スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OTA花フェスタ

今朝の大田花市場では、仲卸協同組合青年部イベントで「OTA花フェスタ」、デザイナー曽我部 翔さんによるデモをやっていました。

テーマは「水」で、水なイメージでアレンジや花束を作っていました。
吸水性スポンジに、色水を試験管に入れてさしてカラフルなランを入れていました。
OTA花フェスタ1    OTA花フェスタ2
ドキドキ色合いが素敵でした~。
残念なのは~なぜその色なのか・・・どんなイメージで作っているのかなど
トークも交えて頂けると・・・楽しくなるような気がしました。音譜
大きな大きな花束で、グリーンやバーガンディーな色で・・・好みの色合わせでした。
OTA花フェスタ3

先ほどの花束に使った「デンファレ ブラックキャット」とても素敵な色です~。ラブラブ
注文しないと入らないそうですが・・・花持ちも抜群だそうです。
デンファレ ブラックキャット     アンス バンガンディ
アンスリウムの「バンガンディ」です。ホント!!作り物のような色です。
4作品作っていらっしゃいました。

仕入れをしながらなので・・・時々止まって見させて頂いてました。

デモンストレーションは難しいですね~。
誰に何を伝えるか・・・大事なような気がしました、勉強になりました。
ありがとうございました。

明日のお教室の花を購入して帰ってきました~。音譜

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
スポンサーサイト

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フラワードリーム2010

7/3~5日月曜日まで、東京ビックサイトで開催中のフラワードリーム 同時に「ジャパンカップ」に「JALカップ」に「プリザーブドフラワーコンテスト」、市場や資材屋さんも即売していました。

毎年、毎年素敵な作品が沢山です。アイディアも素敵ですし、作品手が込んでいて綺麗です。
私が言うのもオコガマシイのですが・・・。
こちらの作品は、2006年2007年ジャパンカップ2連覇グランドチャンピオン選手権優勝中山佳巳さんの作品で、今年の3月上海で開催された、インターフローラワールドカップチャンピオンシップ大会に日本代表として出展したものを再現した作品です。
蓮が使われていまして、左に素敵な作品と横並びで置いてありましたが・・・片方だけの写真ですみません。
フラワードリーム1
丹羽さんの作品で、淡い緑色に見えるものはイグサ?のような植物が細かく貼ってあり、バラとの色合いが綺麗でした。
ここから先の作品は、お店のディスプレイ「○○屋さんのディスプレイ」としての作品です。
フラワードリーム丹羽さん
こちらも芸が細かく・・・ブプレリュウムの花だけ集め、はさみで布を切っているかのような・・・。
フラワードリーム3     フラワードリーム4
ものすごい手間仕事です~。

こちらは、未来のバスルームで、作品全体の写真がうまく撮れていませんでした。
素敵な点は、ガラスが2重構造になっていて、下にバラが生けてあり、その上にガラスが張ってあり水が入っていて、更にバラが浮いていました。
ガラスの下に結露した水滴が何とも言えず綺麗でした。
バスルーム
扇屋さんのディスプレイで、松の葉が綺麗なのと、色使いがモダンで好きです。

ちょっとアツプしてみました~。
フラワードリーム扇屋さん     フラワードリーム扇屋さん2
こちらは「アクセサリー屋さんのディスプレイ」で大きなネックレスの右下に小さなネックレスが置いてあるのが>
お茶目でした~。
アクセサリーショップ1     アクセサリーショップ2

大きな大きな作品ですが、搬入が当日土曜日の朝からで、14時会場でしたから大変だったと思います。
素敵な作品まだまだ沢山ありました。
すばらしい「花屋」エネルギーを頂きました。

土曜日の昼間の教室後、急ぎ会場に行ったのですが17時ころで行くなり、仲卸のFレさんの店長とMデザインスクールのO田先生とお会いして、しばしお茶も出来まして~。良かったです。

本当はそのままお酒でも~な気分でしたが、折角ですので作品時間ギリギリまで見て主人と待ち合わせしていましたので押上に行きました。

3日間共通のチケットでしたので、今日も行こうかと思ったのですが・・・・流石に今日は体が重くて動きませんでした~。


花の教室をやり続けるには、
*「花持ち性や花自身の勉強」
*「素敵な作品を作る為のデザイン・テクニックの勉強」
*「生徒さんあってのお教室の存続ですから・・・集客方法」
*「楽しく仕事続けるための自分自身の心と体の健康管理」
*「一応主婦なので・・・家のこと家族のこと」の5つのバランスを上手にとりながら・・・。


なかなか難しいですが・・・。
どれを抜いても続けられなくなりますから、そして笑顔で・・・頑張ります~。


では~マタ明日ニコニコ

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

サムライブルーな

ガーベラちゃんは無理やりサムライブルーにされて、今日の大田市場で売ってました。

名前も「サムライブルー」あら~ブルーを吸わせたのでまでブルーの色がところどころ・・・。
サムライブルーなガーベラ1    サムライブルーなガーベラ2
お値段も崖っぷちな価格でした~。
今は花のセリ機械セリですが、昔は手ヤリでした。ガケは数字のを表します。

今週は水曜日も市場に行きます~。
今週末金曜日はヘクセンハウスのイベント「花遊び」があるので準備です~。

あと5人くらい入れます~。

興味のある方は、ヘクセンハウス HPのイベント情報をご覧ください。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

カトレア~

昨日の花市場に、日本花き生産協会 洋らん部会 カトレア部門さん がデモにいらしていました。

カトレアは高い花~のイメージです。理由は種から花を咲かせるまでに10年掛かるそうです~。
チョッと見直しちゃいました。

ピンクのほか、白など和装のブーケに良いですね~。
カトレア1    カトレア2
カトレア3

花嫁気分のウエディングブーケ」ブログをアメーバーに引越しました。
内容ダブらないよう頑張ります~。見てね~。
http://ameblo.jp/hexen1/
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

レインボーチューリツプと異業種交流会

今朝の花市場で見つけた~レインボーチューリツプ
白いチューリツプに秘密の液体を吸わせてもの・・・バラは見たことありましたが・・・チューリツプにも
まるで玩具みたいですね
レインボーチューリツプ
花市場には、「ホワイトデーにカラーの花」を贈りましょう!キャンペーンで千葉の君津農協さんが来ていました。
画像が~消えてしまいました。

へ~!なことは、
君津市の湿地性カラーはエコなんです。
年間通して水温が一定な地下水を使うので、天然の冷暖房効果があるのでハウスの中に暖房がいらないそうです。


夕方からは、ビジネス交流会に参加してきました。
墨田区と東京商工会議所墨田支部とクリエイティブスタジオ運営協議会が主催で、第一ホテル両国に行ってきました。

講演はチューリツプ不動産(株)代表取締役社長 水谷 紀枝氏「チャンスの見つけ方!」でした。

「頑張る女性の屋根でありたい」の理念を持って、様々なことを乗り越えていっている話でした。
お客様目線で見て、泥臭いコミュニケーションもいいもんだな~と思いながらお話を聴きました。

その後は、交流会に参加し、墨田区を中心に様々な業種の方々を御話しが出来ました

名刺も大切なものなので、自己紹介入りのものを作りたいなと思いました。

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

今朝の花市場!

今朝も寒かったです~。
大田市場に着くと、大田市場仲卸の青年部の企画で「花フェスタ」やってました。

オランダのレン・オークメイド先生金藤先生による、球根の鉢を楽しく・お洒落に売る提案1・2・3のデモでした。

今朝    花フェスタ1
生産者の方もいらしていました。
チューリツプの鉢で背が低いものありますよね~。寒さに当てる時間を短くすると背が伸びないいそうです。
その方が、デザインしやすいですよね。
植物の間にフェイクのグリーンなど入れて華やかにそして・・・お洒落にお化粧しています。
花フェスタ2    花フェスタ3
花を買いたくなるような~提案をして頑張ろう!!な気持が伝わってきました。

企画してくださった方々ありがとうございました~。
今朝も寒かったですが、心が温かくなりました。
フラワー教室、フラワーアレンジメント教室フラワー体験レッスンフラワー出張レッスン錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウスモバイルのHP

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

大きなガーベラ!

昨日の朝!花市場の仲卸さん(フローレさん)で大きな大きなフェイクのガーベラが売ってました~。
インパクトがかなりありまして、そして中々良く出来ています。
そーだ~!看板に付けて、町の人のを引きましょう!
市場帰りでお化粧薄いですが~こんな大きいです。そして、早速看板に付けてみました。
看板     大きなガーベラ
実は3輪購入したのですが、あと2輪は2階の窓に付ける予定です。
(今日は午後から大雨のようなので・・・晴れている日に付けます。防水加工されていないのでね。)

フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、結婚式の花、ウェディングブーケ、墨田区錦糸町、総武線沿線、フラワースクールのヘクセンハウス

ピンクの花~

ピンク色の花に私のココロが反応します~。
千日紅(クイズカーマイン)イチゴの味がしそうです。
そして、ケイト(キャスル)毛糸で出来ているかのようですね~。
千日紅     ケイト キャッスル
コスモス(ダブルクリック)八重咲きなのでこの名前なのでしょうか?秋を感じますね。
コスモス ダブルクリツク
ココロが反応したピンクの花の紹介でした~。

秋の体験レッスン受け付けています~。
詳しくはHPの体験レッスンで日程をご確認下さいね~。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、プリザーブドフラワー、結婚式のブーケ、ウェディングブーケ、出張教室、すみだプレミアム商品券が使えるフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

今朝の花市場

今朝は台風11号の影響で風と雨が強かったです。月末とも重なり~道は混んでいました。
市場の中に雨風が入らないようにシャッターは閉じられています。
(花は雨に濡れると腐りやすいですから・・・特に秋の花は、表面がケバケバしているのでカビやすいです。)
秋の花~コスモスに女郎花(おみなえし)、鶏頭の花が、セリに掛けられた後のものです。
オレンジの鶏頭~気持良さそうですね。
(脳みそみたいでキライ!と言う人もいますが・・・・。
秋の花1     090831花2
今日の帰りの飲み物は、アサヒ飲料のバナジュウム天然水でした。
お金を入れてて、ボタンを押そうとしたら・・・「私たちは、応援してます。スカイツリー」て書いてあり、スカイツリーのマークが書いてあったので、これにしてしまいました。

出てきたボトルに「スカイツリー」のマークか何か付いているのかな~と思ったら何にも付いていませんでした。
090831花3
アサヒビールは墨田区にあるので・・・宣伝か~。残念
私も押上に出来る第2東京タワースカイツリー応援しているのに・・・。

台風もさり、夜は湿度が高くなってきました。
明日の最高気温は33度だそうです。皆さんも体調管理気をつけましょうね。

フラワーアレンジメント教室、プリザーブドフラワー、出張教室、墨田区錦糸町、結婚式の花、ウェディングブーケ、フラワースクールのヘクセンハウス

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。