

フォトスタイリングの前の一デジ入門講座

日曜日の午後2時から外苑前のスタジオで「フォトスタイリング講座」の前の、一眼レフデジタルカメラの使い方3回編の最終回に行ってきました。
宿題を朝やって前回はホワイトバランス露出・ライティングの話でしたので・・・・。
黄色いダリアのアレンジメントパープルリースの写真を撮って行きました。

自然光のまま撮った写真
木の実のパープルリース
ホワイトバランスを変えたバージョン
木の実のパープルリース2
同じ場所で同じものですが・・・違うもののように見えます~。
サイドからの光で撮りました・・・少しホワイトバランス上げ過ぎたようです~。
でも~自然光は花ビラの透けた感じが出て好きです~。
ダリア日和
そして、5年位お蔵入りしていたEOS KISSも何とか使えるよう頑張ります~。
写真の構図スタイリングの勉強もしたいですが・・・これから一番忙しいクリスマスツリー季節ですので来春から
また通いたいと思っています~。

同じクラスの素敵な女性たちにもお会いできたし・・・
なんといっても南都先生のキャラクターに圧倒されて楽しい時間でした。
又是非お会いしたいです~。
南都先生
おやつも毎回可愛いのです。
おやつ
このスクールを主宰されている窪田先生にはお会いしたことが無いですが・・・・キットラブラブ素敵な方なんでしょうね。
習ったこと忘れないうちに又通いたいです。
ご一緒させて頂いた方々ありがとございました。また~お会いしましょうね。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール へクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フォトスタイリング講座でカメラ勉強中!

昨日は、外苑前にあるスタジオで「一眼レフのデジカメフォトスタイリング」の勉強に行ってきました。
メカ音痴な私ですが・・・ショック!先生がとてもわかりやすく説明して下さるので何とか付いていっています~。

光の勉強が中心でした。
デジカメ一眼レフ1
お料理の仕事やカルトナージュのお教室・アロマの仕事をしている方~OLさんなど日曜日に熱心に勉強しています。
私も頑張ります~。
デジカメ一眼レフ2
よい写真を撮るためには、それなりの「」と「」がないと~です。
ガーン慌てて撮るとそんな写真になります。心も映るんですね~。

花辞典:福本先生更新中 

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

デジタル一眼レフカメラ基礎講座に行ってきました。

今日の午後はフォトスタイリングの為のデジタル一眼レフカメラ基礎講座に南青山に行ってきました。
今回はピントの合わせ方を主に勉強しました。

5年前位にCanon EOS kissを購入しましたが、使い方がわからず・・・つい~コンパクトカメラを使ってしまってました。

アップ折角美しい花や作品を綺麗に写真に収めたくて専門的になりすぎない・・・基本講座があればと探していましたところ見つけて、行ってきました。
ピントの合わせ方
基礎基礎からスタートでしたので分かりやすく・・・。
南部先生と一緒に
しかも、南部礼子先生は雑誌や本でご活躍ですが、気さくな方で写真を撮るのが楽しくなりました~。
宿題も出ていますし・・・・忘れないうちに復習しておきます。
昨日から風邪気味でしたが・・・・楽しく勉強させて頂きました。
南部先生ありがとうございます。

今度は10月です。
そして世間的には~3連休最終日の明日の花市場はどんな感じでしょうか~。
早く寝て体調整えます~。チョキ



体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ツイッター始めました~

昨日は東商墨田支部の勉強会に墨田産業会館に行ってきました。
墨田支部のIT部会の部長でもある 久米繊維工業株式会社の代表取締役久米信行さんによる

「ツイッターの勉強会」「墨田区IT見本市」午前午後と行ってきました。

何度聴いても久米社長のお話は心の奥が熱くなります。

情報は発信するだけでなく~繋いでいくもののようです。
私もまだ知らない・・・墨田の魅力探りたくなりました。

そして、使い方はこれからですが・・・ツイッター初めました。
http://twitter.com/orenjihana

ツイートしている方どうぞよろしくお願い致します。(おかしなことしていましたらば教えてください。)

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

太陽の下のラベンダー

今日は梅雨の合間の晴れお天気~です。
洗濯を済ませ・・・外の掃除しながら~ラベンダーが綺麗でしたのでアツプしちゃいました~。
湿度の高い時はラベンダーの香りを寝室にたいています。
ラベンダー
さて今日は、午前中来週の「花遊び 清澄庭園」での花のデモンストレーションの準備をし、
午後は、流通センターで開催中の松村工芸総合見本市2010に行ってきます。

その後、「生花店・スクールが知っておきたい鮮度保持理論の基本と実践」の講習会に
ホテルコムズ大田市場グランドホールに行ってきます~。
また明日報告します~。
今日も頑張ります~。アップ
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

はじめてのネット広告フォローセミナー

昨日は、東京商工会議所 の本部で株式会社フォーバルさんによる、リスティング広告についての講習会でした。

昨年の年末からグーグルアドワーズ広告を使っていますが、今のままで良いのかと思い行って来ました

紙媒体に比べて、探している人が探している内容に合えば来てくださるのと、好きなときに広告文章や設定を変えられるので便利です。
(ただし、自分のやっていることが正しいかは・・・自分で探り続けないといけないのでね。)

今年の春からホームページからの問い合わせ が増えたのと出張教室 のお問い合わせで思いがけないところにも「」のニーズがあるのに気が付いて・・・・「花」の世界が広がりそうな予感がしているのが良い点です。

そして、改めて少し離れたところから「自分の教室」「自分自身」「仕事について」「花について」見直しをかけるようになりました~。

まだまだ~見直すことが沢山ありますが~。一つ一つ積み重ねて行きたいと思います。

早速昨夜、グーグルアドワーズの広告文章を少し変えました。

今日の昼間のお教室の内容は、「フラワーケーキ」と「トライアンギュラースタイルのアレンジメント」です。

湿度高いですが・・・今日も1日頑張りましょう~。

「花辞典」ブログも福本先生頑張って更新中です~見て~
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ツイッター活用による集客法の勉強会に行って来ました~。

今日の昼間の教室の後に、商工会議所主催の「ツイッター活用によるWeB集客法」の勉強会に行って来ました~。

TVや色々なところで、「Twitter」のことは目にしますが、フォローが出来るかどうか・・・。
と不安に思っていましたが~

取り合えずアカウントとってやってみたいと思いました~。

また、明日~。

明日は、墨田区にある本所高校に「マナー講習」の講師として行ってきます~。
商工会議所と墨田区の教育委員会の共同で「先生以外の社会人の人の受け持つ講習です」

配布資料も作りました~。頑張ります~。


今日のアメブロ内容は「勉強会」です。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

勉強会に参加

今日ま朝から銀座で、お花の先生向けの勉強会久保数政」先生のところへ行ってきました。
ドイツ・ヨーロピアンスタイルを体系つけて整理された先生で、10年前にも教えていただいたのですが、より理解が深まったり~又前とは少し進化していたりと毎回勉強になります。

今日は午前中はフリーセントのブーケを作りながら、キャスケードやシャワースタイルの違いなど勉強~!
午後は、構造構成の中の層状の勉強をしました。
フリーセントのブーケ     層状のアレンジ
そして、お昼ご飯の少しの時間に勉強に来ているお花の先生方とのお話もまた~楽しみです。

色々と発想が湧きます~。
明日からのエネルギーに変えて行きます。

花嫁気分のウエディングブーケ」ブログをアメーバーに引越しました。
違う内容になるよう頑張ってます~見てね~。
http://ameblo.jp/hexen1/

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

勉強会 ラテに隠れた5%

27日金曜日の午前中、商工会議所の江東支部の勉強会に行って来ました。
来年に向けて・・・・計画を立てるに当たり~。
決断の勇気とヒントも探しに行ってきました。
~新時代の「3ステップ・アイディア法」大公開~
「1枚のシートに書き込むだけで考えずに売れる条件」
本の著者の精クリエィテイブ 青木精一社長の講演。
一枚で売れ

「ラテに隠れた5%」
ラテ:ラテラル(水平、広い視点の意味)
   業界・同業種のみの情報では、もう成り立たないので広い視野で見る。
隠れた:数字の裏側を読んで
5%:人に聴かれて答えられる脳の領域だそうです。
   95%は無意識の行動で、人は楽な方法で答える。
→消費者はうそをつくそうです。

だからこそ、「時代観察」&「現場観察」が大切だそうです。

今マーケティングは「迷いティング」・「焦りティング」と言われているそうです。

心のしつぽ」を見つけ出す!等など。
もっと、深い話もあったのですが。
目の前に起きている事、郊外・都市など自分の足で歩き「気付く」、ネットでの検索のみでは事実と異なることもあるので。
講師の方のお話を聴きながら、何だか、勇気が沸いてきました。
目の前で起きている事を考えながら、「今」を捕え試しながら「微変」の積重ねなのかな~と感じています。

夜はお教室がありましたので、朝1時間早く起きて夕食の下ごしらえをしてから講演を聴きに行って良かったです。

フラワーアレンジメント教室、出張レッスン、プリザーブドフラワー、墨田区、江東区、足立区、江戸川区、台東区、中央区、品川区、市川市、船橋市、から来て下さっている、フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウス

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

