

春色のフレームを使ったシュトラウス

中級クラスでは、春色のラナンキュラ(アテネ)、スイトピー、キャンディータクト、ブバリア、ブルースターを使ってフレームの中に花を入れていき、ハンドタイドブーケを作って頂いてます。
食べたくなるような~可愛い色ですね~。ラナンキュラスは100枚以上の優しい花びらが重なって咲いていきます~。
ハンドタイドブーケ
外は寒いですが・・・温かいお部屋の中で「春の花を楽しみましょう~!」

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室フラワー体験レッスンフラワー出張レッスン結婚式の手作りブーケ錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウスモバイルのHP

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

お正月の壁飾り

中級クラスでは、「お正月の壁掛け」を作っていただいています。
若松、柳はフレシュでそれ以外は、フェイクの水仙・千両リボンやオーナメントで作ります。
お正月の壁掛け

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、お正月の花、クリスマスの花、フラワーギフトのフラワースクール ヘクセンハウス

クリスマスのテーブルツリー

中級クラスでは大きな米松の松かさを使って、テーブルツリーを作って頂いています。

コニファーやネズ枝を使って刈り込まれたような雰囲気を作ります。
生徒さんの作品です。

オーナメントやリボンはお好きなものを選んで頂きました。
テーブルツリー1     テーブルツリー2
高さは35cmくらいあります。
花の部分差し替えたらば、このままクリスマスまで持ちますよ~。

フラワーアレンジメント教室、錦糸町、亀戸、両国、押上、北千住、浅草橋、清澄白河、住吉、市川、船橋、千葉から通っていただいている、フラワーアレンジメント教室 ヘクセンハウス

テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

寒い夜はキャンドルアレンジメントで~。

11月に入り寒いですね~。やはり冬です。
そんな寒い夜は~ピカピカなキャンドルを立ててオレンジな花のアレンジメントを楽しみませんか~。
中級クラスは、キャンドルアレンジメントです。
キャンドルアレンジメント

急に寒くなり、明日の市場でダリアをウェディング用に頼まれているのですが入荷がなさそうです~。
いつもより早めに行き、代わりになるもの探します~。

やはり、ダリアの人気は高いのです。と言うか・・・大きな花が人気です。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、江東区、中央区、文京区、江戸川区、葛飾区、足立区、市川市、船橋市から主に来てくださっている、フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

マムを使ってガーデンスタイルアレンジメント

秋といえばキク科の植物のシーズンですね~。
スプレー咲きのマムを使って、お庭風にアレンジを作って頂いています。

白い小石を使ったり、インテリアバーグを綺麗に並べたり、箱庭を作って頂きます。
アップして写真とって見ました~。
マムでガーデンスタイルアレンジメント1     マムでガーデンスタイルアレンジメント2

素敵なお庭が出来ますよ~。
そして、またまた~性格が出ますね。

前回使ったお皿を持って来てくださいね。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、プリザーブドフラワー、出張教室、ウェディングブーケ、結婚式の花、墨田区、江東区に近いフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

モダンスタイル ベゲタテフ(植生を守った)デザイン

10月前半中級クラスは植生(自然界の中での生え方)を考えたデザインを勉強していきます。
 秋の野の雰囲気で、より自然に近く。自然界での植物の生えている高さや、生えている環境も考えていきます。
フェゲタテイフ

中級クラスで以前に大きな鉢皿をお渡ししている方はお持ち下さいね。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、フラワーギフト、出張教室、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、結婚式の花、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ホルダーを使った キャスケードスタイルブーケ

中級クラスの方の9月後半は、花で水の流れを表現したキャスケードスタイルのブーケを作って頂いています。
 ブーケホルダーを使い、トルコキキョウやデンファレの花を中心に水の流れの表現方法花材選びを勉強して頂いています。
キャスケードスタイル0909b
使うお花で雰囲気変わると思います~。
形の作り方をまず勉強して頂きます。

フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ、結婚式の花、出張教室、フラワースクールのヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

キャスケードスタイルブーケ

中級クラスでは、ブーケホルダーを使った「キャスケードスタイルブーケ」を作っていただきます。
キャスケードスタイルは、水の流れを花で表現した形です。
大きな花より、流れを出しやすい茎の柔らかい花で作るとしなやかな雰囲気になります。
キャスケード1
ウェディングこぼれ話ですが、私の花暦初期段階(今から20年前)では、ワイヤーリングのブーケが100㌣でした。
結婚式場の花を作っている花屋でしたので、週末になると10個~20個のブーケが入り木曜日から葉っぱはワイヤー掛けしてました。
 今はすっかりホルダーを使ったブーケが定着していますね。
そのお陰で、ブーケに使える花のバリエーションが増えましたから~素敵なブーケが多くなりました。

ウェディングシーズンに入りましたね。
初めての方でも、プロの講師がマンツーマンでレッスンしながら本番のブーケが作れる「プライベートブーケレッスン」もありますのでご相談下さいね。

プラーベートウェディングレッスン、フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、出張レッスン、結婚式の花、ウェディングブーケ、墨田区錦糸町、総武線沿線、フラワースクールのヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

ドライフラワーのアレンジメント!

ドライフラワーで「秋バージョンなアレンジメント」を作って頂きました。
ハーブのドライフラワーを使って、香りも楽しみながら・・・・。
逆三角形を作って頂きます。

ドライフラワーアレンジメント
茶色の器(グリーンアレンジメントで使った器)を持ってきてくださいね~。

フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、墨田区錦糸町、総武線沿線、フラワースクールのヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

