

IFEXそして先週いろいろ・・・・。

先週は幕張メッセフラワーエキスポIFEXがあり、短時間でしたが見に行ってきました。
印象に残ったのは、ジャパンバブルフラワーに並んでいたフリージアの香りのゆり「ニンフ」

ゆり独特のにおいではなく~優しいフリージアの香りでした。
音譜今度是非購入したくなりました~。お教室でも使いましょうね~。
そして、デイスプレイでは咲いた花の下のその球根が置いてあるのが・・・アップ良いアイディアだと思いました。
ゆり ニンフ   ダリアと球根

こちらは「高松商事」のカランコエ・パリ 色といい~ラブラブ咲き方といい心奪われました~。
カランコエ パリ
こちらは~ニコニコアメブロで知り合い初めてお会いした「ゲブラナガトヨ」のボス~


パンジーの育種やマーガレットの育種開発していらしゃいます。
ゲブラナガトヨ
こちらは、チューリツプのプリザです。
プリザ チューリツプ
プリザのブースも増えていたような気がしました。まだまだ・・・プリザのクラフト的な世界は広がりそうです。

そして、夜の部は海浜幕張駅すぐ近くで「草の根 フラワートークナイト220名近くの「花関係者」生産者から花屋さん、花の先生花の研究科までさまざまな方々が集まり「花業界を元気にする方法」など語り合いました。
この企画をして下さったFFCNの皆さん本当にありがとうございます。ラブラブ
今回のことで「花屋さん」と「教室」のコラボも可能かと良いアイデア思い浮かびました~。
また、生産者様とのコラボも・・・・。
ご提案させて頂き、ご賛同が得られればですが。

音譜今、見慣れてしまった「花」をまた違う角度から見られるような気がしています。
ただ、職業としてだけでなく、「花の心」を大切に集まっている人・頑張っている人の輪を繋げ続けるのが今後の花業界を良くするのに必要なのかもしれません。(ちょっと偉そうで~すみません。目

今回参加させて頂いたことで、内のスタッフに対する私の動き方も・・・指示ばかりするのではなく自発的に動けるような・・・「巻き込み方式」でやって行きたいと思いました。

そんな・・・先週でした。

今週は、11/3いウェディングの方や、来週から本業の「お菓子」のほうで上海で開かれるFHCチャイナに出展するので、出張の準備など・・・(私は行きませんが・・・)。

今週も頑張ります~。アップです。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

昨日は振り回されました~が!勉強になりました。

昨日の午後ある広告代理店さんから、クリスマスツリークリスマスの出張教室 の依頼が入りました。
11月中の土・日で都内7箇所同時B○Wのショールームでとのこと・・・。

かなりの数日にちも差し迫っていたので「1日だけ考える時間を下さい。」とお返事。
講師資格を取った方に連絡やらプリザの手配が間に合うのかなどなど・・・・ちょ~特急で動いていたところ

夕方この代理店からの電話で「他にやってくれるところを見つけたとのこと・・・ダウン

何だか~1日位待ってよ~ですが、同時に問い合わせしていたんですね。
ま~そう言うもんですか・・・・。

昨日の夜は講師養成科終わった方のクラスなので皆さんに教える機会があればやってみたいか聴いたところ
やりたい~アップ」とのお声が多かったので、登録制にして繁忙期は生徒さんに手伝って頂こうかと思いました。

そんな訳で、今日慌しくラブレターメールさせて頂いた生徒さん失礼致しました。


でも、丁寧にご返信くださった方々に感謝します。ラブラブ
そして、久々にご連絡いただいた方の近況も聴けて良かったです~。

ありがとうございました。
またの機会に宜しくお願い致します。

錦糸町のフラワー教室 フラワースクール ヘクセンハウス
ツイッター:http://twitter.com/orenjihana

テーマ : プリザーブドフワラー - ジャンル : 趣味・実用

開店お祝いのアレンジメント

ブルガリア料理店にopenのお祝いにアレンジメントを持っていきたいとのご注文!
店の中は赤が中心とのこと・・・。
豪華なダリアの花で、景気良くお祝い!!
開店お祝いのアレンジ
アレンジメントのご注文は5日くらい前のお声を掛けて下さると~ご希望に合わせたお花ご用意できます~。

M先生ご注文ありがとうございます~。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

美容専門学校の素敵なショーを見てきました。

9/9の木曜日の夕方、なかのZEROへ 第43回フェイトTANAKA「田中雅子グループ」の技術発表会&勉強会に行ってきました。

美容業界では、早くに日本に美容の考え方を導入された田中雅子さんのグループは、フォーシーズンズホテルをはじめ赤坂東急ホテル、ヒルトン東京ベイなど浦安エリアや大阪・北海道のホテルに入る美容室で、従業員1000人のグループです。
その中の教育に東京美容専門学校
がありました。そちらのご縁で今回初めて美容業界の今を見てて頂きました。ラブラブ

社内の発表会と聴いていましたが、とても素敵なショー&それぞれの段階の社員のモチベーションUPな会した。

少しなれた先輩の競技会「トータル ウェデディングコンテスト」20分の中でヘアースタイルを作ってました。
ウェディングヘアー
入社してまだ数年のカーラーを巻くコンテスト「ワインディングコンテスト」
20分の中でいかに綺麗に巻くかが勝負です。
ワインディングコンテスト

「まとめ髪」コンテスト浴衣に似合う髪・・・15分の勝負です。
結い髪コンテスト

「東京美容専門学校」さんのステージで「森」をイメージしたフワフワな雰囲気を表現していました。
髪を作っているシーンは写していませんが・・・その後この場面です。
専門学校生によるショー

音楽・照明と共に幻想的な雰囲気の舞台となりました。
折角「森」のイメージですから・・・女の子の手に優しい色のブーケをもつと・・・もっと素敵になるかと思いました。
専門学校生によりショー3

こちらは、あらゆる段階の社員さん向けに・・・カリスマ美容師「白坂春光」さんによるのヘアーショーでした。
手際良く、髪を手くしでまとめて行きます。
3人のモデルさん、それぞれの衣装に合わせた髪飾りを付けて出来上がりです。
カリスマ美容師ショー2     カリスマ美容師ショー1
カリスマ美容師作品

こちらは、「」のステージ。結婚式に和装の着付けで「雅流」という流派も作られたとか。
最近「和婚」が流行っていますから・・・。

色の組み合わせも素敵です、光物のブルーが挿し色になって素敵です。ラブラブ

全員着物    振袖1

コンテストの表彰式です。

各部門1位には「海外研修」がプレゼントされるそうです。

表彰式
約4時間のショウーでしたが、流石でした。
隣に座っていた方もメモを取りながらショーを見ていたり・・・同僚を応援していたりと・・・パワーアップを感じました。
43年間やり続けること・・・・「美しさ」を追求しながら「人も育てる」精神に感激して帰って参りました。

スタッフのS木さんもお休みのところ来て良かった~と、ビックリマーク我々も頑張って行きましょう~。と、軽く~ビールして帰ってきました。
お留守番というか、夜お教室ありましたのでF本さんも来年見に行きましょう~ね。

東京美容専門学校のT田先生ラブラブありがとうござました。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス

ツイッターのつぶやき:http://twitter.com/orenjihana

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

送別用のアレンジメント

定年退職される男性用アレンジメントのオーダーです。
お届けのアレンジ
写真では、大きさが出ませんが~結構大きいです。
男性用の場合、無事お持ち帰りしやすいように器にギュットした感じでアレンジ作ります~。
ラッピングし、手提げ袋に入れて送別会場にお届けしました~。
H本さんご注文ありがとうございました~。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス



テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

スタッフミーティング

今日の昼間のお教室の後、スタッフミーティング!

今後の方向性は「」と「」を結びつけ→音譜楽しいフラワーライフを過ごしていただくために
」+アルファーで「花を楽しむ方法の幅」を広げていきたいと思います~

「現在のレッスン」+「外部への出張レッスン」+「更に楽しさを加えて新しいクラス」でスクールを構成していきます。
*8月21日からスタート*
花屋のための花講座」:花屋を始めた方のための講座*毎週土曜日11時~13時まで 12月まで
  花の知識と実践  両国でお花屋さんを開業予定の方様に内容組み立てましたがご興味のあ方は ご一緒にどうぞ音譜

*花&酒*各回先着6名様 6300円(花代&飲み物代&レッスン料金付)
10月15日(金)夜シャンパン「シャンパンに似合う花&1杯のシャンパンを楽しむ~」
 2月18日(金)夜ワイン「ロゼワインに似合う花&1杯のシャンパンを楽しむ~」
大好きな花とお酒のコラボレーション!!
シャンパンと言う名前のバラもあるんですよ~。

*11/23祝日*
「花遊び~第3弾 浜離宮で東京のもみじ紅葉を楽しむ」 先着20名様 

*来春からの「東京美容専門学校」様とのコラボ    など
このほかHPのミニリニューアルなど。
プリザーブドフラワーの体験レッスンページ
を増やしたり。

男性の来やすい「花教室
」目指してみたいと思っています~。

今も男性いらしゃいます。
出張教室
に行く機会が増えるのでアシスタントの養成など・・・。

お教室にきて頂いた方への気配り・・・心配りなど。
細かい改善点など色々でましたが、出来るところからドキドキ大切に積み重ねていきます~。

ご意見・ご感想などございましたらば教えてくださいませ~。
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

イベントの写真と今後のお知らせ~

6月25日の金曜の夜の「花遊び 清澄庭園」の写真集をフラワースクールヘクセンハウス
のHPにUPしまた。

写真は和田先生と鈴木さんが撮って下さったのを、福本先生が加工してHPにUPしてくれました。

ラブラブ  「花」を通して集まった人々を繋げ、私も楽しみながら「花」の可能性を追求していきます~。アップ

そして、秋は「花」とともに東京の秋を味わうもみじ新橋の浜離宮恩師庭園のお茶室で
11月23日(火)祝日のお昼間開催予定です。
前回の内容をバージョンアツプさせて、皆さんがクローバー花遊びする時間を大幅に取りたいと思っています~。
お部屋が狭いので人数制限が25名となっております。


丁度東京のもみじ紅葉が綺麗な時期なはずです~。
詳細は、追々決めていきます~。音譜お楽しみ~。クローバー

(先日、暑い中上野の旧岩崎邸庭園に行ったり・・・浜離宮に行ったり・・・と汗だくになり場所探し頑張って良かったです~。そして、私の動きにご協力下さっている方々に感謝しています。ありがとうございます。)




体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

花遊び~清澄庭園にご参加ありがとうございました。

25日金曜日の夜、江東区の清澄庭園で「紫陽花の花」をテーマに花のデモンストレーションと参加型デモンストレーションをしました。

デモには30名の方がご参加頂き、2次会の食事会には22名で盛り上がりました。

現在写真が手元にないので、手に入り次第アツプさせて頂きます~。

全体を通して皆さんにも喜んで頂けてよかったと思います。

今回、私の花のデモンストレーション「梅雨の風景・・・アレンジメント」「フェイクとフレッシュの紫陽花でマフのブーケ」、福本先生に「プリザーブドフラワーの可能性」。

皆さんで小さな器にお花をアレンジしていただき、初めに作ったアレンジの周りにおいて頂きました。

会場を返す時間やら・・・2次会のことなどで時間配分厳しかったので、少し説明が端折ってしまいました。

振り返ってみると、皆さんがアレンジを作る時間をもう少しとり、作り方もご説明した方が楽しかったかもしれませんね~。

最後は元スタッフや残っていた方のご協力もありスムースに片つけられ移動出来て良かったです~。
ありがとうございました~。
画像お持ちの方~ください~。よろしくお願いします。

今後も研究を重ね、楽しい花遊び計画していきますね~。お楽しみに~。
私も最後まで楽しめたのが一番良かったです。
(今までは、計画立て準備し、実行してクタクタになってしまっていましたが・・・
今回はスタッフの協力や生徒さん・黒い方のご協力などなどで順調にことが運び、
心からやって良かったと思えたのが収穫の一つです。)

そして、次の日も朝からお教室大盛りでそちらも乗り切りました

流石に今日の午後は家に居てお掃除やら、ゆっくりしました。

明日からは、7月の出張教室の準備です~。
1つ1つの積み重ねが大事ですね。
そして、焦らないこと・・・ですね。(年齢とともに、肝が座ってきたのでしょうか~)


では、また明日。
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

スカイツリーと本所高校

今日の昼間は、押上にある都立本所高校に行ってきました。
7月に企業へインターンシツプに行くので、その前のマナー講習の講師として行きました。
本日のお題は「挨拶」でした。

受け持たせて頂いたクラスは、40名男女の比率は半々でした。

お昼休み後でしたので、お教室に入った瞬間は「あれ~大丈夫かしら・・・」と思う場面もありましたが、担任の先生のお陰で話が聴ける体制になってきました。

*「学ぶこと」と「働くこと」を結びつけて欲しい。
* 働くことの楽しさ、厳しさ
*「働く」こと=自己成長の為
*人間可愛がってもらえた方が良いですので挨拶は笑顔でなど お話をしました。

私自身も初めてのトライでした、自分の学生の時や、OLのころ、そしてなど見つめ直す良いキッカケとなりました。

担任の先生の大きな声にビックリしながら~。
地域の大人と学校が協力し合うのはお互いの為に良いことかと思います。異なる業種の「人間」に触れられますから・・・。

正直一番勉強になりましたのは、講義が終わり応接室に戻り他のクラスをを受け持った方々の感想でした。
ありがとうございました。
また、機会ありましたらば協力させて頂きます。

今回の試みは墨田区教育委員会商工会議所のコラボでした。

帰りに見たスカイツリー、どんどん高くなっていきます~。学生の皆さん頑張ってくださいね~。
スカイツリー

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

