

東京の紅葉を楽しむ・・・浜離宮恩賜庭園

新橋にある浜離宮恩賜庭園の中にあるお茶室「芳梅亭」をお借りして
花遊び第2弾 東京の秋を楽しもう」のイベントをしました。

アシスタントステツプアツプコース鈴木さんと和田さんにお手伝いして頂きました。

全体の写真と出来上がりのアツプ写真
秋の花遊び1     デモ2
デモ3
  
デモアツプ1

そしてプリザマムを使った床の間飾り福本先生とフリーコースの牛久さんが担当しました。
プリ床の間     プリお手伝い
この場で組み立て、そしてばらして持って帰ってきました。
木のフレームに和紙が2重に貼ってありゴードワイヤーで網を作りそこに花を留めています。

玄関の花は、小高さん加久保さんが作った下さいました。お部屋の花高野さんが作りました。
お部屋の花    玄関の花
お昼ごはんの後は~皆さんで「秋の花でアレンジメント製作新井先生山本先生に担当して頂きました。
アレンジレッスン
お昼ごはんは私の大好きな「浅草 志乃多寿司のお稲荷さんと海苔巻き」でした。
朝、浅草まで取りに行って来ました。ジューシーなおあげが・・・何ともいえません。

そして、お部屋の外に人が沢山いたらしたので、折角ですから・・・良かったらどうぞ~
お花見て行ってください~と・・・ギャラリーも加わりました。
観客
そして皆さん素敵な作品が出来、廊下で撮影!今日のところはお二人分の写真ですみません。
鈴木さんの花    牛久さん
加久保さんアレンジ
生徒さんと記念写真
皆で写真2    皆で写真

そして、お茶を頂き先日講師テストの合格した方への「ディプロマ」をお渡ししまして。
公園内を散策」しました。
松には雪がこいが掛かっています。

お天気も良くなり・・・楽しい半日でした。

普段、気が付かない・・・花の香り葉っぱの香り楽しいおしゃべりなど「」「」「紅葉」「稲荷ずし」を楽しみました。

ご協力頂いた生徒さん、スタッフ、講師の方ありがとうござました。

今回は、かなりこじんまりとでしたが、お部屋に飾る花やデモもお手伝いも参加する方と一緒に作っていくスタイルが今後良いのかな~と実感しました。

最近思うのですが、「花の可能性探っています~」と言いながら実は「自分自身の可能性」を探っているのかと気付きました。

皆さんの作ったアレンジの写真など又アツプしますね~。今日はここまで。

明日はステップアツプコース、木曜日は東京美容専門学校様が撮影に来ます~今週もまだ続きます。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

第70回インターナショナル ギフトショー

本日から金曜まで開催のギフトショー を見に国際展示場に行ってきました。
花のデザイン上のアイデアにつながるものがあるかな~アップと、春は本業のお菓子出展するので
どこのカテゴリーが良いかも見て来ました。

こちらは、名古屋のミュールミルさんの盆栽と器です。盆栽の松が植わった状態のものと、器だけのものがありましたが、素敵な和風でした。

私の好きなタッセルも和風なものもあり・・・お正月に良い感じでした。ステキ2
盆栽1
盆栽や漆器など「和」のものが多かったような気がしました。

本来は写真撮っては・・・駄目です。
クリスマス用に素敵なベースを扱っているとこ見つけました~。
その他、輸入のタッセルはその場で購入できましたので少々買って来ました~。
プリと合わせてもラブラブ素敵です~。

そして、ツイッターで知り合った「木本硝子 」さんも日本で初めて黒い切子硝子出展しているとのことで、見に行ってきました。
木本硝子
黒がモダンですね~。
西4098でTOKYO GLASSWARE SHOWの中にあります。
東京グラスウェアーショー
同じブースに、すぐ近所の「廣田硝子 」さんも出展されてました。
一昨年の切子硝子の体験を2グループに分けて25人くらいさせて頂き、刻んだ硝子に花を活ける特別レッスンをさせて頂きました。
その時の様子はhttp://hexen1.blog47.fc2.com/blog-entry-639.html

今回は硝子の砂時計が並んでました。
廣田硝子さん
ツイッター初めてから・・・実は花市場でいつも顔を合わせている方がフォローしてくださったり、
今回初めて「黒い切子硝子」にも出会え、ご近所の「廣田硝子」さんにもお会い出来て・・・。

ツイッターは繋がる速度が早いですね~。

ツイッターまだ始めてない方・・・とりあえず始めて見て!!
人のつながりが広がりますから。

私はラブラブhttp://twitter.com/orenjihana
です。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

日曜日の色々

日曜日の午前中は家事をし、頂いた「帝国ホテルのランチチケット」が9月末までだったので主人と食べに行ってきました。

地下のブラッスリーかバイキングが選べてので地下のブラッスリーで頂きました~。
年齢層は高く・・・日曜日の昼ですのでお金を払いであろう「おばあさま」らしき人が一組に一人居ました。

お料理はコンソメスープも美味しかったですし、ニコニコ牛ヒレ肉も軟らかく、デザートも選べて・・・美味しかったです~。昼でしたが・・・チョイとワイン頂いちゃいました~。
写真撮らずに・・・ゆっくり頂きました~。

そして、折角来たので ホテルの中のお花屋さん「日比谷花壇」さんと「第一園芸さん」もの目ぞいてみました。

第一園芸さんの店内には観葉植物の大きな「ザミヤ」の鉢やフェイクかと思いきや・・・グリーンの立派な紫陽花の鉢など・・・さすが素敵な鉢がありました。
第一園芸さん
帝国ホテルプラザの3階にベルギーからの「アイスフラワー」のアンテナショップがあるのを思い出し・・・行ってみました。

アイスフラワーは5年ぐらい前から・・・目にはしていましたが価格が高く中々手が出ません、1度お教室で使いましたが・・・。
この花はフリーズドライの工程で、花に含まれた水分が氷となり凍結・昇華されたものだそうです。

プリザーブドとは異なり、自然のままの色合いが3ヶ月楽しめる花です。
こちらは、アイスフラワーのショップ「コム・デ・フルール」さんの入り口にバラの花びらが見事にデザインされています。
アイスフラワー

数年前の花の展示会「IFEX」にも出展されていました。
ガーベラのアイスフラワー

こちらは、新しく~ガーベラのアイスフラワーです。かなり色が鮮やかに残っています。
店内はドライフラワーの香りがしました。

プリザーブドのような華やかさは無いですが・・・好きな方好きかも・・・なかんじです。
もし、お近くに行かれた際は見てみてください。

昼間のワインは効きます~。
帰ってきて・・・・少しゴロンとしたら余計だるくなってしまったので・・・。

亀戸のスポーツクラブルネッサンスリニューアルしてお風呂が広くなり・・・これまた頂いたお風呂チケットの有効期限が9月末でしたので行ってきました。

露天風呂もあり・・・スポーツクラブにしては年齢が高く・・・皆さんお風呂会員なのかな~とも思う位でした。
1階のスーパーでお買い物して帰って来ましたとさ。
夜ご飯は流石に・・・ラーメンうどんでさっぱりにしました。

今日も音譜楽しい大盛りな1日でした。
ありがとうございます。

明日から又1週間頑張りますアップ

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

仕事の後~夜遊びに!

土曜日は、フラワー教室が大忙しです~。朝9時~18時半まで・・・ずっと動きっぱなしです。
そんな仕事の後ではありましたが、1年に1度米国から帰ってくる同級生を囲み・・・The 東京なところに集まります。

今回は私はBARタイムからの参加でした・・・。BARタイムは愛宕山グリーンヒルの43階 THE BAR
へ行ってきました~。
「しそモフィート」さっぱりとして美味しい~です。他、写真撮り忘れました~。
かなりブレブレですが・・・レインボーブリッジが・・・。
しそモヒート    夜景
演奏タイム・・・これもブレブレですが・・・。

生演奏     女5人

女5人で~す。
中学1年生の時から・・・ずーと基本的な性格は変わらずです~。
これの写真も、あえてブレブレです~。
それぞれお子さんが大学生になったり、仕事も自分の勉強も・・・色々と頑張っているメンバーです~。
やはり~この年では・・・少し暗いお店の中が安心できます~。
お値段は~スポンサー連れてこないと・・・・ショック!ですね。

朝から奮闘した一日でしたが・・・錦糸町を離れ素敵な空間を味わえてことに感謝します~。アップ
(自宅に帰り・・・チョイと~飲みなおしましたが~。笑)

今日は、錦糸町の街中でジャズフェスティバル中~チョイと~行ってみます~。
(一応朝7時には起き洗濯3回してお掃除終わりました・・・んで。)

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

草津温泉の蛙と動物たち

草津温泉の湯畑~!
草津の湯も大好きです~。中沢ビレッジの中のホテルビレッジに宿泊しました。
メゾネットタイプのお部屋で広々しています~。
草津温泉湯畑
そして・・・草津熱帯園
お気に入りの蛙や亀を紹介します。
「チョウセン鈴蛙」 敵が来るとお腹の派手な柄を見せて威嚇するそうです~。 次は手前のグレーな「こおもり蛙」
チョウセン鈴蛙     こおもり蛙
「ヒラリー蛙亀」首の伸び方が・・・蛙みたいです~。次は「フロリダスッポン」真っ白です~自然界の中では目立ってしまいますね~。
ヒラリーかえる亀     フロリダすっぽん
   
本当は~熱帯植物園だと思っていきましたら・・・動物えんでした・・・とさ。

草津の植物編は後でUPします~。
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行

温泉三昧と卯散歩!

金曜日から車で群馬県の四万温泉たむら
草津温泉ホテルビレッジで温泉三昧してきました~。
主人と義母が同じ誕生日で7/31、子供の頃夏休みは2週間くらい四万温泉の湯治部屋で過ごしたらしく・・・。

久々に行ってみたいとのことで四万温泉たむらに・・・ただし2泊するには贅沢なので


草津にも行くことにしました。

先ずは、伊香保グリーン牧場で卯散歩です!ウサギさんの足の力は強く通常は穴を掘って暮らしているので力が強いのです~。

耳のたれたうさちゃんを選びましたが・・・かなり力も強いし~ひぱられぱなしでした~。
15分位の間リードを付けて書囲われたお庭を卯散歩です~。
余裕な雰囲気ですが・・・穴は掘るし・・・引っ張るしでした。
卯散歩1    卯散歩2
シープドックショーの後ひつじさんの毛刈です。

暴れないように・・・足に挟んで年に2度は切らないと衛生上良くないそうです。

羊の毛刈1   羊の毛刈2
お昼ごはんは、水沢うどんへ行き、ヤンシーさんおすすめの田丸屋さんで頂きました~。


ゴマだれが私は好きですが・・・人によってはしょうゆだれとの意見も・・・。
水沢うどん 田丸屋

そして温泉三昧の四万温泉たむら へ。
玄関の茅葺屋根が歴史を感じます。
温泉は、源泉掛け流し、石鹸を使えるところと使えないお風呂があります。
特にここのお風呂は、美肌に効くそうです。つるつるになりました。
四万たむらの屋根
お食事も山のものを一つ一つ丁寧にしあげて味でした。
先ずは~前菜
鯛のこぶ締めや御わん・・・

まだまだ続きますが・・・。


夕食1    夕食2

美味しかったのは~焼酎の温泉割りは適度な塩味がありお腹の中まで温まる感じでした。
そして・・・何度温泉に入ったでしょうか?
12時チェックアウトなので早朝1時間散歩してまた温泉に入りました~。
そして~草津へ向かいました。
朝夕の気温は涼しく・・気持ちよかったですラブラブ


では、明日は花市場なのでこの辺で寝ます~。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行

唐草模様のもとになった花・・・旧岩崎邸庭園

今日は秋に「花のイベント」出来るところを探しに上野旧岩崎邸庭園に行きました。
NHK坂本竜馬をやっているせいか・・・お客様が結構いました。
旧岩崎邸1
洋館の建物は英国人ジョサイヤ・コンドルの設計です。(鹿鳴館、上野博物館・ニコライ堂など多くに洋館を設計した)
旧岩崎邸2

入り口の横のは「アカンサス」という植物が咲いていました。
この花が、唐草模様の本になった花だとか・・・。
アカンサスの花     アカンサスの花の説明
そして、素敵な建物でしたが・・・重要文化財なので貸し出しは出来ないと~
あっさり断られました~。
この植物の名の通り・・・・。アカンサス~ショック!
で、浜離宮にあるお茶室にも・・・
こちらは、「今までに、花関係に貸し出したことがないとか・・・、上司に相談してお返事いただけることに」
公共の建物は土曜か祭日に貸し出してくださるところは6ヶ月前の抽選が多く、既に埋まっているようです。

また・・・頭をひねり・・・・皆さんと「花遊び」出来る場所探します~。
何方かよい場所ご存知でしたらば教えてくださいませ~。
都内で11月の土曜・日曜・祭日で自然を味わいながら・・・30名くらい入れるスペース

明日は七夕ですがお天気悪いようです。
昼間の教室の後品川のダイキン福祉サービス様で「サマーリース」の出張教室です。
では~また明日。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

6月のお茶は「デトックス」

フラワーアレンジメント教室で出すお茶6月からは~「DETOX TEA]
ペパーミントをベースに爽やかな飲みここち。溜まったイヤなものの排出へ
ペパーミントレモンピールジンジャージュニパーベリーが入っています。
デトックスなお茶1     デトックスなお茶2
このような色です。ペパーミントが利いてスーとしています。
個人的には温かい方が好きですが、ハーブティー慣れていない方には冷やしたほうが飲みやすいかもです。
デトックスなお茶3
今月も「お花」も「お茶」もお楽しみに~

今日のアメブロ内容は「日記な内容です。」です。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

韓国 釜山と慶州に行ってきました~。

4月30日~3泊4日で韓国の釜山慶州に行ってきました~。
いつも通り航空チケットと宿泊のみとり、後は地下鉄と高速バスで移動しました。

公共交通機関は安いですが、ハングルは全く分からないのでハングルと英語と漢字の地図など予め持って行き指差して連れて行ってもらいました。

とても親切な国民性ですし、熱いしせっかちですが・・・あわてて間違えちゃう~憎めない国民性です。

宿泊は地下鉄で中心部から15分位離れた「温泉地」のホテル農心で、部屋は韓国気分を味わいたかったのでオンドル部屋にしました。(韓流のドラマに出てきますよね~)

左の浜辺は、海雲台のビーチここには高級なホテルが立ち並んでいます~。海も綺麗です。
海雲台の浜辺     オンドル部屋     
釜山水族館に行きました。クラゲが綺麗でした。
海のトンネル    くらげ1
車の宣伝か??と思いきや~フィッシュカー車の中にお魚が・・・
フィシュカー1    フィシュカー2
私も~海の中に入ってみました~。そして、夜ご飯は「海雲台市場
うつぼと私    海雲台市場
水槽の左の網に入っているをボイルしてもらいました。ムール貝のスープにあわびのお刺身あわびは肝がプリプリでした。
さっきの蛸    ムール貝とあわびの刺身
貝の鍋には多分「青柳・アサリ・ハマグリ」が入っていて出汁が美味しかった~~。お酒もススミます。
焼酎はストレートで頂ます。少し甘めなので苦手です。
貝の鍋    焼酎
マッコリは日本のものより、辛口酸味が強くお気に入りです。
何故か~水族館にライオンがいました~。
マッコリ 水族館にライオンが

明日は、慶州や町の様子を・・・ですが。今週末は母の日で仕入れに手が抜けません~。

花嫁気分のウエディングブーケ」ブログをアメーバーに引越しました。
今回の内容は同じです。ダブらないよう頑張ります~。見てね~。
http://ameblo.jp/hexen1/
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

