

和のこころ!寄席を聴きに行ってきました。

江戸東京博物館1階ホールで開催された、
三遊亭金馬芸暦65周年記念金馬・金時親子対決を聴きに行ってきました。

芸暦65年は、長いですねー。しかも、息子さんが後をしっかり継いでいました。今日は、読売新聞社特別協力で3時間の内容でした。

落語家6人とスペシャルゲストとして山本晋也監督で構成されていました。去年真打に昇進した、三遊亭金也さん、少しベテランの三遊亭金八さん、そして春風亭小朝さんと続き、流石!小朝さんは話だけでなく変え歌もありで、出てきた瞬間スターの雰囲気が出てました。



続きを読む »


新しいカーネーションレリシアスタイル

レリシア 比較

新しい考え方のカーネーション「レリシア・スタイル」レリシアとは、開放さてたの意味からきているネーミング!その名の通り、従来あるガクをカットすることにより、本来の咲き方より一層大きく開花できるそうです。

市場の仲卸さんに特別に注文して、入れていただきました。
この続の話は又あとでアップしますね。

BATH TOURS ROSE SPA!

バラの香り

誕生日に、N子さんから頂いたROSEの香りのお風呂グッズ!なかなかバラの香りが本物に近く、香料ぽくなくお気に入りです。!

オーガニック フレンチローズエキス、オーガニック ホホバリーフエキス、オーガニック ローズマリーエキス、サボン草エキスが入っているそうです。
シャンプーにボディーシャンプー、ヘヤーパックを使うと、幸せ気分に・・・。やはり、バラの香りは幸福感がたっぷり味わえますね。
HPを見つけました。http://www.bathtours.jp/index2.html
N子さんありがとう!大切に毎日使わせていただきます。
そして、ゆっくり温まり明日への活力へ・・・。明日は花市場情報をお楽しみに!
皆さんのホットする風呂グッズは何ですか?

それぞれの20年間!

今日は、K立女子短大卒業20年で友人と東京駅に丸ビルでランチしました。
専業主婦の人、卒業後20年同じ仕事を続けている方、子育てがひと段落してパートに出ている方など。国語科でしたので、その道を極めている方など、さまざまの20年間・・・。

いらした中に、私より20年才上の方で当時の年齢が今の私たちの年に近かったのです。Aさんは「話し方」の教室をやってらして、以前私のスクールで講師向けに講座をやって頂いたことがありました。Aさんは、勉強する意欲が強くそして好奇心も旺盛です。
 「目標に向かって生きていますから、輝やいています。若い!そして、楽しそう」でした。

ひとえに「話す」と言っても、言葉の裏にある気持ちをくんで「聴く」その大切さ、そして人は方法を求めていなく、ただ聴いて欲しい気持ちを受け止めることの大切さを再認識しました。

誰でも「人の間」に生きていますから。

友人たちは、子育ての上での悩みなど相談していましたが、それを聴きながら、主人のことや、生徒さんのことを思い浮かべました。

もうひとつ、私は「自分のことを話す」のが苦手?めんどくさがりや?怖がりなんでしょうか?もしかして、どうせわかって貰えないとか思っていたりして。本当は伝えようと努力していなかったりして。上手に自分を表現できたら良いのにな~。と思いながら帰ってきました。

皆さんはどんな、自己紹介をしているのでしょうか?では、また。

錦糸町にオリナス誕生!何だかすごい!

錦糸公園を南側にし、精工舎の跡地に東京建物が、広大なショッピングモールとオフィス棟、マンション棟の融合施設「オリナス」が、4/19オープンしました。
おりなす


名前も錦糸町から、錦を織り成すからきているようです。
Olinas CoRE(別館)には、花屋さんも入っていて、花ごと束になっていて、購入しやすいです。価格はopen価格ということこともあり、ガーベラ5本で315円と超お徳!

スイーツのお店も数件入っていて、コムサカフェでは、一口サイズのタルトが300円で種類が豊富でした。(しかし、私は錦糸町のリビン1階のカフェコムサのフルーツモリモリのケーキの方が好きですが!人数の多いところへのお土産にはいいかも・・・。)

フォムファスは、オリーブオイル、ビネガー、ワインの量り売りがありました。かなり、興味有りです。

まだ沢山楽しい店がありそうでした。土曜日の生徒さんや、平日の昼間のレッスンの方はお早めにいらしてのぞいてみたら如何でしょうか!

オリナスのホームページは⇒http://www.olinas.jp/

日本橋からスクールを移して早1年!半蔵門線の開通により、ますます、錦糸町が便利になりました。そして、生徒さんも北千住、春日部方向から、遠くは群馬の高崎からもいらして頂いています。本当にありがたいことです。
 今後もスクールの内容やサービスを充実に力をいれていきますね。
ご意見ご要望ありましたらお知らせ下さいね。では、楽しい週末を!

社長と店長のための「ブログ道」セミナーに参加してきました。

私、苦手なITですが何とか世の中に追いついてこうと、勉強会に参加しています。いつもお世話になっています、ビジネス情報ネット主催の「ブログ道」セミナーに参加してきました。

講師は、国産Tシャツメーカーの草分け、久米繊維工業社長久米信行さんです。以前、商工会議所の墨田でお話しを聞かせていただきましたが、話がわかりやすく、「熱い心いき」を感じる方です。

いくつかのお話しの中、IT→ICTの時代へ。
Cはコミュニケーションが加わり、私のようにPCがあまり得意でなくても、ブログの普及のおかげで、文章の更新がしやすくなり、扱いやすくなっています。

そして、本当に知りたいことや、話したいこと、ホッとさせることが、HPやブログに加わるとITに人間味が出てくるのでしょうね。

昨年の夏からブログを出来るだけ毎日スクールの為に書いてきましたが、今後は自分自身の為に「自分と向き合う為」に書いていきたいと思いました。

PC時間を減らして、自分自身にインプットする時間を増やしましょう。とも、おっしゃっていました。PC時間はあまりとっていませんが、仕事時間が生活の中のほとんどなので、自分へのインプット時間(本を読んだり、人と話したり、自然を感じたり、などなど)とのバランスをとって生きたいとも感じました。

久米社長講演ありがとうございました。
久米社長の社長ブログ

話は変わりますが、インターネットは本当に不思議な道具で、海外の友人とも簡単に連絡取れるし、化粧品もネットで購入した方が安いし、宿泊も予約します。
メルマガやブログを読んだり、メールのやりとり、その人が見てきたりします。ただし、メールには、二人だけの世界が広がりますので勘違いが起こりやすいのが難点ですが・・・。
 皆さんは、PC上手に付き合っていますか?


フラワーアレンジメント教室 講師日記

マグノリア

すおう


フラワーアレンジ講師日記

講師の山本のりこです。
今週末は、夫と新宿御苑の八重桜を見に行く予定でしたが、あいにく夫が風邪を引いてしまい、近くの公園でのお散歩でした。
 ほとんど毎日行く芦花公園(世田谷区)は、先週から鳩の謎の死による騒ぎのため、行くのをやめています。このブログを書いている今も、テレビで取り上げていますが、4月17日現在、まだ原因不明のままです。
ということで、今日訪れたのは祖師谷公園ですが(実はこの公園もまた、かつて事件のあった場所で、捜査がまだ続いています)、八重桜、シダレザクラ、木蓮、ハナズオウ、ハナミズキ等がきれいに咲いていました。
 写真の赤紫色の花は、ハナズオウ(花蘇芳)です。中国原産のマメ科で、花が団子のように集まって幹や枝から直接出ています。葉がなく、造花のように見えます。

 紫色の花はモクレン(木蓮)です。花の色は外側が紫で内側は白、葉が出てくる少し前に咲きます。地球上最古の花木ともいわれ、漢名の木蓮は、花が蓮(はす)に似ているところからつけられたそうです。また、モクレン、コブシ、タイサンボクなどを総称してマグノリアといいます。

プレミアムローズ プリザーブドのBigなバラでブーケ!

ブーケ(弓谷)

最近プリザーブドの花もさまざま出てきました、今回特別お取り寄せのプレミアムローズ巨大なそして美しい「フローラルエバー社」のバラを中心に、生徒の弓谷さんがお友達のブーケを作り、お持ち帰りになりました。プリザーブドのブーケは前もって作れるのがいいところですよね。
弓谷さん本人

箱入り(弓谷さんのブーケ)

ワイヤーリングのブーケ作りました!

IN

中級コースでは、花一本一本にワイヤーを掛け組み上げていく方法で、ブーケを作って頂きました。「手が吊りそう!」との声も・・・。こればかりは、沢山の花にワイヤーを掛け組み上げの練習のみです。
カラーやバラ、スプレーカーネーション、テンモン草、リリーグラスなどで甘く仕上げて頂きました。

素敵なフレームを作ってハンドタイドブーケ!

フリー ラッピングアンドギフト

今回のフリースタイルコースでは、ダンボールを好きな形にカットして頂き、和紙と葉(ゲイラックス)を貼ってフレームを作って頂きました。真ん中に、花材をハンドタイド(手の中で束ねて結わき作る)でまとめ、茎の下にエコゼリー(植物の繊維と水分で出来た保水剤)を付けラッピングして仕上げました。

素敵な白いバラ、パーティードレスを使ったブーケ!

ステップアップコースのブーケ

スプレー咲きのバラのパーティードレス名前の通り素敵なドレスのような咲き方のバラ上品でなんともいえません。このバラを中心に、棘の鋭いグリーンアイス、中心の色がややオレンジのグロリアスイルゼグリーンネックレスを使いブーケを作って頂きました。
 この作品は、ステップアップコースの生川さんの作品です。バラの花ビラの柔らかい雰囲気と、グリーンネックレスの感じが素敵ですね。

本日の花市場情報!

3月の卒業式から入学式までの花需要も落ち着き、そして気温も上がってきて花の入荷量も増えて全般的に価格が安定しています。

チューリップはほぼ終わり、スイトピーも宿根スイトピーや枝ピーに変わってきています。トルコキキョウが少し増えてきています。

市場2階の通路には、愛知県豊川市からJAひまわりさんがプロモーションに来ていました。

「やまとなでしこ」の名前のとおり可愛い花がありました。
やまとなでしこ


プリザーブドのトルコキキョウのブーケ

特別レッスントルコ

本日は、トルコキキョウのプリザーブドを使ってワイヤリングのブーケを作る特別レッスンを開催しました。最後に残っていた4人の満足なお顔!
特別トルコ

次回は5月24日(水)にプリザーブドの爽やかアレンジメントです。お楽しみに!

プリザーブドのアレンジ

次の特別レッスンはプリザーブドのアレンジです。

プリザーブドのアレンジ

次回の特別レッスン
柔らかい咲き方のプリザーブドのバラを使ってアレンジメント!

日時:2006年5月24日(水)18時~19時の間に入室いただければOK
金額:会員 5000円  一般 5500円
 定員:先着10名

HPより一足先に、ブログにアップしました。

ホワイトとライトグリーンで爽やかにアレンジを作っていただきます。

フラワーアレンジメント教室 講師日記

講師養成科の新井です。
私の住んでいる大月も日曜日に桜が開花しました。
既に八部咲きぐらいです。
東京より寒いので、この時期はいろいろな花がこぞって咲き始めます。
写真の白い花はスモモです。
近所の公園に10本ほどあり、有志の方が枝を剪定してくれたお陰で満開です。
花の後にできる実を摘んでジャムを作ったりもします。
果樹は楽しみが2倍ですね。
さて、今週末は甲府で武田信玄祭りが行われます。
出陣を模したパレードがあり、今年は俳優の宇梶剛士氏が信玄役だそうです。
マツケンサンバの真島茂樹氏と、踊り「風林火山」を踊るパフォーマンスもあるらし
いです。
ちょっと楽しそう・・・
出かけることが出来たら、ご報告します。
すもも

ふるさと公園

本日の花市場の「梨の花」

梨の花


市場でセリに掛けられる前の荷物置き場で、白くて可愛らしい梨の花発見!初めて見ました。

見たことありましたか?

市川真間の土手桜と弘法寺のしだれ桜!

しだれ桜

市川真間から千葉商科大学方向に北に向かったところに、立派のお寺が!境内には樹齢400年のしだれ桜「伏姫桜」みごとでしたよ。

弘法寺の入り口
入り口の桜

実は、先日千鳥が淵の桜を見に行った時には主人は別行動でしたので、どうしても桜が見たいとのことで、雨が降りそうでしたが車で出かけて行きました。思いの他素敵な桜が見られました。ご近所の方もいたりして・・・。

フラワーアレンジメント講師 日記

講師の山本のりこです

 今の時期は色とりどりの花が咲き、一年のうちで散歩がいちばん楽しい季節です。
小さいころ嫌いだったものが大人になると好きになることがあるように、嫌いだった花を大人になって好きになることがあります。
子供の頃、一重の花より八重の花が好きでした。そんな私に、母がよく、「本当に美しいのは、一重の花よ。大人になるとわかるわよ。」と言っていましたが、30歳を過ぎる頃からは、やはり私も一重の花を好むようになりました。
 ヤマブキ(山吹)の花もそのひとつです。
バラ科ヤマブキ属。古くから親しまれ「万葉集」にも17首詠まれています。しなやかな枝が風のままに吹かれる様子から山振の名が生まれ、ヤマブキに転じたそうです。一重の花には実がなりますが、八重の花には実ができません。一重のほうが少し早く咲くようです。
ボケ(木瓜)の花も最近とても好きになりました。
 バラ科ボケ属。中国原産です。薬用として植えられていたそうです。秋に黄色い果実がなり、果実酒として利用することができます。疲労回復に効くそうです。
 木瓜(ぼけ)という漢名の音読みのぼっか(もっか)が転じて「ぼけ」になったそうです。

ぼけ



やまぶき

