

もうすぐ9月!秋の気分な教室で

熱かった夏の暑さも少しおさまり、秋な気分ですね。
お教室の中や入り口には、フェイク(作りもの)のよーく出来たガーベラアンスリウムブドウを使って秋気分に。
「あまりにも良くできているので、食べないで下さいね。」
aki

フェイクの花

そして、スクールにとっても、実りある秋でありますように、DMを近所の会社に出しました。
秋の生徒募集

今回のDMは、目立つようにA4版にして、会社の掲示板に貼って頂けましたらとA4版のポスターも入れました。
 総務の方は一人無料で体験レッスンが受けられます。
是非、このDMを見た方は、ご予約の上いらして見て下さいね。

ご会社の会社にもDMをご希望の方は下さいね。
お問い合わせは:ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

フリルなトルコキキョウのブーケ

本日のステップアップコースでは、フリルなトルコキキョウ「貴公子」を使ったブーケでしたが、この暑さで貴公子の入荷が市場に無く、近い形の「ミクフリルグリーン」を中心にブーケを作って頂きました。
花材は、茶色のフリルのトルコは「ミニモニブラウン」、上品な紫色は「シリウス セレナーデ」、八重咲き小輪のグリーン、濃い紫の実は二ゲラの実トクサ、大きな三角の葉は「ホマロメナルベッセンス」、アスパラガスペラです。
トルコキキョウのブーケ

フリルのトルコをアップしてみました。
花もしっかりしていましたし、茎も細いですが硬く絞まっています。
トルコキキョウ アップ2

フリフリな質感を生かすように、同じ花同士凹凸をつけながら2~3輪で固めて使います。
トルコキキョウ アップ

このクラスは、初級、中級、上級、プロ養成科、講師養成科を終えての、ステップアップコースです。
新しい花や、デザインを取り入れたコースです。
お問い合わせは、ヘクセンハウスフラワーアカデミーまで。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

目に見えない大切なこと・・・MPSについて

今朝の花市場で、MPSについてアンケートを取っていました。
MPSとは、環境への配慮花の鮮度品質、更に花き業界関係者の社会責任などを保証する取り組みを認証するオランダ発祥の制度です。
 はじめは、花き精算の環境負荷低減プログラムとしてスタートし、その後鮮度・品質・トレーサビリティー、労働環境、法令順守、安全対策基準と認証の幅を広げ、世界364ヶ国、約4100団体から参加する総合的な花きの国際認証システムとして発展を遂げているそうです。(MPSジャパンの資料から)

未来のことを考えた、環境への取り組みです。
実は、以前のブログにも書きましたが、湿度の高い日に花の市場に行くと「くしゃみ」が出ます。そして、夏場の花を水揚げしていると「くしゃみ」が出ます。これも、農薬のせいでしょうか?

食品に比べ花は、観賞用なので虫に食われていたら商品になりませんが、安心して触れられる「花」であって欲しいものです。

アンケートの中には、価格でMPSのものと通常のものとの価格についてなどありました。私的には、20パーセントくらいまででしょうか?

これも、皆の意識が高くなれば価格も下げられるのでしょうがね。

今朝頂いた、資料です。
MPS

読売新聞にも、MPSの取り組みについての記事がありましたから、少しずつ認識が変わればいいのですが。

日本では、2007年3月末から最初のMPS参加者の花が販売させ始めてばかりです。

追記:アンケートに答えて、手作りクッキーを頂きましたが、心がこもっていて美味しかったです。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

大学生がやって来た!インターシップ受け入れ

8/22~一週間、栄養士の大学から2名、インターシップ(一般企業で研修しレポートを書き、大学での単位になるそうです。)の受け入れをしています。
ヘクセンハウスは本業はお菓子の製造メーカーです。工場が千葉の東金にあります。OEMで焼き菓子とチョコレートを作っています。
(ヘクセンハウスはドイツ語でお菓子の家の意味です。)
 まずは、名刺交換のやり方を教わっています。
そして、洋服メーカーのワールドの経営するコンビニ「イッデモ」さんとの商品開発の打ち合わせに同行。
インターシップ1

この暑いのに、裏地の付いた紺のスーツを着て真赤な顔して現れました・・・。
インターシップ2

工場での実習など・・・。頑張ってくださいね。

今の大学生は物怖じせず自然体でした・・・。

ドライフラワーのアレンジメント

8月後半の中級では、ドライフラワーのアレンジメントを作って頂いています。
2つのリースをオランダ柳にワイヤーで結びつけてベースを作り、軽やかな雰囲気を出しながら、ドライフラワーをグルーやゴールドのワイヤーでつけて頂いています。
飯田さんの作品です。軽やかにそして、秋らしく素敵に出来上がりました。
ドライフラワーのアレンジメント1

ベースをアップにしてみました。
花材は、レモンユーカリブラックベリールーハス大麦ピープルスケルトンリーフラベンダー、もう一種類お好きなドライを選んで頂いています。飯田さんはサリンジャーを選びました。
ドライフラワーのアレンジメント2

8月31日まで中級はこの内容です。

体験レッスンも受付中:ヘクセンハウスフラワーアカデミーまで

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

秋の予感のドライフラワーでドレスアップ!

ブログを読んでいただいている方へ、一足早い「秋の特別レッスンのご案内です。」

「秋の予感のドライフラワーでドレスアップ」
何と、素敵なドールのボディーのフレーム型にベリーな色のドライフラワーやプリザーブドのバラでおめかし!
ドライフラワーの人形

こんな可愛いらしいフレームがありまして、そこに花を飾りつけ!
骨組み


日時10月19日(金)
      18時~19時までに入室 21時まで

講師:ヘクセンハウスフラワーアカデミー 真宗 優子
定員:先着10名様

金額:4800円
その他詳しい内容は、またご案内しますね。
日程空けておいてね・・・。


携帯のHPブログ始めました。携帯に登録して、通勤途中に見てね。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

渦巻きアレンジメント

8月後半上級クラスでは、「渦巻きアレンジメント」を作って頂いています。

花材集めがポイントです。
今回は、カラー、花の頭の小さめなガーベラ、色の薄めなスプレーバラ、スカビオサ、アスパラガスペラ、赤つる、アイビーです。

アルミワイヤーの1.2mm幅のものを、茶色のフローラルテープで巻き、自然の蔓のように見せかけます。
アルミワイヤーで渦巻きのベースを作ります。その上に赤つるで自然な雰囲気のベースを作り、花を入れていきます。
 花は、頭の位置を決めてから、茎の挿し口を探って行きます。
渦巻きのアレンジメント

足元はモス(苔)を敷いて仕上げます。

アドバンス(上級)クラスは、8月31日まで「渦巻きアレンジメント」です。

お問い合わせは、ヘクセンハウスフラワーアカデミーまで。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

トクサと石のアレンジメント

8月後半フリースタイルコースでは、トクサと小石を使ってアレンジメントして頂きました。

花材は、その他、アンスリウムアマランサス(ケイト)、黒ヒエパニカム、葉、トルコキキョウアイビーを使いました。

トクサは研ぐ草とも言われ、茎に珪酸を多量に含むので木材や金属の研磨に使用したそうです。オオトクサも同様であり、歯を磨いて歯ブラシの代わりに利用できるそうです。

そして、茎の中が空洞なのでワイヤーを挿し込みデザインに合わせて折り曲げる事も出来ます。

今回は、カラフルな虫ピンをトクサにさして、ポップな雰囲気を出して頂きました。
トクサと石のアレンジメント


涼しげに、水辺の雰囲気を作って頂いています。
8月31日までフリースタイルはこの内容です。

お問い合わせは、ヘクセンハウスフラワーアカデミーまで。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

オーバルスタイルアレンジメント(楕円形)

8月後半初級コースでは、楕円形のアレンジメント「オーバルスタイル」を作って頂いています。
丸い花を中心に、面の多い葉ものを用意すると作りやすいです。
楕円形1

本日の花材はトルコキキョウピンクパープル輪のカーネーションスプレーバラ、葉ものは、タマシダレザーファン、です。
横顔もアウトラインが綺麗に繋がっていますか?
ビジュアルフォーカルポイントが引っ込んでいませんか?
楕円形2

では、お楽しみに・・・。

初級クラスは8月31日までこの内容です。
お問い合わせは、ヘクセンハウスフラワーアカデミーまで。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

週明け!8月後半戦

お盆明けで、花市場は17日18日とお休みだった為、花の種類が少なく、お教室用の花材選びに苦労しました。

本日も外気が暑苦しく・・・。息苦しくもありました。
そんな中、会社のクーラーが壊れサウナ状態の方もいらしたようです。

秋気分な色で後半のアレンジメント楽しんで行きたいと思います。
フリースタイルコース用に、エンジ色のアンスリウムを購入。トルコキキョウやスプレーバラなど20種類花を購入。
ダリアが破格値でビックリしました。

昨日から、携帯のHP携帯のブログを始めました。
まだまだ内容は少ないですが充実させて行きますね。

是非、携帯に登録お願いします。
(電車などの移動中に見てくださいな。こちらのブログの内容と同じにしようかと思っています。ご意見ご感想はで!)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

携帯のHPとブログを作ってみました!

FC2を利用して、携帯のHP作ってみました。
早速携帯に登録してね。
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/hexen1/
この私でもブログ感覚で作れました。
これから、秋の素敵な花を使った特別レッスンなどもPC開けなくても携帯でアクセスできますよ~。
携帯ブログも、PCとまた違う内容で行きたいところです・・・。
両方お楽しみに・・・。
花辞典と合わせると3つになってしまいますが、頑張りまーす。


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

夕方の海・・・九十九里

お盆休みで久しぶりに、仕事を引退し九十九里に住んでいる両親のところへ行ってきました。

連日の暑さの中、日中に海に行く勇気が無く、少し日が傾いた4時半ごろに、本須賀海岸を散歩しました。
海岸は、太陽が傾くと風があり涼しく、気持がいいです。
九十九里1

人が引いて静かな海もいいものです。
夕方の海

砂で山や池を作り子供の頃、日が暮れるまで遊んだものです。
潮が満ちてきて、崩れていく。
波の後の砂の滑らかさは綺麗です。
波の足跡

「蛸のまくら」子供の頃拾って遊びました。
蛸のまくら

「人影」私の大きな影・・・。
影


大きく深呼吸して、ミネラルを沢山吸って来ました。

のんびりと暮らしている両親のもとへ行くと、時間を気にして生きている自分に気がつきリセットされます。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

新宿の夜

昨日仕事の後、久しぶりに新宿
南口のサザンテラスにある、今半万窯にすき焼きを食べに行きました。

主人のお茶の先生にご案内を頂き、昨年は上野広小路店に食べに行きましたが、今回新宿のサザンテラスへ。

久しぶりの新宿ですし、しかもサザンテラス側の奥まで行った事がありませんでした。

並ぶドーナツ屋さん、まだまだ並んでいます。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」日本1号店
並ぶドーナツ屋さん

夏休みのせいか、観光の若い人々が多いようです。

小田急サザンタワー

今半と言えば、すき焼き!この暑い中、クーラーで涼しい部屋の中で食べるのはいいものです。

先ずは、前菜
前菜

そして、牛肉のお寿司、マグロのトロのように美味しいです。
牛肉のお寿司

マグロタイのお刺身、菊の花びらが散らしてあり彩が綺麗でした。
お刺身

いよいよすき焼き、タップリとタマゴをつけて頂きました。
すき焼き鍋

ご飯とお漬物が出ますが、この肉汁の混ざったタマゴをご飯に掛けて食べるとまた、食が進みます。

そして、デザートを頂きました。

いつもと違う街で違うものを食べてリフレッシュしました。

*月曜日でしたから、いつも通り朝「花市場」へ行き仕入れもし、15日から、スクールもお休みに入るので、床にワックス掛けと窓拭きをした上で美味しいものを頂いたので、なおさら美味しかったのかも・・・。

梅酒に冷酒も中々でした・・・。

では、スクールは8月20日より通常レッスンです。
一週カレンダーずれていますので、お日にち間違えないように・・・。

スケジュールの確認はHPの在校生ページからお願いいたします。

では、また。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

花伝&東京湾花火大会

ここのところ天気が良く、毎日30度を越す暑さ!

そんな暑さとは別世界、恵比寿のウェスティンホテル「よみがえる日本の美 花伝 世界を魅了した有田と輪島」を見てきました。

花を勉強させていただいている「前谷裕一」先生が、佐賀県の有田焼、石川県の輪島塗の器を生かす空間作りをプロデュースされました。

作品は、撮影禁止でしたので案内のパンフレットだけですが・・・。
花伝


本物の日本を代表する素晴らしい器を、現代の空間の中に生かす迫力のディスプレイでした。
 空間の作り方、ライトの当て方なども格式高い雰囲気をかもしながら、モダンさがあり素敵でした。
(元々ウェスティンの格式高い素敵な空間ですが・・・。)

第二会場では、器を販売していましたが、ゼロが一つ多くて見ただけでしたが・・・。
いいものは、いいですね・・・。

入り口で偶然、風花さんご夫妻に会いお茶をしました。
久々に食べたパフェは美味しかったです!
恵比寿でパフェー


そして、買い物をして家にもどり「東京湾花火大会」へお台場のワンザ(大塚家具の入っているビル)駐車して、そこから架かっている橋のある公園で、見物!
東京湾花火大会1

東京湾花火大会2

あまり、上手に写せませんでしたが、色取り取りの花火に、ビールに沢山の御つまみで満足でした。(御つまみは、クイーンズ伊勢丹で買ったものですが・・・。)

個人的に好きな花火は「和火」と言われる、木炭を原料とする火薬が燃える色で、一色ですが夜の空に華やかさつつましさを感じるので好きです。

花火の余談ですが、小学生のころ府中に住んでいまして、花火工場が爆発した時は、煙と音が物凄かったのを思い出します。

今日も36度を越える暑さのようです。
皆様も焦げませんように・・・。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

「花辞典」時々更新中!

皆さんのお役に立てるよう、私流花辞典を時々更新しています。
今回は、デンファレファティマです。見てみてください。
デンファレ ファティマ

「花辞典」はこちら

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

オランダから育子さんが訪れました。

ゴールデンウィークにオランダに旅をした時、オランダ駐在の関野さん(元アシスタント)のお友達の小川さんが、一時帰国し、ヘクセンハウスフラワーアカデミーに遊びに来てくれました。
相変わらず、前向きで魅力的な女性でした。(左から二番目)
 一緒に旅をした、福本さんと生川さんです。
オランダ4人組

育子さんは、オランダを拠点にポルトガルでのペーベンジャミンさんのワークショップに参加したり、ドイツのグレゴールさんのところにお手伝いに行ったりと、ご主人様の転勤でオランダに行ったことをチャンスに変えている人です。
 そして、錦糸町の創作料理セゾンさんで夕食を。こちらは、鴨のローストお肉も美味しいですし、盛り方も美しいです。
鴨のロースト

本日のお勧めのマグロの頬肉です。臭みが無くこれまた絶品でした。
マグロの頬肉

その他、色々頂きました。
食べ物も美味しかったのですが、行動的な育子さんの話や、オランダ3人組の昔の話などで盛り上がりました。

私と一回り違うのですが、パワーを頂きちょっと12年前の私はどんなだったか振り返ってみたりしました・・・。

そして、この先12年後も「笑顔」で「」に携われるよう努力します。

今度帰国する時は、大田市場へお連れしますのでゆっくりと来て下さいね。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

岩手から遠野のトルコキキョウ!

今朝の大田市場には、岩手県の遠野からトルコキキョウのプロモーションに来ていました。
 私のお気に入りは、大人色の遠野のトルコキキョウ(カルメン バイオレット)
遠野のトルコキキョウ

上品な薄い紫色トルコキキョウ(キング オブ オーキット)
遠野のトルコ

 遠野といいますと、河童などの民話で有名な柳田国男の遠野物語を思い出します。
 そして、朝の連続ドラマ「どんどはれ」は、岩手の老舗旅館の話を放映中!
話はかなり飛びますが、老舗旅館の女将修行の話で、朝から人間関係についてや、上にたつものの心構えなど勉強になっています。
主人公の女の子も可愛いく、笑顔が素敵で、録画して見ています。

今年の夏は岩手注目ですかね。

そんなトルコキキョウを使って、フラワーアレンジメント体験レッスンは如何ですか?

涼しい部屋で、美味しいアイスティーを楽しみながら・・・。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ユリのワイヤリングキャスケードブーケできました!

土曜日クラスの上級クラス宮崎さん小倉さんです。
ユリ(シベリア)を中心に花一輪ごとにワイヤーを掛けて組み上げて作りました。
苦労の末出来上がりホットした表情!
キャスケードスタイルブーケできました。

ユリの香りに包まれて、頑張りました

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント 体験レッスン!

フラワーアレンジメントの体験レッスンに参加の相澤さん。入社3年目でお仕事に少し慣れ「前からフラワーアレンジメントを習いたかった」そうです。
 まったくの初心者でしたが、素敵に出来上がりニッコリ
体験レッスン 相澤さん


ヘクセンハウスフラワーアカデミーでは、花に触れる楽しさ花を通したコミュニケーションを経験していただく、体験レッスンがあります。
 お花代の3000円で受けられます。
何と!スクールの良さを知っていただくために、もう一度やってみたいコースの内容で体験できます。
 フレッシュな花に触れて、気分転換してみては・・・。

相澤さん、素敵に出来ましたね。ダリアの花の向きが難しかったようですね。次回は、ベーシックコースに入って「オーバルスタイルアレンジメント」楕円形を作りますよ。頑張りましょうね

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドのブーケ出来ました!

初級コース野田さんが、小学生以来のお友達のウェディングブーケプリザーブドのバラを使って作りました。
最近のプリザーブドのバラは、大地農園さんのがお勧め!
大地農園さんのプリ

プリザーブドの花は茎がないので、ワイヤーを一輪一輪に掛けます。
作成途中
プリザーブドのブーケ作成途中

さて、出来上がり!
プリザーブドのブーケアップ

野田さんもニッコリ!
プリザーブドのウェディングブーケ

ブートニアやヘアーパーツも作りました。
ヘアーパーツ、ブートニア

お式9月1日ですが、プリザーブドのブーケですと早めに作っても安心です。

フレッシュのブーケはお式の前日に作ります。ご自分の又は、お友達のブーケを作ってみたい方はマンツーマンで作る「プライベートレッスンを付ければ安心です。」(要予約)

ウェディングブーケのことは、ヘクセンハウスフラワーアカデミーへ。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

モブログの設定してみました。

ブログをPCで見る環境にない方に、モブログを設定して見ました。携帯があまり得意でないのですが、挑戦してみます。
宜しく

ラディエンティングスタイルのアレンジメント

ベーシックコース8月前半の内容は、放射状のアレンジメント「ラディエィティングスタイル」を作って頂いています。
中心の黒い花は、ダリア(黒蝶)です。その他、千日紅、スプレーカーネーション、フトイ、タマシダ、レザーファンを使っています。
ラディエィティングスタイル1

横顔です。
ラディエイテイングスタイル2

ダリアの大きな黒蝶は、お気に入りに花の1つです。
ラディエイテイングスタイル3


この形は、立食パーティーやお店のオープンする時に贈る花の形です。
大きさがある割りに、奥行きのない形です。

8月14日まで、この形をベーシックでやっています。

お問い合わせは、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

