スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和装のブーケ!

和装のウェディングブーケ
1月21日土曜日のあの雪の日に結婚式の2次会があり、中級クラスの山下さんがプライベートレッスン付きで作成しました。お友達の紺の着物にピンポンマムが似合っていますね。
良かった!良かった!o(^-^)o
スポンサーサイト

フラワーアレンジメント教室 講師日記 春の予感

蝋梅
フラワーアレンジメント教室講師日記

フラワー講師の山本のりこです。
毎日、犬の散歩をしていますが、散歩の楽しみの一つは、お花との出会いです。この時期に屋外で咲く花は少ないのですが、先日、蝋梅(ろうばい)の花を見かけました。
蝋梅の名前の由来は、花弁がロウのような質感があること、花弁の色が蜜蝋に似ているため、などといわれています。
梅に似ていますが、ろうばい科です。学名のキモナンツスは「冬の花」を意味します。中国原産で、日本には17世紀に渡ってきました。あまり派手さはありませんが、薄黄色のかわいらしい花で、とてもよい香りがします。また、茶花として使われることもよくあります。

P S
新宿の伊勢丹で開催している「サロン・ド・ショコラ」(1/25~30)に行ってきました。チョコレートの祭典で、私は毎年行くのですが、今年はピエール・エルメのマカロンとベルアメールのチョコレートを買いました。マカロンはとてもおいしかったです! チョコレートは明日食べようと思っています。



以前のブログはこちらhttp://blog.livedoor.jp/hexen1/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。