

ユリを使ってキャスケードブーケを作りましょう!

アドバンスコースの8月前半の内容は、ユリに花を中心にワイヤーを掛けて、ワイヤリングキャスケードスタイルブーケを作って頂いています。
 花や葉の茎を2cmくらいにカットし、水を吸わせ、ワイヤーを掛けパーツを作り、組み上げて作ります。
キャスケードスタイルブーケ1

ブーケは横からもよく見られますから、横顔も美しく!
キャスケードスタイルブーケ3

反対の横顔も整えましょうね。
キャスケードスタイルブーケ2

ユリの香りはいいですね。

今回のユリは、シベリアです。カサブランカより少し花が小さくブーケに使いやすい花です。

8月14日までこの内容です。
ヘクセンハウスフラワーアカデミーまで。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

美しい曲線を見せる、リニアスタイルのアレンジメント

インターミディエイトコース8月前半の内容は、モダンスタイルの「リニアスタイルのアレンジメント」を作っていただいています。
アンスリュウム、デンファレ、スモークグラス、スプレーカーネーション、ヒペリカム、リキュウソウ、ギボウシ、を使いました。
リニアスタイル アレンジメント

足元をギュットさせた中から、美しい曲線を見せるように作って頂きます。

8月14日までこの内容です。
お問い合わせはヘクセンハウスフラワーアカデミーまで。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ロマンテックなリボンで壁掛けを作りましょう!

フリースタイルコースの8月前半の内容は「ロマンテックなリボンとフェイクの花で壁飾りを作りましょう」です。
夏の涼しさを、ロマンテックなレースオーガンジーのリボンを組合わせて、フェイク(作り物)のハートカズラ、黄色い花など使って壁かけを作って頂きました。全体の長さや横幅は、飾るスペースに合わせて頂きました。
壁掛け1

横からアップして見てみました。
壁掛け3

リボンの先端に花や花びらをワイヤーで付けたり、ガーランドして仕上げて頂きます。
壁掛け4


おリボンの色も選んで頂くので早めに来てくださいね。

8月14日までこの内容をしています。
お問い合わせヘクセンハウスフラワーアカデミーまで。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

伊豆の温泉三昧とバラの花!

7/27~29と伊豆高原に、錦糸町から140km位なので、車で夏を楽しみに主人と行ってきました。

学生時代や0L時代には、特急踊り子に乗って行ったものです。
今回は、バリ風の温泉やエステのあるホテルアンビエントに宿泊しました。

こちらを拠点に、河津にある、フランスのパリのバカテル公園を再現した、河津バカテル公園と天城荘で温泉三昧をしてきました。
 バラのいい時期は過ぎているのでどうかと思いましたが、予想以上に楽しめました。
バラんぼ庭1

庭1

木陰と池の涼よかなレストラン、ほんとに池が涼よかです。
モネの庭

モネゆかりの睡蓮も上品に咲いていました。
睡蓮

こちら、ワインカーブでハーブティーを頂きしばし休憩。入り口から外は眩しい太陽の光です。
窓の外

バラの「カメオ
バラ カメオ

バラの「レッド メディアン」、強い太陽と青い空に赤い花が映えています。
バラ レッド メディアン

この公園を後に、河つ七滝の方へ
こちらは、大滝凄い水しぶきでした。
7つの滝を巡ろうと、思ったのですが暑いので辞め、この大滝の横に15種類の露天風呂と温泉プール内風呂が14もある天城荘で遊ぶ事にしました。
大滝

ここの、天城荘は昔からあるのは知っていましたが、中々古くて。凄い!大滝のすぐ横から五右衛門風呂、内風呂も14個もあり、かなり茹だりました。
 露天風呂は水着着用ですので、家族で楽しめますよ。

R35

このCDは、今話題の35歳以上をターゲットにした、バラード集「R35」です。こちらを聴きながらドライブし、何だか昔(若い頃を思い出していました・・・)。

*この温泉三昧の後、ホテルに戻りエステを予約していましたので、二人で極楽気分?でした。

私は、デトックス効果のある海の塩でもんで頂きラップをされ温かいもので全身包まれ、発汗し毒素を出すとのことでしたが、途中熱くて「拷問」かと思うくらい、ギブアップしそうでした。

包まれているものから開放さてた後は、体がすっきりし、肌はツルツルに・・・。(かなり辛かったのですが、この効果はいつまで続くのでしょうか?今日もまだ体の中が温かく、汗を良くかきますが。)

その後、美味しい海の幸とビールを頂きました・・・。

日曜は早めに家に戻り、洗濯に選挙に、買い物に、お誕生日の花の宅配出しと・・・。現実に引き戻されています。

楽しい休日でしたとさ。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

花辞典更新中!見てくださいな。

久しぶりに最近、花辞典更新しています。
皆さんのお役に立つサイト目指してます。

行ってみて下さいな。
花辞典http://hana0413.blog49.fc2.com/

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

腹黒なひまわりを使ったブーケ!

いつも作品の紹介ですが、今日はお教室風景も合わせて写真を撮ってみました。
 夏といいますと、元気なひまわりを思い浮かべるかと思いますが、今日は黒~チャイロのひまわりを使ってブーケを作って頂きました。 真剣なステップアップコースの皆さん。
レッスン風景1

レッスン風景2

ブーケホルダーに、ひまわりの茎は太くて挿しにくいです。
レッスン風景3

ひまわりの茎にワイヤーを掛けてセキュアリング(補強)し、花の向きを美しい向きにして使います。
こちらは、ブーケ作り大好き手塚さんの作成途中です。
手塚さん途中

手塚さんのブーケ完成です。
まとまりがあって、持ちやすいブーケが出来ました。
手塚さん完成

いつも可愛らしく作品を作る、新山さんの作成途中のものです。
新山さん途中

さて、新山さん完成!
優しい雰囲気に出来上がりました。作る方によっても同じ花材でこんなに変わります。
新山さん完成

和田さんの作成途中です。個性的に出来上がりそうな予感・・・。
和田さん途中

和田さん完成!横長に作ってみました。
彼女の好きな渋めの色合いです。
和田さん完成

和田さんのブーケは実はリバーシブルで、裏はこんな感じ!
アイディアがいいですね・・・。(偶然?)
和田さん完成裏

3人だけご紹介させて頂きました。
黒系のひまわりは「クラレット」、チャイロ系一重「プラドレッド」、チャイロ系八重「チョコフレーク」を使いました。
黒いひまわりの、黒い度合いが違います。
この黒さの度合いは、その方の腹黒度と比例していたようです。

私の使ったひまわりが一番黒かったようです

真宗


花に触れて見たい方、お気軽に見学、体験レッスンにいらして下さいね。ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

梅雨明けしそうでしない空!

例年ですと、20日頃が梅雨明け今年はまだの様子。

曇りがちな日が続きそうです。
洗濯物が乾きにくい。お風呂の乾燥機を使うべきか?もう少しすると晴れるのか?(ガス代節約コースか?時間節約コース?かいつも迷う。)

さて、7月も中を過ぎ、秋~クリスマスシーズンに向かって準備開始?

20日金曜はスクールの講師の打ち合わせ会でした。
毎月第三金曜の昼間、次月のレッスン内容の確認やスクールの現状やら今後やら話をしています。

スクール内容は、花の分量やら形やら色、種類など。
お配りしている、レジメも後から見直しても分かるように、絵入りですし。本当に丁寧指導です。(自分で言うのもなんですが、本にしたいぐぐらいですから・・・。皆様大切に保管してくださいね。)
経験豊富な講師陣で決めていますので、毎年素敵な内容に変化し続けています。

秋は、生徒募集シーズンでどんな方法をとるか?
錦糸町で働くOLさんに直接目に触れてもらう方法?
それに対するコスト
ホームページについて
ブログについて
気持ちよくお教室に通っていただく方法などなど・・・。

いろいろ、悩むところですが
来週には、梅雨明けとともに方向性を決め収穫の秋が迎えられるよう頑張ります。

自分で自分にエンジン掛けているような内容になりましたとさ・・・。

今日、お教室の入り口の寄せ植えをオレンジ色のマリーゴールドを中心に植え替えて見ました。これで、オレンジパワーも全開かしらん。

髪飾りをフレッシュフラワーで作りましょう。

出来上がりの写真を見るだけでは、作る苦労が分からないかと思いますが。大変なんです!
 花を花冠(花首)でカットし、ワイヤーを一つ一つ掛け、テープで巻き、組み上げるのです。
今回は、オーガンジーのリボンやコードも入れ込んで作って頂きました。完成の写真から・・・。
こちら、のりちゃんの作品です。
髪飾り1

もっとアップにして、左右別に作り合体させています。
髪飾り2

右からと左からと反対に作成していくのがポイント!
髪飾り3

髪につけても痛くないように、そして安定感良く平らに仕上げるのもポイント!
髪飾り4

花の間をシッカリ詰めないと、イザ!髪につけると花の間が間延びしてしまいます。
 髪につけた後、別でパーツを差し込んで美しく仕上げられるように、予備のパーツも必要ですよー。

では、ADで実際作った方コメントお願いします。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ブラウンなひまわりのアレンジメント!

フリースタイルコース7月後半の内容は、「ブラウンなひまわりのアレンジメント!」です。
 黄色のひまわりは見飽きたオシャレなフリースタイルコースの方には、お奨め!
 ブラウンといっても、クロに近い「クラレット」、一重の赤チャイロ系の「プラドレッド」、チャイロ系八重咲きの「チョコフレーク」を使いました。
こちらは、北條さんの作品で、落ち着いてしっとりと
大人の魅力を感じます。
チャイロのひまわりでアレンジメント1

こちらは、山下さんののびのびとしたアレンジが出来ました。性格がやはり出るのでしょうか?同じお花でもそれぞれの個性が出ています。
フラワーアレンジメント チャイロのひまわり

次回の作品も楽しみにしていますね。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

涼しげにグリーンアレンジメント

お花が持たない時期になってまいりました。
中級クラスでは、葉もので赤やらグリーンやら斑(白い模様)が入った葉、質感の異なる葉を集めて、アレンジして頂きました。
グリーンアレンジメント

お花は、クルクマのみであとは、葉っぱですが涼しげで素敵でしょ。
写真を詳しく見たい時は、画像の上でWクリックしてね。
少し画像が大きくなります。

フラワーアレンジメント教室のことならば、ヘクセンハウスフラワーアカデミーへ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ドライフラワーの壁掛け!

ベーシックコースでは、ドライフラワーを使った壁掛けを作って頂いています。
 二枚の四角いフレームを重ねて使いベースから考えて頂いています。重ね方によってデザインが変わってきます。
こちらは、水曜コースの森下さんの作品です。2枚のフレームを少しだけずらして重ねて間に、ドライフラワーを貼り付けたり、結んだりしてデザインしています。
正面から見ると・・・。
ドライフラワー

横から見ると・・・。
ドライフラワーの壁掛け

 フレームの色もピンク系とグリーン系がありましてお好きな方を選んで頂いています。
 ドライフラワーも、8種類お好きなものを選んで組み合わせて頂きます。
作る方の個性が出ますね。

森下さんのは、優しい色合いなのとフレームの間にドライフラワーを挟んで立体的に作られたのも・・・素敵です。
作ってみたい方は、7/28まで初級コースではこの内容です。
お問い合わせは、ヘクセンハウスフラワーアカデミー 少人数制ですので、ゆったり楽しめます!

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント 教室 講師日記

1.3金曜日コース講師の新井です。
私の住む山梨県の名産品というと桃、ブドウが有名で、これからがお楽しみの季節です。

我家のお隣のお宅にはぶどう棚があり、グリーン色の実をつけ始めました。
秋になると本来のブドウ色に変わりますが、このすっきりしない季節、ブドウのグリーンは爽やかな風を感じさせてくれます。
ぶどう

そして、真宗先生と福本先生のオランダのお土産で頂いたベゴニアの球根が花を咲かせ始めました。
オランダ産だから?葉も花も大きい!!(花は直径4センチくらい)
ベゴニアは木立ち性(地下に塊茎や球根を作らず、茎が地上に伸びる)と球根と2種類あるようです。園芸店でよく見る小さな花が沢山つくタイプをベゴニアと思っていた私はビックリです。
ベコニア

しかも、はるばるオランダからやって来て、山梨で咲いているなんて・・・けなげじゃないですか。
垂れ下がる咲き方も気に入っています。
がんばれ!ベゴニア君!

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

花市場で見つけたNEWナデシコ!

大田花市場で見つけた、新しいナデシコスターチェリー
花びらの先端のギザギザ加減が素敵!お値段もかなり素敵!
携帯写真なので、み難くてゴメンナサイ。
購入せず、写真だけ撮らせて頂きました。(大森さんゴメンなさい!
新しいナデシコ2

新しいナデシコ1



花辞典久々に更新しました。
お立ち寄り下さいね。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント 教室 講師日記 山本編

ヘクセンハウスフラワー講師日記

講師の山本のりこです。
7月7日から3日間、私にとっては初めての北海道を夫と旅行してきました。
動物園と花の7大絶景紀行」というツアーで、ノーザンホースパーク小樽ニセコ神仙沼積丹半島神威岬札幌(百合が原公園)、定山渓温泉旭山動物園美瑛富良野を訪れるかなりのハードスケジュールでした。
とてもよい天気に恵まれたうえに、バスガイドさんも添乗員さんも感じがよかったので、楽しい旅行ができました。

このツアーでの一番の楽しみは、中富良野の「ファーム富田」のラベンダー畑を見ることでした。訪れた時にはちょうどイングリッシュ系の「濃紫早咲」が満開に近く、「おかむらさき」も咲き始めていました。

テレビや雑誌で見たことがありましたが、思っていた以上にきれいで広々とした畑でした。ラベンダーのほかにもポピー、サルビア、マリーゴールドなどのカラフルな花が咲いていました。滞在時間が短かったため、すべてを見学できなかったのが残念です。今度訪れるときはもっとゆっくり見学したいと思っています。

旭山動物園ではホッキョクグマアザラシを見るのが楽しみでしたが、残念ながらお昼寝をしていました。
想像していたよりも大きくなかったのですが、し、動物たちの生態を活かした飼育をしていて、見ていておもしろいです人気があるのがわかります。
北海道はとても広くて訪れたいところがたくさんあります。おいしい食べ物も多いので何度でも訪れたいですね。

写真のラベンダー畑はファーム富田です。
ラベンダー畑

デルフィニウムの花畑は美瑛です。
デルフィニウムの畑



素敵なお花畑ですね。香りが伝わってきそうです。
花のいい時期に行かれて良かったですね真宗優子

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

一足早い!秋色のディスプレイ

久々に四谷にある、花の資材屋さん〇〇堂と、〇〇リボンさんのショールームやら・・・。資材屋さんに行ってきました。

8月に中級クラスで使うドライフラワーや、新しい商品を見てきました。
別館に地下には、素敵な季節先取りのディスプレイが展開されています。

女性のデザイナーの方が担当していて、女性ならでわの、しなやかさとそのなかにきゅーっと!締まった色使いが素敵でした。

携帯で写したので、画像が大きくならずでごめんなさいね。
濃いエンジ色や茶色中心に落ち着いたグリーンや落ち着いたオレンジで、ライティングが効いてます。
ディスプレイ

テーブルをアップしてみました。
テーブルデコ

暗くて見えないかなー!
アレンジ

幾何学模様を壁紙を切り抜いて作っていました。私もこの雰囲気好きです。
壁紙

やはり、たまには外に行き「綺麗なものを見たり」「今」を感じに行かないといけませんね。

そうそう、〇〇堂さんの少し四谷三丁目よりの、〇〇リボンさんのショールームも、以前より広くて商品のサンプルが見やすくアイデアが沸きました。

そして、浅草橋にある〇モ〇マさんで、通常使うビニール袋やら封筒やらコピー用紙など購入して帰ってきました。

ヘクセンハウスのスクールの中も、8月の中ばから秋バージョンに変えます。お楽しみにね

秋~クリスマスに向けて「特別レッスン」も準備中お楽しみに

ヘクセンハウスフラワーアカデミー

大きな葉っぱのアレンジメント!

今回のステップアップコースでは、大きな葉ドラセナ・ブラックリーフガイミアリーブスクロコダイルファンでデザインの骨組みを作り、質感の違う花を入れていただきました。
その他の花
スモークツリー(レッド)、(グリーン)、クロスミアトルコキキョウ(ライムライト)、スプレーバラ(ファインローズさんの赤)、セルリアスプレーデルフィ(マリンラベンダー)

和田さんの作品です。
和田さん1

葉の中、上からのぞくと赤いバラが見えます。近くに寄ると、クロコダイルファンの葉の模様が気持ち悪くていいです!
和田さん2

和田さん1

こちらは、大きな葉を大胆に使いました作品で、鈴木さんです。
鈴木さん1

鈴木さん2

可愛らしく作りました、星野さんの作品です。
同じ花ですが、作る方によってこんなに変わります。
星のさん

新山さんは、赤いバラを葉と葉の間に入れてみました。
見る角度によって、作品が違って見えますね。
新山さん

こちらは、真っ直ぐな性格がよく出ています、佐藤さんの作品です。
佐藤さん



若いころは、グロイ花や葉が好きでしたが、やはりロマンテックな花が好きになっていたり・・・でも、クロコダイルファンの葉の表面の気持ち悪さに、惹かれます。
 私の中にある、ロマンテックを望む気持ちと、強くてグロイものを望む気持ちがあるのでしょうか?

サボテンがこんなに可愛く!

中級クラスの野田さんの作品です。
サボテンの寄せ植えをして頂いていますが、あまりにも可愛く出来たので写真を撮らせて頂きました。
さぼてん



話は変わりますが、「さぼてん」と言いますと、とんかつのさぼてんを思い出す方も・・・。

とんかつ好きとしては、皆さんはひれ派、それともロース派?
私は、ロースです。
夏になると、バテてはいけないと、てんぷらやかつが食べたくなります。・・・夏太るタイプです。

冬は苦手なので、痩せます?(暖冬だと、太ります。

美しいラインを見せるリニアスタイルブーケ!

今回の上級コースでは、美しい曲線を見せる「リニアスタイルブーケ」をブーケホルダーを使って作って頂いています。
 美しい曲線を見せるためには、固まりの部分見せるラインとをはっきりつけて作って行きます。
リニアスタイルブーケ

花材は丹頂アリアム(葱坊主の仲間)、ラン(アンブラック)、ドラセナ、ガーベラ、スプレーカーネーション、バラ(カラメラ)、アスパラガスペラなどです。
個性的なドレスにぴったりですよ。

北海道から月方の花・・・ナデシコ!

今朝の大田市場には、北海道月方町から、主に「ナデシコ」のプロモーションにソネット&ダイアンサスを持って来ていました。
月方の花のHPです。
月方の花2

元気の良い掛け声で、一階の仲卸コーナーでアンケートを採っていました。そして、2階には沢山の種類の花が並んでいました。
月方の花 旗

月方のダイアンサス類は、ソネットや老舗品種の楊貴妃などを中心に品種数、出荷本数ともに日本一の産地だそうです。
1番多く作られている、ソネット マリアです。
ソネット マリア

ちょっとオレンジっぽい優しい色のKC-18-45
私のお気に入り
ソネット KC18-45

こちらも、色が素敵!「ソネット ネロ
ソネット マリア

グリーンの花の「てまりそう」まりもの様で可愛いです。
てまりそう

写真はとりませんでしたが、白いナデシコのタンブランシュも持ちがよく、夏の爽やかさが出る花です。

出荷時期は5月~6月楊貴妃タンブランシュ老舗品種のピークで、7月~9月ソネットシリーズのピークになるそうです。

カーネーションとも違う、可愛らしい花を生かして、涼しげに花を飾るのもいいかも知れませんね。

追伸:アンケートを書いて頂いた、トマトジュース本物のトマトのみな感じで美味しかったです。


七夕に願いを込めて!

さて、今夜は七夕さま
織姫さまと彦星さまは、出会えたのでしょうか?
錦糸町の夜は明るく、薄らとが懸かりが見えません。
昨日と今日の生徒さんに、短冊に願い事を書いていただき、笹に下げました。
七夕の笹

七夕に皆の願い

さてさて、皆さんの願いとは・・・・。
七夕に皆の願い2

願いが叶いますように・・・。


私は、もともとあまり神頼みはしません。
やりたい事や叶えたい事があれば、即実行に移すタイプ!
あまり、そのように見えませんが・・・。
で、考えず動いて失敗することが多いのですがね。

何もしないより、先ずアクション
そこから、道は開けます。
(封じ込められる事もありますがね・・・。(笑))

では、また。

優しいラインのホリゾンタルスタイルアレンジメント

7月前半の初級コースでは、優しいラインの出る花材で、「水平線」のイメージでアレンジして頂きました。
BA HORIZONNTARU

スプレー咲きのデルフィニウムの水色と、紫色。西洋マツムシソウのスカビオサ、スプレーカーネーション、テンモン草で作って頂いています。
花材は、バラのように茎のラインが硬い花より、自然に優しいラインが出る花が向いています。
 こちら、アップにしてみました。
ホリゾンタルスタイル アップ

アウトラインから、左右対称に作っていきます。
テーブルに飾る花として向いています。

お盆の花・・・フリースタイルコース

7月前半の、フリースタイルコースでは、普段洋風のアレンジメントを作っていますが、日本のお盆に飾る花について勉強していただいています。
 細い竹3本と太い竹2本で土台を作り、吸水性スポンジをセットしてアレンジして頂きました。
お盆の花1

まず、竹は30cmにカットして頂きました。
細い竹の表面にオアシス社のオアシスクレーを伸ばして、竹の接点にはりつけ滑り止めにしました。
その上から、オアシステープでしっかり止め、安定感良い土台を作ります。
太い竹は更に安定感をよくするために2本沿え、しっかり止めます。
お盆の花2

吸水性スポンジ1/8をビニール袋に入れて、和紙で包み土台に固定します。

花の重量のバランスを考えながら、デザインしていきます。

お盆:正式名称は[盂蘭盆会・うらぼんえ]と言います。
先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間を「お盆」と呼びます。
 
・7月または8月の13日より16日までの4日間をさします。
・13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊を迎えます。
・期間中には僧侶を招きお経や飲食の供養をします。
・16日の夕方、送り火を焚き、御先祖さまにお帰りいただきます。


[盂蘭盆会・うらぼんえ]とはインドのサンスクリット語のウラバンナ(逆さ吊り)を漢字で音写したもので、 転じて「逆さまに釣り下げられるような苦しみにあっている人を救う法要」という意味です。

・お盆の行事はお釈迦さまの弟子の一人、目連尊者(もくれんそんじゃ)が母を救う話に由来しています。

目連尊者はある時神通力によって亡き母が餓鬼道に落ち逆さ吊りにされて苦しんでいると知りました。 そこで、どうしたら母親を救えるのかお釈迦様に相談したところ、 お釈迦様は言われました。

「夏の修行が終った7月15日に僧侶を招き、多くの供物をささげて供養すれば母を救うことが出来るであろう」と。

目連尊者がお釈迦様の教えのままにしたところ、その功徳によって母親は極楽往生がとげられたとのことです。

・それ以来(旧暦)7月15日は、父母や先祖に報恩感謝をささげ、供養をつむ重要な日となりました。

ホオズキ:祖先の霊が迎え火や提灯を頼りに集まるといわれていることからホオズキを提灯に見たてて盆棚に飾るといわれています。



子供の頃、ホオズキの赤い実の種を出して、口の中で「ブーブー」と鳴らしたものです。

かなり、苦かった記憶があります。

サボテンの寄せ植え

中級クラスの方は、サボテンの寄せ植えを作って頂いています。
土は、ネオコールといい、炭で出来た中粒の土を使っています。炭なので多抗質で、通気性もよくサボテンちゃんを元気にしてくれる土です。

表面のカラーの砂は、ドイツ製の「ユーロサンド」の糊入りで固まるバージョンです。サボテンは根があまり張らないため持ち帰る途中で崩れないように固めます。
(勿論、水も空気も通しますから、サボテンちゃんも一安心)
サボテンの寄せ植え

器は今回、ラバーで出来た楕円形のものを使って頂いています。

器もサンドの色、サボテンも若干選べますから、早く来てね。こちらは、中級クラスの生川さんの作品です。


皆さんから、ブログのコメントの仕方が分からないとのこと!
この画面の下のコメントをクリックして下さい。
コメント書き込み欄が出てきます。
お名前はあだ名でOKです。
アドレスは記入しなくてもOKです。

是非、コメント下さいね。
このブログ1日に120人くらい入ってきているのですが、ちょっと寂しい時もあります。では、よろしくね。

正直な数字とカエルな気分!

10年間過ごしてきた新日本橋から、錦糸町に花の学校を移して2年と3ヶ月が経ちます。
 移転当初は、日本橋から97%の生徒さんが移動して下さったのと、新らしく錦糸町で集まった生徒さんで各クラス満員でした。

日本橋からの生徒さんは、3年以上続けて下さっている方が多く(始まって以来12年間通っている方もチラホラ)、ご結婚や出産や転勤などでお休みに入るかたが・・・・。

ふと!気が付くと錦糸町に来てから地元でのスクールのPRを怠っていました。

日本橋では、ラディッシュの種の袋にスクールの案内を印刷して地下鉄の出口で朝配ったり、スクールの案内を配布したりと地域での認知度を上げていっていたのでした。

反省

6月末に、急遽DMを作成、近くの大きなビル数箇所に行き、会社名と階数をチェックし、DM122通を出しました。

早速反応があった2名・・・。まだ、これからなのか?
DM

封筒を透明にしたが為に、中身が見えて捨てられたのか?
宛名を会社の「総務担当者様」にしたので、関係ないと思って捨てられたのか?
時期はよくないのは、解っていました。

折角作ったDMリスト、秋に向かって作戦を練り直し再トライしてみたいところです。

地域限定の広告方法を考え中

そうそう!このDMを見た方で、2名以上で体験レッスンにお申し込みすると、1名分3000円が無料になります。
私の会社にも送って~と、いう方是非メール下さいね。

いつも道理、朝からバタバタでちょっと今日資材屋さんで見つけた、水に浮くカエルちゃん彼の可愛いお目目と、哀愁漂う背中に癒されたい気分です。
カエルの正面

カエルの背中

では、明日に向かって「寝むたカエル」

大人色のバラ見つけた!

今朝の花市場で見つけた、大人色の雰囲気ある紫のバラ「サーシャ」白い花と合わせても、ピンクの花と合わせてもいいかも・・・。
バラ サーシャ

グリーンですが、かなりグリーンで名前も「スーパーグリーン」です。何だか、強くて地球を救ってくれそうです。
バラ スーパーグリーン

ヒビヤさんの棚に並んでました。写真だけで撮らせていただいてゴメンナサイ!

早起きは三文の徳?

昨日作成した、ウェデイングブーケや小物類、両親用花束などなどを、
お届けのため、5:45に起き、持って行く前のチェック!

ブーケはこの時期、作成している時の室温と一晩花の冷蔵庫に入れていますので、その温度差、そして今日の最高気温、挙式の時間など頭に入れて最終チェック!

香りの良い可愛いバラは、温度差に弱いのです。挙式用ブーケの中心に持ってきたバラ「マハ」を3輪新しいものに入れ替えました。

何せ、一生に一度の晴れ舞台の花ですから。
美しい花嫁が持つブーケも、お式が終わるまで美しくないと・・・。
プロとしては・・・。美しいまま、運べるように箱に詰めて。
(ウェデイングの時のライトは花にとってはキツイのです。そして、運ぶ為の箱作りが意外と時間が掛かります。)

花束もラッピングをして、帝国ホテルへ出発!

日曜の朝は速度違反取締り中なので、気をつけて行きました。(この前、久松警察に捕まり罰金15000円を払ったばかりですから・・・。

家に戻り、主人からもらっていたネイルサロンのチケットの有効期限が今日まででしたので、亀戸のアトレの中のサロンへ
パラフィンパックしたり、甘皮を整えたりで1時間くらい!

仕事や家事で、汚れていた爪もこんなに可愛くなりました。
ネイルサロン

ま~いつまで保てるのでしょうか?
明日は、花市場へ行き、花の水揚げをしたら・・・。
(手袋しようかしら・・・。)

食料の買い物をし、会社に戻り、花の宅急便出しを!
7月のお誕生日のお花のお届けの「ひまわり」ちゃんシリーズです。
ひまわり

このひまわりは、千葉の南房総で作っている、金井さんのところのひまわりで、茎に弾力があり長持ちするんです。
この花はダイキン東京様社長から販売店の社長さんのお誕生日に送られる花です。
今月は11件の予定!

明日からの教室の、生徒さんからのレッスン振り替えのメールチェックし、仕入れの数出し、明日の段取りなど。

そして、家に戻り手抜きのお掃除に夕食の支度にアイロンかけと・・・大忙し

でも、手がピカピカでちょっと嬉しいです。
明日から、お教室の内容も7月に変わります。
今年ももう、半分終わりましたね。

さて、後半も楽しいことを組み込みながら頑張りましょう
明日の市場に備えて早く寝ます。

そうそう、皆さんは夏休みの計画は?
私も密かに計画中・・・・。
