

フラワーアレンジメント教室 講師日記・・・新井編

2.4土曜日講師新井です。

先週末から初秋のようなお天気ですね。
我家の愛犬(?)モカも一週間前にしたサマーカットが少し寒そうです。

と言えばブライダルシーズン、先日2つプリザーブのブーケを作りました。
挙式用のブーケはオフホワイトの大小のバラジャスミンをメインに、グリーンはアジサイや、アートフラワーを3種類ミックスしました。
プリザーブのグリーンは、暑さと湿気で色落ちが心配でしたので、アートでボリュームを出しました。

お色直し用は茶系のグラデーションでバックブーケにしました。
プリザーブドのキャスケードスタイルブーケ  プリザーブドのバックブーケ


どんなドレスに合せるのか?・・・・・・・神田うのサンのデザインした茶系のヒョウ柄が入ったふりふりのドレスなんですよ。

挙式用ドレスも内掛けもすべて「うのブランド」だそうです。
とでも個性的!内掛けの柄は黒字に真っ赤なハート柄です。
最初はドキッとしましたが、冷静になってみると可愛いですね。
新郎新婦さん、新郎のお母さまも美容師さんなので、こだわりのお式になるみたいです。

錦糸町のフラワー教室 ウェデイングも承ります。ヘクセンハウスフラワーアデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント教室講師日記・・・山本編

講師の山本のりこです。
ここ数日、涼しい日が続いていますね。夜は寒いくらいです。
今日は調布市の花火でしたが、残念ながらあいにくの雨で、よく見ることができませんでした。
花火の写真は、先日、鎌倉の花火を見に行ったときのものです。
今年は、由比ガ浜にある祖母の家に母と叔母と一緒に泊りがけで見に行きました。
鎌倉の花火を見るのはかなり久しぶりです。
由比ガ浜の海水浴場から間近に見え、移動する船上から海中に投げ入れる水中花火を見ることもできます。
鎌倉の花火  鎌倉の花火2
東京の花火の華やかさや派手さには負けますが、のんびりと波の音を聞きながら見るのもなかなかいいですよ。
翌朝の6時に、母と朝の浜辺を散歩しましたが、サーフィンをしている人が多かったです。

白い花弁に中心が黄色の花とピンクの花は「プルメリア」です。
妹の家にありましたが、鎌倉では最近この花が流行しているそうです。真っ白のものもあるそうです。花もかわいいですが、香りも甘く、ハワイではレイの花に使われます。
白いプルメリア  赤いプルメリア

錦糸町のフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント教室講師日記・・・新井編

2.4土曜日コース講師の新井です。

本格的に梅雨らしいお天気の毎日ですね。
特に週末になると雨が重なって、我家のモカ(犬)もドックランに行けず、パワーを持て余している様子です。

さて、先日ブーケを押し花にして欲しいというご希望がありました。
ブーケは知り合いの花屋さんが制作したのですが、それを解体して、きれいな花をプレスしてから額にデザインします。
今回は小さめの額(30cm×26センチ)でしたので、バラを小さく作り変えたり、シャワースタイルのブーケがどの程度表現できるかが、難しいところでした。
押し花1  押し花のもとのブーケ


錦糸町にありますフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

オリーブの花にヒペリカム・・・講師 山本編

講師の山本のりこです。
白い小さな花は、我が家のベランダのオリーブです。今年は実がなるでしょうか?
黄色い花は去年買った我が家のヒペリカムです。
オリーブの花  ヒペリカムの花

先日、西鎌倉に住む妹の家に母と遊びに行ってきました。家の建て直しが終わったばかりで、モデルルームのようにきれいでした。家の前には山があり、庭から見る景色は緑あふれていて、とても気持ちがよかったです。
家からは、江の島の花火も見えるそうなので、今年は仕事が入らなければ、遊びに行くつもりです。
ランチは、近くの「PaPa Noel」(鎌倉、由比ガ浜)で、食べました。
ここは、野菜をたっぷりと使ったフレンチのお店です。2千円程度で、デザートと飲み物もつきます。どれもおいしかったです。
現地で待ち合わせた叔母と4人で食事をしましたが、4人だけで食べたのは初めての気がします。
血液型は全員がB型です。血液型には関係ないかも知れませんが、どこか共通のDNAを持っていることをあらためて感じました。

写真は、妹のリビングから撮ったものです。
西鎌倉

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント教室 講師日記 新井編

2.4土曜日クラス講師の新井です。
25日の日曜日の夜、NHKの「篤姫」を見ていると、突然真っ暗に!!
てぇ、停電です!!
「なあに、すぐ点くだろう」と思ったものの、時間は経ち、窓の外を見ると暗闇が・・・。

我家は大月、山の中に暮らしているのを実感しました。
結局15分間の停電でしたが、とても長く感じました。
後日この原因は、なんと蛇が電線に接触した事によるものでした。
んん・・・。

さて、気分をかえて、
先日偶然に薔薇の見事なお庭を見つけたので、立ち寄ってみました。
場所は我家から一時間ほどの所にある、石和温泉(いさわ)付近です。
コマツガーデンというバラの苗専門店のお庭でした。
西武ドームで行われる「国際バラとガーデニングショー」にも出店しているお店だそ
うで
す。バラを育てる講座も催されていて、愛好家が募っているようです。
見事なお庭の一部をご覧下さい。
バラの庭1  バラの庭2


錦糸町のフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント教室 講師日記 新井編

2.4土曜日担当講師の新井です。
私の住む大月は先週末桜が終わり、これからは新緑のまばゆい季節になります。
春の田舎の景色はいいのもです。でも、スギ花粉に代わり、ヒノキの花粉で日々苦しんでいます。
ヒノキなんて近くにないはずなのに。
花粉の粒子が細かいのか、のどが痒かったり、風邪のように体がだるくなります。
早くスッキリしたいです。

さて、今月の初めに我家の愛犬(?)モカが塩ビ製のおもちゃを飲んでしまい、
開腹手術て取り出すという、ハプニングが!!
飼い主として誤飲には気をつけていたに、あっという間の出来事でした。とほほ・・・
5日間の入院と、予定外の出費が私を苦しめました。
写真左足は点滴の為、今もハゲ状態です。
モカ


フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント教室講師日記・・・山本先生編

講師の山本のりこです。
4月5日、6日で京都、高野山、吉野山に行ってきました。天気はとてもよかったです。
東京でも桜を楽しみましたが、京都の醍醐寺の桜はちょうど満開でした。

吉野山の桜は、ふもとでは満開、中腹でもかなり咲いていました。
ここの斜面に咲くのはシロヤマザクラで、白い花と葉が同時に開きます。下千本、中千本、上千本、奥千本と下から順に一ヶ月をかけて咲きます。その数は3万本とも言われ、一斉に花が咲いたら、どんなに美しいかと思います。花矢倉展望台まで登りましたが、かなり急な坂でしたので、今でも筋肉痛です。

高野山(およそ1200年前に弘法大師空海が開いた仏教の聖地)はまだとても寒くて、桜は一本も咲いていませんでした。泊まった場所は宿泊設備を備えた「宿坊」というお寺です。精進料理の食事、和尚さんのお経と講話を聞く早朝の「お勤め」など、なかなか貴重な体験ができました。
桜の季節は短いですので、今回ちょうど見ごろに行くことができて、とてもよかったです。

一枚目の写真は醍醐寺の三宝院の桜
049桜

高野山で多くのお墓に飾ってあった高野槇(コウヤマキ)が吉野山に咲いていました。スギ科で、秋篠宮悠仁さまのお印だそうです。

吉野山の写真です。
0056桜  004桜


皆さんも桜は楽しみましたか~。
いよいよ新緑、ハイキングの季節ですね。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント教室講師日記・・・新井編

2.4土曜日クラス講師の新井です。
東京は桜が開花しましたね。22日土曜日のレッスン後、初サクラを見ました。

私の住む大月ではまだ固い蕾です。
今は梅や木蓮、サンシュユが満開です。
この時期都会との気温差を痛切に感じます。
なかなか厚手のコートを手放せない寂しさと・・・。

さて、春はいろいろ忙しい。卒業、入学、結婚、出産から・・・植木の植え替えまで何かと落ち着きません。先日、小学校入学のお祝いアレンジメントとウエディングブーケをプリザーブフラワーで作りました。

入学祝はキティちゃん好きの女の子へ。
ブーケは大人の女性をイメージしました。
ブーケ佐野さん  入学祝い

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント教室講師日記・・・山本先生編

講師の山本のりこです。
夜はまだ気温が低めですが、昼間は春の陽射しになってきましたね。
季節の中で一番好きなのは春だったのですが、最近は花粉症の症状がひどくなる一方で、春が来るのを楽しみにできないのが残念です。
外出するときは必ずマスクをしています。そのため、顔にマスクのゴムの後がついてしまい、なかなか消えません。
写真のマスクはインフルエンザと花粉症予防用として買ったものです。今年は花粉対策のメガネも買いました。
花粉症対策グッズ

花粉症は、日本では5人に1人の割合で発症しているそうです。私が子供の頃にはなかった病気です。よい薬ができることを願っています。

先日、雛人形を出すのを忘れて、あわてて飾りました。木目込み人形は祖母の手作りによるもの、有田焼はお土産にいただいたもの、右にあるのは子供の頃に飾っていた五段飾りの中の男雛と女雛です。かなり昔のものなので、今の顔とは少し違いますね。
お雛様

しだれ梅は家の近所に咲いていたものです。私は梅も桜も下に垂れているのが好きです。
枝垂れ梅


フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

