

「花屋のための花講座」市場実習

11/5金曜日の朝は、「花屋のための花講座」のお二人を大田市場にお連れして、仲卸さんのご紹介かねて、一定金額の中でお花を購入して頂き、教室に戻り水揚げをしてアレンジもする。
水が揚がるまでの間、水揚げ方法の説明なぜ必要なのか、フラワーフードについてなどご説明。

今回は長めのレッスンで6時間の内容でした。
男性が好む花はまた違っていて・・・・「男のための花屋」があったら男性も花買いやすくなるかもですよね~。

和食屋さんに飾れそうなアレンジが出来ました。
山本さん
健さんのほうは・・・スタイリッシュにアレンジになりました~。
ピンクッションのアレンジメント
次回は資材屋さんめぐりです~。
それぞれの店の特徴をご説明して使い分けて頂こうかと思っています。

来年3月OPENするお花屋さん楽しみですね・・・・。
詳細決まりましたらば・・・・お知らせします。

このコースは12月末修了予定です。
ご希望の内容組み上げます~。オーダーメイドなフラワースクール ご相談ください。
通常のお教室もやっていますよ~。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス


テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

赤いドレスに似合うプリザーブドのメリアブーケ

赤いドレスに似合うように~赤と少し渋めのピンクをアクセントにメリアのブーケをY橋さん妹さんの為に作りました~。

メリアカメリアから名前が来ていまして・・・一番おきなサイズのバラを中心に1輪 その周りに花びらをばらしたものを貼り付けていき、大輪のバラを作ります~。

人気のブーケです。
作成途中の画像は明日upしますね~。音譜出来上がりました。
プリザーブドフラワーでメリアのブーケ
ご自分のブーケまたはお友達のブーケを手作り したい方~ご相談にのります~。
11月の挙式用は生花でキャスケードスタイルブーケをお作りします。

錦糸町のフラワー教室 へクセンハウス プリザーブドも生花も両方楽しめます~。

浜松のPCガーベラさんの採花表示

9月の「12ヶ月の花コース」は「ガーベラ」です。
そこで、本日の花市場でPCガーベラ さんの八重咲のツイスターとそのほかのガーベラK橋花き さんに頼んで購入しました~。

今日からいつ採ったかの「採花表示」がされているとのこと・・・。
品種の説明のポスターです~。
PCガーベラ採花表示1
花の箱もリニューアルしてあり・・・ガーベラの水揚げ方法まで書いてあります~。
本数の横に、採花日がはんこ押されています。
PCガーベラ採花表示2

明日のお教室から、「12ヶ月の花コース・ガーベラの花」のスタートです。
明日また見本作ってアツプしますね~。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

トルコキキョウの花の花束&花瓶に生けました

12ヶ月の花コース」8月は「トルコキキョウの花」です。
こちら、長内さんのナチュラルな雰囲気の花束出来上がりました~。
トルコキキョウ花束
花瓶に活けました~。音譜お花がいっぱいに見えますね~。
透明なガラスに活けました~。ユーカリの葉やつぼみが伸びのみとして良いですね~。
山下さんの作品です~。
トルコキキョウ 花束 山下さん     トルコキキョウ 花束 外山さん

素敵な咲き方のトルコキキョウを使ってお教室をススメテ行きます~。
1回ごとお申し込みOKです。


この内容は8/11まっです。5250円(花代・レッスン料金含む)


お申し込みは手紙hexen-ma@mud.biglobe.ne.jp

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

マメシダの胞子~湿地の植物2

日に当てようと・・・パックに入っていたマメシダ君をベランダに出してみたら・・・
胞子が・・・首をもたげていました~。
まめしだ
おそるべし~植物の繁殖力・・・。
こちらは、昨晩「ウォーターガーデン」作成中のH川さんの手です。
湿地の植物
今朝の市場でも「姫トクサ」が気になって~でも1フラコンに20個入っているので諦めながら・・・。

水辺の植物に気持ちが~です。

明日は朝もはよから・・・大宮まで出張教室です~。HPから来て頂いた、冠婚葬祭の会社様のご依頼です。

10名様3回、集客のためのフラワーアレンジメント教室です。
どんな方々にお会い出来るか楽しみです~。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

紫陽花の花をテーマに花のデモンストレーションしました。

6月25日金曜日の夜、江東区の清澄庭園のお茶室「涼亭」で紫陽花の花をテーマにデモンストレーションをしました。写真を頂いたので少しアツプしますね~。

ガラスの外には、広い池が広がっています~。
フレッシュの花で「梅雨の風景」を表現しました~。
清澄庭園アレンジ作成1    清澄庭園アレンジ作成2

アーティフィシャルの紫陽花と、生花の紫陽花で、マフのブーケを作りました~。
生徒の牛久さんに持っていただき、花を入れて行きました。
マフのブーケ2     マフのブーケ1

福本先生プリザーブドフラワーの紫陽花を使って、アクリルボードで壁掛けを作っています。
お教室に季節ごと中身を替えて使えるように、取り外し可能なケースです。
プリザーブドのデモンストレーション1    プリザーブドのデモンストレーション出来上がり

参加者全員で、カップに花をアレンジして初めの作品とともに並べて大きな作品を作りました~。
皆で作成1     皆でアレンジ作成

そして、作品はあみだくじで皆さんへプレゼントです~。マフのブーケが当たった・・・原田さんです~。
二次会でも、新井先生が「押し花の紫陽花のしおり」を入れ込んだアレンジメントを披露~。
のどか沸いたのでもススンでからのデモでした~。
(基本的な人間性は変わっていないので・・・)
あみだくじ当たりました     二次会でのデモ
こんな感じで夜は更けて行きました~。

動画が届きましたらばまた、アツプしますね~。
では、また。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

いよいよ今日は

本日の夜は、イベント花遊び 清澄庭園」で花のデモンストレーションをします。

梅雨空のアレンジメント」、「アジサイのいブーケ」、「プリザーブドフラワーの可能性」、「みんなで作るアレンジメント」の4部構成です~。

音譜参加は締め切りました~。

お天気も良いようで・・・・少し緊張してますが「運びやすい・楽しい」がコンセプトなので楽しみます~。

2次会のビール飲み会も楽しみです~。ニコニコ



では、ご参加の方正門から涼亭までお時間かかりますので・・・・お早めにいらして下さいね~。


サッカー日本代表も勝ちましたし~。私も頑張ります~。アップ



体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

お正月のアレンジメント

一足はやいですが~、明日からのお教室内容は「お正月のアレンジメント」です。
実は、昨日は大田市場では松市が開かれました~。

お正月には、日本古来の神様「お正月さま」が降りてこれるように目印「依代」として「松」を飾ります。

初級の方は、器を和紙デ作って頂きアレンジをしていきます。お正月カラーや意味などもお話しながら・・・。

お正月のアレンジメント

体験レッスンや特別レッスンのリース作りは12/19までクリスマスバージョンですよ。

フラワーアレンジメント教室、クリスマスアレンジメント、お正月のアレンジメント、出張レッスン、出張教室、プリザーブドフラワー、墨田区錦糸町、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスリース作り

フカフカなオレゴン産のモミを使って「クリスマスリース作り」にきてくださいました。

お教室の前にある、イリコだしの美味しい「うどんすき」の店「たつのこ」さんの奥さんと従姉妹さん。
リボンオーナメントを好きに選べるので・・・・上にのせるものでこんなにも様々の出来上りになります。
オレゴン産のモミ     ピンク&シルバーのリース
右の作品は、1年ぶりにクリスマスリース作りたくなったK本さんの作品です。
赤をべースに素敵に出来上がりました。
動きのあるリース     K本さんのリース

モミコニファーから木の香り「フィノンチット」には、鎮静作用やリラックスさせる効果があります。
錦糸町に居ながら・・・森林浴したい方是非どうぞ~!

クリスマスリース作りのみの参加OKですよ。
12月19日までやっています。事前のご予約が必要ですが・・・お教室のある日で当日入れる場合もありますので
電話で確認してみて下さいな。

詳しくは:フラワースクール ヘクセンハウスの
HPをチェックしてね。http://www.hexen.co.jp/ 見て下さいな~。

クリスマスリース作り、フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張教室、プリザーブドフラワー、ウェディングブーケ作り、フラワーギフトのヘクセンハウス

テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

