

田浦梅の里へ行ってきました!

神奈川県の横須賀の一駅先の「田浦梅の里」に11日に行ってきました。今年は例年より寒く、ほとんどつぼみでした。花を探す方が大変!ただし、咲いている花はほのかな上品な香りがして、心を癒してくれました。

この梅林は、昭和9年皇太子殿下(現在の天皇陛下9のご誕生を記念して、地元有志の方が大六天神を中心として700本の梅を植樹したことに始まります。現在では、約2700本も植わっています。咲いたら見ごたえありそうです。皆さんにとっては、チャンス!

田浦梅林まつりは2月11日~3月12日梅里のHPは→http://www.kanagawa-kankou.or.jp/topics/ume/taura.2月の末まで、まだまだ楽しめそうですよ。

梅の花


頂上からは、横須賀の港がよく見え気持ちよかったですよ!
但し、急な階段と上り坂、覚悟が必要です。(かなり息がきれました。今日は足が筋肉痛・・・。今日で良かった・・・。)
梅の里 頂上

水仙が木の下に咲いていい香りでした。香りがお届けできなくて残念!
水仙


バラ科サクラ属の一種。「サクラ折る馬鹿、梅折らぬ馬鹿」と言いますが、サクラは枝を折るとそこからばい菌が入り木が弱りますが、梅は新しい枝にしか花が咲きませんから、折ったほうがいいのです。でも、勝手に折らないでくださいね。

梅の里を後に、観音崎の京急の日帰りスパ「SPASSO]に寄り、体をほぐしてから帰ってきました。
昨年の5月のオープンしたばかりで、女性にはオススメ!近くて、リゾート気分を楽しめて、エステもあります。三浦湾の海洋深層水の寝湯シルキーバスかめ湯など楽しめます。(私も、フェイシャルコラーゲンパックしてきました。なかなか、ふっくらといい感じになりました。いつまで持つのでしょうか?土日のエステは予約がかなり入っている様子、予約の上、行ってみて!)
target="_blank">寝湯


SPASSOのHP→http://go-spasso.jp/indexpre.html
