

通常の更新はアメブロにしています。

あけましておめでとうござます。
今年も「花」を通した」人の輪作り」をしながらフラワースクール生き残り頑張ります~。
ご報告遅れましたが、アメーバーブログに「錦糸町★花嫁の為のウェデイングブーケ」の方を主に更新しています。

お手数ですが、ご登録を変えて頂きますよう宜しくお願い致します。

レッスン内容をHPからこちらに飛ばしていますので、レッスン内容は更新したいと思っております。

日々の運営のことや、仕入れのこと、外部に出たり、ツイッターとなかなか2つのブログの更新までエネルギーが行かずです。

今年はエネルギーを集中させて、一つ一つ大切にしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

「錦糸町★花嫁の為のウエディングブーケ作り」http://ameblo.jp/hexen1/

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

12/8 18時30分頃 4チャンネル「every」でお菓子の家が少し出ます。

会社名のヘクセンハウス「お菓子の家」が、日本橋高島屋さんの中で期間限定で販売します。
詳細はhttp://www.hexen.co.jp/takashimaya_annai.html
明日12/8(水)4チャンネル「every」日本橋高島屋さんのクリスマス商品の一部で「お菓子の家」が紹介されます~。音譜
組みたてキット~出来上がったお菓子の家など200円~3500円くらいの商品です。クリスマスツリー

当社のお菓子の家の生地は、ドイツの焼き菓子レイプクーヘンで出来ています。
蜂蜜コスモスを生地に練り込んであるので、しっとりとした食感が特徴です~。
クリスマスやお正月など家族が集まる場所で組み立てて、ニコニコ皆で食べます~。
12/13~24まで日本橋高島屋B1で販売しています~。行ってみて!!
錦糸町のフラワーアレンジメント教室 ヘクセンハウス

先週色々

11/23の勤労感謝の日は、新橋の浜離宮恩賜庭園で「花遊び第2弾東京の紅葉を楽しもう~」で、少人数ではありましたが、お天気も回復して、東京の紅葉を楽しみました。>
秋の花遊び1   皆で写真
そして、水曜日の夜の教室ステツプアツプコースブーケ作り
フラワー教室 ヘクセンハウス
木曜、午前中は外神田のレストランにお祝いの花お届けし、
午後は、東京美容専門学校様 の広報さま撮影に見えました。私の写っている写真は頂いたら公表します~。
2011年からスタートのトータルビューティー科のフラワーアレンジメント教室を担当させて頂きます。
東京美容専門学校様
金曜日は、クリスマスリースの見本作りや出張教室の連絡など、中々終わらない金曜日でした。

土曜日の午前中は、「花屋のための花講座」カラーハーモニーの話
午後は、N○C様の本部の労働組合様の担当の方や体験の方々がクリスマスリース作りにいらしゃいました。
今年のクリスマスは出張教室の依頼が多く、N○C様本部組合様へは12/16.17と2日お伺いします。
リース作り途中経過    クリスマスリース作り

そして、「天王洲のシェ松尾」で1週間遅れの結婚記念日のお祝いをしました。
お魚のメインは「アマダイのクロカン」これもぱりぱりで香ばしい香りでしたお肉のメイン子羊でしたが、柔らかく美味しかったです。
シェ松尾のアマダイ    シェ松尾のお肉料理
ほか色々出てきましたが、どれも美味しく頂きました。特にきのこ料理がお気に入りでした。
中々これませんが・・・・たまにはゆっくり~フレンチも良いですね~。
この1週間は日々大切なことを重ねてきました。

最近歳を重ねたせいか・・・・色々あってもあせらなくなりました。
その瞬間瞬間で、今最良な方法を考えて対処できるようになって来たのでしょうか~??(程ほどで諦められるようになったのか??)
主人いわく・・・「何年やってるんだ!」と、言いますが。
ラブラブ「今」を大切に「心」「頭」をフル稼働させて過ごして生きたいと思っております。ラブラブ
まだまだ人生修行は続きます。
最後まで読んで頂きありがとござました。
明日は墨田の会社様へ「クリスマスリース作り」の出張教室に行ってきました~。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス 


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

紅葉した葉っぱ&器作り

今日は、私だけお休みでしたので・・・11/23の「東京の紅葉を楽しもうイベントの準備!
腰と足が調子悪かったのであまり外に出てなかったのですが、お天気もよいので外へ。
浜離宮まで行ってみようと思ったのですが・・・足の調子がで

近くの錦糸公園の桜の葉は~と思い行ってみました。
桜の木の下に植え込みがありその上にのっている綺麗な葉を集めてみました。

黄色~赤~香りも・・・桜もちの香りがしています~。乾燥させると・・・色はどうなるか・・・家の中で広げてあります。
結果はまた~書きますね。
桜の葉    錦糸公園の桜の紅葉

こちらは、アルミの器に薄い和紙を貼った上に紫陽花のドライの花を貼って見ました。
参加者も一緒に作る参加型のデモの器として使おうと思っています。
このは、以前オランダのアールスメール市場資材屋さんで購入して持った帰ってきたものです。

この器にお花をアレンジしたものも抽選で当たります~
紫陽花ドライの器
そして、11/23は軽食も付いていまして・・・おいなりさん浅草の志乃多寿司さんにお願いする予定です。

紅葉」「」「おいなりさん」「ヘクセンハウスの人々」を楽しみたい方何方でもでもどうぞ~です。
(要予約・・・おいなりさん追加しますのでね。)

こんな・・・気張らないイベントです。今出来る範囲で楽しみます~
詳細は、錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウスのイベント

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

寒くなってきました~

急に寒くなってきました~。
今朝ベランダの多肉植物にお水をあげていたら・・・花が明日咲きそうです~。
ちょっと変わった形の多肉くんです。
砂漠の中で動物に食べなれないように・・・・石のような形に変身したこのこです。
変なところから・・・花が(笑)
多肉君
紅葉のいい感じになり、11/23の「東京の紅葉を楽しもう・・・浜離宮恩賜庭園」
の準備に紅葉の葉っぱ拾いに明日行ってきます~。寒いかな??
花の話・趣味の話など・・・おしゃべりしながら「花遊びします。」ご参加まだ受け付けています。「東京の紅葉を楽しむ 浜離宮恩賜庭園 芳梅亭」 11/23 12時から

もみじ浜離宮恩賜庭園の紅葉情報もみじ

サクラは見頃。ケヤキなども木によっては見頃となる。
「吉宗ゆかりのトウカエデ」も、色の変わった枝と変わらない枝のコントラストが美しい。 そうです。
浜離宮の紅葉情報

錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス 「花」で繋がった人々の輪を大切にしたいと思っています。

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

おはようござます~。

今朝は少しだけ温かかったですが・・・・夜に向かって気温が下がる様子。

今日の夜のお教室のかた~風邪ひかないように・・・

首の巻物などしてきてね。

今日の夜のお教室は「ほぐれたブーケ
真っ赤なバラ、市川バラ園様からのアンダルシアを使います。

写真はまた、夜UPします。

大分寒くなり、紅葉がきになってきましたね。
東京で紅葉を楽しみたい方11/23
「浜離宮恩賜庭園で秋花体験アレンジ教室で紅葉気分味わえます~」

ご参加お待ちしています~。


体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

お花も一息

おはようござます~。今日は湿度が低く、過ごしやすい1日となりそうです。
暑い夏が終わり・・・ベランダの花たちも体力回復してきています。

ミニバラちゃんたちが蕾を沢山つけて咲いてきました~。
殆ど手入れしていなく・・・お水と化成肥料をあげて・・・後は通気性がよく太陽のあたるところにおいて置くだけ。

太陽の力は凄いですね~。
日差しがだんだん強くなってきました~。
ミニバラ
今日も1日太陽に感謝して~過ごしましょう。


皆さんに良いエネルギーが注がれますように~。ラブラブ

私も頑張ります~。アップ



総武線沿線の錦糸町にある フラワースクール ヘクセンハウス
プリザーブドフラワーも生花も両方楽しめる フラワー教室

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

ここ最近の出来事色々

土曜日の朝8時少し過ぎに・・・私の母が朝食を食べに家にやってきました~。
今は九十九里成東に住んでいて、時々三味線のお稽古に東京にくると私の家で一休みしていきます~。

こちらは、エジプトの砂朝食ではありません~。
両親で8月末にエジプト旅行に行ってきて・・・その話やら・・で10時過ぎまで滞在!
エジプトの砂
私は、午後からのお教室ですが・・・準備があり10時30分にお教室に下りました~。

良い天気になり、素敵な日差しの中お教室・・・・。を16時30分までして・・・家に戻り~
18時から主人のお友達ご夫婦と家で夕食~

2ヶ月前にご結婚された・・・LOVELOVEなガリーさん&SAYURIさんでした。
ガリーさんはイギリスの小さな島出身で、シーフード大好きとのことで「お刺身・カニ」など食べました~。
ガリー
外国人の方は愛情表現が日本人とは違い・・・・何とも・・・見つめあったりして・・・私の方がドキッとしちゃいました~。

奥様も可愛らしい雰囲気の方でした~。

色々お話が進みましたが・・・半分英語なのでたまに想像力働かせて話を聴いてました。
ちなみにうちの主人は日本人ですよ~。

そして~日曜日の午前中家事をして・・・午後からチケット2枚頂いたので、私の友人と銀座セゾン劇場で「美川憲一ドラマテックシャンソン」を聴いてきました。

観客の方の平均年齢60歳くらいな感じで、花束の代わりに採れたてのお米を持ってきていた方もいて

フレンドリーに握手していて微笑ましく~素敵でした。そして~シャンソンを歌う声は聴きやすく綺麗です~。

和田あき子さんや山咲トオル さんも聴きに来てました~。

歌われた歌は、積み重ねてきた人生の歌のような歌詞が多く・・・隣に座っていたおじい様は涙して聴いていました・・・。

何事もやり続けるには努力して勉強して~体力も・・・人間力も重ねないと・・・まだまだ、勉強不足です。

慌てず・・・一歩一歩踏みしめて歩きたいと思いました・・・。

最近色々な刺激が多くて~。なんて、ありがたいことです。

今朝も花市場に行き、午後から新橋の浜離宮に行き・・・・。大盛りですが楽しく乗り切ります。
では、明日は朝から銀座花の勉強の後、夜お教室です~。

気温低くなってきましたので皆さんも体を冷やさないようにしてくださいね~。
ブログ最後まで読んで頂きありがとうござました。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

秋の準備~と写真の練習

今日の午後は所により雨豪雨でしたので、早めに車でクリーニング屋さんに預けてある冬物の衣類を受取に行ってきました~。

急に涼しくなりました。まだコート類は早いですが受け取りは一括でないとダメなので・・・。
家に戻り着ない洋服をしまい・・・少し秋ものを出しました。

あまりの豪雨で出かけるのやめて・・・一眼レフのカメラ写真の練習~。
自然光がほとんどなかったのでかすかな自然光と蛍光灯の光で~昨日頂いた高野のフルーツコンポート写してみました。
ガラスが光ってしまいましたショック!が・・・オレンジが美味しそうで~ピントを手前に合わせ後ろをぼかしてみました。
高野のコンポート

なんて~一人でお教室で遊んでいたら・・・「ウェディングブーケ作り 」のお問い合わせが入りました~。
この美味しそうなオレンジのお陰かしら・・・雨のお陰かしら~。
ラブラブありがとうござます。神様に感謝です。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

