前日予約すると10%OFFになりますよ。

この店とは別ですが、こんな占いありました。焼き鳥占いやってみて!皆さんは何でしたか?
ちなみに私は、軟骨でした。

フラワーアレンジメント教室のブログですが、土日はほぼ!食べ物情報です。
錦糸町のフラワーアレンジメント ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

バレンタインアレンジメント!ピンクの花で

中級クラス1月後半は、テーブル置きのリースタイプで「バレンタインのアレンジメント」を作って頂いています。

リース型の吸水性スポンジに器が付いたタイプ(アクアフォームのアクアサークル)は、水を溜めておけるスペースがあるので、花のためには、いいですよ!

丸く作るのは意外と難しいです。
目立つ花の配置を、3か6で取ると丸く見え易いです。
4でとると、四角く見えてしまいますからね。

中級クラスの方は、いつものアレンジバックとハサミをお持ちくださいね。
ピンクな花で、LOVE運アップ
バレンタインアレンジメント  バレンタインアレンジメント2


この内容は、1/31までです。
フラワーアレンジメント教室の ヘクセンハウスフラワーアカデミーまで。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ヒヤシンスのコサージュ!

フラワーアレンジメント教室の上級コースでは、ヒヤシンスの花を使い、フリースタイルのコサージュを作っていただいています。
 決まった形ではなく、実際ご自分につけたいスタイルで作っていただいています。
土曜日のクラスの宮崎さん灰尾さんの作品です。
宮崎さんコサージュ  コサージュ 灰尾さん

灰尾さん2個


ヒヤシンスは、ワイヤーを掛けても水持ちが良くてこの状態で、霧吹きなどケアーすれば7日くらい持ちます。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー


生徒さんへ
在校生ページを充実させています!
HPのトップページから在校生ボタンで、日程表持ち物表お知らせが見られるようになりました。
ご自分の日程や持ち物のご確認は在校生ボタンから!

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

四角く スクエアースタイルアレンジメント

初級クラスの1月後半は、「四角い スクエアースタイルアレンジメント」をして頂いています。

今回は台形に作っていただきますが、本来は■ならば、正方形、平行四辺形、不等辺四角形でもOKです。

四頂点の対角線上に、目立つ花を入れていくとスッキリと出来ます。
初級クラスの方は、足高の器を持ってきてくださいね。

スクエアースタイル(BA)


この内容は、1/31までです。
フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミーまで

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ハートハートなアレンジメント!

外は寒いけれど、ピンクの花でハート・ハートなアレンジメント」を作りませんか!

2月末まで体験レッスンは「なアレンジメント」です。
赤いハートを入れ込みながらチューリツプやバラで可愛らしいアレンジメントを作ります。
お友達お誘いあわせの上いらして下さいね。
ha-to

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

NEW YEAR アレンジメント!

1月前半のステップアップコースでは、「NEW YEAR アレンジメント!」春の芽吹きの勢いを表現して頂きました。

花は、枝ものはユキ柳、土佐水木、チューリツプは紫のユリ咲き(コンパートメント)ピンクのユリ咲き(春)、バラ ピンクのイングリッシュローズ(オールドロマンス)薄いピンク(トワカップ)
スプレーバラ(パーティーガール)、ムスカリ、スイトピー(キュートチョコ)(ステラ)、葉蘭です。

オアシス社のスポンジで円柱状のものを使いデザインを考えてい頂きました。
皆さんの作品です。中澤さん星野さんです。
中澤さん  星野さん

他の方の続きはこちら

続きを読む »

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

今朝の花市場・・・和蘭!

今朝は寒かったです。2度くらいでしたか・・・。
市場に行く時は、まだ世の中お休み中!風が無いですが、底冷えしました。
暗い世の中

市場の2階に「和蘭」の展示がありました。
向山蘭園さんのシンビジュウムの鉢
和蘭」は洋蘭の華やかさと東洋ランの持つ可憐さの両方の特徴を持つ新しいスタイルの蘭です。
中々、素敵です。炭に植わっていて、花も清楚ですね。
和蘭
 
さすがに、寒いので私のカエルちゃんも今日はお洋服を着ました・・・。皆さんも風邪ひかないでね。
カエル

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

イラン・トルコ・ウズベキスタン料理&水タバコ!

イラン・トルコ・ウズベキスタン料理日暮里のレストランZAKUROに行ってきました。
お正月に浅草松屋で購入した、世界の料理めぐりレストラン券に入っていました。
(レストラン券についての詳細は1月3日のブログを読んでね!)

とてもフレンドリーでユニークな店でした。店長が明るく、いい加減なのが良いカゲンのようです。料理も鳥料理や、カレーのようなスパイシーな煮た物、羊のすね肉の煮た物、ナンや長粒種のライス、飲み物もマンゴージュースやパイナップルジュース、紅茶が飲み放題!
コースの値段によって、水タバコも付いています。
日暮里の西口から歩いてすぐ!鳥の丸焼き、色々な料理が続々と!全部写真に撮れませんでした。
鳥丸焼き 色々な料理

続々と出てくるので、よく分からず!夜はベリーダンスのショーもあるとか・・。怪しい衣装を着せられたお客さん・・・もインターナショナルでした。
鳥の串焼き  知らない外人


食後の水タバコの説明をする店長!怪しい衣装を着せられ、たまたまお隣のお客さんのジオさんと写真もご一緒に・・・。
マンゴー味アプリコット味でした。普通のタバコ吸えませんが、また全然違うものでした。
水タバコの説明  水タバコ ジオさんと

怪しい衣装を着せられ宏さんジオさんのお連れの方・・・。いい笑顔です。(実は、宏さんはスカートを・・・)こちらは、夕焼けだんだん階段を降りたところに、カフェがありました。
ジオさんのお連れと宏さん  ザクロカフェ


いきなり、どこの国かと思いました。
今度は是非大人数で来たい店です。
夜もリーズナブルな価格で、3000円で飲み放題!食べ放題!だそうです。

谷中銀座の商店街をお散歩して、カエルちゃんを見つけたので家に連れてカエリました。
いや~!凄い面白いお店発見!是非行ってみてください。
ジオさ~んお陰様で楽しかったです!
カエルちゃん

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー


テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

西伊豆の伊勢海老・・・山本先生編

今回は山本のりこ先生編です。

ヘクセンハウスフラワー講師日記

本年もよろしくお願いいたします。
講師の山本のりこです。
昨年は、4月に我が家の愛犬が天国に行ってしまい、メソメソすることが多かったのですが、それまで以上に花を飾り、花を育て、花に触れることで、花からたくさんのパワーをもらい、慰められた気がします。これからは花から力をもらうばかりではなく、花にも私から感謝の気持ちを伝えることができればと思っています。

黄金岬  西伊豆の伊勢海老


写真は、お正月行った夫の実家の近くの西伊豆の黄金崎です。夏にはここで泳ぐこともあります。

夫の実家で食べた伊勢海老サザエです。親戚からのいただきものですが、サザエは刺身で食べ、伊勢海老はゆでたり、味噌汁にして食べました。とてもおいしかったです。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 旅先の風景 - ジャンル : 旅行

梅ダッチコーヒーin浅草

浅草のオレンジ通りにある、洋菓子店アンジェラスに行きました。
お奨めの梅ダッチコーヒー。とケーキアンジェラスを頂きました。
梅ダッチコーヒー  アンジェラス

水出しのダッチコーヒーに梅酒とガムシロップを入れて頂くのです。
甘く漬けた青い梅の実も美味し~い。
名前からしてドンナものかと思いましたら、梅酒の酸味ダッチコーヒーの深い味がマッチしていい味でした。ケーキアンジェラスは昔ながらの味で、チョコレート味とホワイトチョコレート味がありました。ホワイトチョコ味の方がお奨めです。
アンジェラスお店の外観

欧風の建物で、店の中はいきなり20年前にタイムスリップしたような雰囲気です。
*テーブルには、「90分以上居てはダメ」とか書いてあるのです。

このお店を知ったのは、浅草の松屋福袋スイーツ券」の一部でした。
レストラン券の他、スイーツ券も有り、実は両方買ってしまったのでした・・・。
恥ずかしくてお正月のブログにはレストラン券だけ書きましたが・・。
両方3月末までなので忙しい・・・。

東京、錦糸町のフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

優しい色でエルスタイルのアレンジメント!

1月前半のベーシックコースでは、エルスタイルアレンジメントを作って頂いています。
窓のフレームに合わせて、エルや逆さエルを作っておいても、フォーマルな雰囲気がします。
エルスタイル

 ベーシックコースの方は、素焼きの鉢を持ってきてくださいね。

この内容は1/17までです。
フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

春のクレッセントスタイルブーケ

1月前半のアドバンスコースは、三日月型「クレッセントスタイル」のブーケを作って頂いています。
チューリツプの可愛い時期ですから・・・。その時に可愛らしい色合いでお花を揃えてまっています。
キレイなクレッセントを作るポイントその1は、花材にあります。
チューリツプやカラーのような茎のラインが美しい花で作りましょう。バラのような硬い茎のものは、形が硬くなります。
ポイント2アウトラインを初めにしっかり取ります。
ポイント3花の色の流れで優雅な形を表現します。
クレッセントスタイルブーケ

個性的なブーケが出来ますよね。
この内容は、1/17までです。
フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

フレームを使ったシュトラウス!春の花で・・・

1月前半の中級コースは「フレームを使ったシュトラウス」です。
シュトラウスとは、ドイツ語で花束の意味です。
ワイヤーと自然素材で出来たフレームの中に春の花を、スパイラルに入れていきます。
スパイラスは、螺旋状のことで一方向に茎を入れていくことで、細い茎も折れずに結わけます。
シュトラウス フレーム  フレーム比較

このフレームは、ワイヤーと自然の茎で出来ています。
フレームのハンドルの根元が三角になっていて、手のうえにのりにくいので、ワイヤーを直角に曲げて、手の上にのせ易くして、花を入れていくのがポイントです。

この内容は、1/7~18日までです。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

心温まるカラフルアレンジメント

1月前半のフリースタイルコースでは、ガラスの器にカラフルなフエルトで飾って頂き、カラフルな春の花をアレンジして頂いています。
 フエルトは、グリーンとイエローを基本色として、ピンク又はオレンジを選んで使って頂いています。
ハサミでフエルトを好きな幅にカットして、パンチで穴を空けたり、ハサミで切り込みを入れて紐やワイヤーで結わきます。
カラフルフラワーアレンジメント  カラフル フラワーアレンジメント 器  カラフル フラワーアレンジメント 器アップ

ラナンキュラスにチューリップに水仙にバラに・・・麦も!
春に花集合!

外は寒いですが、温かいフエルトと春の花で「心が温まるかしら・・・」

この内容は1/7~18までです。
フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

お正月こぼれ話!

お正月こぼれ話!
さて、今日から本格的に世の中動き出した様子。
花市場の帰り道、三目通り下り方向混んでました。

さて、こぼれ話1、「小まめな豆の話
年末張り切って料理し、どう違うの??疑問に思った豆!
実は、お正月にお赤飯、お汁粉まで炊いてしまいました。
写真左「ささげ」(国産ささげ300g 756円)右が「小豆」(北海道産300g315円)
豆の話

ささげ:マメ科ササゲ属 ササゲはお赤飯に欠かせないお豆です。
カウピー(Cowpea)とも呼ばれるそうです。
名前の由来は、莢の先が上に反り返り、物が「捧げる」手の形に似ているからだそうです。 
熱帯アフリカのサバンナが原産で古くから栽培されていたそうです。

平安時代前期に中国を経て日本に伝わってきたそうです。
ヨーロッパへの伝来は、アレキサンダー大王がもたらしたと言われているそうです。

小豆:マメ科ササゲ属・またはアズキ亜属 
名前の由来は、「ア」が昔から赤い色を指しており、「ツキ」「ヅキ」が溶けるという意味があったそう。
他のお豆より形が崩れやすい・・・ことから付いたという説がありるそうです。
登呂遺跡からも小豆は出土されており、日本書紀古事記にも登場している程、日本には古くからあるお豆です。

で、お赤飯の出来栄えは、「もう少し頑張りましょう!」マークでした。
再度挑戦してみま~す。

こぼれ話2:「無事帰る
私「カエラー」なので、カエルgoods見ると、欲しくなります。
氏神さまの天祖神社で「無事カエル」札見つけ!購入
目的は多分違うと思いますが、テレビの上に飾ってあります。
カエル


ちょっと!年末からお正月に掛けて「お料理」「パソコンでブログを新たに作ったり」
写真の整理したりで、クタビレ気味!まだ7日なのに・・・・。
今朝も市場にお教室の花材買い付けに早起きでしたので、体力が「無事カエル」ように早く寝ます。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

花嫁気分のウェデイングブーケ!ブログ開設

お正月のお休みの時間を使って、ウェディング専用ブログを作りました。
今までのブーケの写真や内容を花嫁さんの気分で構成しなおしていきます。

どうぞ!宜しくお願いします。

花嫁気分なウェディングブーケ!

テーマ : プログはじめました☆ - ジャンル : ブログ

ラッパ水仙でHAPPY BRTHDAY!

水仙 フォーチュン1 水仙 フォーチュン2

お正月生まれの社長さんは多いようで、1月のお届けする花は「水仙」です。
和水仙だけでは、変化がないので、九州からやってきた「ラッパ水仙」「フォーチュン」です。

ヨーロッパでは、春の色は「黄色」イースターの色なんです。
日本では、桜の「ピンク」なイメージですが。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

真っ白なラナンキュラスな気持で行きましょう!

ミルキーホワイトなラナンキュラス  ラナンキュラスアップで


今朝の花市場で見つけた、今年お初で私の心を捉えた花は、ミルキーホワイトなラナンキュラスです。

今年は、私が花に携わった原点に戻り、「真っ白な気持で花に接して行きたい」と、いう思いでいたところ、市場でミルキーホワイト柔らかい花びらのラナンキュラスが微笑んでいました。

今年でスクールを初めて14年目となり、自分に錆びが!
年末に、感じた「自分の感性」を大切にして「」に携わりたい。
「花と何かコラボ」が出来たら、今までと違ったものが発見できるかもしれません・・・。
そして、「花」「仲間」を通して自分自身の中に「新しい私」を発見して行きたいと、思います。

そんな思いでラナンちゃんに向き合ってみました。
明日はまた、違った表情に・・・。

また、明日が楽しみになりました。

今年も皆様宜しくお願い致します。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

お腹福福・福袋!

2日の朝は、浅草の松屋に「浅草発 世界の食めぐり福袋」をGET!しに。
並ぶの大嫌いな主人は、「美味しいもの」には目が無いので、朝から大張り切り!
世界の料理の食事券が福袋になっています。行った事ある店や行ってみなかったところ!
そして、新規開拓!
松屋のチラシ  福袋の中身

おフランス料理は「オマージュ」浅草
・トルコ料理は日暮里の「ZAKURO」

中華料理は「宝来楼
日本料理は老舗料亭 「草津亭」会席弁当
日本の洋食「ヨシカミ」
・イタリア料理は「リストランテジャルディーノ」
・ロシア料理の「マノス」

これに、何と東京ドーム天然温泉の「スパ ラクーア」入場券&「ヒーリングバーデ」入場券が付いています。
全部で18000円なんですよ。
主にランチ券ですが、お弁当券、夜使えるところもあり、楽しみです。が!3月末までなので、来週から早速、使いま~す。


今日は、一足早くお教室のHPのリンク集を更新したり、明日からの花市場の準備など。
フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミーHP

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

2008年の元旦は、上海かにカニ!

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
さて、毎年31日から私の実家に帰るのですが、今年は5日に姉夫婦と同じ日に行くことにしたので、二人で御正月です。
 31日に生もの買出しに行き、今年は初めて上海蟹を購入しました。
上海蟹は、中国北部、朝鮮半島など河川に分布、9月~1月ごろが食べ頃で前半はメスが美味しくて、後半はオスが美味しいとのことで、今回はオス2匹購入!20cm位のもので
産地によって価格がかなり異なるようです。一応お奨めブランドのものを購入。蒸し器で蒸すのですが、下に水と生姜を入れて臭みを消します。
手足は細く、頭のミソミソのようです。
上海かに 生  上海かに1


ミソの味はかなり上品な、蟹とはことなるイメージです。
身も柔らかく、シャコのような食感です。
*上海蟹は体を冷やす食べ物なので、酢醤油に生姜を細かくしたものをつけて食べます。

私は、毛蟹の方が好きカニ

こちらは、ロスとビーフもやってみました。家庭用のフライパンで焼くだけです。
ソースは肉汁にポートワインとお醤油、胡椒で作りました。柚子胡椒をつけて食べるとさっぱりします。
ローストビーフ  正月のテーブル

今年は、黒豆小豆炒り鳥サトイモの替わりにセルベス酢レンコン紅白なます松前漬けも作り、張り切り過ぎました。

初詣は、氏神さまの「天祖神社」に行きました。流石に賑わっていました。
こちらの水屋は祖父が昭和27年に寄贈したもので、今でも使われています。

天祖神社1  水屋2


お天気もよく、穏やかな元旦でした。
明日の内容は、「面白福袋を買いに朝から浅草へ」です。そして、夕方からは、主人の実家で新年会です。

明日もお楽しみに!

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー



テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

