

花屋の為の花講座・・・キャスケードスタイルブーケ&白バイ

土曜日の「花屋のための花講座」はブーケホルダーを使ったキャスケードスタイルブーケの勉強でした。
15年前はほぼワイヤリングのブーケでしたが、最近は殆どブーケホルダーを使ったブーケです。

お花持ちも良いし、アレンジ感覚出作成できますので作りやすいです。

今回は花の流れを意識してキャスケードスタイルブーケを作って頂きました。
Y本Kさんの作品です。バラが綺麗に流れています。次はY本Yさんの作品はピーンとした緊張感のあるブーケが出来ました。
キャスケードスタイルブーケ2    キャスケードスタイルブーケ1

11月の1週目の金曜日は大田市場実習です。


市場に行き、予算の中で花を購入して花の水揚げ・アレンジの作成をして頂きます。
話は変わりますが、今日市場の帰り私の後ろにぴったり・・・白バイ2台~張り付いて緊張しました。ガーン
よ~く見ると・・・1台は女性でした。

初めて女性の白バイ見ました・・・。一番上に着ているベストがピンク色でした。
この女性の方が緊張していたように・・・バックミラーには目写っていましたとさ。

秋の交通安全週間ですかね~ 皆さんも安全運転でね

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー


テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

花屋の為の花講座・・・木に実のリース

今回の「花屋のための花講座」では、木の実のリースの話と、リースベースの作り方

自然のツルを使ってリースベースを作る方法、ダンボールやワイヤーなどで作る方法などお話ししました。
通常木の実にリースですと・・・赤い実と思うかもしれませんが~今回は男性なので「男前なパープルリース」を作って頂きました。

グルーガンとグルーを使って作りましたが、松かさのワイヤーリング方法も勉強しましたら・・・なんとリースの中に入れたようです~。
木の実のリース1    木の実のリース2
タッセルも選んでいただきました。

私タッセル好きなので・・・リースにつけます~。

Yさんは花屋さんに修行に出て1週間・・・毎日が勉強になっているとのこと・・頑張ってください。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

花屋の為の花講座・・・プリザーブドのケーキ

今回の「花屋のための花講座」は、プリザーブドフラワーとフェイク・ドライフラワーとの組み合わせによって、プリザーブドフラワーの可能性の講義でした。

実技は「プリザーブドのケーキフラワー」を作っていただきました。

プリザーブドフラワーのバラの色は同じで、紫陽花やリボン、樹脂で作ったクリームの色は選んで頂きました。

こちらは、健人さんの作品です。リボンの色がラズベリー色で全体が締まりました。
クリームの色も茶色で秋の雰囲気がしています。
プリザーブドフラワーのケーキを作る
こちらは、勝人さんの作品です。
リボンもロマンテックな白いレースです。
樹脂のクリームも白くメルヘンな雰囲気で出来上がりました。
プリザーブドフラワーのケーキ
プリザも使い方により、世界が広がります。

次回は、売れ筋な「リース」の作り方のABCです。

今週末のプリザーブドギフトコースは、コロリンと丸いNEWタイプのバラを使ってリースを作ります。
前日までお申し込みOKです。
ご予約お待ちしています~。
プリザーブドリース

03-5610-5011
ツイッターのつぶやき:http://twitter.com/orenjihana

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : プリザーブドフワラー - ジャンル : 趣味・実用

花屋のための花講座3・・・資材を知りつくす

花屋の為の花講座3回目は、資材を知りつくす~で、今回は「生花用のボンド」「グルーガン」の使い方とそれぞれの長所&短所

プリザーブドフラワーに使い方についての話でした。
プリザーブドアレンジ
実習は、プリザのバラの花びらをばらしてグルーで貼りオブジェを作っていただきました。

お花の色も選んで頂いたのでオレンジ色がまるで・・・サーティーワンアイスクリームのようで美味しそうです。>
そして・・・可愛らしいですね。
プリザ2
こちらは、オレンジとラズベリー色の2色にしました。素敵な飾りになりますよね。
プリザ
プリザーブド今回は新品のバラを使いましたが・・・ちょいと古くなった時はばらして貼り付けたり・・・
ガラスのコップに入れて飾ったり・・・。
使い方さまざまなお話などしました。

毎週土曜日の11時~13時は「花屋のための花講座」です。
男性の生徒さんもいらしゃいますので・・・遠慮なくいらして下さいね~。
要予約)ですが・・・。1回ごとお申し込みOKです。

内容の詳細興味ある方にはお知らせ致しますのでHPからお問い合わせしてくださいませ。
錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

花屋のための花講座2

土曜日の11時~13時は「花屋のための花講座」今回2回目、
吸水性スポンジのセット方法
 お皿にピックを使ってセットする方法、ピックが無い場合ワイヤーでのセット方法お皿に傷を付けない方法など勉強し、実習1はワイングラスに小さなスポンジアルミワイヤーでセットしてミニアレンジメントを作って頂きました。

水替えなどで折れてしまった短い花を使って商品にする方法その1です。
花屋のための花講座ワイングラスの花
そして、ワイヤーを使いこなすで「カラーワイヤー・紙巻ワイヤー・鉄のワイヤーなど」それぞれの使い方を勉強して、コサージュを作り、ワイヤリング・テーピングのコツをお話しました。
お店で受けるコサージュに向く花・向かない花の話など・・・。
花屋のための花講座 コサージュ

2時間の中に大盛りな内容ですが・・・Yさんからの質問など熱が入ってきました~。
頑張ってくださいね~。

私もこのコースを組み立てながら・・・今までやってきたことの頭の中の整理をさせて頂いています~。

この「花屋のための花講座」に興味のある方は、どうぞ~1回ごとのご参加もOKです。全16回

毎週土曜日の11時~13時までの2時間(要予約)

8400円/1回(花代・資材代・テキスト代込み)

その他土曜日はフレキシブルに対応していますので、レッスン内容にご希望ございましたらば出来る限り対応させて頂いてます~。お声をおかけくださいませ。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

花屋の為の花講座始まりました~

花屋のための花講座」始まりました~。
両国と錦糸町の間でお花屋さんを開業予定のYさん親子で奮闘中!!アップ

今回は花屋の仕事や道具について、花束の作り方、ラッピング方法あれこれ・・・。

開業にあたりどんな花屋にしていくか・・・考えながら進みます~。

毎週土曜日の11時~13時です。
ご興味ある方もどうぞ~です。

和風にラッピングしました~。色合いが、オランダの花屋さん風です。
和風な花束     花束1

次回は、吸水性スポンジのセット方法を勉強します~。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

