スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダ在住の関野さんからのおたよりから

元スタッフの関野さんが、ご主人様の転勤でオランダのアムステルダムに住んでいらっしゃいます。現地でも花のスクールに通って勉強中!以前ブログに書きましたオーガニックの花の現状を教えてくださったので抜粋してアップします。

こんにちは。
今日のレッスンでオーガニックフラワーについて聞いてきました。

オーガニックフラワーについて
やはりそんなにメジャーではないそうです。普通のお花屋さんには置いていなく、週末などに開かれるオーガニックマーケットというのがあるらしいのですが、そこでなら手に入るそうです。ちなみに、オーガニックマーケットというのも先生が知っているのは2箇所のみとの事でした。
優子先生がブログで書いていたゴミを減らすという事ですが、私が住んでいるアムステルダム市はゴミの分別が瓶、紙、その他と3つしか分別がないのですが、隣のアムステルフェーンという町はかなり細かく分別されています。落ち葉や枝、生ゴミなどは、土に返る物として、別で回収されます。


関野さんありがとうございました。オーガニックの花については、オランダでもまだまだこれからの課題のようですね。また、気がつくことがありましたら教えてくださいね。
関野さんのブログhttp://app.blog.livedoor.jp/sweet_tooth_tommy/

私たちは、大好きな花を扱い続けるためには、「花」の価値について深く考え感じながらいく必要があるようです。勿論楽しみながら・・・。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。