

和装のブーケ!

和装のウェディングブーケ
1月21日土曜日のあの雪の日に結婚式の2次会があり、中級クラスの山下さんがプライベートレッスン付きで作成しました。お友達の紺の着物にピンポンマムが似合っていますね。
良かった!良かった!o(^-^)o

フラワーアレンジメント教室 講師日記 春の予感

蝋梅
フラワーアレンジメント教室講師日記

フラワー講師の山本のりこです。
毎日、犬の散歩をしていますが、散歩の楽しみの一つは、お花との出会いです。この時期に屋外で咲く花は少ないのですが、先日、蝋梅(ろうばい)の花を見かけました。
蝋梅の名前の由来は、花弁がロウのような質感があること、花弁の色が蜜蝋に似ているため、などといわれています。
梅に似ていますが、ろうばい科です。学名のキモナンツスは「冬の花」を意味します。中国原産で、日本には17世紀に渡ってきました。あまり派手さはありませんが、薄黄色のかわいらしい花で、とてもよい香りがします。また、茶花として使われることもよくあります。

P S
新宿の伊勢丹で開催している「サロン・ド・ショコラ」(1/25~30)に行ってきました。チョコレートの祭典で、私は毎年行くのですが、今年はピエール・エルメのマカロンとベルアメールのチョコレートを買いました。マカロンはとてもおいしかったです! チョコレートは明日食べようと思っています。



以前のブログはこちらhttp://blog.livedoor.jp/hexen1/

今朝のラナンキュラス!

今朝の三目通り
少し暖かい朝でした。現在6:20です。日の出は6:45,まだ暗い三目通りです。
ラナンキュラス
今朝の大田市場2階のショーケースには、長野県松本市で生産している「フラワースピリッツ」さんのラナンキュラス、この写真は大輪のローヌシリーズ大きさが良くわかりませんが直径10CM位くらいあります。フラワースピリットさんたちは、10人の「花作りにこだわっている」生産者が集まっています。ラナンキュラスは夜になると、花が閉じるそうです。ここのものは、一度ちゃんと開いたものを出荷しているそうです。(そうそう!たまに、咲かずに終わってしまうラナンがありますから・・・。)

一重咲きのラナンキュラス
こちらは一重咲き、原種は一重咲きとのことですから。アネモネそっくりですね。アネモネもラナンキュラスもキンポウゲ科の植物ですから。

ふんわり咲いてオーガンジーのようになるのが楽しみ・・・。*(^∇゚*)ノ


以前のブログはhttp://blog.livedoor.jp/hexen1/

オランダ在住の関野さんからのおたよりから

元スタッフの関野さんが、ご主人様の転勤でオランダのアムステルダムに住んでいらっしゃいます。現地でも花のスクールに通って勉強中!以前ブログに書きましたオーガニックの花の現状を教えてくださったので抜粋してアップします。

こんにちは。
今日のレッスンでオーガニックフラワーについて聞いてきました。

オーガニックフラワーについて
やはりそんなにメジャーではないそうです。普通のお花屋さんには置いていなく、週末などに開かれるオーガニックマーケットというのがあるらしいのですが、そこでなら手に入るそうです。ちなみに、オーガニックマーケットというのも先生が知っているのは2箇所のみとの事でした。
優子先生がブログで書いていたゴミを減らすという事ですが、私が住んでいるアムステルダム市はゴミの分別が瓶、紙、その他と3つしか分別がないのですが、隣のアムステルフェーンという町はかなり細かく分別されています。落ち葉や枝、生ゴミなどは、土に返る物として、別で回収されます。


関野さんありがとうございました。オーガニックの花については、オランダでもまだまだこれからの課題のようですね。また、気がつくことがありましたら教えてくださいね。
関野さんのブログhttp://app.blog.livedoor.jp/sweet_tooth_tommy/

私たちは、大好きな花を扱い続けるためには、「花」の価値について深く考え感じながらいく必要があるようです。勿論楽しみながら・・・。

マジックフラワー

23日の月曜日の朝は、土曜に降った雪が残り路面が凍結していました。花の仕入れは、愛車コン色のレガシーで大田市場に行きます。

ワリト飛ばしやですが、流石に慎重に運転しました。いともより車の数は少ないようです。(そうですよねー。必要でなければワザワザ車出しませんよねー。)

昨日の市場の2階のウィンドーにあった「マジックフラワー」一つの花の中に複数色が入っています。どうやって染めたのでしょうか

マジックフラワーのアレンジ

マジックフラワー看板

フラワーアレンジメント 講師 日記

プロコース講師の新井です。
週末は東京も大雪だったようですね。
こちら大月も今シーズン初のまとまった雪が降りました。
15cm位でしょうか。
だいぶ雪にも慣れたとは言え、車の運転は油断が出来ません。
我家は山の中腹なのでドキドキものです。
写真はその生活道路です。
こんなに寒いと温泉が恋しいですね。
山梨にもいろいろな温泉があり、日帰り施設も沢山あリます。
都会で話題の岩盤浴はありませんが、
富士山を見ながらの入浴もいいですよ。

雪の壁

先日の勉強会「花への取り組み」について

今回から、ブログをFC2にお引越ししました。今までの分は、少しずつお引越ししたいと思います。

先日参加しました、花の流通の未来を背負う仲卸「フローレ21」さん主催、講師は花き業界感動エコノミスト昭和花き研究会の菅家博昭さんが、オランダのホルティフェア、イギリスのスーパーマーケットや市場を視察してきた報告でした。100人くらの方が集まり、生産者やその他の仲卸業者の方、農水省の方まで。

報告の後、30人くらいのグループに分かれディスカッションしました。私の参加したグループは「オーガニックの花」について

日本は気候の関係(高温多湿な時期があるの)で、完全なオーガニックの花を生産しているのは、今のところ2件だけだそうです。

「花」は口に入るものではないので、農薬が強く、実際湿度が多い日市場に居るとくしゃみが何度も出ます。菊類の葉にはとくに強く、白い粉のようなものが見えます。

続きを読む »

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

着物用のウェディングブーケ作りました!

中級クラスの山下さんが明日のお友達の、2次会用のブーケを作りました。紺色の着物を着るので、白い花で和風にとのことでした。

そこで、ピンポン咲きのマムを中心にスプレーバラ(シャンデリア)、サンダーソニア、ラナンキュラスの白、斑入りアイビーで作りました。

着物の帯止めに似た、コードをワイヤリングしてパーツにして入れ込んで頂きました。

明日は、雪?どうか、降りませんように・・・。
yamasitasann

マムのブーケ

