

流れるブーケ ステップアツプコース

ステップアツプコースでは、ブーケホルダーを使って「流れるようなブーケ」を作っていただきました。
カラーや赤いニューサイランを使ってしなやかな流れを作りました。
お教室風景
フラワー教室 ヘクセンハウス
皆さんの作品です。
和田さんの綺麗な流れのブーケです。
白いドレスに似合う流れるブーケ和田さん   
星野さんの作品です。
流れるブーケ星野さん
鈴木さんはしなやかな流れのブーケですね。
流れるブーケ鈴木さん
男性山本さんの作品です。
流れるブーケ白いドレスに似合う山本さん
原田さんも綺麗に流れています~。
流れるブーケ白いドレスに似合う原田さん
宮崎さんの立体的な流れのブーケが出来ました。写真では平面的に見えますが。
流れるブーケ宮崎さん
それぞれ素敵な流れにブーケが出来ました。茶色のオンシジュウムココアでいい香りの花です。

次回は、クリスマスアレンジメントです。「大人のクリスマスアレンジ」の予定です。お楽しみにね。ラブラブ

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス


テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

ピンクのラウンドスタイル 複数焦点で作りましょう~。

昨日の夜のステップアツプコースは、ピンクのオールドローズを使って、挿し方を複数焦点にしてドーム型を作って頂きました。
フォームはラウンドにしながら一焦点ではない挿し方は難しいかったご様子です。
それぞれ素敵に出来ました。
男性長内さんはのびのびとラウンドが出来ました。
ラウンドアレンジ 長内さん
中沢さんは低めに丸く可愛らしく出来上がりました。
ラウンドアレンジ 中沢さん
和田さんは紅葉ヒペリカ区の葉でアクセントをつけています~。
ラウンドスタイル和田さん
男性山本さんの作品少し背が高めですが、置くスペースに合わせて高くしても良いですね。
ラウンドアレンジ山本さん
星野さんの作品です~。
ラウンドアレンジ 星野さん
鈴木さんの伸び伸びとしたデザインです。
ラウンドアレンジ鈴木さん

新山さんの丸く可愛らしいラウンドが出来上がりました。
ラウンドアレンジ 新山さん
それぞれに、挿し方の応用編でしたので難しかったようです。
ステップアツプの後半は、流れるようなホルダーのブーケです。

12月前半は内容変更で、「クリスマスのアレンジメント」です~。
ご参加希望の方は、12/14火.15水の夜18:45~です。
7日前までにお申し込みお願いします。
http://www.hexen.co.jp/

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ほぐれた感じのブーケ

今回にステツプアツプコースは、ブーケホルダーを使って、赤い花バラ(アンダルシア)、ナデシコ(ソネットボルドー)、モカラレッド、紅葉風雪柳、トルコギキョウ、スプレーバラ、マトリカリア、利休草、リリーグラスの花を使いました。
(市川バラ園さんの赤いアンダルシアは・・・綺麗です~。ベル最近に惹かれます~。)

グリーンや雪柳で流れを作り、足元も埋めた上に8:5:3のバランスで花を配置していきます。
ほぐれた感じが出るように色の濃い大きな花を長めに使った頂きました。

同じ花材で同じ説明ですが・・・それぞれに素敵なブーケが出来ました。
赤いブーケ原田さん    赤いブーケ山本さん
赤いブーケ手塚さん 赤いブーケ新山さん
赤いブーケ星野さん    赤いブーケ和田さん
今回お休みだった鈴木さんに長内さん写真のアツプが遅くてゴメンナサイね。汗


ご自宅で作ったブーケのカメラ写真今度見せてください。

ツイッター:http://twitter.com/orenjihana

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

茎を高い位置で交差させる勉強です~。

昨日の夜のステップアツプコースは、茎を高い位置で交差させて、主なグループ対抗すりグループ寄り添うグループに分けての勉強でした。

PCガーベラさんの渋い赤のミッドナイトは茎も硬く~しつかりしてい長持ちしそうです。
ポンポン咲きダリアの茎もさわっていると・・・エネルギーもらえそうなくらいしっかりしています。

和田さんの作品です~。オレンジ色のコスモスが太陽の光のようで綺麗です。
アレンジメント和田さん
星野さんの作品で優しく花が揺れています~。
アレンジメント星野さん
山本さんの作品は大らかな雰囲気が作品に出ています~。
アレンジメント山本さん
こちらは、コスモスがオレンジキャンパスという渋めの色です~。雰囲気が異なります~。
昨日は連休明けで明日に振り替えたり・・・お休みに方が多いようでした~。
連休も良いのでしょうか・・・・お仕事の締め日など重なっている方はお忙しくなってしまうのですね。

気温が少し下がり・・・花の状態も少し回復しています。

フレッシュな花に触れてエネルギー補充にいらして下さいね~。
フラワー体験教室も受付中
錦糸町のフラワー教室 フラワースクールヘクセンハウス

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

秋の花束&キャスケードスタイルブーケ

やっと涼しくなりまして~お花が持つようになって来ました。
しかし、花も秋バテ気味で~1本についている花の数が少ないです。ダウン

今回のステツプアツプコースでは、秋の真っ赤な実コンパクター、赤いスプレーバラナデシコブラックジャック)、茶色のトルコキキョウ、紫のトルコキキョウ、スプレー咲きのデルフィニウム、ピンクのスプレーバラ、など使って「凹凸を付けて丸く仕上げるハンドタイドブーケ」を作って頂きました。

8名いらしていましたが・・・お写真綺麗に撮れた方の分のみ載せさせて頂きます~。
秋の花束1    秋の花束2

秋にふさわしく~和風の和紙に組み紐風のリボンでラッピングして頂きました。
秋の花束 ラッピング
そして~中級の方はブーケホルダーを使って、キャスケードスタイルに仕上げていただきました。
素敵な出来上がりましたね~。赤い色の流れが綺麗です。
キャスケードスタイルブーケ
最近私「」色に反応しています~。
エネルギーを欲しているのか・・・・??「秋だから・・・?」それとも「動き過ぎてエネルギー不足だから・・・・?」もしや~「だから・・・・??」目

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

秋めいた花で~一生長点で5つのグループ分けしたもの

雨が降りだいぶ~秋らしい気温になってきましたね~。
ステップアツプコースの9月前半は「秋めいた花材で・・・一生長点5つのグループ分けする」方法の勉強でした。

一生長点とは・・・器の下のほうですべての茎が集まる一点(想像上の生長点)で集まっているかのように花を挿す。そして・・・・美しく見えるように黄金分割の8:5:3を本に5つのグループ分けして、高さも花のボリュームも考えてアレンジしていく勉強でした。

和田さんの作品と中沢さんの作品です。
他の方の分載せられなくてごめんなさい。
秋めいたアレンジメント     秋めいたアレンジメント2

雪柳紅葉風のものでした。(今年は暑くてまだ紅葉していなく・・・赤でペイントされたものです。)
鈴バラの実にコスモス・・・黄色のオレンジに(私の好きな色の花が出てきました~。)
スカビオサナデシコの花~。

涼しくなって来て、夏の疲れ出やすいですのでぐぅぐぅ睡眠沢山とりたいところですね~。
やっとPC直ってきました~。明日からつなげられるかな・・・・良かったコーヒーです。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

秋色でパラレルスタイルブーケ

昨日の夜のステップアツプコースの皆さん(バタバタで半分の方の分しか写真撮れずでごめんね~)の作品です~。

お花を束ねる時本来は、スパイラル(らせん状)に束ねることが多いですが・・・茎が太いものはストレート(並行状・パラレル)に合わせていきます~。

こちら和田さんのスッキリ~下雰囲気に出来上がりました~。
パラレル 和田さん
こちら、男性長内さんの作品です~。ブラックなコニカルが低く全体の形を〆ていて綺麗です~。
パラレル 長内さん

こちら星野さん・・・少し短めにまとめてみました~。グロリオサが素敵に入っています~。
パラレル星野さん

こちら中沢さんの作品です~。のびのび~とグロリオサがしています~。
パラレル 中沢さん

急なお仕事が入る方もいらしゃいますので・・・お時間は出来る限るフレキシブルに対応中
ただし、私以外の先生クラスは先生方も帰るのにお時間かかりますので・・・出来る範囲となります~。

暑い中ですが・・・秋色めいたエンジ色や黒っぽい色合いの花を入れながら・・・お花揃えています~。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

丸くほぐれた花束

昨日の夜クラス ステップアツプコースの「まるくほぐれた雰囲気の花束」皆さんの作品です。
こちらは、お花屋にお勤めの長内さんの作品です~。手なれたています・・・スピードが速いです。
花束 長内さん
和田さんはかなりふんわり花束出来たのですが・・・ラッピングでキュッとなりましたが、ナチュラルな雰囲気が素敵ですね~。ラブラブ
花束 和田さん
星野さんのピンクの和紙を使って涼しげにラッピングしました~。
千日紅が可愛く入っています~。音譜
花束 星野さん
手塚さんのラッピングも涼しげで・・・黄色の細いリボンが効いています~。ビックリマーク
花束 手塚さん
中程度の主張の花をたくさん使いましたので・・・手が~痛いかんじでしたが頑張りました~。

おうちで花瓶に栄養剤入れて可愛がってくださいね~。ラブラブ



今日はこれから、商工会議所墨田支部の勉強会です。
夜はお教室です~。
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

主張度合いの低い植物で自然なアレンジメント

7月前半のステツプアツプコースの内容は、「共同形態の植物で構成されたもの」でした。

共同形態の植物とは、植物そのものの主張度の低い植物を群生させることによって存在感を出しながら自然風に作っていきます。
共同形態の植物で構成されたもの
黄金分割の8:5:3を意識しながら、高さや花の分量を考えていきます。

ステツプアツプコースの今年は、しばらく「ドイツ・ヨーロピアンスタイル」の基礎を勉強をしながら進んでいきます。

第2.4火曜日と第2.4水曜日18:45からです。

1回ごとお申し込み出来ます・・・12月までの内容ですので月1回又は2回ペースで受講された方が良いかと思います。

1回8400円で2回ですと15750円です。

次回は7/27火曜.28水曜です。
内容は「円形にまとめたほぐれた花束(ハンドタイドブーケ)」です。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

