

花教室・・・色々そして「秋のイベント」

今日は朝から、フラワーアレンジメントの講師認定テストの日でした。ビックリマーク
3年間初級から学び、+1年の講師養成科・プロ養成科を学び、テストとなります。

この形での講師認定方法は最後となります~。54名の方が今までテストに合格し、スタッフになっていたり、アシスタントに入ってくださったり、ご自分で教えている方通常のクラスでお花を楽しむコースで勉強を重ねていたり・・・です。
朝10時半~16時まで~そして、3名アップ合格。


ラブラブ頑張りました~!ラブラブ
デプロマは、11/23の「秋のイベント」の時にお渡しとなりました~。

東京も紅葉が進んできました~。準備が遅くなりましたが、私の腰も多分大丈夫になり
東京の秋を楽しもう~浜離宮恩賜庭園 」に向かって準備中ニコニコ

今回は、昼間なので会場作りから・・・・参加できる方は1時間前11時に集合して
入り口の花、お部屋の中の花、トイレの花、など担当して頂き作ったお花はお持ち帰り出来ます~。


和室のスペースに「和風のプリザーブド飾り」を福本先生と生徒さん担当で和の世界を作ります。
私のデモも参加者とのコラボで作り上げます。
前回の「花遊び」 では、強制参加型でしたので、今回は少し時間をゆったりと取りました。
「花遊び~浜離宮で紅葉アレンジメント11/23祝12時~」まだ大丈夫です。
ご参加お待ちしています。
詳細は「東京の紅葉を楽しもう~浜離宮恩賜庭園 」お花好きな方ラブラブ何方でもOKです~。

そして先日の夜遅くに、主人は無事上海から飛行機戻って来ました~。
ちょっと安心・・・・。お菓子のお問い合わせなど分からないことが多いものですから・・・。
そんな訳で、薄い和紙貼り付けて・・・猫ちゃん作りました~。この子たちも「浜離宮に登場予定ニコニコ
和紙の猫
錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス 花と人の輪を繋げながら・・・・。



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

ピンクでリニアスタイルアレンジメント

明日の講師養成科は、「モダンスタイル2」の確認していきながら
リニアスタイル(美しい曲線)のデザインを作っていきます。
リニアスタイルアレンジメント

大きなピンクのガーベラを使います~。
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

講師養成科

明日の講師養成科は、モダンスタイル(植生を生かしたデザイン)についての勉強です。
器は、大きなお皿をお持ち下さいね。
アレンジメント講師養成科

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドでメリアの勉強

プロコースでは、BIGサイズのプリザーブドのバラを使って、メリア(カメリアから名前はきています。)を作って頂きました。

中心のバラに花びらの間にコットンを詰めて、バラを咲かせます。
別の1輪は花びらをバラバラにはがして、グルーガンとワイヤーを掛け、中心のバラの周りに花びらを着けて、大きな大きなバラを作ります。
プリザーブドフラワー メリアの作り方
素敵に出来上がった、今日のk高さんの作品です~。

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室、体験教室、体験レッスン、講師派遣、出張教室、出張レッスンウェディングブーケ、手作り結婚式、ブーケ教室

テーマ : プリザーブドフワラー - ジャンル : 趣味・実用

花について

2月の前半プロ養成科は「花について」で、花の原産国名前の由来咲き方について勉強します。
チューリツプの花がテーマです。
プロ 花について    花について2
自然な御社に和風にアレンジして頂きます。

フラワー教室、花教室、フラワーアレンジメント教室、フラワースクール体験教室、体験レッスン、フラワー体験出張教室、出張レッスンウェディングの花、結婚式の花モバイルの花教室HP

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

講師テスト・・・無事終わりました。

本日は、午前中から講師養成科の3人の講師認定テストでした。

昨日とは異なり、良い天気でした。
午前の部 筆記テスト1時間
午後の部 実技テスト アレンジメント 20分
              コサージュ   20分
              ワイヤリングブーケ  60分

全て70点以上で合格です。

何とか・・・一部再テストありでしたが無事終わりました。

お疲れ様でした。そして、頑張りましたね。
これで、今までのおさらいが出来更なる教えることのスタート地点です。
実は奥が深いです。

ここのところ、テストの為の花勉強でしたが楽しむための花に戻って下さいね。

水曜日の夜「デプロマ授与式」&「ご飯会」です。
楽しみですね~。風邪ひかないで来て下さいね。

フラワーアレンジメント教室、出張教室、体験レッスン、墨田区錦糸町、フラワーギフト、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

明日のテスト頑張って下さい~。

今日は、朝雨激しく降り少し冷え、昼間ぬるく、夜やや冷え不思議の気温の日でした。
土曜日の昼間のお教室は、少しのんびり出来て個人的には好きです~。

明日は、講師養成科の方3名の講師テストの日です。

お天気良くなるようですので、頑張って下さいね。
ダイヤモンドリリーのアレンジメント2

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、出張教室、ウェディングブーケ、結婚式の花、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

バスケットブーケ!講師養成科

講師養成科のお二人の作ったバスケットブーケです。
ハンドルはアルミワイヤーリボンカリキュース(巻き上げ)しますので、形も長さも色も好きに出来ます~。
同じ花ですが、こんなにも雰囲気が違います。
バスケットブーケ

秋のウェディングシーズンに突入、暑い日もありますが、空が高いですね。
秋の花粉も何気に飛んでいます。皆様気をつけましょうね~。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、ウェディングブーケ、結婚式の花、プライベートブーケレッスン、フラワースクールのヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ワイヤリングでキャスケードスタイルブーケ!

プロ養成科では、花や葉1つ1つにワイヤーを掛けて組み上げる、ワイヤーリングのキャスケードスタイルブーケを作って頂いています。
昨日の夜クラス青木さんのブーケです。
素敵に出来上がりました~。テストに向って頑張って下さいな。
kyasuke-do

フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、出張レッスン、結婚式のブーケ

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

